ニュース

2009年4月10日 (金)

マクド、4月16日から\100-キャッシュバック


日本マクドナルドは4月9日(木)、17時から閉店までに一定の購入条件を満たした客を対象に、\100-キャッシュバックするキャンペーンを実施すると発表した。4月16日(木)から27日(月)までの期間限定。24時間営業の店舗では17時から翌朝5時までの時間帯で行う。

対象となるのは、ハンバーガー類に飲み物とポテトをセットにした「バリューセット」と、バーガー類単品ひとつを合わせて購入した場合。夕食や深夜食の需要の掘り起こしを狙う。この日発表した3月の全店売上高は、496億円となり、月間の売上高としては過去最高になった。24時間営業店舗の拡大などが寄与した。

外食産業でのマクドは一人勝ち。お客さんの心をうまくつかんでると思う。

右にならえ。

|

2009年4月 4日 (土)

北朝鮮、今日にも発射


北朝鮮が「人工衛星打ち上げ」と主張する弾道ミサイルについて、北朝鮮が通告した発射の期間が4月4日(土)11時から始まる。

河村官房長官は4月3日(金)、記者会見で関係省庁に万全の対応を期すよう指示したとし、「通常の発射なら日本上空を通過する」と国民に平静を呼びかけた。一方、北朝鮮が発射の観測のため、日本海に工作船を含め複数の観測船を出動させていることが分かった。日本政府は4月4日(土)の発射の可能性が高いと見て警戒を強めている。

国際海事機関(IMO)などに通告された試験通信衛星「光明星2号」の打ち上げ期間は4月4日から8日の11時から16時まで。

防衛省などによると、北朝鮮の観測船は北朝鮮が危険区域と設定した秋田県沖の日本海で確認された。朝鮮半島に近い海域を中心に数日前から航行しているという。2006年7月の長距離弾道ミサイル「テポドン2号」の初の発射実験の際も、数隻の観測船が日本海で確認されている。実験ではミサイルの先端部分にミサイルの角度、方向、速度などの情報を発信するテレメトリーという装置が搭載されており、観測船はこの情報の受信や、落下物の回収、日米のイージス艦の展開状況の偵察などを行う目的だと見られる。また、北朝鮮のミグ23戦闘機数機が舞水端里(ムスダンリ)の発射基地周辺で警戒飛行をしていることも確認されている。

ほんま北朝鮮って何するかわかれへん。核戦争勃発の発端になる可能性は十分ある。北が世界を滅ぼす日は近い?

|

女装して女湯に入り逮捕


女装して女性用の浴室に入ったとして、北海道警深川署は4月3日(金)、旭川市旭岡2、職業不詳中島繁雄容疑者を建造物侵入の疑いで現行犯逮捕した。

発表によると、中島容疑者は同日18時40分頃、茶髪のカツラやスカート、化粧などで女装し、深川市音江町の温泉施設で女性用の脱衣所や浴室に侵入した疑い。当時、浴室には数人の女性客がいたという。中島容疑者は、同17時半過ぎからタオルで胸などを押さえて入浴していたが、湯気や汗で口紅などが落ちたため他の女性客が中島容疑者のひげなどに気付いたという。調べに対し、「女性として風呂に入りたかった」と供述しているという。

ええおっさんがあほなことしよるなぁ。これを変態っていうんやろね。ほんまわけわからん輩ばっかり。恥ずかしくあれへんのやろか?

|

2009年4月 3日 (金)

絢香と水嶋ヒロ、結婚


イケメン俳優としてドラマなどで人気の水嶋ヒロと、人気シンガーソングライター、絢香が結婚していたことが分かった。4月3日(金)夜、東京赤坂のTBSで2人で記者会見を開き、2月22日(日
)に入籍したことを認めた。

2人は昨年の2008年6月、雑誌「mini」の対談で親しくなり、8月ごろから交際が始まったという。10月には「FRIDAY」にキャッチされて交際が発覚した。

交際半年で結婚っていうのは芸能界やから?普通はあれへんやろ…。2人の幸せを願うとともに、早々に破局のニュースが流れへんことも願う。

|

2009年3月30日 (月)

高橋洋一東洋大教授が窃盗容疑で逮捕


警視庁練馬署は3月30日(月)、温泉施設の脱衣所ロッカーから財布や高級腕時計を盗んだとして、窃盗の疑いで東洋大の高橋洋一教授を書類送検した。

高橋教授は元財務官僚で、竹中平蔵元総務相のブレーンとして小泉内閣が進めた郵政民営化などの構造改革を推進。「霞が関埋蔵金」の存在を指摘するなど「異色官僚」として知られ、2008年3月に退官して東洋大教授に転身していた。

送検容疑は3月24日(火)20時頃、練馬区にある天然温泉施設の脱衣所で、鍵のかかっていなかったロッカーから男性会社員の現金約5万円入りの財布や高級腕時計など計約30万円相当を盗んだ疑い。

自らを窮地に追い込む遊びが流行ってるらしい。だいたい大学教授なんてのは社会に適応できへん人ばっかり。何がしたかったんやろか?

|

女子生徒にキス、高校教諭を定職


京都市教委は3月30日(月)、女子生徒と交際してキスなどをしたとして京都市南区の京都市立洛陽工業高の男性教諭24歳を停職6ヶ月の懲戒処分とした。

市教委によると、男性教諭は昨年5月から生徒と交際し、禁止されている個人的なメールのやりとりをし、6月と7月に校外でキスや抱き合うなどの行為をしたという。

24歳の教師やったらまだ教師としての自覚なんて全くあれへんやろなぁ。そもそも、まともな教師のほうが少ないのかもしれん。

|

ミサイル見えたら「ファー」


政府高官は3月30日(月)、北朝鮮がミサイルの発射を準備していることに関して、「ミサイルが飛んでいるのが見えたら面白いな。見えたら『ファー』って言うのにな」と語った。ミサイルをゴルフボールに例えての表現で不適切との指摘が出そうだ。
こんなジョークが言えることに拍手したい気分。暢気というかあほな輩ばっかりやね。

|

東宝公楽、明日31日ファイナル上映 \500-


2009年3月限りで閉館が決まっている、京都市内に唯一残る1スクリーンの大型封切り館、東宝公楽は営業最終日の明日3月31日(火)、「ファイナル上映」と銘打った上映会を開く。多くの観客を集めた話題作2本を各1回、入場料\500-で上映する。

近年、京都市内でもシネマコンプレックス化が進み、公楽周辺の「京都スカラ座」、「京都宝塚劇場」などが2006年1月に相次いで閉館。1スクリーンで500席を超す公楽も、1983年には年間約39万人だった観客が、2008年は3分の1まで減少した。

運営する公楽会館の川口明社長は「作品の配給や宣伝方法などすべてシネコン向けに変わり、1スクリーンの映画館に厳しい時代。座席指定で完全入れ替え制のシネコンしか知らない若い客もいる」と寂しがる。

最終日は、トム・クルーズ主演で1986年公開の「トップガン」のデジタルリマスター版と、2005年公開の「オペラ座の怪人」をそれぞれ14時30分と18時から上映する。入れ替え制で当日券のみ。最終上映の後、三条通に面した電光看板の消灯式を開く。

「トップガン」って面白いなぁ。18時に間に合うやろか…。

|

2009年3月26日 (木)

高速料金\1,000-、システムは複雑

News090326_01


「高速道路、土・日・祝日\1,000-で走り放題」、政府が景気対策として打ち出した高速道路料金の引き下げが、3月28日(土)から本格的に始まる。自動料金収受システム(ETC)車載機の品不足が起きるなど期待は高まるばかりだが、料金体系は意外と複雑。単純に喜ぶのはご用心。

地方高速道路の大幅値下げの「恩恵」にあずかるのは、ETCを搭載した乗用車、軽自動車と二輪車のみ。本州四国連絡高速道路を除き、「平日→休日→平日」と日付をまたいだ利用にも適用される。制度は単純なはずなのに、金子一義国土交通相は3月13日(金)の閣議後会見でこう話した。「料金体系は非常に複雑です。せっかく楽しみにしているのに『なぜ?』ということにならないように全力を挙げたい」

そう思ってるんやったら完全に\1,000-均一にしたらええのに。混乱をわざわざ招こうとしてる姿勢にしかみえへん。国民の反発高まるだけやで。ほんま日本政府はあほばっか。「Simple is BEST.」っていう言葉は辞書にあれへんらしい。

|

店頭購入、8割


財務省は3月26日(木)、2008年12月に実施した喫煙者の実態調査結果を発表した。それによると、たばこの購入先として「店頭」と答えた人は79.4%と同年2月の前回調査(44.4%)から急増し、自販機を一気に抜き去った。自販機の成人識別カード「taspo(タスポ)」が2008年3月から7月に導入されたことを受け、愛煙家がコンビニエンスストアなどに流れたためとみられる。

自販機で購入するという人は18.9%と、前回調査の53.7%から大幅に減少。タスポを取得した人は全体の35.2%にとどまった。

タスポ持ってる人を見たことあれへん。こんなもんがほんまに必要やったんか?無駄な税金投入しただけやろ。お偉方はいつも外れたことばっかりしよる。世界の笑いもの。それには気づいてへんのやろなぁ。

|

より以前の記事一覧