« 2009年3月 | トップページ

2009年4月

2009年4月15日 (水)

おしまい

お疲れさん

|

絢香ブーム

結婚発表と活動休止を表明した絢香。巷は絢香ブーム。
絢香の曲をラジオで聴かへん日はあれへん。

|

すべて正しい

起きていることはすべて正しい。

いま起きていることを否定したり、
こうだったらいいなあと
夢想しても仕方がない。それよりは、
起きていることから、何を学び取り、
どのように行動すれば、いま一瞬の
この時間を最大に活用できるかを考える。

起きていることはすべて正しい、勝間和代

|

スタバへ

Kyoto090415_04

スタバ京都駅前店にやってきた。京都タワーの下にある。

Kyoto090415_05

外には外国人がぎょーさん座ってる。中は日本人だらけ。うまく二分されてるなぁ。

Kyoto090415_06

奥は意外と広い。ゆっくりするにはソファ席がいいね。

|

東広場のイルミネーション

Kyoto090415_07

京都駅ビルの東広場にやってきた。オープンテラスカフェ「CAFE Cento Cento」の前には、クリスマスシーズンでもあれへんのに綺麗なイルミネーション。1年中やってるんやろか…。

ここのすぐ下、烏丸小路広場が京都タワーを一番綺麗に撮れる撮影スポット。

|

コーヒーの本

Kyoto090415_02

京都駅前地下街ポルタの「くまざわ書店」にちょっと寄り道。

Kyoto090415_03

毎日気になってる本、「コーヒーの本」。
買おかなぁ…。

目指せバリスタ。

|

石山駅

Ishiyama090415_01

JR石山駅にやってきた。明るいなぁ。

Ishiyama090415_02

新快速も快速も普通も停まる。ほんま時刻表いらへんね。

|

オロナミンガール

今朝、京都駅で白いホットパンツにコスプレした「オロナミンガール」にいきなり「オロナミンC」を手渡された。わけわからず受け取ってしもたな~。何の宣伝やったんやろ…。

|

モンステラ

Garden090415_01

「モンステラ」をいただいた。観葉植物はいくつあっても嬉しい。ジャングル好き。

Garden090415_02

葉っぱに少しずつ穴が開いてくるという。へ~、楽しみ。

|

ノーサイド

彼は目を閉じて 枯れた芝生の匂い 深く吸った
長いリーグ戦 しめくくるキックは ゴールをそれた…

fm osaka で、松任谷由実の「ノーサイド」がかかってる。
彼女が実際に観戦して、作詞作曲をてがけたもの。

決勝戦、一発逆転の最後のシーンが頭に浮かぶ。

ノーサイド、松任谷由実

|

サクラチル

Kyoto090415_01

鴨川の桜はとうに見頃を過ぎた。
花の命は短いなぁ。
それだけに綺麗。

|

君はここで生きていくんだ

差別のない場所を
探すんじゃあない。
君はここで生きていくんだ。

映画「手紙」

|

26周年

本日4月15日、東京ディズニーランド26周年記念日。もう1年経ったんやなぁ。
26は一番好きな数字。

|

起床

22時30分頃にいつの間にか寝てて、25時30分に起床。ちょうど3時間。これが自分のリズムなんやろか…。またこのリズム?なんとかせんとな~。

|

2009年4月14日 (火)

いきものがかり

「いきものがかりの歌ものばかり」が始まった。いきものがかりの曲は癒されるなぁ。
小学生時代、何係りやったか思い出せへん…。

|

「廃校の呪人形」

News090414_01

ゴールデンウィーク前の4/24(金)から5/10(日)、「ナガシマスパーランド」に『廃校の呪人形』というアトラクションが登場する。1,000体を超える呪人形が恐怖の世界へ連れていってくれるという。入場料は\800-、行ってみたいなぁ。
2008年7月にリニューアルされた富士急ハイランドの「戦慄迷宮4.0 ナナシ ノ シタイ」にも行ってみたい。お化け好き。

|

ネタ

お笑いって、
自分の弱さや、
だめなところを
さらけ出すことなんやで。

川村妙慶

|

コカイン飲料

コーラを久しぶりに飲んだ。身体に悪そう…。
コカ・コーラの語源はコカインからきてる。

|

雨男

1日激しい雨が降るという。久しぶりの雨。そして雨男。
最高気温は昨日より8℃低い17℃。

|

記憶が…

23時から5時まで爆睡。6時間もよく寝たなぁ…。
目覚めはいい。絶好調。

生活リズムを取り戻そう。

|

タイタニック沈没

1912年4月14日、豪華客船タイタニックが、処女航海で深夜に氷山と衝突して沈没した。乗員乗客1,513名の命が犠牲となった、当時世界最悪の海難事故であった。それから97年、今でも船は沈む。沈まない船はない。ジャ~ック。

|

2009年4月13日 (月)

時刻表は必要?

Train090413_01

JR瀬田駅は普通電車しか停まらへん。停車間隔は、昼間は15分おき、夜は30分おきと本数も少ない。学生多いのに…。

Train090413_02

JR石山駅は新快速も停車するし、6分待てばなんらかの電車が到着する。これやったら時刻表いらへんなぁ。終電の23時59分だけ気つけとかなあかん。

|

自己研鑽

日本人は、自ら
考えているようでいて、
実は考えているように
思わされている。

ゴールデン・スランバー、伊坂幸太郎

|

ダブルクォーターパウン…

Gourmet090413_01

「マクドナルド京都駅前店」にやってきた。懲りへんなぁ。

Gourmet090413_02

空いてるマクドの対応はあかん。今回はマシやったけど…。

Gourmet090413_03

「ダブルクォーターパウンダー・チーズ」と「ポテト L」をテイクアウト。

Gourmet090413_04

文句ばっかり言ってるけど、「ダブルクォーターパウンダー・チーズ」ばっかり食べてる。このボリュームを味わったら他のが貧弱に思える。完全にカロリーオーバー。

Gourmet090413_05

味付けはかなり濃いめ。そろそろあっさり系がほしいなぁ。

日本マクドナルド
http://www.mcdonalds.co.jp/

|

あっという間

Ishiyama090413_03

あっという間に1日が終わった。さすがに2徹明けは睡魔との戦い。意識が飛ぶことが多かったこと…。こんな生活はもうおしまいにしたいなぁ。
国道1号は朝も夕方も常に大渋滞。空いてるのは深夜くらい?

|

新たな朝

Ishiyama090413_01

JR石山駅にやってきた。石山は新快速が停車するしかなり便利。京都駅から13分。
そして目の前には京阪石山駅がある。瀬田駅と違って何かと便利。

Ishiyama090413_02

国道1号線沿いを歩く。この時間帯はまだそんなに交通量も多くあれへん。

心機一転。

|

2徹

2徹なんて何年ぶり?気を抜いたその一瞬で記憶が飛ぶ。

|

西へ

Seta090413_01

午前4時、数時間前に来た道を戻る。ガソリンスタンドの明かりがまぶしい。
24時間営業のセルフスタンドは、光熱費もばかにならんやろなぁ。

Seta090413_02

これくらいの季節が一番自転車に乗りやすい。快調快調。

Seta090413_03

国道1号線沿いに見つけたローソン。ローソンって青やなかったっけ?
これがナチュラルローソン?

Seta090413_04

深夜の逢坂山、この雰囲気が好き。

Seta090413_05

西の空が明るくなってきた。
時間は有限。

|

2009年4月12日 (日)

東へ

Ishiyama090412_01

国道1号を東へ。あれっ、「シダックス」が見えてきたけど…。逆方向やん。そういえば、ここら辺ではねられた記憶が…。いや、覚えてへん。

Ishiyama090412_02

さすがに21時まわると車の流れもスムーズになる。逆に居眠り運転のトラックが怖い。はねられるのも運命。生きるも運命。

Ishiyama090412_03

見慣れた琵琶湖岸の景色。学生時代から縁のある琵琶湖。太古の昔から変わらへん琵琶湖。琵琶湖は永遠に。

|

2次会

屋内に場所を移して2次会。夜がどんどん更けていく…。今日は日曜日やん。
ご迷惑にならへんように撤収~。

|

花見バーベキュー

Bbq090412_01

花見バーベキュー会場にやってきた。毎年お決まり。

Bbq090412_02

まるで庭園みたいな綺麗な庭。

Bbq090412_03

いい家やなぁ。桜はあれへんけど…
そろそろ家が欲しい。

Bbq090412_04

向かいの児童公園は満開の桜。ええとこにあるなぁ。

Bbq090412_05

日本人の心、桜。子どもたちもはしゃぎまわるね。

Bbq090412_06

みんなでわいわい準備するのは楽しい。そう、準備が楽しい。

Bbq090412_07

宴たけなわ。お腹いっぱいやなぁ。絶対肉は余るね。ひもじいよりええか…。

Bbq090412_08

大人でも一輪車に乗れる。すごすぎ。悔しいけど真似できへん…。

Bbq090412_09

渋滞の抜け道だけに車が怖い。庭で遊んだらええのに…。

Bbq090412_10

楽しい一時はあっという間に過ぎる。そろそろおいとましますか~。
お誘いありがとさんです。

|

東海道桜便り

Kyoto090412_01

快晴の最高にいい天気。本町通から正面通へ抜ける。

Kyoto090412_02

帰宅するなりシャワーだけ浴びて出かけてきた。豊国神社は、実は桜の穴場。

Kyoto090412_03

ほんま、まるで初夏の陽気。シャワー浴びたばっかりやのに汗だくだく。

Kyoto090412_04

京都東インターにやってきた。高速\1,000-均一でババ込みのETCレーン。あれっ、そういえば大津インターより西は大都市区間やなかったっけ?いまいちシステムを理解してへん。二重徴収もあるみたいやし、政府のやることは全部中途半端。

Kyoto090412_05

2車線が1車線になる逢坂山の入口。白バイが隠れてる直線やけど、大渋滞道路でもある。まだ自転車の方が速い。

Kyoto090412_06

道路脇にある温度計は21℃を表示。こんな中、長袖ジャケット着てたらバイクでも汗かくやろなぁ。やっぱり車が快適。そして渋滞大好き。

Kyoto090412_07

京阪京津線と桜並木。もう散りかけやなぁ。

Kyoto090412_08

逢坂山の国道1号の最高地点にやってきた。こんなとこに信号できてたんや~。左手に見える看板は「かねよ」。日本一のうなぎを食べさせるお店で有名。ほんまに旨いん?一度食べてみたい。営業してるんやろか…。

Kyoto090412_09

この信号を左に曲がる。ちょっと寄り道。

Kyoto090412_10

もともと警察の検問・測量所があったところに、「逢坂の関」記念公園ができた。百人一首にも出てくる「逢坂の関」。大津市が昨日4月11日(土)にオープンさせたもの。

Kyoto090412_11

関所をイメージした門柱や常夜灯のレプリカ、かつて峠に敷設され、牛車や荷車の通行に役立てられた「車石」の実物も置かれてる。

Kyoto090412_12

さらに、「歌枕の地」らしく、蝉丸の「これやこの行くも帰るも別れては知るも知らぬも逢坂の関」や、清少納言の「夜をこめて鳥の空音ははかるともよに逢坂の関は許さじ」など、3首の歌碑や観光案内板が配置されてる。

Kyoto090412_13

これは何?どう見てもトイレ。旧東海道や東海自然歩道のハイカーから要望が多かったという。確かに、ハイキングで悩むのはトイレ。

Kyoto090412_14

「厠(かわや)」の文字。粋なはからいやね。

Kyoto090412_15

ハイカーが暖かい日差しのもと、文字通り休憩してた。

Kyoto090412_16

「ENEOS」が見えてきた。この目の前でガス欠して、1度だけ入ったことがある。車のガス欠はかなり悲しい。でも数回じゃきかへんほどしてる。予備タンがほしいなぁ。バイクは当たり前。

Kyoto090412_17

大津駅前の桜の並木はもう葉桜になってきてる。ちょっと遅かったなぁ。

Kyoto090412_18

冬の通勤路。日本は悲しいかな自転車の走る道があれへん。

Kyoto090412_19

週末の国道1号は慢性的に渋滞中。この渋滞のなかゆっくり並んでるのが好き。

Kyoto090412_20

美崎町の交差点角にあった「ミキ」はなくなって、「業務スーパー」ができてた。

Kyoto090412_21

ここから名神に向かって坂をあがる。全力疾走で汗かきすぎ。

Kyoto090412_22

ふいに見つけた桜並木。綺麗やな~。風が吹く度に桜吹雪が舞う。

Kyoto090412_23

名神の横までやってきた。

到着。

|

浄土の光

2009年4月の言葉。

Seta090412_02


しぶといこの頭がさがったら、

浄土の光はこんなところに


難しい…。

|

朝帰り

Seta090412_01

萱野神社にやってきた。もうかなり太陽もあがってきた。これがほんまの最後。
最後の最後まで朝帰り。

|

2009年4月11日 (土)

『伊香保殺人事件』

Book090411_01

『伊香保殺人事件』を読んだ。

事の発端は、浅見家のお手伝いさん、吉田須美子が殺人事件に巻き込まれたこと。しかも、殺人事件の容疑者扱として。もちろん、光彦が助けに向かい、兄の浅見刑事局長の計らいもあって簡単に釈放された。この事件の背景には、伊香保の踊り子と竹久夢二の過去が…。日なた道と日かげ道。

伊香保の町に行ってみたくなる作品。

伊香保殺人事件、内田康夫

|

お別れ

Seta090411_01

萱野神社にやってきた。これが最後?

Seta090411_02

満開の桜もこれで見納め。

|

『叶 匠壽庵 寿長生の郷』

Ishiyama090411_01

『叶 匠壽庵 寿長生の郷』にやってきた。

椿や櫟、赤松、栗などが原生する、約63,000坪の丘陵地で、四季折々の美しい自然景観が楽しめる郷。石山駅から車で約30分、宇治田原に抜ける県道沿いにある。

Ishiyama090411_02

桜の見頃はちょっと過ぎたかなぁ。でも、ぼちぼち咲いてる。

Ishiyama090411_03

葉桜と思ってたこの桜。よく見たら、花びらが緑色。

Ishiyama090411_04

「ギョイコウ」という品種らしい。幹は桜そのもの。

Ishiyama090411_05

ピンクの桜をバックにしたら…、逆に見にくいやろか。

Ishiyama090411_06

これでわかるやろか?ほんまに緑色の桜。葉っぱが枯れてきてるのが残念。

Ishiyama090411_07

自然あふれる郷。しかも、めっさ天気がいい。最高気温25℃超え。半袖で十分。

Ishiyama090411_08

まずは「郷の家」という総合案内所へ。茅葺きの屋根がいい雰囲気を醸し出してる。ここに入ると、お茶とお菓子を出してくれる。梅酒やお土産の販売もしてる。

Ishiyama090411_09

案内所を出て散策開始。広大な敷地はどこからまわったらええんやろ…。

Ishiyama090411_10

ガイドのおっさんの後について歩くと、「三徳苑」の入口にあたる「長屋門」にやってきた。この中には、お茶席や売店、ホールなどがある。左手にある桜は、祇園円山公園にある枝垂れ桜の孫にあたるという。

Ishiyama090411_11

長屋門の前には花が一輪。

Ishiyama090411_12

うまく撮ろうとしたけど、いまいちやったかなぁ。

Ishiyama090411_13

時間がゆっくり流れてる気がする。春のぽかぽか陽気。

Ishiyama090411_14

庭には至る所に、埴輪?土偶?焼きものが並んでた。

Ishiyama090411_15

これが売店。売店には見えへんなぁ。ホールもある。

Ishiyama090411_16

ホールの中にはいろんなものが展示されてた。これは何?

Ishiyama090411_17

この石は、通行止めを意味してるらしい。わかりにくいなぁ。

Ishiyama090411_18

小川を越えると、梅林が広がる。城州梅が約1,000本あるという。見頃は2月下旬から3月中旬。ちょっと遅かったなぁ。

Ishiyama090411_19

4月20日(月)から「牡丹苑」が始まるという。3,000株、20,000輪が咲き乱れる。今はまだ準備中?何もあれへん。

Ishiyama090411_20

ふと足下を見ると、見たことない植物があった。何これ?

Ishiyama090411_21

横から見たらこんな感じ。26年生きてて初めて見るなぁ。

Ishiyama090411_22

牡丹苑を越え、柚子畑の横には山羊が飼われてた。

Ishiyama090411_23

山羊は4匹。まずは、やそ子。

Ishiyama090411_24

これが、よう子。

Ishiyama090411_25

そして、雪。みんな雌みたい。あと1匹は名無しさん。

Ishiyama090411_26

三徳苑に戻ってきた。この先、女子トイレの裏側に穴場がある。

Ishiyama090411_27

ちょっとわかりにくい小屋。ここでは、ここで作られた梅酒の試飲ができる。売店で販売してる梅酒そのもの。

Ishiyama090411_28

まろやかな梅酒は、お酒というよりジュースに近い。でも、5.5度あるという。

Ishiyama090411_29

この綺麗な飾り物は何なんやろ…。

Ishiyama090411_30

「全国菓子大博覧会」に出展したお菓子で作った作品という。へぇ~。

Ishiyama090411_31

約3時間散策。ぼぉ~っとするにはいいところ。石山駅までの無料シャトルバスもある。しかも、石山寺他、好きなところで降ろしてくれるという便利さ。何から何まで無料の郷、せめて食事でもしてお金を落としておきたい。

叶 匠壽庵 寿長生の郷
大津市大石龍門4-2-1
077-546-3131
10:00-17:00(水曜休み)
http://www.sunainosato.com

|

石山駅のガス燈

Ishiyama090411_32

JR石山駅にやってきた。日本電気硝子がある北口側にはガス燈が建ってる。

Ishiyama090411_33

いつからあるんかと思ったら平成19年3月からという。まだ2年?そら知らんわ…。

|

糖尿病診断

Blood090411_01

血液検査結果が届いた。上段、生化学検査項目の一番下に、「グリコアルブミン GA」という項目が新たに追加されてる。糖尿病の指標となる数値という。

Blood090411_02

判断基準は、この数値が15.6%を上回ったら注意が必要という。今回、「13.6」やったけど、基準の範囲がわかれへんし、この値が標準なんか、ぎりぎりで危険なんか全くわかれへん。もうちょっと親切な説明にしてくれたらいいのになぁ。

|

南区散歩

Kyoto090411_01

京都駅から新町通を南へ進む。そして、九条通までやってきた。

Kyoto090411_02

京都府民総合交流プラザの「京都テルサ」にやってきた。あれっ、ここって南行き一方通行やったと思うけどなぁ。京都テルサのために変わったんやろか?

Kyoto090411_03

十条通を越えてさらに南へ進むと任天堂新本社が見えてくる。

Kyoto090411_04

東山区福稲にあった旧本社とは全然違うね。でかっ。儲かってる企業は違うなぁ。

Kyoto090411_05

門が半分開いてるってことは土曜日も営業してるんやろか…。

散歩終了。

|

『マックホットドッグ メガソーセージ』

Gourmet090411_01

京都駅八条口にやってきた。新幹線ホームが福山駅によく似てる。岡山駅にも、広島駅にも…、新幹線が停まる駅はどこも同じか…。こっちが表?

Gourmet090411_02

「マクドナルド JR京都アスティ店」にやってきた。6時から23時まで開いてる、京都駅付近では一番長い営業時間のお店。早朝は深夜バス到着組みでかなり長い行列ができる。

Gourmet090411_03

10時30分までは朝マックの時間帯。今は、「マックホットドッグ クラシック」が押しみたい。そして4/2(木)に登場した「マックホットドッグ メガソーセージ」も。セットで\520-という価格設定には驚くなぁ。

Gourmet090411_04

外のカウンターもちらほら空いてたけど、珍しく店内もがらがら。この時間帯は空いてるんやろか…。座席数43席のうち30%、12人くらいのお客さん。

Gourmet090411_05

初めて店内のカウンターに座る。外のカウンターにはAC100V電源があって半個室化してるんやけど、店内は電源きてへんのやなぁ。でも、カウンターは広々。

Gourmet090411_06

「マックホットドッグ メガソーセージ」と「プレミアムローストコーヒー」を購入。あれっ、これでもほんまにメガサイズ?あんまりでかく見えへんなぁ。

Gourmet090411_07

包みを開けてみると、そこにはでっかいソーセージが鎮座してた。「マックホットドッグ クラシック」に比べて、2倍サイズのあらびきポークソーセージらしい。写真ほどやあれへんけど確かにデカイ。胚芽入りロールパンからはみ出してるし…。

Gourmet090411_08

ぶっといソーセージやなぁ。調理前で100gもあるという。マクドのメガ戦略はまだまだ続きそう。そして、それへのチャレンジももちろん続く。

Gourmet090411_09

パリパリのソーセージに、スチームした柔らかいパンがミスマッチのような気もする。パンが柔らかすぎるなぁ。ホットドッグってこんなもんやろか。

Gourmet090411_10

7月中旬まで単品 \320-で販売中。また食べよっと。

日本マクドナルド
http://www.mcdonalds.co.jp/

マクドのHPは重い…。

|

金曜日の習慣

もう4時前、金曜日は夜を明かすことが多い。

|

2009年4月10日 (金)

恐れなさい

小さなことを 恐れなさい
大きなことは どうにもならない

小さなことを 恐れなさい
大きなことは どうにかなるの

小さなことを 恐れなさい
小さなうちに 恐れなさい

クライマーズ・ハイ、横山秀夫

|

『Ensinger SPORT』

Gourmet090410_05

『Ensinger SPORT(エンジンガー・スポルト)』をいただいた。

ドイツ、エンジンゲンの地下深くでミネラルを存分に吸収したナチュラルミネラルウォーターで、カルシウムとマグネシウムを豊富に含むのが特長。世界最高レベルの硬度という。100mlあたり、ナトリウム 2.9mg、カルシウム 52.8mgを含む。

さすが「世界最高レベルの硬度」というだけあって、めっさ硬い。硬すぎて飲みにくいミネラルウォーターなんて初めてやった。これはほんまに硬い、硬い、硬い…。

|

瀬田駅

Seta090410_01

瀬田最後の夜。この駅を使うのも今日が最後か…。いや、明日も使う。そして明後日も…。それが最後?いや、そうでもあれへんやろか…。ややこしいなぁ。

|

マクド、4月16日から\100-キャッシュバック


日本マクドナルドは4月9日(木)、17時から閉店までに一定の購入条件を満たした客を対象に、\100-キャッシュバックするキャンペーンを実施すると発表した。4月16日(木)から27日(月)までの期間限定。24時間営業の店舗では17時から翌朝5時までの時間帯で行う。
対象となるのは、ハンバーガー類に飲み物とポテトをセットにした「バリューセット」と、バーガー類単品ひとつを合わせて購入した場合。夕食や深夜食の需要の掘り起こしを狙う。この日発表した3月の全店売上高は、496億円となり、月間の売上高としては過去最高になった。24時間営業店舗の拡大などが寄与した。

外食産業でのマクドは一人勝ち。お客さんの心をうまくつかんでると思う。
右にならえ。

|

『Cotton MILL(コットンミル)』のランチ

Gourmet090410_01

瀬田湖畔にある『Cotton MILL(コットンミル)』にやってきた。
ぽかぽか初夏の陽気で汗ばむほど。

Gourmet090410_02

ランチはAからCまでの3種類、メインを6種類の中から選ぶAランチが\1,280-。少しボリュームがあるBランチが\1,980-、ステーキのCランチが\3,150-。Aランチでも、前菜、サラダ、スープ、メイン、パン食べ放題、デザート、食後のコーヒーと充実してる。滋賀でランチが\1,280-やとちょっと高めやけど、この内容やったら納得できるかもしれん。そのせいか、お客さんは次から次へとやってきてすぐに満席状態。待ちが出てるほどやった。ただ、パンはそれほどおいしいもんやなかった…。デザートはワゴンがまわってきて、ケーキ5種類、アイスクリーム4種類の中から3種類を選択できる。デザートは食べ放題やないんやなぁ。

Gourmet090410_03

おみやげに、食べ放題のパンをくれた。4月30日までのリニューアルオープン記念サービスという。おいしそうに見える?

Gourmet090410_04

プレーン、バター、くるみ、の3種類。どれも大しておいしくあれへんなぁ。まだコンビニのパンのほうがおいしいくらい。もっとパンに力を入れたほうがいいと思う。

レストラン&ウェディング コットンミル
滋賀県大津市玉野浦1-1  
077-543-5811
11:30-22:00(年中無休)
http://www.ayaha.co.jp/cotton/

|

術部から流血

News090410_01

シャワーを浴びてふと見たら鼠径ヘルニアで切開した傷口から流血してた。何が起こったんやろ?こんなとこから血が出たのは初めて。もう3年、いまだにずきずき痛むことがある。こんなもんやろか…。

|

クチコミの驚異

Kyoto090410_01

昨日熱心に桜を撮影してた2人に加えて新たに5人集まってた。7人が、わいわいがやがやと盛り上がってる。クチコミのパワーは恐ろしい。

|

2009年4月 9日 (木)

何もなくても幸せ

何もなくても幸せというのが、
一番いいなと思います。

朝、目が目覚めて、
ああ今日も生きていてありがたいな、
幸せだなと感じられると、
自分は大丈夫だなって思える。

松雪泰子

|

森永『LEMONIST(レモニスト)』

Gourmet090409_01

森永『LEMONIST(レモニスト)』をいただいた。

Gourmet090409_02

レモンの味がしっかりとするクッキー。初めて食べた時は衝撃やった。レモンって何にでもあうね。レモン大好き。

森永製菓
http://www.morinaga.co.jp/

|

『Nobilitas(のービリタス)』の評判

Kyoto090409_04

京都駅前、東洞院通沿いにある居酒屋『Nobilitas(のービリタス)』は、安くて旨いと評判が高い。2008年夏にオープンしたところで、全然入らへんと思ってたけど、意外にもいつも満席状態。一度冷やかしに行かなあかん。

Nobilitas(のービリタス)
京都市下京区東洞院通七条下ル東塩小路町552-3
075-351-0399
17:00-23:00

|

さくら、さくら、さくら

Seta090409_03

夜桜も暖かいといいね。朝、昼、夜、と桜三連発。この時期だけのささやかな楽しみ。

|

さくら、さくら

Seta090409_02

お昼にお花見。ぽかぽか陽気で最高の花見日和。お昼の花見はほんまに桜を見るね。最高気温26℃を記録、初夏の陽気。

|

さくら

Seta090409_01

毎朝見かける桜、そろそろ満開やなぁ。ここの桜は遅咲きか…。

|

京都の朝

Kyoto090409_01

塩小路橋鴨川右岸の桜を撮影してるのは外国人観光客。朝早いなぁ。日本の桜は絵になる?京都は外国人観光客増加に力を入れてるだけあって、最近どこを歩いても外国人だらけ。それでも犯罪ネタが入らへんのは、目的がはっきりしてるから?

Kyoto090409_02

もう葉桜になってしもてる木ばっかり。さすがに今週末はもう遅いやろなぁ。
花の命は短し。桜散る…。

Kyoto090409_03

ピンク色が鮮やかなのはモモの木。桜によく似てるから間違いそう。

|

2009年4月 8日 (水)

まわりの理解

病気でも障がいでもなんでも、
それを含めての自分なんだって
いうことを、まわりが受け入れて、
理解するように努めてくれたら、
本当に嬉しいよね。

なにより、
自分自身を受け入れるところから、
「治療」が始まる気がするな。

宇多田ヒカル

|

定額給付金のお知らせ

News090408_01

「定額給付金のおしらせ」が届いた。税金の無駄遣い。こんな政策で国民の心をつかめると思ってるんやろか…。この2兆円を高速道路無料にまわしたほうが個人消費が見込めて景気回復に繋がると思う。

News090408_02

\12,000- は何に使おう。飲みに行ったら一晩で終わりやね。

News090408_03

給付に必要なのは、「定額給付金給付申請書」、「本人確認書類のコピー」、「通帳またはキャッシュカードのコピー」の3点。えっ?銀行振込ってこと?そんなんもらった実感もあれへんし、敢えて消費しようと思う人もおれへんやろ。しかも、本人確認書類って、免許もパスポートもあれへんで、健康保険払ってへん人はどうするんやろ…。そういう人にこそ給付するべきやと思うけどなぁ。

申請期限は、平成21年10月15日まで。この期限までに申請せんと定額給付金の権利は消失するという。消失される件数はかなりの数になるんやろなぁ。

|

お開き

Kyoto090408_45

これでお開き?花見小路を四条へ向かう。途中、東側に「ひとくち餃子」で有名な『泉門天』があった。150個チャレンジしてみたいなぁ。絶対食べれる。

Kyoto090408_46

22時以降は京都駅まで10分おきに直行の「よるバス」が走ってる。これは便利。

ひとくち餃子 泉門天
京都市東山区花見小路新橋下ル東側 竹会館1F
http://www.senmonten.co.jp/

|

『常磐』

Gourmet090408_07

『常磐』にやってきた。3次会。

Gourmet090408_08

こんなところにお蕎麦屋さんがあったんは知らんかった。行きつけらしい。

Gourmet090408_09

コシがあってなかなかイケる蕎麦。京風なんは「ぎをん鍋」だけ?そば湯も旨かった。メニューも豊富やったし今度また来よっと。

MBS放送の「maki's 魔法のレストラン」で紹介されたお店。

常磐
京都市東山区祇園新橋通り橋本町412
075-561-1811
18:00-26:00(日・祝休み)

|

『JAZZ PIANO BAR Ambassadeur』

Gourmet090408_01

円山公園から八坂神社に抜けて、祇園石段下にやってきた。

Gourmet090408_02

その北角のビル5階に、『JAZZ PIANO BAR Ambassadeur』がある。

Gourmet090408_03

なかなか雰囲気のいいお店やね。京都の人間が多いのは幸せ。新しいお店をどんどん紹介してもらおう。

Gourmet090408_04

とっても静かでいい雰囲気。これで暴走族が走ってへんかったらなぁ。あれ?ジャズピアノは流れてへんの?

Gourmet090408_05

焦点が定まらへんのは…、アルコールに浸ってるから?いや、全然飲んでへんし…。

Gourmet090408_06

付き合い優先で「レッドアイ」をオーダー。車なんやけどなぁ…。

JAZZ PIANO BAR Ambassadeur
京都市東山区祇園石段下北側
ヤサカハイネスビル5F
075-561-0151
19:00-27:00

|

花見 in 円山公園

Kyoto090408_34

これから花見。円山公園ですよ。ここで花見するのは初めて。

Kyoto090408_35

新人さんは1人ずつここで自己紹介。趣味は絶対。

Kyoto090408_36

お立ち台でまわりながら自己紹介。これはおもしろい。夜桜やのに寒くもなくてよかった~。夜桜日和な1日。あっという間に時間が過ぎた…。

Kyoto090408_37

2時間ジャストで撤収。早いなぁ~。立つ鳥跡を濁さず。

Kyoto090408_38

枯れかけの枝垂れ桜もライトアップされてたら見事の一言。

Kyoto090408_39

まるで線香花火を逆さまにしたみたい。見えへん?

Kyoto090408_40

ほんま学生はやりたい放題。若いっていいね。パワー全開。

Kyoto090408_41

枝垂れ桜の南側、一番人気の花見場所はこの通り足の踏み場もあれへん状態。いつから場所取りしてたんやろなぁ。

Kyoto090408_43

基本は持ち帰りのゴミ。そんなルールは誰も守らへん。ゴミ捨て場を設けるのは、せめてそこら中に捨てられることを防ぎたいから。

Kyoto090408_44

その政策が見事にハマってゴミが集まる集まる。

Kyoto090408_42

出店も活況。この先にふと現れたのは「お化け屋敷」やった…。円山公園、いや八坂神社にお化け屋敷があったなんて知らんかったなぁ。

円山公園
京都市東山区円山町473番地
075-222-3586

|

京都桜街道

Kyoto090408_08

鴨川にやってきた。もう桜はほとんどが葉桜。

Kyoto090408_09

そのまま北上して宮川筋にやってきた。ここの桜はまだ綺麗。

Kyoto090408_10

道路に落ちてる桜の花びら満載。頭上からは桜が舞い散ってくる。綺麗。

Kyoto090408_11

「宮川町歌舞練場」にやってきた。「トラックは進入禁止」。

Kyoto090408_12

「京おどり」の会場。一度観てみたい。ぜひ観てみたい。

京都市東山区宮川筋4丁目
宮川町歌舞会
075-561-1151

Kyoto090408_13

宮川筋の桜は綺麗やなぁ。さすが「桜まつり」をしてるだけある。

Kyoto090408_14

風が吹くと桜の花びらが綺麗に散る。

Kyoto090408_15

大和小路を越えてさらに東へ。花見小路へやってきた。ここには『祇園甲部歌舞練場』、「都をどり」の会場。まわりは外国人だらけ。ここは異国?

祇園甲部歌舞練場
京都市東山区花見小路通四条下ル
075-561-1115

Kyoto090408_16

京都に居ながらにして京都を味わってへん事実がある。
地元の人間のほうが知らへんことも多い。

Kyoto090408_17

花見小路は石畳になってしもて完全に観光地化してる。もうここで撮影なんてできへんのやろか?古いパトカーが路地によう止まってた。

Kyoto090408_18

風情も何もあれへんタクシー。なんで通行止めにせんのやろ。

Kyoto090408_19

四条通にやってきた。平日でもこんなに混んでるもんなんやなぁ。

Kyoto090408_20

「八坂神社」に到着。京都駅から徒歩30分。散歩にはちょうどいい距離。

Kyoto090408_21

境内には「白いたい焼き」の出店があった。こんなとこにも「白いたい焼き」が進出してるんやなぁ。もうどこが元祖かわかれへん。

Kyoto090408_22

この時期の「八坂神社」はお参りというより、「円山公園」への近道と化す。

Kyoto090408_23

ちゃんとお参りしてる人もおるんやなぁ。って、ただの外国人観光客。

Kyoto090408_24

神社の境内って場所代無料なんやろか…。ふと思った。

Kyoto090408_25

八坂神社に鳥居はいくつあるんやろ…。興味あれへん?

Kyoto090408_26

めっさ桜が綺麗。さすが円山公園。でも、賑やかなんはテンション下がる。

Kyoto090408_27

学生のテンションって危険やなぁ。

Kyoto090408_28

カメラを構えて見上げる先には…。

Kyoto090408_29

もう老衰しきった「枝垂れ桜」がおる。昼間ほどみすぼらしく見えるなぁ。

Kyoto090408_30

「名勝 円山公園」もやりたい放題。

Kyoto090408_31

「東山花灯路」で綺麗にライトアップされてた小川もこの通り。
ライトアップの魔力ってすごいね。

Kyoto090408_32

もう1枚、記念の「枝垂れ桜」を。今にも倒れそう…。

Kyoto090408_33

ここの大道芸人は1年中パフォーマンスしてるんやろか…。
土・日だけかと思ってた。

円山公園
京都市東山区円山町473番地
075-222-3586

|

朝の散歩

Kyoto090408_01

4月に入ってから、今のところ毎朝の散歩は続いてる。
まだ薄暗い中、煌々と灯る明かりが見える。

Kyoto090408_02

高倉塩小路東北角にある公団の1階、中に何か入ってる。

Kyoto090408_03

立派な山車が保管されてる。見える収納。

Kyoto090408_04

崇仁の船鉾ですよ。毎年5月の第2日曜日に崇仁地区を練り歩く。崇仁地区の心。
何度か見たことあるなぁ。

Kyoto090408_05

塩小路橋と桜。あんまり綺麗やあれへんなぁ。渡良瀬橋を思い出す。

Kyoto090408_06

カメラを持って歩いてたら、何か事件が起きへんか期待してしまう。でも、そういう時に限って何も起きへん。あっ、いつものおっさんの姿があれへんっ。これは事件です。

Kyoto090408_07

考え事をしてるとどこを通って何をしてたのかわからへんことがある。これぞ無の境地?いや、意識が違うところにいってただけやね。ここはどこですか…。

|

あかん…

この生活リズムはもう治らへん…。

|

2009年4月 7日 (火)

できるエネルギー

そんなに「できない」って
エネルギーがあまってんならさ、
ちっとは「できる」って方向に
使ってみてもいんじゃね? 

エア・ギア、大暮維人

|

キーボードに傷が…

News090407_01

購入して10ヶ月が経過した「HP2133 Mini-Note PC」、「A」キーに白いゴミのようなものが付着してる。ゴミ?

News090407_02

ゴミかと思ってたら、キーの塗装がはげてた。ちょうど左手小指の爪が当たるところ。このMini-Note PCは、キーボードがはげにくいようにハードコートされてるって話やったのに、たった10ヶ月ではげるっておかしいやろ~。所詮海外メーカーの製品なんてこんなもんか…。完成度もかなり低いし…。これまで約10年使ったNECのLavieの方がかなり使いやすかったし完成度も高かった。次はまたNECかな。

|

今日から放送時間変更

本日4月7日(火)から、『いきものがかりの歌ものばかり』が火曜日の20時30分から21時に変更された。月曜深夜より聴きやすくなったのは嬉しい。でも、聴けるのは今だけかもしれん…。

|

『ズーミン & チャーミン あんこ & カスタードケーキ』

Souvenir090407_01

東京のおみやげをいただいた。このキャラは…、もしかしてズームイン朝?

Souvenir090407_02

蒸しパン…、やなくて蒸しケーキ。松山の「一六タルト」を思い浮かべる。タルトとの違いはロール状に巻いてるかどうかくらい?

Souvenir090407_03

ズーミンとチャーミンで、あんことカスタードに分かれてるみたい。ズーミンはあんこ。

Souvenir090407_04

日テレのサイトより拝借。子供ウケしそうなお土産やね。

ズーミン & チャーミン あんこ & カスタードケーキ
日本テレビ放送網株式会社
http://www.ntv.co.jp/

|

ラヂオの時間

毎朝聴いてるラジオ。4月に入ってから「Suzuki Inside Story」と「マリーに聞いてゴー!」が終了したおかげで、毎朝の楽しみがなくなってしもた…。ニュースもええけど、朝のちょっとした笑いがその日1日を楽しくさせてくれる。

|

春うらら

Kyoto090407_01

鴨川塩小路橋右岸の桜はついに満開。昼間は綺麗なんやろなぁ。桜は日本の心。

Kyoto090407_02

青空とピンクの桜、コントラストが綺麗。

|

コブクロの「虹」っていい曲やね。今、初めて曲名を知った。

|

完全夜型生活

22時に寝て25時に目覚めた。どんどん変なリズムになってきてるなぁ。まるで受験生。夜型生活やとラジオの深夜番組が聴ける。25時から27時までは『やまだひさしのラジアンリミテッドDX』。今日はいつも以上に過激やなぁ。絶対夜しか放送できへん内容。そして、27時からは『いきものがかりの歌ものばかり』が…。いや、時間変更になったんやったっけ?番組表確認したら V6の『V6 Next Generation』やった。これはいらんなぁ。

ずっと照明付いてるのはエコやないね。消すわけにはいかへんけど…。

|

2009年4月 6日 (月)

眠い…

あかん、まだ20時30分やのにかなり眠くなってきた…。

|

WOWOWアンケート

WOWOWからアンケートの電話がかかってきた。怪しい電話やと警戒してたら、ほんまにWOWOWやった。こんな電話アンケートなんて初めてやね。今まで帰宅が遅かったから気づかへんかっただけかもしれん…。早くデジタルに移行して欲しいみたい。

|

JR東海、「EXPRESS CARD」

News090406_01

JR東海から配達記録郵便が届いた。

News090406_02

開封してみると、「EXPRESS CARD」が入ってた。申し込みしてへんけど…。一方的に送られてきても全く理解できへん。説明求む。

|

飼い殺し

片付けに明け暮れた1日。こんなことしててええんやろか…。飼い殺し状態。

|

出会う人たち

Seta090406_01

諸事情により、乗り慣れた電車の1本前に乗るようになって4ヶ月。いつもの電車に戻してようやく自分のリズムを取り戻した。いつもの見慣れた顔にほっとしつつ、少しずつ変わってることにも気づく。時代は流れてるんやなぁ。

薄着してきたけど、それでも汗をかきそうなくらい暖かい。そろそろ衣替えせな。

|

都会のオアシス

Kyoto090406_03

マクドナルド七条京阪店は24時間営業。駐車場があれへん店舗を24時間営業にしてお客さんくるんやろか…。近所の京女の学生が来る?それはあれへんやろなぁ。まだ京阪も走ってへん時間帯やし。夜間は採算割れちゃう?コーヒーでも飲みに行ったろかな。

|

桜満開、見頃

Kyoto090406_01

日曜日の陽気で桜が一気に満開になった。

Kyoto090406_02

鴨川沿いの桜はついに満開。今週が一番見頃やろなぁ。
さすがに今週末はもう遅いかもしれん。

|

週の始まり

あかん、また22時に寝て2時30分起床。このリズムが染みついてしもた…。
早寝早起きもここまでくると昼間に眠くなる。今週中に見直そう。

|

2009年4月 5日 (日)

今週の天気

あまりに暖かかった1日、明日から今週はさらに気温が上昇して最高気温は20℃から23℃の予報。ようやく春がやってきたような感じ。もう来週末は桜も散ってるかもしれんなぁ…。

|

新組織の人間関係

今週の「あ、安部礼司」は、新組織での人間関係のいざこざ。「ハンカチなし王子」に「金なし君」っていうあだ名は安部礼司にぴったりかもしれん。今後おもろいネタが始まることを願う。最近、あまりにくだらんストーリーで録音する必要あれへんなったから。飯野の恋バナネタに期待するくらいしかあれへんなぁ。

|

『チーズカツバーガー』

Gourmet090405_01

「マクドナルド京都駅前店」にやってきた。またマクド?

Gourmet090405_02

15時まわったくらいが一番混んでると思ったけど、意外に空いてた。マクドは人の流れで混雑が千差万別に変化する。時間帯は関係あれへんね。
空いてる時より混んでる時の方がスタッフの対応がきびきびしてて速い。がらがらの時なんてちんたらしててどんだけ待たされるか…。変なところで差別化されてる。

Gourmet090405_03

目的は、この『チーズカツバーガー』。4月2日(木)に発売開始されたらしい。あかん、マクドの新商品情報逃してた…。販売店は、愛知、三重、岐阜、沖縄をのぞく日本全国。この地域限定の意味がわかれへん。どんな策略があるんやろ…。

Gourmet090405_04

「チーズカツバーガー」と「ポテト L」をテイクアウト。

Gourmet090405_05

中央に切れ込みが入ったバンズに、チーズカツとキャベツがサンドされてる。いつもやけど、写真とは全然違うなぁ。毎年販売される商品やけど、去年までとはバンズが違うのと、レタスからキャベツに変わってる。このキャベツ、めっさまずそう。

Gourmet090405_06

チーズカツは、ポークカツにチーズをはさんだものらしい。最近ポークばっかりやね。牛肉の価格高騰で豚肉やないと採算合わへんようになったんやろか?

Gourmet090405_07

意外に食べれるかもしれん。チーズカツは、食感と味がチキンマックナゲットによく似てた。ここのところ「ダブルクォーターパウンダー・チーズ」ばっかり食べてたから物足りなさを少し感じる。でも、これくらいがちょうどいい。

Gourmet090405_08

ポテトのパッケージが一新されてた。マクドのことやし、この容量も気づかへん程度に小さくしてるかもしれん。重さ測っとくべきやったなぁ。意地悪?
「チーズカツバーガー」と「ポテト L」でちょうどいいくらい。これが「ダブルクォーターパウンダー・チーズ」やったらポテト食べてる途中で嫌気がさしてくる。

日本マクドナルド
http://www.mcdonalds.co.jp/

|

午後の献血

Blood090405_01

午前の用事を済ませて午後から献血へ。薄手の長袖Tシャツ1枚でも汗かくくらいのポカポカ陽気。20℃くらいあるんやないやろか…。

Blood090405_02

京都駅前ルームは、2009年1月から休憩時間が12時~13時に変更になった。昼休み明けを待つ人たち…、多すぎ。日曜日の午後は一番多いんかなぁ。やっぱり土曜の朝一番が空いてて理想。もちろん、平日はもっと空いてる。

検査中になじみの看護師さんから声をかけられた。

〝なあったんさ~ん、こないだ見かけましたよ。ここ以外の場所で~。どこだったか忘れたけど〟

- ほんまですか?変なことしてませんでした?

京都の街は狭いなぁ。どこで目撃されてるかわかれへんから変なことはできへんね。

Blood090405_03

献血を終えて愛読書の『Leaf』を読みながら窓際でくつろぐ。さんさんと注ぐ太陽の光が気持ちいい。昨日の冷たい雨とはえらい違い。今日こそ散歩日和。

Blood090405_04

突然「ワンモア献血カード」が更新された。前回のより記念品をもらえるポイントが増えてる。6回献血して初めて景品がもらえるようになったみたい。記念品配りすぎて採算合わへんようになった?でも、全てライオンズクラブの寄贈品やし関係あれへんと思う。もちろん、記念品目当てで通ってるわけやあれへんけど。

Blood090405_05

今日の粗品は、「お茶づけ海苔」やった。こんなんもらったん初めてやなぁ。でも、使えるものをくれるのは嬉しい。今晩はお茶漬けか…、さすがにそれはあれへんね。

Blood090405_06

『Leaf 5月号』は、京都と滋賀の名物特集。それぞれのエリアごとに名物料理やお土産を紹介してる。まだまだ知らんことばっかりやなぁ。また各地の逸品を求めて散策せなな。『Leaf』はネタ探しのバイブル。

Blood090405_07

ぽかぽかと日差しが温かい。春やなぁ、Spring。春、Spring?そんな曲を発売したバンドがおったなぁ。「Hysteric Blue」やったっけ。もう10年前の曲。婦女暴行事件起こして永遠に封印されたバンド。触れたらあかんかったっけ…。

Blood090405_08

〝サイレンがいくつも響いてるなぁ〟と思ってたら、視線の先に消防車が赤色灯を回してるのが見えた。

Blood090405_09

1台目は、「京都タワーホテル アネックス」の前に停まってる。かつての「第3タワーホテル」やね。消防車かレスキュー車か見分けはつけへん。

Blood090405_10

もう1台は、関電ビルの横に停まってた。静かになってるってことは火事ではあれへんってことやろなぁ。現地まで行きたい気分。野次馬根性満載。

Blood090405_11

「伊勢に行こう」という特集記事があった。伊勢は関西からやと日帰りで手軽に行ける場所。赤福の「赤福氷」を食べるためだけに行ったこともある。もちろん内宮さん参りもあわせて。田舎が伊勢でもある。

Blood090405_12

新名神の開通で、鳥羽水族館まで90分で行けるらしい。えらい身近になったなぁ。近鉄特急より速いやん。しかも、土・日・祝日は高速道路 \1,000-。行かへん理由はあれへん。こっそりお墓参りにでも行こうかな。

Blood090405_13

『京都いいとこマップ』を眺めながら、気づいたら寝てた…。徹夜明けで翌日の睡眠時間が3時間、それにこの陽気やったら眠くもなる。気持ちよかったなぁ。3時間もくつろいでしもた…。午後の献血は優雅でいいね。

|

桜情報

昨日とはうって変わってぽかぽか陽気の汗ばむ陽気。京都市内は他県ナンバーの車で大渋滞。福井、松本、名古屋、広島、北九州…。高速\1,000-の影響は大きい。
鴨川の桜は7分咲き、智積院は満開。智積院から京女一帯は穴場やと思う。
カメラ持ってへんかったのが非常に残念。

|

負け組

人間、同じぐらいと思った人には
負けていると思ったほうがいい。

ちょっと負けてるなと思ったときは、
だいぶ負けている。

だいぶ負けているなあと思ったときは、
もうむちゃくちゃ負けているものなのだ。

島田紳助

|

2徹覚悟

3時まわって…、2徹の覚悟。寝てまいそうやね。

|

2009年4月 4日 (土)

『京ちゃばな 京都駅前店』で締め

Gourmet090404_34

『京ちゃばな 京都駅前店』にやってきた。

烏丸七条のバス停から徒歩5分あまり。ライトアップされた京都タワーが綺麗。

Gourmet090404_35

店内にお客さんは3人だけ。土曜日やのに…。もう遅いからやろか?煙草の煙で店内がかすんでる。ほんま今日は煙草に侵されてばっかり。

Gourmet090404_36

テーブル席はがらがら。でも、このあとちらほらとお客さんが入ってきた。このお店は写真撮ってたら怒られるから嫌い。

Gourmet090404_37

サーモンと春野菜のサラダ。水菜のような歯ごたえやけど、よく見たら違う。この野菜何やろなぁ。サーモンはとろけるようで旨かった。

Gourmet090404_38

3時間煮込んだすじコン焼き。これは酒飲みにはたまらん一品。ただ、載せるのは目玉焼きやなくて生卵のほうがええと思う。

Gourmet090404_39

アボカドお好み。これを初めて見た時は衝撃やった。お好み焼きの概念を変えたね。お好み焼きもふわふわでめっさ旨い。逆に、「お好み焼き」って言うと語弊があるかもしれん。アボカドってもっと固いイメージがある。

Gourmet090404_40

続いて定番のトマトお好み。これもふわふわの食感。ソースがちょっと濃い。

Gourmet090404_41

カレールーのようにかけられたソースでお好み焼きの原形をとどめてへん。お腹に入ったら一緒か…。ここのお好み焼きは自分の中で4本の指に入る。
ホームページのクーポンを印刷していくと10%OFFでお得。

今日はグルメな1日やった。

京ちゃばな 京都駅前店
京都市下京区木津屋橋通烏丸西入ル東塩小路町578 まつやビル1F
075-352-7357
17:00-26:00(年中無休)
http://www.chabana.com/

|

夜桜渋滞

Kyoto090404_22

雨が上がって、三条一帯は昼間以上に混んでた。そして四条通も大渋滞。祇園新橋一帯の夜桜に行くんやろか?他県ナンバーが渋滞の原因になってるのは明らかやろなぁ。さっさと混んでる繁華街を抜けて市バスで京都駅へ向かう。今回の市バスもオートマやった。ギアの選択はボタン式。ほんまおもちゃみたい。最近、マニュアルの市バス見たことあれへんなぁ。オートマで走ることが不思議。大型にもオートマ免許ができるかもしれん。

|

『京はやしや』

Gourmet090404_24

「キルフェボン 京都」に裏切られ、仕方なく『京はやしや』へやってきた。古いエレベーターは変わってへんかったけど、ビルの1Fはえらい綺麗になってた。青山や東京ミッドタウン、グランスタにも支店を出して好評を得てるらしい。

Gourmet090404_25

雨やし混んでるかなぁと思ったけど、意外に空いてた。

〝お好きな席へどうぞ~〟

こう言われる時は空いてる時。観光客は辻利に流れるけど地元民はここに来る。

Gourmet090404_33

ここの定番は、「抹茶パフェ」と「特製あんみつ」。なかなかボリュームあるし注意。

Gourmet090404_26

デザートの他にも、抹茶や番茶の雑炊やお粥もある。新しいメニュー。

Gourmet090404_27

ほうじ茶で炊いたごはんと抹茶を炒めた「茶飯」というのもある。これは一度食べてみたい。でも、今日はパス。

Gourmet090404_28

「京おばんざいプレート」なるものがあった。塩サバ、鶏肉のほうじ茶ロースト、水菜のおひたし、枝豆しんじょ、京風煮物、関西風だし巻き玉子、切干大根、あっさりひじき、湯葉オクラ、ほうじ茶飯、味噌汁、お漬物、京番茶。12品で\1,050-というかなりお得なおばんざいセット。こんなんできたんやなぁ。ぜひ次に食べたい。

Gourmet090404_29

特製あんみつ \900-

定番の特製あんみつ。もちろん黒蜜も付いてて甘物づくし。頭おかしくなりそうなほど甘い。こんなん毎日食べてたら太るやろなぁ。

Gourmet090404_30

抹茶パフェ \850-

もうひとつの定番、抹茶パフェ。あんみつとの違いは…。抹茶ゼリーに抹茶アイスと抹茶づくし。都路里の抹茶パフェといつも比べられる一品。どっちがおいしい?どっちもおいしい。そして甘い。

Gourmet090404_31

パフェもありやけど、同じお金出すんやったら、どちらかというとおばんざいのプレートを食べたい。デザートより食事。デザートが\1,000-近くするのは理解できへん。それなりに原価かかってると思うけど。

Gourmet090404_32

昼間は大混雑やけど、さすがに夜になるとがらがらになる。こんなに空いてるのは初めてやなぁ。20時回ったらあたり前か…。外は大雨やったし3時間もくつろいでた。でもあっという間やったね。

「世界のお茶」とうたうだけあって、中国茶などのお茶、デザートがたくさんある。辻利よりこっちのほうがお薦め。辻利の行列は入るだけで疲れるし。晴れてると鴨川が見渡せて眺めもいい。

全席喫煙で、煙草の煙が店内を漂うのがマイナス点。これはあかんやろ~。だいたい食事するところで煙草吸う人の気がしれん。臭い自体は嫌いやあれへんけど、服に臭いがつくのが嫌でしょうがない。全席禁煙にすべきやね。

京はやしや
京都市中京区三条通河原町東入ル中島町105 タカセビル6F
075-231-3198
11:30-21:30(年中無休)
http://www.kyo-hayashiya.com/

|

『キル フェ ボン 京都』再来

Gourmet090404_20

次第に雨が強くなってきた。三条通から木屋町通を北上する。桜満開。

Gourmet090404_21

そして向かうのは…。またここですか。

Gourmet090404_22

『キル フェ ボン 京都』にやってきた。先週に続いて2度目。

Gourmet090404_23

もうすぐディナーという中途半端な時刻やのに、お店からはみ出すくらい行列ができてる。ただいまの待ち時間はおよそ40分。あかん、ありえへんわ…。ここのタルトをほんまに食べたかったら、何かのついでやなくてここに来る目的で来んと無理やろなぁ。

キル フェ ボン 京都
京都市中京区木屋町通三条上ル恵比須橋角
075-254-8580
11:00-20:00(年中無休)
http://www.quil-fait-bon.com/

|

『スマート珈琲店』

Gourmet090404_19

三条通から寺町通を上がって、『スマート珈琲店』にやってきた。

京都で珈琲っていったら、ここかイノダかっていうくらい有名なお店。空いてたら入ろうと思ったんやけど、予想通りばば混みやった…。ここのホットケーキが肉厚でやばいくらい旨い。コーヒーもその都度豆を挽いてくれるというこだわりよう。1932年創業。

今日はちょっと残念やった。また来よっと。

スマート珈琲店
京都市中京区寺町通三条上ル
075-231-6547
8:00-19:00
http://www.smartcoffee.jp/

|

『カリカリ博士 錦市場店』

Gourmet090404_17

『カリカリ博士 錦市場店』にやってきた。

錦市場にやってきたら、「豆乳ドーナツ」と同じくらい必ず買う。それにしてもこの混雑は何?いつもお客さん入ってへんで暇そうやのに。桜の季節で書き入れ時なんやろか?不況でも錦市場は活況?

Gourmet090404_18

6個\180-と破格値。それでいて外はカリカリ、中はほくほくと\180-とは思えへんくらい旨い。あまりに混雑してたしテイクアウトしてきた。外で食べるとおいしさがさらに上がる気がする。そこの外国人、英語やとわからへんと思って大声でしゃべってるけど、悪口言ってんの聞こえてんで。これぞ日本の風習。

カリカリ博士 錦市場店
京都市中京区錦小路柳馬場東入東魚家町185-6
075-212-0481
http://www.karikari.jp/

|

『京つけもの打田 錦小路店』

Kyoto090404_18

錦市場にやってきた。単に雨を避けたかっただけ?それにしても何この大混雑は?こんな錦市場は初めて。みんな目的は同じ?

Kyoto090404_19

『京つけもの打田 錦小路店』にやってきた。ここの漬物は旨い。

Kyoto090404_20

試食放題の漬物。それが目的の人も多い。

Kyoto090404_21

「サラダバー」ならぬ「漬物バー」状態。あっ、その発想いいね。
片っぱしから漬物食べたった。特に山芋の漬物が旨かった。

打田漬物 本店
京都市下京区丹波口通大宮西入ル
075-371-3195

打田漬物 錦小路店
京都市中京区錦小路通柳馬場西入ル
075-221-5609
http://www.kyoto-uchida.ne.jp/

|

『ロビンソン烏丸』

Gourmet090404_01

『ロビンソン烏丸』にやってきた。

\1,000-でパン食べ放題のランチが食べれて、雰囲気のいい町家がウリの人気店。あまりの人気でいつも行列ができてるんやけど、さすがにこの大雨やとね。

Gourmet090404_02

テーブルの準備ができるまで2分待ち。店内で焼いてるパンのいい香りが漂う。
食欲そそるなぁ。

Gourmet090404_03

中央がテーブル席、奥にソファ席と座敷がある。坪庭がいいね。

Gourmet090404_04

天井が高い町家カフェ。入口付近には2階席もあって、そこは屋根が低いけど、他のエリアは天井が高くて開放感がある。全128席もあるのにいつも大混雑。

Gourmet090404_05

これだけ背の高いソファも珍しい。こんな座高ある人おるやろか…。

Gourmet090404_06

ソファ席は通路をはさんで坪庭がある。ソファで食事ってできるもんなんかなぁ…。

Gourmet090404_07

奥の座敷は密会でもするような重厚な雰囲気。ウェディングにも使われるだけあってお洒落なお店。ここは一番のお気に入り店。特にパン好きにはたまらへん。

Gourmet090404_08

まるでコース料理でも食べるかのよう。使い捨てのおしぼりがあかんなぁ。せめてナプキンが欲しいところ。

Gourmet090404_09

このランチョンマット(?)もお洒落。持って帰りたいくらい。
ランチメニューは、スープやサラダ、パスタが選べてパン食べ放題。

Soup Lunch
(サラダ+シェフ特製スープ+焼きたてパン) \900-

Salade Lunch
(スープ+具だくさんのサラダ+焼きたてパン) \900-

Pasta Lunch
(サラダ+スープ+本日のパスタ2種からひとつ+焼きたてパン) \1,000-

Robinson Lunch
(サラダ+スープ+本日のメイン料理+焼きたてパン) \1,200-

Piatto Unico
(サラダ+スープ+本日のパスタ+1/2メイン料理+焼きたてパン) \1,500-

Pasta Course
(前菜+スープ+本日のパスタ2種からひとつ+デザート+焼きたてパン+Drink) \1,800-

Robinson お昼のコースランチ A
(前菜+スープ+サラダ+メイン料理+焼きたてパン+デザート+Drink) \2,800-

Robinson お昼のコースランチ B
(前菜+パスタ+メイン料理+デザート+焼きたてパン+Drink) \3,200-

Gourmet090404_10

これがスープセットの「サラダ」。スープセットのサラダ?ドレッシングが絶妙に旨い。

Gourmet090404_11

スープセットの「シェフ特製スープ」。オニオンスープみたいなあっさりなんを想像してたんやけど、重いクリームスープやった。もちろん文句なく旨い。

Gourmet090404_12

サラダセットの「具だくさんサラダ」。これが1人前。このボリュームはかなりある。サラダがたくさん食べれるのは嬉しい。

Gourmet090404_13

焼きたてのパンを、焼き上がる度にスタッフが籠に入れてまわってくる。10種類くらいあったやろか?プレーン、チーズ、ブロッコリー、ブラックペッパー、抹茶、ドライフルーツ、レーズン、くるみ、イチジク…。焼きたての温かいパンはめっさ旨い。なんぼでも食べれるね。

Gourmet090404_14

プレーン、ブロッコリー、ブラックペッパーの3種類。パンのお皿が小さすぎるのが×。

Gourmet090404_15

パンは一斉に減っていく。回ってくる頻度はあんまり高くあれへんから食べれる量は少ない。中央にテーブル置いて取り放題にしたらもっと食べれるのになぁ。

Gourmet090404_16

どのパンも旨くて、しかもこれが\900-のランチって最高。特にサラダセットはコストパフォーマンス絶大で、しかもかなり旨い。

強いてマイナスポイントを挙げるとすれば、全席喫煙なのと、パンがあんまり食べれへんこと。ただ、すぐ後ろで女性が煙草を吸ってたけど、全然煙たくはあれへんかった。換気がうまくできてるんやろか?ここには何度でも来たくなる。大阪、神戸にも支店があって、さらに東洞院四条下ル東側にも「ロビンソン NEXT」がある。こんなカフェやったらそりゃ大混雑もするはず。リピーターもかなり多いと思う。四条で一番のお薦めランチスポット。

ロビンソン烏丸
京都市下京区烏丸仏光寺西入ル釘隠町238
075-353-9707
11:00-23:00(年中無休)
http://www.dreamwks.com/shop/robinson_karasuma/

|

京都桜便り

Kyoto090404_05

七条通から高瀬川沿いを歩く。ここは桜の穴場。鴨川沿いにも負けへんくらい綺麗なんやけど、まず観光客は足を運ばへん。あれっ、1人おったわ…。高瀬川を流れる桜の花びらがまた綺麗。

Kyoto090404_06

鴨が降りてきた。鴨川から飛んできたんやろか?

Kyoto090404_07

見てるだけで落ち着くなぁ。泳ぐのが上手い。

Kyoto090404_08

鴨って何を食べるんやろ?川虫か何か?しきりにくちばしを土の中に潜らせてた。

Kyoto090404_09

高瀬川沿いの桜は満開。花びらふくらみすぎ。葉桜になってしもてるのもあった。

Kyoto090404_10

桜によく似たピンク色の花をつけたのはモモの木やった。木の幹が桜とは全然違う。モモってバラ科なんやなぁ。桜もバラ科。

Kyoto090404_11

コンパクトカメラの限界?綺麗に見えるやろか…。

Kyoto090404_12

桜の花ってえらい甘い香りがするんやなぁ。しばし陶酔。

Kyoto090404_13

正面橋と桜とハクモクレン。変な構図…。

Kyoto090404_14

桜と猫。この公園は野良猫だらけやった。しかもかなり汚くてガリガリ。遊べへんかったのが残念。絶対病気持ちやろなぁ。野良猫を触るのは怖い。

Kyoto090404_15

さらに高瀬川を北上。北に上がるにつれて桜も満開になる。五条通南の一般人が寄ったらあかんエリアは早々に通り過ぎる。

Kyoto090404_16

五条から北は「桜まつり」が開催されてる。万寿寺橋から桜をのぞむ。夜間はライトアップされてるからまた違った雰囲気を味わえる。この雨と寒さがいまいちやなぁ。

Kyoto090404_17

四条小橋から高瀬川をのぞむ。ピンクの桜の中に浮かぶ白い桜のコントラストが綺麗。明日は晴れて気温上がるらしいし、さらに桜の見物客多いやろなぁ。こんな雨でも四条は大混雑。

|

満月の『阿闍梨餅』

Kyoto090404_02

リニューアルオープンした京都駅前地下街ポルタのお土産コーナー「京銘菓」にやってきた。リニューアルしてかなり取り扱ってる商品が増えた。赤福も復活したみたい。

Kyoto090404_03

JR京都伊勢丹のお土産コーナーもええけど、それ以上にラインナップされてるかもしれん。でも、お客さんは少ないしお土産買うならここがお薦め。たいてい何でも揃う。

Kyoto090404_04

京都土産で一番人気、「満月」の『阿闍梨餅』ももちろん置いてある。伊勢丹や大丸なんてえらい行列でなかなか買えへん商品。でも、ここなら一切待たずにいくらでも買える。お土産はもちろん、地元の人間もおやつとして食べる商品。1個\105-っていうのも人気の証拠。しっとりとした皮と甘さ控えめのつぶ餡は一食の価値あり。

阿闍梨餅本舗 満月
京都市左京区鞠小路通今出川上ル
075-791-4121
http://www.ajyarimochi.com/

|

「臨床フリーラジカル会議」

Kyoto090404_01

雨のぱらつく中、京都駅にやってきた。京都駅ビル横にある「メルパルク京都」では、「臨床フリーラジカル会議」が開催されてた。気になるなぁ。めっさ気になる。誰でも参加できるんやろか…。のぞいてみたい気分でいっぱい。

|

桜日和の土曜日、あいにく雨模様。

|

北朝鮮、今日にも発射


北朝鮮が「人工衛星打ち上げ」と主張する弾道ミサイルについて、北朝鮮が通告した発射の期間が4月4日(土)11時から始まる。
河村官房長官は4月3日(金)、記者会見で関係省庁に万全の対応を期すよう指示したとし、「通常の発射なら日本上空を通過する」と国民に平静を呼びかけた。一方、北朝鮮が発射の観測のため、日本海に工作船を含め複数の観測船を出動させていることが分かった。日本政府は4月4日(土)の発射の可能性が高いと見て警戒を強めている。
国際海事機関(IMO)などに通告された試験通信衛星「光明星2号」の打ち上げ期間は4月4日から8日の11時から16時まで。
防衛省などによると、北朝鮮の観測船は北朝鮮が危険区域と設定した秋田県沖の日本海で確認された。朝鮮半島に近い海域を中心に数日前から航行しているという。2006年7月の長距離弾道ミサイル「テポドン2号」の初の発射実験の際も、数隻の観測船が日本海で確認されている。実験ではミサイルの先端部分にミサイルの角度、方向、速度などの情報を発信するテレメトリーという装置が搭載されており、観測船はこの情報の受信や、落下物の回収、日米のイージス艦の展開状況の偵察などを行う目的だと見られる。また、北朝鮮のミグ23戦闘機数機が舞水端里(ムスダンリ)の発射基地周辺で警戒飛行をしていることも確認されている。

ほんま北朝鮮って何するかわかれへん。核戦争勃発の発端になる可能性は十分ある。北が世界を滅ぼす日は近い?

|

女装して女湯に入り逮捕


女装して女性用の浴室に入ったとして、北海道警深川署は4月3日(金)、旭川市旭岡2、職業不詳中島繁雄容疑者を建造物侵入の疑いで現行犯逮捕した。
発表によると、中島容疑者は同日18時40分頃、茶髪のカツラやスカート、化粧などで女装し、深川市音江町の温泉施設で女性用の脱衣所や浴室に侵入した疑い。当時、浴室には数人の女性客がいたという。中島容疑者は、同17時半過ぎからタオルで胸などを押さえて入浴していたが、湯気や汗で口紅などが落ちたため他の女性客が中島容疑者のひげなどに気付いたという。調べに対し、「女性として風呂に入りたかった」と供述しているという。

ええおっさんがあほなことしよるなぁ。これを変態っていうんやろね。ほんまわけわからん輩ばっかり。恥ずかしくあれへんのやろか?

|

幸せ

わたしは
誰にも何も求めないので
幸せでいられます。

アインシュタイン

|

夜明け

Seta090404_01

5時の始発で帰る。5時でもかなり明るくなったなぁ。

|

2009年4月 3日 (金)

『カラオケミューズ 瀬田店』

Seta090403_03

3時閉店のお店を追い出され、相棒をタクシーに乗せる。そして、『カラオケミューズ 瀬田店』にやってきた。抜けた一行と合流するため。

Seta090403_04

カウンターで訊くと、10名で入ってるという。さっそく部屋へ。

Seta090403_05

始発の5時までみっちり歌う。ショックやったことがひとつ、若手の歌う曲がほとんどわかれへんかった…。ほんまに全然。聴いたことあれへんどころか、理解すらできへんかった。こんなとこですでに若くあれへんことを実感してしもた…。時代は流れてるんやなぁ。ミューズは飲食物持ち込みOK。

カラオケミューズ 瀬田店
滋賀県大津市大萱1-15-6
077-543-8510
12:00-29:00(年中無休)
駐車場25台

|

姉さん、事件です

『ぎゃれ楽坐』を出て、一行は次のお店へ。そこを2人で抜け出す。やってきたのは、「ファーストポケットビル」。そう、行きつけのお好み焼き屋さん『一銭』の入ってるビル。瀬田駅前でスナックが入ってる2つのビルの中のひとつ。

Seta090403_01

「行きつけ」というお店に向かうと、そこには警察官が8人ほどおった。そして響き渡る怒号と叫び声。えらいところに出くわしてしもた…。外にパトカーが4台も集まってたんはこれか…。

Seta090403_02

客がお店の女の子を殴って蹴飛ばしたらしい。流血までしてた…。オーナーのおっさんが「事件にします。あなたを訴えます」なんてこと言ってた。あまりに騒がしいし下に降りる。

結局別のお店に入る。さすがに5年も顔出してへんかったら忘れられてるやろなぁ。相棒が寝てしもたし延々としゃべり続けること2時間。逆に疲れた…。

|

『ぎゃれ楽坐』

Gourmet090403_08

『ぎゃれ楽坐』にやってきた。

今日の夜は長い。

Gourmet090403_09

瀬田で雰囲気のいいお店って言ったら迷わずここやろね。店員の対応もかなりいい。ノリもいいし。クーポンやお店の名刺で10% OFFになるし、それほど高くもあれへん。京都駅前の「楽坐 京都本店」、石山駅前の「きんぎょ」も同系列で同じく雰囲気がいい。

終電の方、大丈夫?

ぎゃれ楽坐
滋賀県大津市大萱1-17-20 松田ビル1F
077-544-4411
17:30-24:00(不定休)
http://www.rakuza-net.jp/

|

『ほっとけや 瀬田店』

Gourmet090403_01

『ほっとけや 瀬田店』にやってきた。

瀬田駅降りたら目の前にある居酒屋。瀬田界隈ではリーズナブルでお薦め。

Gourmet090403_02

大きな木の扉を引く。自動ドアやあれへんのの気づかず前で待ってる人が多い。今時自動ドアが当たり前。そのこだわりがおもしろい。

Gourmet090403_03

18人の大宴会と思ってたら、お隣の団体も同じグループ。大宴会になってしもた。こういう宴会を避けてきたのは、コース料理に納得いかへんから。コースはお店が楽をして儲かるようにできてる。幹事としてもコースは予算立てやすいし楽。でも、参加者の満足度はかなり低い。いくら大人数でも席の確保だけでコースは避けるのが理想。でも、これはお店がかなり嫌がる。

コースは、90分飲み放題付き 8品\4,000- 「和」コース

自家製湯葉豆腐
初カツオのたたき
蒸し鶏と水菜のごまサラダ
海老と春野菜の天ぷら
若竹煮
季節の焼き魚
鯛と五穀米のまぜご飯
三色だんご

まず豆腐が出てきてから30分放置状態。そして、90分経過するまで出てきたのは3品のみ。しかもそこでドリンクはラストオーダーという。何それ?お店は全然混んでるわけやあれへんのに。しかも、この内容で\4,000-ってありえへん。単品料理のほうはかなり旨いもんあるのになぁ。最後にごはんが出てきたけど、取り皿もあれへんかった。もちろん、取り皿をお願いする。

Gourmet090403_04

取り皿もあれへんでどうやって食べるんやろ?気が利かへんなぁ。

Gourmet090403_05

一つ目の取り皿を取ったら、そこには梅干しの種があった…。何これ?

Gourmet090403_06

しかも完全に乾燥しきってる。何なん?衛生的に問題とかそういうレベルの前の話。

Gourmet090403_07

さらにその下のお皿には…、虫が動いてた。最低。ちゃんと食品衛生責任者おるんやろか?これだけでお店の信頼は急降下。もう二度と来ることはあれへんやろなぁ。
それでも4時間居座った。

ほっとけや
滋賀県大津市大萱1-11
077-547-3022
17:00-24:00(年中無休)
http://www.hottokeya.com/

|

絢香と水嶋ヒロ、結婚


イケメン俳優としてドラマなどで人気の水嶋ヒロと、人気シンガーソングライター、絢香が結婚していたことが分かった。4月3日(金)夜、東京赤坂のTBSで2人で記者会見を開き、2月22日(日 )に入籍したことを認めた。
2人は昨年の2008年6月、雑誌「mini」の対談で親しくなり、8月ごろから交際が始まったという。10月には「FRIDAY」にキャッチされて交際が発覚した。

交際半年で結婚っていうのは芸能界やから?普通はあれへんやろ…。2人の幸せを願うとともに、早々に破局のニュースが流れへんことも願う。

|

定点観察

Kyoto090403_01

鴨川塩小路橋右岸は、今週末の「桜まつり」の準備。桜は8分咲でちょうど見頃。

Kyoto090403_02

1日1日着実に桜のつぼみが開きつつある。鴨川左岸はすでに満開。今週末が一番見頃やろか。でも、明日4/4(土)はお昼からあいにくの雨。日曜は回復するみたいやけど、土曜の雨で散ってしまわへんか心配。桜に曇り空は似合わへん。

|

新たな生活リズム

22時に寝て2時30分に起きる。最近、こんな生活リズムになってしもた。22時になったら突然眠くなる。そして2時30分ジャストに目覚める。早寝早起きもここまできたら極端やなぁ。でも、朝のゆとりはかなり有意義に過ごせる。

|

2009年4月 2日 (木)

要経過観察

News090402_01

健康診断結果が届いた。3年連続「要経過観察」。メタボは非該当という。

News090402_02

要再検査項目は「赤血球系」で、貧血気味という。献血の検査結果とほぼ同じ。要経過観察項目は「脂質代謝」と「白血球系」。コレステロールが高めなのと、白血球が少なすぎるという。これも献血の検査結果と同じ。当然やね。コレステロールが高いのは、マクド食べ過ぎやからやろか…。ちょっと抑えなあかんなぁ。

|

『シーガイア アーモンドクッキー』

Souvenir090402_04

『シーガイア アーモンドクッキー』をいただいた。

Souvenir090402_05

「シーガイア」って名前の付けられた普通のクッキー。これで人を呼べるとは思えへんなぁ。そういえば、「シーガイア」ってまだ営業してるんやろか…。

|

『宮崎マンゴー シフォンケーキ』

Souvenir090402_01

宮崎のお土産、『宮崎マンゴー シフォンケーキ』をいただいた。
これ、買ったことあるなぁ。

Souvenir090402_02

ふわふわのシフォンケーキから、宮崎マンゴーのいい香りがしてる。

Souvenir090402_03

濃厚なソースは宮崎マンゴーそのもの。宮崎県野尻町産のマンゴーを使用してるとか。1個\20,000-を超える宮崎マンゴーをお手軽に食べれるのは嬉しい。東国原知事はようがんばってると思う。

「宮崎完熟マンゴー シフォンケーキ」とは微妙に違う。どっちがばったもんなんやろね。
完熟の度合いが違う?

|

雨上がり

Kyoto090402_01

昨晩降った雨は、朝を迎えるとすでにやんでた。よかった…。

Kyoto090402_02

鴨川沿いの桜はすでに散りはじめてる。

Kyoto090402_03

これだけ散ってたら高瀬川も綺麗やろなぁ。京都市内では唯一嵐山が満開という。明日から暖かくなるみたいやし、今週末は一気に満開やろか?それにあわせて各地で「桜まつり」が開催される様子。どこに散策行こうかしら。

|

思い

しあわせに
なれるかどうか
ではなく
しあわせと
思えるかどうか

だいじょうぶ。の本、中島未月

|

2009年4月 1日 (水)

大沢たかおの「ジェットストリーム」

本日4月1日(水)から、大沢たかおの「ジェットストリーム」が始まる。2002年10月から7年続いた伊武雅刀はついに卒業。がらっとイメージ変われへんやろか…。24時から25時までの1時間、昭和42年から42年間続いてる長寿番組。新たな機長に期待。

|

『BOUL' MICH(ブールミッシュ)』のギモーヴ

Gourmet090401_04

『BOUL' MICH(ブールミッシュ)』のギモーヴをいただいた。

Gourmet090401_05

マシュマロのようなふわふわ柔らかいお菓子。マカロンのようにカラフルで、左からライム、青りんご、フランボワーズ、パッション、マンゴーの5種類。

Gourmet090401_06

もちもち、ふわふわとした食感。マシュマロとはちょっと違う。これは例えにくいなぁ。マカロンのような甘さはなくて少し控えめ。紅茶によくあいそうなお菓子。

BOUL' MICH (ブールミッシュ)
http://www.boulmich.co.jp/

|

1年に1度

1年に1度の嘘をついていい日、エイプリルフール。でも、ひとつも嘘をつかへんかった。日頃は毎日のように嘘ばっかりついてるから、1年に1度くらいつかへん日があってもええね。

|

紅茶ダイエット

紅茶ダイエットなるものがある。
今や何でもあり。

|

長い長い1日

Seta090401_01

帰途に就く時刻、かなり明るくなった。今週、来週と暇な2週間。暇やと1日がかなり長く感じられる。仕事は適度にあるくらいがいい。

|

「PEACE !」

fm osaka は、今朝4月1日(水)6時から新番組「PEACE !」が始まった。DJは、「KOJ愛(ケー・オー・ジェイ・アイ)」。へっ?「KOJI」やなくて?朝6時から11時まで5時間放送されるという。どんな番組なんかしばし様子見。「Hello」以上に期待。

|

レアチーズケーキ完成

Gourmet090401_01

冷蔵庫で3時間強眠らせたチーズケーキを取り出す。いい感じに固まってそう。

Gourmet090401_02

味見のために小分けしておいた分で味見。

Gourmet090401_03

レモンの酸味がほどよく効いてて、甘過ぎでもなくいい感じ。固さも適度。自分で作ったものを自分で評価するとどうしても甘くなってしまう。第三者の評価が欲しいところ。

自分で作るより、買ってきた方が安いし旨いといつも思う…。

|

目標設定

Kyoto090401_01

4月の区切り、自転車からジョギングへ変更。目標設定は12月のホノルルマラソン。
今年こそ行ってやる。4年目のあがき。

Kyoto090401_02

河原町通りの、塩小路と八条間が片側2車線の地下トンネルで繋がった。20年近く工事し続けてようやく完成。ほんま京都の工事ってちんたらしてるなぁ。

Kyoto090401_03

塩小路橋ふもとでは「桜まつり」の準備中。天気は怪しいけど、この感じやと今週末が見頃やろなぁ。ちょうど5分咲きくらい。

Kyoto090401_04

まだ暗い。2008年6月に制定された京都府条例で鴨川河川敷でのBBQが禁止された。毎年塩小路橋附近では花見バーベキューが開催されてるけど、この附近も規制区域になるんやろか?今のところ何も書かれてへん。

Kyoto090401_05

京阪七条駅横の桜はすでに満開。

Kyoto090401_06

桜が満開なんはよく見えへんでも、漂う甘い香りで桜の満開を感じる。いい香りやね。

今週いっぱいは身体慣らしで15分のコースを走る。来週から徐々に距離を伸ばして行こう。目指すはサブフォー。心肺的には問題あれへんし、足の負傷だけ気を付けたい。残り8ヶ月、徐々に身体をつくっていこう。カメラを持って走る練習もしとかなあかん。1日坊主にはならへんつもり。

|

4月ばか

あっという間に去った3月。もう4月になって、今年すでに1/4が過ぎ去った。2009年度はどんな年になるかわかれへんけど、夜型生活は辞めようと思う。そう言いながらもすでに4時前。今日はエイプリルフールやし…。何を言っても説得力あれへん。

世界中でガセネタが氾濫する1日。ウィルスに注意。

|

« 2009年3月 | トップページ