« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

『Hanako WEST 4月号』

Book090228_06

「ふたば書房」で、『Hanako WEST 4月号』を買ってきた。4月号のテーマは「春の京都散歩」。『Leaf』よりはるかに内容が充実してる。京都散歩ネタにはもってこいの一冊。この雑誌を読んでて、まだまだ知らへんお店が山ほどあることを知った。もっと情報収集せなあかんなぁ。

雑誌を買ったのはかなり久しぶり。5年ぶりくらい?それだけの価値がある一冊。

Hanako WEST
http://www.hanakowest.com/

|

マクドのコーヒー

Gourmet090228_19

「マクドナルド JR京都アスティ店」にやってきた。

京都駅周辺では最も営業時間が長くて、6時から23時まで営業してる。さらに、川端通りまで出たら24時間営業の七条京阪店もある。

Gourmet090228_20

プレミアムローストコーヒーをテイクアウト。マクドのポテトとコーヒーは満足できる。
お腹ぱんぱんやわ…。

マクドナルド JR京都アスティ店
京都市下京区東塩小路高倉町8-3
新幹線京都駅1F
075-694-2326
6:00-23:00(年中無休)
http://www.mcdonalds.co.jp/

|

アスティロード

Kyoto090228_08

「近鉄名店街みやこみち」から東へ。マツモトキヨシ、永楽屋、スリーミニッツハピネス、ユニクロ、ベリーカフェ、と京都駅八条口はかなり様変わりした。伊勢丹を筆頭に京都駅がかなり活性化してきてるし、場所的に不利なVINOWAが流行るとは思えへん。「週刊ダイヤモンド」でも書かれてたようにかなり怪しい。

|

『ふたば書房』

Kyoto090228_06

『ふたば書房』にやってきた。

「近鉄名店街 みやこみち」のリニューアルでかなり綺麗になった。学生時代、毎日通った本屋さん。23時まで営業してるのはかなり嬉しい。

Kyoto090228_07

猫の雑誌でしばしほっこりしたあと、「Hanako」を持ってレジへ。あれっ、偶然社長が通りかかった。互いに顔を見つめあって軽く会釈。あれっ、もう忘れた?

ふたば書房
京都市下京区JR京都駅八条口 近鉄名店街みやこみち
075-681-0880
7:00-23:00(年中無休)
http://www.books-futaba.co.jp/

|

新・都ホテルのイルミネーション

Kyoto090228_05

「でん」の帰り、新・都ホテルの前を通る。最近、クリスマスシーズンだけやなくて、年中イルミネーションしてる施設が目立つ。京都駅前も然り。新・都ホテルは大幅な改装で以前とは全然違ったホテルになってしもた。一度宿泊してみるのもアリやなぁ。

|

毎月恒例、『焼肉でん 京都九条店』

Gourmet090228_06

2月28日は「肉の日」。もう完全にネタになってしもてるけど、毎月恒例の『焼肉でん』にやってきた。今月も京都九条店にした。ここがいちばん落ち着く。

Gourmet090228_07

18時に入ったら、待ちなしでそのまますぐに座れた。こんなん初めてやったね。今日は待ちリストになんて名前を書こうか楽しみにしてたのに裏切られた気分。

Gourmet090228_08

もう店長には顔を覚えられたみたい。さすがに毎月通ってたら覚えられるか…。

Gourmet090228_09

「肉の日」は、51種類のお肉が90分食べ放題で、男性 \1,980-。ただ、「塩だれ」だけでメニューが倍になってるからくりがあるし、ほんまは31種類。

Gourmet090228_10

食べ放題をオーダーしたら自動的に盛り合わせが運ばれてくる。あれっ、これで1人前?いつもの2倍近くあるような気がするけど…。この盛り合わせはおいしいお肉。追加オーダーするお肉は明らかに質が落ちてる。

Gourmet090228_11

初めだけはおいしく食べれる。
「でん」は、食べ放題の焼肉店ではいちばん旨いと思う。
(食べ放題)=(まずい)が一般的。

Gourmet090228_12

まずは、ソーセージ、タマネギ、ピーマン、キャベツが運ばれてくる。
今日はオーダー通るのがえらい遅い。

Gourmet090228_13

てっちゃん、レバーが続く。

Gourmet090228_14

アカセンマイ、コリコリ、マルチョウとホルモンばっかり。赤身はいらん。

Gourmet090228_15

サラダは2つ。3つでもよかったくらい。そして、白菜キムチ…。あれっ、大根キムチをオーダーしたんやけどなぁ。まぁええか。

Gourmet090228_16

ハンバーグ、骨付きカルビと延々運ばれてくる。しかも、タマネギ、キャベツ、てっちゃん…、全部オーダーの2倍来てるのは気のせい?

Gourmet090228_17

終盤、かなりきつかった。さすがにオーダーの2倍運ばれてくるのは計算外やったし。もう当分お肉はいらん。見たくもあれへん。ごはん食べれへんかったのが残念やったなぁ。「でん」でいちばん旨いもの、それはごはん。

Gourmet090228_18

58人前って、ありえへん…。お腹殴られたら簡単にリバースするやろなぁ。激盛カテゴリに入れてもいいくらいやわ…。

焼肉でん 京都九条店
京都市南区西九条春日町7
075-693-0888
11:30-26:00(年中無休)
http://www.sumibiyakiniku.com/

|

京都駅ぶらり

Kyoto090228_02

京都駅をぶらり散歩。リニューアルした近鉄名店街「みやこみち」はえらい綺麗になった。電球色の照明が流行るなか、昼白色の照明は清潔感を感じる。

Kyoto090228_03

西洞院通を下ると、2009年秋オープン予定の大型商業施設「VINOWA」がある。植樹もされてかなり工事が進んできたのが伺える。ここにシネコンが完成したらもっと映画が身近になるね。

Kyoto090228_04

ハコはできても、入るテナントがあるのかどうか疑問でならん。あとは施主のジョイントコーポレーションの手腕次第。

|

「ねこまんま」ブーム


卵かけごはんが空前のブームとなっているが、今度は「ねこまんま」が注目されている。「白いごはんに鰹節と醤油」が基本だが、バター、カップ麺、揚げ玉、ケチャップといった冷蔵庫にある材料も使って、いかにごはんをおいしくたべるか、というアイデアが満載だ。「ねこまんま」に特化した料理本も登場し、発売から1か月で2万冊以上が売れ、重版が決まった。
136種類もの「ねこまんま」を集めた料理本、「おとなのねこまんま」が話題だ。2009年1月22日の発売から1ヶ月で2万冊以上が売れた。購入者は10-30歳代が中心で、学生、主婦、会社員と幅広い。材料の分量は適当で、火を使わずにできるという手軽さが男性にもうけ、購入者の3-4割を占める。通常の料理本の場合、男性購入者は1割程度だという。
かつおぶし系、みそ汁系、バター系、たまご系、調味料・薬味系など、のせる食材ごとに14分野にわたり紹介している。カップ麺を使ったジャンク系や、そばやうどんに入れる揚げ玉を使ったものなどの変わり種もあれば、ローカロリーの素材を使ったヘルシー系もある。「お子様ランチ風バターまんま」は、あたたかいごはんにケチャップをかけ、コーンとバターをのせ、仕上げにパセリのみじん切りをふる。「じゃこ山椒のかつぶし茶漬けまんま」は、ごはんにかつお節をたっぷりかけて、じゃこ山椒をのせて、あったかい緑茶を注ぐだけ。特に珍しい食材を使っているわけではないが、「どんな味がするんだろう?」と興味をそそる。

不況の煽りで外食がままならなくなった影響やろか…。寂しい食事は心まで寂しくさせるような気がする。

|

『TORCH ドーナツ・ドリッパー』

Item090228_01

2009年2月度の「粋なアイテム」が届いた。

佐川の配達員変わったみたい。いかにも佐川らしい、元気のいい方。遠くから足音が聞こえてきたし、ちゃんと走ってきたみたい。佐川は歩いてたらクビ。

Item090228_02

『TORCH ドーナツ・ドリッパー』

これ、ずっと欲しかったもの。

Item090228_03

内容物は、ドーナツ・ドリッパー、オリジナルタンパー、フィルターの3点。

Item090228_04

「しっかり濃いのに、重くない、スッキリした飲み心地のコーヒー」を目指して考案された新しい形のドリッパー。コーヒーのおいしさを左右するドリッパーの形状を追求して誕生したのがこのドーナツ型。逆円錐台形の磁器部を、ドーナツ型の受け部の内穴に通して使用する抽出器具で、コーヒーサーバーやカップに直接のせて使用できる。従来のドリッパーと比べて縦長になっていることが大きな特徴。こうすることで、コーヒー粉の量は同じでも層が厚くなり、コクのあるコーヒーを抽出できる。また、出口穴を円形にして開放することで、抽出スピードを穴の数や大きさで制限することなく自然な状態に保つ。さらに、内側に設けられた段差が壁面をつたい流れるお湯をペーパーの中へ押し戻す効果と、コーヒーの流れにクッションを与える。
食器としての美しさも楽しめるよう、本体には美濃焼の白磁を、受け部にはハードメイプルの無垢材を使用。コーヒー専門店の味を、家庭で気軽に楽しむことができる。

機能とデザインを融合させた粋なアイテム。

Item090228_05

フィルターは、市販の103サイズがそのまま使えるのが嬉しい。

Item090228_06

普通とは違った折り方やし、慣れるまでは戸惑うかもしれん。

Item090228_07

カップに直接ドリッパーをセット。

Item090228_08

コーヒー豆は12g、ウィーンの豆をセレクト。

Item090228_09

底に大きな穴が開いてるし、抽出スピードが明らかに速い。それでも、縦型のドリッパーがコーヒー豆のコクを逃すことなく引き出せる。

Item090228_10

薄いと思ったけど、かなり濃いコーヒーになった。

Item090228_11

小説読みながらコーヒータイム。特別なドリッパーを使っただけでおいしく感じるのは気のせいやろか…。ゆっくり座って小説を読む休日は至福の一時。

Item090228_12

おまけに、TOSARYU ひのき方丈コースターを2枚購入。四万十ひのきの香りがいい。

TORCH ドーナツ・ドリッパー
\3,150-

|

世界プロポーズ学会

2007年、マイアミのハイアットで「世界プロポーズ学会」が開かれたという。
いろんな学会があるんやなぁ。

|

マクド通い

Gourmet090228_01

駿河屋ビル1階、「マクドナルド 京都駅前店」にやってきた。

Gourmet090228_02

お昼時やけど、タイミングよくて空いてた。

Gourmet090228_03

また「ダブルクォーターパウンダー・チーズ」と「ポテト L」をテイクアウト。
最近、こればっかり。

Gourmet090228_04

全然おいしそうやないマクドのハンバーガー。マクドは味で勝負してへんから。

Gourmet090228_05

冷え切ってるけど、バンズをめくったら具は盛りだくさんやった。パティがだんだん薄くなってきてると思うのは気のせいやろか…。

「人間の食べるもんやあれへん」なんて言いながら、なんでこんなにマクドに通うのか?それは、「そこにマクドがあるから」
それだけ?

|

「ポルタ30年の歩み」写真展

Kyoto090228_01

大改装中のポルタにやってきた。グルメゾーンの「Lipton」前では、「ポルタ30年の歩み」写真展が開かれてる。京都駅の移り変わりを見守ってきたポルタは、3月20日にリニューアルオープン。関西初出展の店舗も数店あるという。楽しみやね。

|

新発見

Book090228_01

京都市交通局の企画で発行された『Leaf mini 京なか歩く』が献血ルームにもおいてあった。お薦めの粋なお店がいくつか紹介されてる。もちろん無料。

Book090228_02

4月号の『Leaf』は、エステ特集でほとんど読むところがあれへんかった。その代わりに手に取ったのが『Hanako WEST 4月号』。テーマは、「春の京都散歩」やった。

Book090228_03

京都の粋なお店が満載。これは保存版の1冊やなぁ。

Book090228_04

知らへん新しいお店もぎょーさん紹介されてた。

Book090228_05

インタビューは、『Leaf』と同じく櫻井翔と、藤原竜也と小栗旬。藤原竜也は好きな俳優の1人。蜷川幸雄さんに育てられた2人の記事は面白かった。この1冊、ほんまに買いやね。帰りにポルタの「くまざわ書店」で買って帰ろっと。特別定価 \520-。

|

『THE 有頂天ホテル』

Movie090228_01_2

『THE 有頂天ホテル』を観た。

新年を2時間後に控えた大晦日の夜、「ホテル アバンティ」で起こる様々な騒動をおもしろおかしく演出してる。脚本は、日本で最も支持されてるといっても過言ではない三谷幸喜。キャストも豊富で、うまくまとめられた作品。でも…、無理に笑わせようとしてる感じもする。強いて言うなら、もっと自然な笑いが欲しい。

キャストは、役所広司、松たか子、香取慎吾、伊東四朗、戸田恵子、生瀬勝久、川平慈英、堀内敬子、石井正則、オダギリジョー、不破万作、熊面鯉、江畑浩規、飯田基祐、中村祐樹、木村清志、相島一之、佐藤浩市、浅野和之、篠原涼子、原田美枝子、角野卓造、津川雅彦、近藤芳正、麻生久美子、矢島健一、伊藤正之、池谷のぶえ、大嶋守立、保苅圓子、田中直樹、八木亜希子、高島彩、西田敏行、梶原善、唐沢寿明、YOU、寺島進、奈良崎まどか、榎木兵衛、池田成志、ミルトン富田、美野春樹、伊丹雅博、村田陽一、淵野繁雄、加瀬達、下神竜哉、田中敏雄、阿南健治、佐渡稔、伊東孝明、高川裕也、望月章男、旭道山和泰、井上肇、他。どんだけ豪華やねん…。

|

二十歳の献血

Blood090228_01

「京都駅前献血ルーム」にやってきた。冬はどうしても血液が不足する。

Blood090228_02

今日の記念品は、「GUM」の歯ブラシと歯磨き粉のセット。日用品をが一番嬉しい。

Blood090228_03

2009年3月15日から糖尿病の検査として「グリコアルブミン検査」サービスが開始される。日本の糖尿病患者は予備軍を含めると2,210万人もいるという。その初期段階をチェックするためのサービスという。予備軍としては嬉しいサービス。その代わり、AST(GOT)検査が廃止される。次回の献血日は3月14日(土)やけど、せっかくやし3月15日(日)に来ることにしよっと。

Blood090228_04

「Leaf 4月号」を読んでたら、タップダンサー熊谷和徳さんの記事があった。

Blood090228_05

3月28日(土)に、松尾大社で松井美路子さんとのタップとオペラのプレミアムライブがあるという。一夜限りのこの公演、見逃したくあれへんなぁ。

本格的なオペラは観たことあれへん。

|

2月の肉の日

2月の「肉の日」は、9日と28日。28日は土曜日やし混むやろなぁ。ランチでもええね。

|

映画 \1,000-

News090228_01

この週末、2月28日(土)、3月1日(日)の2日間、「ワーナー・マイカル・シネマズ」では、映画 \1,000- 均一。京都は高の原、滋賀は近江八幡と草津、奈良は西大和。ワーナーの毎月2回ある \1,000- デーとファーストデーがちょうど重なった。「おくりびと」ブームのなか、この2日間はばば混みやろなぁ。「少年メリケンサック」と、成宮寛貴主演の「ララピポ」が観たい。「誰も守ってくれない」もええね。最近、邦画が熱い。

|

壊れた人生

人生が壊れれば壊れるほど
再生したときの喜びは大きいし、
普通のことを幸せと感じられる。

中野利幸

|

2009年2月27日 (金)

『瑠異沙』

Souvenir090227_01

『瑠異沙』をいただいた。

Souvenir090227_02

大分で一番有名なお土産「ざびえる」と並ぶ、「ざびえる本舗」の商品。「ざびえる」より食べにくいから人気あれへんのやろか…。

Souvenir090227_03

手を汚さずには食べれへん。でも、「ざびえる」より旨いと思う。

Souvenir090227_04

白餡にバイオレット・リキュールで味付けしたすみれ色の餡をバター風味のカステラ生地で包んだもの。ほのかにアルコールの風味がする大人の味。「ざびえる」もええけど『瑠異沙』もお薦め。

瑠異沙
ざびえる本舗
大分市大分流通業務団地1丁目3-11
097-524-2167
http://www.zabieru.com/

|

ほろ酔い

ほろ酔いで仕事してる?満面の笑みと調子のよさはいつもの姿から想像できへんもの。中川財務大臣顔負けやね…。

|

手も心も…

手が異常に冷たいと感じる今日この頃。片方の手で触れると、まるで死人と思えるくらい冷たい。ちゃんと末梢神経まで血液行き渡ってるんやろか…。手が冷たい人は心が温かい。それはないな…。

|

梅満開

Seta090227_01

梅が満開やった。毎日歩いてる道やのに、全然気づかへんかったなぁ。
辺りはいい香りが漂ってた。もうすぐ春。なたね梅雨は春の長雨。

|

2連敗

この2日間、気づかへんうちに朝を迎えてた。2連敗。
帰宅して寝るだけの生活は嫌いやあれへん。
それも今週末で落ち着く気配。

|

2009年2月26日 (木)

「イノダコーヒ ポルタ支店」改装

Kyoto090226_02

「イノダコーヒ ポルタ支店」は、一足先に改装終了。白が基調やった外観からえらいシックな雰囲気になった。大丸東京店によく似た雰囲気になったね。

|

工事中

Kyoto090226_01

「京都駅前地下街ポルタ」は、夜の間に大改装工事中。
どんな姿に生まれ変わるのか楽しみやね。

|

九州新幹線、「さくら」に決定


2011年春の九州新幹線鹿児島ルートの全線開通で、新大阪-鹿児島中央間を約4時間で結ぶ直通列車の名前が「さくら」に決まった。
JR西日本とJR九州が2月26日(木)に発表した。80年前に日本で初めて特急につけられた愛称がよみがえった。名前は一般公募され、「さくら」は、16万8,951通のうち7,927通と最多。日本的な美を意識し、桜の木目をあしらった内装が特徴の車両のイメージにぴったりと重なった。
1929年、東京-下関間を走った特急が「櫻(さくら)」。戦後は、東京-大阪間の特急「さくら」として復活。その後、東京-長崎間を結ぶブルートレインで親しまれたが、2005年3月に利用者減で廃止された。
直通新幹線はN700系改良型で、薄く青みがかった流線形の車体が特徴。新型車両は山陽新幹線で走行中のN700系をベースにしており、新大阪と鹿児島中央駅間を現在の最短コースより約1時間短い約4時間で結ぶ。

「さくら」で応募した人が7,927人もおったのは驚き。その中のひとりでもある。いい名称やと思って応募したけど、同じ事考える人はいっぱいおったんやなぁ。

|

あふれたエネルギー

無力感によって
せきとめられたエネルギーは、
だれかを非難することに向かう。

考えることで楽になろう、藤野美奈子

|

高速道路無料化、経済効果試算


金子一義国土交通相は2月25日(水)の衆院予算委員会で、民主党が公約に掲げる高速道路料金の無料化について、年間2.7兆円の経済効果が見込めるものの「2.6兆円の料金収入が入らない」として改めて導入を否定した。一方、政府が追加経済対策に盛り込んだ「どこまで走っても上限1,000円」などの料金引き下げで5,200億円の効果があることを明らかにした。民主党の馬淵澄夫議員への答弁。
結局、絵に描いた餅になるのが今の日本。政策なんてでたらめばっか。

|

2009年2月25日 (水)

中点連結定理

本日2月25日(水)、TFMの『SCHOOL OF LOCK !』で、「中点連結定理」が問題になってた。懐かしいなぁ。「中点連結定理」とは、

三角形ABCの、辺ABと辺ACの中点をそれぞれ結んだ線は、辺BCと平行になる

ことを言う。すっかり忘れてたなぁ。その証明方法を考えてみよう。数学は、必ずひとつの答えがあるから好き。国語は嫌い。

|

「おくりびと」、2日で \9,500万


第81回米アカデミー賞で外国語映画賞を受賞した「おくりびと」の興行収入が、受賞決定の23日と翌24日の2日間で計9,500万円を超えたことが2月25日(水)、松竹のまとめで分かった。
23日の興収が約3,400万円、24日は約6,100万円だった。2日間の観客数は計約 84,000人。昨年9月以降の興収の累計は約33億1,500万円となった。

日本全国で「おくりびと」ブーム。大津市の滋賀会館でも連日満員御礼状態という。今週末のファーストデーは混むやろなぁ。

|

レーシックで67人感染症


東京都中央区保健所は2月25日(水)、中央区の銀座眼科で、レーザー光線を使って近視を矯正するレーシック手術を受けた患者639人のうち、18歳から66歳の男女67人が、感染性角膜炎や結膜炎を発症したと発表した。2人が入院し、19歳の女性は家族によると、失明の恐れがある重症という。ほかの患者の容体は調査中で、溝口院長は「今後、角膜移植が必要な患者が出る可能性もある」としている。
保健所や溝口院長によると、最初の感染が見つかったのは2008年10月。以降も感染報告が相次いだが溝口院長は治療を続け、今年2月までに67人が感染。同眼科が1月20日頃、治療機器を消毒する機器を入れ替えたところ感染がなくなったという。保健所は消毒機器の衛生管理や、医師の手洗いが不適切だったことなどが原因とみて調べている。
溝口院長によると、同眼科は平成18年8月に別の眼科を引き継いで開院。消毒機器もその際に引き継ぎ、消毒やメンテナンスは一度も行っていないという。患者からの通報を受けた保健所が2月に立ち入り調査を行うまで同眼科から報告していなかった。溝口院長は「深くおわびします」と謝罪。報告が遅れたことについては、「試行錯誤すればよくなると思った。不徳の致すところ」と語った。感染者に対しては治療費を支払うなどして対応するという。
レーシック手術については、日本眼科学会がガイドラインで、講習会を受けた眼科の専門医を術者の条件としているが、溝口院長は講習会などを受けてはいないという。

こんなずさんな眼科医を放置しててええんやろか…。レーシックの危険性はまだまだゼロではあれへんらしい。この眼科医に対する制裁はもちろんあるんやろなぁ。

|

2時間の作業が一瞬で…

Word や Excel、テキストエディタ等、コンピュータ上のアプリで作業する時、印刷前や新たなファイルを開くときに必ず「CTRL+S」を押してSAVEする。ココログに投稿するときは、「CTRL+A」と「CTRL+C」でクリップボードにコピーしとく。コンピュータはいつ落ちるかわかれへんから。2時間SAVEしないなんてことは考えられへん。1分おきにSAVEしてもええくらい。2時間の作業がパァになったら…、なかなか立ち直れへんやろなぁ。

|

i Phone、\0-に

News090225_01


ソフトバンクモバイルは2月25日(水)、米アップルの携帯電話「ii Phone 3G」の本体価格を大幅に割り引く販売促進キャンペーンを実施すると発表した。
期間は2月27日から5月31日。2年契約が条件だが、記憶容量8GBのタイプは通常の \23,040-が \0-に、16GBでも \34,560-が \11,520-になる。
携帯電話をめぐっては、端末価格を上げ通信料金を下げる料金体系が一般化してきただけに、\0-戦略は波紋を呼びそうだ。

また端末価格が \0-の時代到来か?消費者は目先の安さにとらわれることが多い。ソフトバンクの着目点は他のキャリアよりはるかに斬新。

|

ちょっと一服…

ふと気を抜くと、朝を迎えてることが多い…。

|

2009年2月24日 (火)

終電前

Seta090224_01

今日は終電の1本前の電車に乗る。徹夜明けやのに、睡魔に襲われへんかったのは寝てる暇あれへんかったから?車内で内田康夫の小説読んでたら何度も床に落としてた。気が抜けると一気に睡魔に襲われる。久しぶりに仕事を持ち帰らへん日。今日は早く寝よう。目標2時。

|

自分の目標

スピードストレス社会を生き抜くためには
自分だけの遠いゴールと言うのも、
時には必要かなって。

他人には分からないけれども
自分の中だけで図れるもの
っていうのを持つと言うのは
一つ楽しいかな。

映画「おくりびと」インタビュー、本木雅弘

|

鹿児島大助教授、酒気帯びで逮捕


鹿児島南署は2月24日(火)、道交法違反(酒気帯び運転)の現行犯で鹿児島市宇宿町、鹿児島大工学部助教安田茂容疑者を逮捕した。
調べでは、安田容疑者は2月24日17時30分頃、同市宇宿町の市道で酒気を帯びた状態で乗用車を運転した疑い。「自宅で1合ほど酒を飲み、腹がすいたので買い物のため出掛けた」と話しているという。交差点で信号待ちの乗用車に追突する事故を起こし、被害に遭った50代の男性が安田容疑者から酒のにおいがするのに気付き、近所の人を通じて110番した。男性にけがはなかった。
鹿児島大は「同姓同名の職員がいるが、本人かどうか確認が取れていないのでコメントできない」としている。

この、鹿児島大のコメントには笑える。あくまでも関係ない立場なんやなぁ。助教授でも使い捨て。

|

週2回

ここのところ、週2回のペースで徹夜が続く。
寝不足になると調子がよくなるのは不思議。

|

24時間戦エマスカ?

戦えませぬ…。

|

3時間

帰宅して寝るまで最低3時間はかかる。24時30分に帰宅したら寝るのは3時30分をまわる。そして、さすがに4時まわったら寝るのを諦める。もうすぐ夜が明ける…。

|

気まぐれロマンティック

fm osaka で「いきものがかりの歌ものばかり」が始まった。オープニング曲は「気まぐれロマンティック」で、深夜にノリのいい曲。エンディングに「帰りたくなったよ」がかかったら嬉しい。いきものがかりに洗脳されすぎ…。

|

不便と不幸

障害は不便である。しかし、不幸ではない。

ヘレン・ケラー

|

ささえ

人は ひとりで
生きているのではありません。
まわりにいる
おおぜいの人たちとつながって
ささえあう輪の中で
生きているのです。

だれひとりとして
意味のない人は、いない。
だれひとりとして
価値のない人は、いない。

ひとりひとりが
なにかの役割になって
人のささえあう輪の中に
生きているのです。

口で歩く、丘修三

|

2009年2月23日 (月)

『五体不満足』

Book090223_01

『五体不満足』を読んだ。

生まれつき四肢がない乙武洋匡の自叙伝。忘れもしない、2000年に読んだことあり。その時、「特徴」と「特長」の違いを知った。そして、著者乙武洋匡の性格の悪さも。メディアに出る度に変わっていったと思ってたのは、羊の皮を被ってた性格が徐々に出てきただけやったんやなぁ。何事も無理はあかん。今、何してるんやろ…。

1976年4月6日生まれ。この誕生日を忘れることはないやろな。

五体不満足、乙武洋匡

|

自由時間

Seta090223_01

終電ギリギリで瀬田駅に走る。仕事を家に持って帰りたくなくて内緒で残業してたけど、結局持って帰るはめになってしもた…。このご時世、忙しいのは嬉しいことかもしれん。終電はいびきが聞こえてくることが多い。

|

「おくりびと」、アカデミー外国語映画賞受賞


米映画界最大の祭典、第81回アカデミー賞(映画芸術科学アカデミー主催)の発表、授賞式が2月22日(日本時間23日)に行われ、滝田洋二郎監督の「おくりびと」が外国語映画賞に選ばれた。1956年度(29回)に同賞が独立した賞になって以来、日本作品が受賞したのは初めて。また、加藤久仁生監督の「つみきのいえ」が短編アニメーション賞に選ばれた。日本人監督作品の同賞受賞は初めて。
「おくりびと」は、チェロ奏者から納棺師に転職した主人公が死者を装う仕事の中で家族のきずなを再確認していく物語。毎日映画コンクール日本映画大賞やモントリオール世界映画祭グランプリを受賞するなど、国内外で高い評価を受けてきた。

期待通り「おくりびと」がオスカー受賞。WOWOWの生中継録画しとけばよかったなぁ。今、一番観たい作品。上演劇場が少ないのが難点。

|

3月20日(金)リニューアル

Kyoto090223_01

「京都駅前地下街ポルタ」は大規模改修中。3月20日(金)のリニューアルを前に閉店してる店舗もあれば営業中の店舗もある。その割合はそれぞれ半分ずつくらいやろか。リニューアルでどう変わるのか楽しみやね。

3月20日は、忘れもしない「地下鉄サリン事件」の日。
もうあれから14年。阪神大震災の2ヶ月後でもあった。

そして春分の日。

|

部屋の温度

最近、部屋の中がやけに涼しいと思ってた。その原因は、あまりに暖かかった先々週の週末から窓を開けたままやったから。そら涼しいわ。おかしいと思った…。

|

2時30分

22時に寝たら2時30分に目覚めた。
早寝早起き。

|

2009年2月22日 (日)

幸福の条件

幸運をつくるということは、
条件を自らつくること。

Good Luck、アレックス・ロビラ

|

ビジネスマンの平均睡眠時間

今週の「あ、安部礼司」で、20代、30代の平均睡眠時間は5時間57分って紹介されてた。約6時間?寝過ぎやろ~。そして、効率よく業務をこなすための睡眠時間は7時間15分、翌日に仕事がある日の就寝時刻は0時33分らしい。いったいどんな人のデータを集計したんやろ。実際は全然違うような気がする。

優ちゃんが結婚して、サトミちゃんが退社した今、「あ、安部礼司」はおもしろなくなった。今週はデーモン小暮閣下が出演してた。いらんなぁ…。

安部礼司の携帯電話はau。

|

一段落

仕事がようやく一段落。録音してた「あ、安部礼司」を聴いて今日は早く寝よっと。

|

晴れのち雨、雨のち晴れ

今週の週間天気予報は雨か晴れ。天気の変化が激しいのは春が近い証拠?

はじまりはいつも雨

|

ATOK2009試用版ダウンロード

ATOK2008を試用中やけど、2月6日にATOK2009が発売されたし試用版を無償ダウンロードした。2008との違いはいまいちよく分かれへん。ジャストシステムによると進化してるみたいやし多少は変わってるんやろなぁ。いらん機能はええからかしこく変換してくれるだけでいい。

30日間、十分堪能させてもらいまひょ。

ATOK.com
http://www.atok.com/

|

クォーターパウンダー中毒

Gourmet090222_01

「マクドナルド京都駅前店」にやってきた。あまりに長い行列ができてたけど、マクドは行列できてるほうが回転いいし対応も速い。逆に、閑散時に入ったらその対応の悪さに思わず文句を言いたくなるほど。マクドは「作り置きはしない」って宣言してたけど、やっぱり嘘。どの口がそんな嘘を言うんやろ?「ダブルクォーター・パウンダー・チーズ」、「ポテト L」、「野菜生活 100」をオーダーしたら20秒ほどで商品がでてきた。詰めただけやんっ。嘘つき。しかも、今日のスタッフは「セットで野菜生活100を選ぶことはできません」やって。ほんまマクドのスタッフって無知やなぁ。教育おろそかにしすぎ。

Gourmet090222_02

最近、このセットばっかり。クォーターパウンダー中毒になってしもてる。そして、こんなジャンクフードを食べてることにいつも後悔する。

Gourmet090222_03

1枚目のバンズをめくると具が多くてビックリ。しかもトマトソースでたっぷり煮込んだケチャップがびっしり。マクドの商品はばらつきが大きいなぁ。そして、やっぱりチーズが完全に固まってた。これができたて?どう見ても作り置きやろ…。実際、閉店間際にオーダーしたら「3分ほどお待ち下さい」って言われたし。待たされへんってことは作り置きしてる証拠。それでもマクドは一人勝ち。競合にもっとがんばって欲しいなぁ。

日本マクドナルド
http://www.mcdonalds.co.jp/

|

京都駅前のタクシー事情

Kyoto090222_01

京都駅中央口前にあるタクシー乗り場へは、あふれるほどの客待ちタクシーが入ってくる。赤信号でも無理矢理入ってくるタクシーで烏丸塩小路交差点はいつもクラクションの嵐。規制緩和でタクシーが増えすぎたからやろか?ナンバーの下一桁で規制かけても守らへんタクシーが多いこと。不況になるとタクシードライバーが増えるっていうけど、タクシードライバーはかなり厳しいのが現状。これからはやっぱり農業か?

|

臨床心理士の仕事

Study090222_01

京都駅前のメルパルク京都にやってきた。

Study090222_02

この1階に「ゆうちょ銀行」のATMが1台ある。大混雑する中央郵便局の穴場ATM。

Study090222_03

メルパルク京都(ぱるるプラザ)は、この時期就職説明会でかなり慌ただしい。

Study090222_04

臨床心理士がどこでどんな仕事をするのかについて、京都光華女子大学教授の石附敦先生が現場の声を聞かせてくれる。

Study090222_05

講演内容は、

1.家庭裁判所調査官
2.少年鑑別所の法務技官
3.保護観察所の保護観察官
4.少年院の法務教官
5.刑務所、拘置所、少年刑務所の法務技官
6.児童相談所の心理判定員
7.警察

以上の現場で臨床心理士がどんな業務に就くのかについて。想像してた内容から外れてたけど、なかなか勉強になった講演会やった。機会があればまた参加したい。

|

3ヶ月無料

News090222_01

毎月届くWOWOWの番組表にデジタルWOWOWへの移行を促す案内が入ってる。申し込み月の翌々月まで、最大3ヶ月間デジタルWOWOWの視聴料 \2,415- が無料となるというもの。デジタルは3chあるし魅力的やけど、DVDに焼けへんのが拒絶する理由。WOWOWはダビング10 非対応やし。2011年7月24日まで残り2年半、そのうちもっとお得なキャンペーンが出ると思う。それまで無視。

|

2009年2月21日 (土)

検査結果

2月14日(土)にした献血の検査結果が届いた。「血液の濃さ足りへん」と言われた検査結果、何の数値が下回ってたのかというと、

総タンパク(TP)、ヘモグロビン量(Hb)、平均赤血球ヘモグロビン濃度(MCHC)、白血球数(WBC)の4項目が基準値を下回ってた。こんな血液でも使ってもらえるんやろか…。食生活を見直さなあかん。

|

仕事と遊び

仕事は遊びの合間にするもの。
さて、これから仕事。

|

『戦力外通告』

Movie090221_02

『戦力外通告』を観た。

WOWOWのドラマWシリーズ。突然会社から戦力外通告を受けた50代男性の青春を描いたもの。大学を卒業して中堅アパレル業界に就職し、ついに常務の座を得た宇津木(中村雅俊)は、社長の急死とともに新社長から追い出しを受け、会社を去る運命となった。偶然、中学時代の同級生に再会して同窓会に参加する。そこで出会った誰もが、幸せとはかけ離れた人生やった…。

同窓会で再開した同級生とつるむうち、互いに不倫に走って崩壊しかける家族。地元長野での「安市おらほ祭り」を成功させるために奮闘する宇津木、友人らは互いにそれぞれを思いやる世話を焼く。40年経っても友情は厚かった。現代の社会を模写してるような描写に明日は我が身と思う人も多いかもしれん。そう思ってしまうくらい暗い。

キャストは他に、風吹ジュン、真野響子、高田純次、烏丸せつこ、北見敏之、渡辺哲、斉藤暁、芦川よしみ、松澤一之、伊吹五郎、穂積隆信
「OLIVE SUNDAY」というユニットも出演。誰?

|

『ショーシャンクの空に』

Movie090221_01

『ショーシャンクの空に』を観た。

ティム・ロビンスと、モーガン・フリーマンの名作中の名作。無実の罪で刑務所送りとなった元銀行マンアンディ(ティム・ロビンス)の20年に渡る刑務所生活と脱獄についての物語。この作品は名作10本の指に入る。何度観てもいい作品。

|

10,000枚

News090221_01

IXY910ISに買い替えて、10,000枚目の写真がこれやった。記念すべき写真がこれやったか…、明らかにボツ写真やなぁ。IXY830ISが発表されたとこやけどまだまだ現役。別府の温泉にも入った貴重なデジカメ。これからもよろしく。

|

たこ焼き

無性にたこ焼きが食べたくなった。なんでやろ?

Gourmet090221_01

関西では必ず自宅にあるもの。それは「たこ焼き器」。今やたこ焼きも電気の時代。

Gourmet090221_02

もちろん、鉄製のたこやき器もあり。電気なんて許せへん。

Gourmet090221_03

具は、タコ、キャベツ、タマネギ、ネギ。見てくれ悪いなぁ。

Gourmet090221_04

どんな味付けでも、お好み焼きやたこ焼きは最後のソースでほぼ味が決まる。あれっ、鰹節で何も見えへんやん…。思ってたより旨かった。また作ろっと。

|

昼の一服

寒気を感じて昼間に入浴した。明るい日差しのもとで湯船につかってるといつもと違った優雅な気分。昼と夜ではその意味が違ってくる。激しい頭痛は気のせいやろか…。

|

『京都デニム』

Kyoto090221_09

塩小路高倉交差点、京都で一番有名なラーメン屋がある交差点。その東北角の公団1階に「KYOTO HOMAY DESIGN」と記された看板がある。

Kyoto090221_10

それが『京都デニム』。着物のように着る人の美しさを引き出すレディースデニムブランドのお店。国産のデニムに、桜や流氷などの和柄を着物の染色加工と同じ技術で手染めして施してるという。デニム好きならぜひ訪れたいショップ。

京都デニム
京都市下京区小稲荷町79-3-104
075-352-1053
10:00-20:00(不定休)
http://www.homay.jp/

|

三十三間堂

Kyoto090221_06

お隣の三十三間堂にやってきた。

Kyoto090221_07

2月の三十三間堂は寂しいもんやね。ほとんどお客さんおれへん。

Kyoto090221_08

そんな三十三間堂は、毎年3月3日に無料開放される。この日は、「春桃会」が行われ、境内でご本尊に繋がった綱に触れて参拝できる。また、特設高檀より千体観音を遥拝する「東風檀参拝」や、華道池坊の献花法要、瀬戸内寂聴師の青空説法が行われるほか、特製雛うどんや当日限定の女性専用「桃のお守り」も授与される。残念ながら今年は火曜日、寂聴さんの説法聞きたかったなぁ。

|

trattoria sette

Kyoto090221_03

ハイアットリージェンシー京都へやってきた。ここの竹やぶは夜になるとさらに映える。

Kyoto090221_04

前身のパークホテルは、毎日バイトで通ってたホテル。高さ制限のあるこの地区で、ハイアットは2部屋を1部屋につなげるという内装を大幅にリフォームした。一度泊まってみたいホテルのひとつ。

Kyoto090221_05

ホテルの2階にある「trattoria sette (トラットリア セッテ)」にやってきた。コーヒー1杯でも非日常を味わえる。この七条通に面した入口は入りやすくていい。

trattoria sette
京都市東山区三十三間堂廻り644-2
ハイアットリージェンシー京都 2階
075-541-3204
http://www.trattoriasette.jp/index.html

|

「京都御所ゆかりの至宝」展

Kyoto090221_02

三十三間堂前、「京都国立博物館」にやってきた。1月10日(土)から開催されてる特別展、「京都御所ゆかりの至宝-甦る宮廷文化の美」は、明日2月22日(日)が最終日。さすがに最後の週末とだけあって大混雑やった。

京都国立博物館
http://www.kyohaku.go.jp/

|

散歩

Kyoto090221_01

京都駅ビルから早々に撤収して七条大橋を渡る。2月の京都はいちばん空いてる時期かもしれん。ただ、修学旅行生は年中おる。寒い季節に来るのは空いてるから?

日差しが出てきてかなり暖かく感じるようになった。
駅ビルで寒いと感じたんはビル風の影響やったんかな。

|

『第12回京都駅ビル大階段駈け上がり大会』

Event090221_01

京都駅ビル、室町小路広場にやってきた。本日2月21日(土)は、今年で12回目となる『京都駅ビル大階段駈け上がり大会』開催日。

Event090221_02

粉雪が舞う強風の中、11時のイベント開始を待つ。去年も雪やったけど、今年も冷たい風が吹きすさぶかなり寒い日。運動日和やね。

Event090221_03

最上段まで171段を駈け上がる。男性の大会記録は20秒40で、毎年少しずつ更新される。今年も新たなドラマが生まれるか?

Event090221_04

10時55分、イベント開始。1番は、6人の10歳の小学生による太鼓。なんで?

Event090221_05

小さい子どもを持つお母さんなら興味を持つかもしれへんけど、若者は全く興味あれへん。誰も見てへんという、天候とともに寒い始まりとなった。このオープニングは失敗やろ。薄着で震えてる姿がかいわいそうやった。

Event090221_06

司会進行は、今年で3年目というKBS京都のアナウンサー。知らへんなぁ。

Event090221_07

協賛会社と京都駅ビル開発社長の長々とした挨拶の後、大会会長による開会宣言。ここらへんの事務的進行はいらへんやろ~。時間つぶし?

Event090221_08

続いて、JR西日本労働組合チームによる選手宣誓。声が小さい…。

Event090221_09

ゲストは、アテネオリンピックで7位、全日本選手権7連覇を誇る女子トランポリンの廣田遙さん。誰ですか?どんどん観客も減っていってた…。風が冷たい。

Event090221_10

続いて、ホテルグランヴィア京都のウェルネスクラブ「ベルサンテ」のインストラクターによる準備体操。このインストラクター、めっさおもしろい。観客も交えてダンシング。

Event090221_11

MCおもしろすぎ。しかも動きも笑える。世界のナベアツネタにつられて全員ノリノリ。これが一番盛り上がったなぁ。そして身体も温まった。

Event090221_12

試走開始。出場選手はどこで練習してきたんやろ。

Event090221_13

マスクをかぶったおっさんはよれよれ。呼吸困難になってる?

Event090221_14

171段を上りきるまで20秒っていうのはかなり速い。後半だれたら終わり。

Event090221_15

続いて、龍大チアリーダーによるパフォーマンス。お父さん必死。

Event090221_16

兵庫県からもマスコットが来てた。誰さん?京都タワーのマスコット、たわわちゃんはあっという間に去っていった。一緒に写真撮りたかったなぁ…。

Event090221_17

1時間の前座イベントが終了して、12時競技スタート。1組目は、JR西日本労働組合、月桂冠、佐川急便他4チームが一斉にスタート。

Event090221_18

第一走者は45歳以上、さすがにのろい。ゴールできたら拍手。

Event090221_19

ゴールまで高低差30m。女性でも30秒切るという。今年の最速タイムが楽しみやね。
競技自体はいたってシンプル、盛り上がりに欠けた…。

さて、撤収~。

競技の模様は3月にKBS京都で放送予定。

KBS京都
http://www.kbs-kyoto.co.jp/

|

なんでもない日

ひとつしかないもの、ひとりしかいない人、一回しかない機会。

そういうものこそが、ぼくらの生きている世界の「実体」のように思います。

うん、そういえば人生も、そんな具合なものだもんね。
だから、その、「なんでもない日おめでとう」なんだよな。

ほぼ日、糸井重里

|

リオのカーニバル開幕


南米最大の真夏の祭典、ブラジル・リオデジャネイロのカーニバルが2月20日(金)、正式に開幕した。快晴の下、有名なコパカバーナ海岸では、リオ市長の権限を象徴する巨大な鍵を市民から選ばれた「カーニバルの王様」に渡す恒例の式典が行われたほか、市内では各国のダンサーが軽快な踊りを披露、祭りを盛り上げた。
世界同時不況の影響で外国人観光客は2割減るとみられるが、ブラジル人客の出足は好調。全体では昨年並みの約70万人が訪れ、観光収入も昨年の約5億ドル(約460億円)を若干上回りそうだという。
パレード用の山車などを制作する工房「シダジ・ド・サンバ」では、フィンランドなどから招かれたダンサーが軽妙なステップを踏んだ。その場に加わった地元の有力チーム、サンクレメンチ所属の日本人ダンサー葛西叙江さんは「音と自分が溶け合う一瞬があるのがサンバの魅力」と話した。
精鋭チームによる競演は22、23の両日に夜を徹して行われ祭りは最高潮に達する。世界最大の祭典、「リオのカーニバル」は24日まで。

毎年死者が出るほど盛り上がる「リオのカーニバル」。その熱気を感じてみたい。

|

ダウン

あかん、今日は落ちる…。

|

2009年2月20日 (金)

充実感

ひさしぶりの終電退社。定時退社を余儀なくされ仕事を持って帰って徹夜で仕事する虚しさに比べたらはるかに充実感がある。定時退社も終電退社も報酬は変わらず。やり残すくらいなら怒られても隠れて仕事することを選ぶ。たったの8.5時間でこなせる仕事量ではあれへんと思いつつ、ただ仕事が遅いだけなのかもしれんと省みる。

深夜の雰囲気は好き。

|

観察力

誰も見ていないと思っても、誰かがどこかで見てることがある。2億4千万の瞳が光る日本で隠れて悪行を企むことなんてできへんと思う。

エキゾチック・ジャパン

|

サーブ破綻


経営難にある米自動車最大手、ゼネラル・モーターズ傘下にあるスウェーデンの自動車メーカー、サーブは2月20日(金)、独立した企業体となる経営再建に向けた法的手続きを同国の裁判所に申請する、と発表した。事実上の経営破たんとなっている。GMグループのメーカーの破たんは初めて。
スウェーデンの国内法規に従い独立した管財人が任命され、サーブ経営陣と協力して経営再建の方策を探る。再建案は3週間内に債権者らに示され承認を求める。政府の資金援助も求める方針。サーブはこの間、業務は平常通り続ける見通し。スウェーデン政府は昨年末、世界的な景気後退のあおりで自動車産業が経営危機に陥る中、米自動車大手フォード・モーターとGMの各傘下にある同国のメーカー、ボルボとサーブに総額34億米ドル相当を支援する考えを明らかにしていた。ただ、両社の国有化は否定していた。

ついにスウェーデンの老舗自動車メーカーが破綻した。特に厳しい状況にある自動車業界、同じ航空系のスバルも後に続くか?

|

大雨

朝からえらい大雨。こんな日は家の中でゆっくりしてたいと思うのは動物の習性?
金曜日やし、それもええかも。

|

夜食

Gourmet090219_01

夜食に、「ダブル・クォーター・パウンダー・チーズ」、「ポテト L」、「野菜生活100」のお決まりセットをテイクアウトしてきた。深夜のマクドは作り置きしてへんから時間かかるけど熱々のできたてホヤホヤ商品を出してくれるから嬉しい。深夜のマクドはお薦め。

深夜やし、あっさり「えびフィレオ」と「サイドサラダ」にしようと思ってたのにすっかり忘れてた。

Gourmet090219_02

熱々のできたてホヤホヤやと何でもおいしく感じる?でも、さすがに深夜にこれは重たいなぁ。マクドを食べてると有害物質の塊を食べてるような気になってしまうのは先入観?深夜にこのパティ 2枚は暴力的でさえある。単品で \490- の価格設定は、マクドとしては高いけど、「ご当地バーガー」としてはかなり安め。全国展開やし「ご当地バーガー」とは言わへんか…。

|

2009年2月19日 (木)

円高還元セール

News090219_01

「円高還元セール実施中」

こんな広告が入ってた。2/15-2/24の期間限定で唐揚げが30%OFFという。

News090219_02

どこの広告やと思ってたら、モンテローザグループやった。「笑笑」、「白木屋」、「魚民」などの電子レンジ温め系居酒屋。3年前に1度「笑笑」に行って、2度と行かへんと思った居酒屋。この店のリピーターは絶対おれへんと思う。「円高還元セール」なんて広告で客を呼ぼうとする前に、商品の品質上げることが優先やろ。ほんまびっくり。

|

最近、雨がよう降る。明日の朝は雷を伴って強く降るという。
明日の予想最高気温は、今日より7℃高い14℃。
また暖かい週末がやってくる?

|

ベジタリアン

旨い肉を食べても大して何も思わへんけど、旨い野菜を食べてると幸せを感じる。
野菜あれば何もいらん。えせベジタリアン。

|

立ち寝

朝、夜とJRで立ち寝してた。よう降り過ごさへんかったわ~。移動は貴重な睡眠時間。今日はせめて3時には寝たい。

|

「笑っていいとも」終了?

「笑っていいとも」のタモリ降板がささやかれてる。
そのまま番組終了か?

|

2月は、逃げる

今週ももう木曜日。そして、2月もすでに19日、2/3が過ぎた。1月、2月、3月はあっという間やね。そして1年もあっという間。年々加速する。

|

4時まわって…

すでに時刻は4時をまわった。会社で8時間、自宅で10時間、1日18時間の仕事。1日おきの徹夜で2日間の睡眠時間は3時間。こんな生活いつまで続くんやろ…。睡眠不足状態になると体調がよくなるし嫌いやあれへんけど…。あと2時間、ラストスパート。

|

IXYシリーズ、新製品発表


キヤノンは2月18日(水)、薄型のコンパクトデジタルカメラ「IXY DIGITAL」シリーズの新製品として4モデルを発表した。発売は2月下旬(IXY DIGITAL 830 ISのみ4月)で、価格はいずれもオープンだが、推定市場価格は「IXY DIGITAL 830 IS」と「IXY DIGITAL 510 IS」が4万円前後、「IXY DIGITAL 210 IS」が3万3,000円前後、「IXY DIGITAL 110 IS」が2万8,000円前後。
4モデルとも映像エンジン「DIGIC 4」を搭載。人物の顔をきれいに撮影する「フェイスキャッチテクノロジー」、高速ノイズ処理を行う「ノイズリダクションテクノロジー」、被写体の動きを検出して自動的にISO感度を設定する「モーションキャッチテクノロジー」のほか、撮影シーンを判別する「シーンキャッチテクノロジー」を新たに搭載することで、新世代オート「こだわりオート」を実現。撮影シーンに応じて18種類のアイコンを液晶モニター上に表示し、そのシーンに最適な画像処理を行う。

デザインとカラーこそ斬新さを感じるけど、機能としては新鮮さがあれへん。1,200万画素なんて使うことあれへんし、910IS に搭載された広角28mmレンズも 830IS では、33mm になってしもた。2cm まで寄れるマクロは使えそう。もうコンパクトデジカメの機能は出尽くした感がある。これからはソフト面の充実やろなぁ。

|

2009年2月18日 (水)

「はたらく」ということ

「はたらく」というのは、はた(他人)をらく(楽)にするということ。師匠の教え。

|

精米日

Gourmet090218_02

格安のブレンド米でも、精米日は昨日の日付。精米直後のお米はおいしく感じる。でも、お米が一番おいしいのは、精米後2週間頃という。ほんまやろか…。

|

送料無料でこそ価値がある

Gourmet090218_01

お米が30kg届いた。通販は送料無料で初めてその価値が出る。店頭より安いネットでのお買い物も送料を考えるとお得感が薄くなる。送料無料は当たり前。それやったらわざわざ店頭まで買いに行くこともなくなる。企業の契約運賃は驚くほど安い。

|

震度 0

6時47分頃、福井県を震源とするM5.1の地震が発生した。岐阜県で震度 4を記録した他、京都では震度1 から 2 を記録したという。ちょうどその時食事してたけど全然気づかへんかったなぁ。e-radio では、「地震で目覚めた」というリスナーからのコメントが紹介されてた。そんなに揺れた?

『震度 0』は、昨日17日にWOWOWで再放送してた上川隆也主演のドラマ。

|

30分後行動

社会人は、遅くとも5分前行動が基本。
30分後行動が当たり前の会社に未来はあれへん。

|

3時目標

今日は3時には寝たい。さすがに二徹は無理。

|

水浴び

風呂場の掃除をしてたら、誤って蛇口をひねってしもて、頭上のシャワーから並々と冷水が降ってきた。もってこいの笑えるネタやなぁ。水も滴るいい○○○。

|

2009年2月17日 (火)

静岡特集

Car090217_01

2009年3月号の「JAF MATE」が届いた。今月号は静岡特集。その中で紹介されてた、浜松にある「秋野不矩美術館」行ってみたい。しかも、浜松市内には餃子専門店が80店以上あるという。意外な餃子の穴場を発見。

読んでへん「JAF MATE」がついに1年分以上、2007年12月号からたまってる…。

|

メタボ予備軍

健康診断で、去年から腹囲を測定されるようになった。国際糖尿病連合の基準値は男性90cm以上、日本肥満学会の基準値は男性85cm以上。測定結果は、71.5cmやった。まだまだ大丈夫やね。

メタボリックシンドロームは、直訳すると代謝症候群のことを意味する。いつから肥満の基準とされるようになったんやろ…。

|

私腹を肥やす

ものすごく運のいい人間でも、
ひとたびそれを意識して
自らの欲望や利益のために
運を利用しようとすると、
途端に運は逃げていく。

雀鬼、桜井章一

|

記憶喪失

午前と午後に大きな会議がひとつずつ。どっちも記憶喪失状態やった。堂々と前を見て寝てたら後ろからやとわかれへんやろなぁ。前から見たらバレバレ。でも、それっきり睡魔は襲ってきてへん。宿題たんまり、今夜も夜は長そうやなぁ…。

|

視力 1.5

健康診断で視力を測った。わっか全部見えて、まだまだ見えたけど 1.5 とのこと。なんや、1.5 までしか測れへんのか…。2.0 は見える。

|

『八代英輝のクロノス』

5時、『八代英輝のクロノス』が始まった。結局徹夜になってしもた…。
そういえば、今日は健康診断。変な結果出んとええけど…。朝食抜き。

|

ホンダインサイト、受注1万台突破


2月6日(金)に発売されたホンダのハイブリッド車「インサイト」は、早くも月販目標5,000台の2倍にあたる10,000台に達した。今月5日の新車発表までに約5,000台の予約を受け、発売直後の7、8日の両日に計約1,500台を受注、その後も注文台数を伸ばした。
これでトヨタはどう仕掛けてくるんやろ。インサイトの189万円に対して、3代目プリウスは280万と100万近く高い。2代目プリウスの価格を下げて新型と併売するっていう前代未聞の攻勢をかけてくるという噂もあり。プログレ、ヴェロッサ、マークXジオ、ブレイド…、トヨタはハズレ車の開発が意外と多い。

|

「心の花を咲かせよう」

いきものがかりの「心の花を咲かせよう」は、なかなかいい曲。
心の花は咲いてるやろか…。

|

6時間

集中してたらすでに6時間が経過してた。よくそれだけ集中力が続くもんやわ…。

|

『いきものがかりの歌ものばかり』

3時まわって、『いきものがかりの歌ものばかり』が始まった。いきものがかりは、fm osaka で洗脳されて気になってるユニット。30分番組と短いのが残念。

やまだひさし長すぎ。

|

2009年2月16日 (月)

やったら負け

News090216_01

仕事は、やればやるほど次がまわってくる。やったら負け、振ったら勝ち。勝ち組になるには、いかに見て見ぬふりを決め込むかに尽きる。今週はこの状態が続くやろなぁ。今週で終わればええけど…。

軽く頭痛がしてきた…。

|

一転して真冬

小春日和の陽気やった週末から一転して少し冷えた本日。明日はさらに気温が下がって、予想最高気温は3℃下がって6℃に、予想最低気温は7℃下がって-1℃という。気温の変化が激しいと体調を崩しやすい。花粉も飛び始めた模様。

|

龍大生専用電車

いつもより3本、35分遅い電車に乗った。龍大生で満載のこの電車、今日はやけに空いてると思ったら、すでに学生は春休みに入ってるんやなぁ。龍大生だけでこんなに混雑具合が変わってくるなんて…。まるで龍大生専用電車やね。

|

暖かい朝

暖かいと思った朝、気温がぐっと下がってた。
布団干したから暖かく感じたんやろか…。

|

デジカメの画像

HDDに保存してるデジカメの画像を眺めてたらあっというまに2時間も過ぎてた。銀塩写真のアルバムと違って、電子データとして残ってる写真はなかなか見る機会があれへん。電子データという性質上、消える可能性もある。安定して保存できるメディアは何なんやろなぁ。HDDは簡単に壊れるやろし、DVD-Rも消失する可能性あり。やっぱり、DVD-RAMが一番安定してるんやろか…。

|

2009年2月15日 (日)

液晶焼け?

ふと鏡を見たら、えらい顔が焼けてた。ずっと液晶画面に向かってたから液晶焼けした?液晶焼けって…、そんなんあるんやろか…。

|

雨音

車が通る音に雨の気配を感じた。あれっ、いつから降ってたんやろ?昼間はあれだけ天気よかったのになぁ。明日2月16日(月)の予想最高気温は、今日より10℃低い8℃。でも、最低気温は今日より1℃高い5℃。また冬に逆戻り。

|

缶詰

この週末、早朝から深夜まで在宅業務に励んでた。自分でも驚くくらい集中力が続いた。過ぎゆく時間を忘れてしまうほど。そしてあっという間に週末が過ぎ去った。予定してた作業の8割完了、残り2割ラストスパートやね。

|

空回り

「こんなに頑張っているのに、どうしてうまくいかないの?」

「うまくいくように、頑張ってみたら?」

的を射る言葉、森博嗣

|

ウェディング・パーティー招待

間近に迫った、安部礼司と優ちゃんのウエディング・パーティー。無料招待に応募してみたけど、当たるやろか…。3月8日(日)まであと3週間。

|

小春日和

昨日に比べると朝はちょっと冷えたけど、お昼まわって気温はぐんぐん上昇。ほんま小春日和やね。今日も半袖で大丈夫。

|

反アップデート運動

連日、Windows Vista のアップデート通知がある。無視し続けて、すでに5件、17.1MB。完成度の低いアップデートでまた起動せんなったら嫌やし、もうアップデートは御免。新たな安定したOSが欲しい。

|

一区切り

本日2月14日(土)に予定してたところまでなんとか終了。
とは言うものの、もうすぐ15日(日)の夜が明ける…。

|

2009年2月14日 (土)

紅茶が旨い

最近、紅茶にハマってる。脱コーヒー宣言。

|

ゆどうふ食べくらべ大会


制限時間内に湯豆腐を食べた量を競う恒例の「ゆどうふ食べくらべ大会」が2月13日(金)、京都市東山区の「順正」で開かれ、各地から集まった老若男女102人が挑んだ。
京名物の湯豆腐のPRとして開かれ35回目。1,2回戦は10分間で4丁を食べるルールで、司会を務めた落語家桂三枝さんが合図すると、舞妓や外国人も含めた参加者は土鍋に入った豆腐を黙々とかき込んだ。3回戦の決勝には男性3人が進出。1回戦から計12丁と半丁を食べた福島県の佐藤行広さんが群を抜いて優勝し、「もう豆腐は当分食べません」と笑顔で話した。

12丁で優勝か…。10丁食べたら入賞確実。それくらいはいけそうやね。来年は出てみたい。

|

2月に夏日


日本列島は2月14日(土)、南から暖気が流れ込んだところに強い日差しが加わり、東北南部から九州にかけた一部で5月中旬から6月中旬並みの暖かさとなった。
気象庁によると、静岡市で11時14分に25.4℃、千葉県茂原市でも正午に25.1℃を観測し、夏日となった。東京の大手町では12時38分に23.1℃、神奈川県小田原市で12時10分に24.9℃、埼玉県秩父市で12時10分に24.7℃と、関東各地で初夏の陽気となった。

確かに今日は暖かかった。2月に25℃を超える夏日を記録したのは統計をとり始めてからは初めてのこと。でも、これくらいは地球の長い歴史からしてみれば珍しいことやないかもしれん。チョコレートもどろどろに溶けたやろなぁ。

|

火災報知器の誤作動相次ぐ


京都市内で2月13日(金)深夜から14日(土)朝にかけて、マンションなどの火災報知機の誤作動が市内全域で55件発生した。
市消防局によると、13日23時20分頃、伏見区醍醐のマンションで火の気がないのに火災報知機が鳴動したのをはじめ、マンションや民家に設置された感知器が次々と誤作動した。伏見区(15件)や中京区(13件)を中心に市内全域で発生し、消防署員が確認に追われた。火災報知機は結露などで誤作動することがあるといい、雨や風などの影響もあったのではないかとみている。
京都地方気象台によると、市内では14日2時頃に平均風速が最大6.2mのやや強い風が吹き、同3時頃には最大29mmのまとまった雨が降った。

センサーに誤差はつきもの。100%信用はできへん。

|

問題が解決する時

問題をなくす努力は大切だけど、
問題が全部なくなることはない。

だから、問題が解決してから
生きたいように生きるぞって考えても、
そんな日は永遠にやってこない。
今、生きたいように生きて、
問題をつぶしていくしかない。

|

息抜き

Tennis090214_01

ちょっと一息。気晴らしにラケットのグリップテープを換えた。さすがに新品は握り具合がいいね。そして黄色が映える。黄色は一番好きな色。

|

物入り

News090214_05

JRの定期券を6ヶ月更新してきた。ちょっと待てよ…、6ヶ月後は8月18日。そこまで必要やろか?ちょっと早まったかなぁ。
この2月は出費が多い。珍しく毎日何かしらお金を使ってる。来週から抑えよっと。

|

春到来

外に出た瞬間、むぁっとした暖かさに驚いた。きのう春一番が吹いたおかげ?今朝の最低気温は14℃。最高気温やなくて最低気温。壁が結露してたのは初めて見た。

News090214_04

家の中は半袖で十分。採血の跡が痛々しい?春はすぐそこ、そろそろシャワー生活の始まりやろか。でも、2月17日(火)の予報は雪。これから春にかけて三寒四温の日が続く。久しぶりの天気がいい週末、布団干そっと。

|

悪魔の囁き

News090214_01

目の前にある X40 。ここで悪魔の囁きが…。

News090214_02

まるで「貼ってください」と訴えてるかのようやった。期待に応えたった。

News090214_03

えらい目立つなぁ。怒られるまで何日持つやろか…。

|

クォーター・パウンダー人気

Gourmet090214_01

「マクドナルド京都駅前店」にやってきた。

Gourmet090214_02

ちょうどお昼時だけあって、店内大混雑。でも、回転は速かった。2月12日(木)、13日(金)、14日(土)は、クォーター・パウンダーを買うと、オリジナルステッカーをくれるキャンペーンを実施中。これだけの行列のなか、ほとんどがクォーター・パウンダーを購入してたのはそのおかげ?1人だけ、ハンバーガーとチーズバーガーを1個ずつ購入してた。クォーター・パウンダーはこんだけ出てるだけに、すぐに手渡された。こんな時に「えびフィレオ」なんてオーダーしたらひんしゅくやろなぁ。

Gourmet090214_03

「ダブル・クォーター・パウンダー・チーズ」と「ポテト L」をテイクアウト。何回この組み合わせで食べたやろか…。さすがに飽きてきた。

Gourmet090214_04

マクドにしては意外にも「ダブル・クォーター・パウンダー・チーズ」は写真通り。

Gourmet090214_05

1枚目のバンズをめくってみる。このチーズは中国産やろか…。マクドにしては珍しく具がちゃんと入ってる。さすがにセットで\790-も取ってたら手抜きはできへん?

Gourmet090214_06

バンズからひとつずつお箸で食べる。こうやってゆっくり食べるとお腹が膨れる。

Gourmet090214_07

1枚目のパティを食べる。2枚目とくっついてしもてる。これ1枚でおなかいっぱいなるね。さすが1枚100gだけのことはある。

Gourmet090214_08

2枚目のパティは味付けが濃いめ。パティの裏に塩こしょうがたっぷりかかってた。

Gourmet090214_09

最後のバンズは、パティの油やろか?何かが染みこんでて色が変わってた。ハンバーガーは一気にかぶりつくんやなくて、ひとつずつパーツを味わうとまた違った食べもののような気がする。さらに、バラして食べたほうが味の善し悪しがよくわかる。

Gourmet090214_10

「ダブル・クォーター・パウンダー・チーズ」を食べると、ポテトが重く感じる。カロリーオーバーやろか…。でも、そんなんは全く気にせーへん。

Gourmet090214_11

これがキャンペーン中のステッカー。「腹から日本を元気にするで」ってある。この他、全10種類あるという。スタッフのTシャツに書かれてる種類だけあるってことやろか?しかも、これを欲しいって思う人おるんやろか…。絶対おらへんやろなぁ。即、ごみ箱行きの運命に3,000点。

Gourmet090214_12

これ、どないしよ…。

目の前に、ええもんめっけ。

日本マクドナルド
http://www.mcdonalds.co.jp/

|

不況で献血者増加

Blood090214_01

「京都駅前献血ルーム」にやってきた。今日はびっくりするほど多い。

Blood090214_02

特別な募集活動してるわけでもあれへんのに、最近献血者が多いという。なかでも2月11日(水)はかなり多かったとか。この不況で献血者が増えてるらしい。何か因果関係があるんやろか?「職安の帰りに寄ってみた」とか。
ここのところ、400mlの血液がかなり不足してるという。

「400mlはしたくあれへんなぁ」と思ってたら、

〝なあったんさんは400mlできませんよ。血液の濃さが足りへんから。〟

- えっ、ほんまですか?

〝ほんとよ~。ん~っ、でも今回だけね。〟

400mlできへんって、女性やないんやから…。赤血球取ってへんのに薄くなってる?確かに、検査結果を見てたら基準値下回ってる項目が多くなってきてるけど…。

Blood090214_03

「凡楽」で、旨いもつ鍋を食べてから、もつ鍋が気になってる。今回は「Kansai Walker」のもつ鍋コーナーを熟読。あかん、よだれ出てきたわ…。また、旨いもつ鍋を食べたいなぁ。

明日、2月15日(日)は、「バレンタイン献血キャンペーン2009」と題して、京都駅駅前広場でイベントが実施される。散歩がてら見にいこっと。

|

2009年2月13日 (金)

チョコで交通安全啓発


バレンタインデーを前に、岡山県警などは2月13日(金)、岡山市富原の山陽自動車道岡山インターで、ドライバーにチョコレートを配って事故防止を呼び掛けた。
県警や高速道路会社などから約20人が参加。県警高速隊の槙原洋二隊長が「相手の顔を見て真心込めてキャンペーンを」と激励した後、女性白バイ隊員らが運転手に声を掛け、チョコ入りの交通安全啓発グッズ300セットを手渡した。チョコの箱には義理チョコにちなみ、「ギリギリはいやよ」とのシールを張り、語呂合わせで十分な車間距離を保つようPRした。

突然こんなことされたら心ここに非ずのドライバーもおったやろなぁ。警察官を見たら拒絶反応を示すドライバーは意外に多い。免許証にI.C.チップ埋め込むんやったら、免許あれへんかったらエンジンかからへんようにしたらええのに。

|

メールの多い1日

メールが異常に多い1日。迷惑メールを除くと企業からのメールがほとんど。
そろそろアドレス変えるかな…。

|

制限時間は60時間

News090213_01

月曜の朝まで制限時間は60時間。間に合うやろか…。

|

昭和の飲み屋街、リド飲食街

Gourmet090213_01

京都駅前、烏丸七条を西に入ると南側に「リド飲食街」がある。昭和の匂いがする古き良き飲食街。この雰囲気を懐かしむ人で賑わう。

Gourmet090213_02

最近注目の「ホルモン 門」、「串カツ 赤星」はどちらも満席。さすがに金曜は無理やろなぁ。また来よっと。

ここのトイレを見たら昭和を感じへんわけにはいかへん。

|

最後のブルトレ、10秒で完売


JRグループの春のダイヤ改正で姿を消す現役最古のブルートレイン「はやぶさ(東京-熊本)」と「富士(東京-大分)」のさよなら運転のチケットが2月13日(金)10時に全国一斉発売され、わずか10秒足らずで完売した。
乗車定員はそれぞれ160人で、この日は受け付け開始と同時に主要駅のみどりの窓口に設置した端末から東京の旅客販売総合システム(MARS)に予約が殺到、あっという間に定員に達した。「はやぶさ」と「富士」の最終運行は3月13日(金)。18時03分に連結して東京駅を出発し、北九州市の門司駅で分かれ、それぞれの終着駅に向かう。東京駅から出発するブルートレインはこれが最後で、半世紀の歴史にピリオドが打たれる。
両ブルトレの利用客は昨年秋の廃止報道後一時的に増えたものの、長期的には低落傾向が続いていた。昨年4月1日から12月31日までの双方の上下線の乗車率は約5割程度。運賃・料金の割高感や車両の老朽化が響いているという。同じブルトレでも、車内設備が充実している「北斗星(上野-札幌)」の人気は堅調で、乗車率は約8割を維持しているという。JR東日本の担当者は「寝台特急は旅情を楽しむための快適な設備や車内サービスが不可欠。鉄道ファンの支持を集めているブルトレの乗客をこれ以上減らさないよう努力したい」と説明している。

ついに富士も姿を消す。九州往復チケットが新幹線より安くて空いてて快適な寝台の旅。1車両に3人なんてのも度々あった。老朽化と人気薄ではさすがに維持できへんかったか…。列車番号1番は永久欠番?

|

夜明け前

もうすぐ夜が明ける。夜の闇に仄かに光る蛍光灯。学生時代を思い出す。

|

食中毒患者、217人に


山形県上山市葉山の旅館「日本の宿 古窯(こよう)」の食中毒問題で、県は2月12日(木)、下痢や吐き気を訴える患者は103人増え、合計217人になったと発表した。村山保健所は同日、原因をノロウイルスと特定した。
県食品安全対策課によると、7日の宿泊客のほか、新たに8日の宿泊客や7、8両日の宴会客からも食中毒が確認された。患者は秋田県や茨城県、東京都など1道1都9県に及ぶ。古窯の佐藤信幸社長は、約2万軒が加盟する全国旅館生活衛生同業組合連合会の会長を務めている。

食中毒の発生は飲食業者にとっては死活問題。もうこの旅館はあかんやろなぁ。

|

2009年2月12日 (木)

最高気温、19℃

明日、2月13日(金)の予想最高気温は19℃。春を通り越して初夏の陽気。
しかも、強い雨の降る大荒れの天気になるという。春の嵐。
そして、13日の金曜日。ジェイソン現る。

|

短い人生

人生は短いんですから。
何もないよりは、
何かあったほうがまだいいです。

最高ではないけれど、
最悪じゃない、
そういうのってあるじゃないですか。

恋愛で死神、伊坂幸太郎

|

不況はポリシーをも狂わす

News090212_02

残業禁止で17時30分に絶対退社。残業しても手当てがつくわけでもあれへん。それやのに定時退社を余儀なくされる。制限された勤務時間の中で増え続ける仕事量。それをこなすには、自宅に持って帰って仕事するしかあれへん。

仕事は家庭に持ち込まない

これをポリシーにしてたのに、やらざるを得ない状況に陥った。仕事は嫌いやあれへんけど、自宅では絶対したくあれへん。徹夜でもええから家庭には持ち込みたくない。不況はそんな想いも見事に打ち砕かれる…。

|

イヌやネコの引き取り、有料化へ


京都府は、飼えなくなったイヌやネコの引き取りを、無料から有料に改めることにし、10日開会の2月府議会に関連条例案を提案した。飼い主に負担を求めることで、安易な飼育放棄を抑制するのが狙い。7月から1匹当たり \2,000-を上限に手数料を徴収する。
飼い主からの依頼があれば、府内(京都市除く)の保健所や市町村役場などを通じ西京区の府動物愛護管理センターで引き取っている。同センターで新たな飼い主を探すが、見つからない場合は殺処分する。センターへの搬入数(捕獲含む)は、2007年度でイヌ804匹、ネコ3,252匹で、うちイヌ693匹、ネコすべてが殺処分された。

1年間で3,252匹もの尊い命が奪われてる。殺処分って、毒殺?考えられへん…。猫の命を何やと思ってるんやろ…。不要になった人間も殺処分する?

|

京都駅南口の広場整備、白紙へ


京都市は2月12日(木)、南区の京都駅南口(八条口)駅前広場の整備計画をいったん白紙に戻し、計画を練り直すと発表した。13年前に八条通上に駅2階部分を広げるデッキの設置構想を打ち出したが財政難で中止となり、その後の駅南北自由通路を延伸する陸橋計画も見直しを迫られるなど二転三転しているだけに、市は「今度こそ、実現させる」として新年度予算案に計画策定の調査費2,000万円を盛り込んだ。
そんな構想あったことすら誰も知らんのやないやろか?このまま「VINOWA」も白紙に戻る?

調査費2,000万円って何?それ自体大きな無駄やろ~。また私腹を肥やすためか…。

|

帰り道

Seta090212_01

帰り道、いつもとは違う道を通ってみた。朝、歩いてる道を逆方向に歩く。かなり違和感あって、まるで見知らぬ街を歩いてるような気がした。たまには違う道を通ってみるのも面白い。この時刻でも明るくなってきた。もうすぐ春やなぁ。

|

必要なし?

News090212_01

15時30分、ふと腕時計を確認したら、時計があれへんかった…。

あれっ、また落とした?着替えたときに外したかなぁ。朝、家を出てから今まで時刻を確認してへんかったってことは必要あれへんってことやろなぁ。腕時計って意外に使ってへんもんかもしれん。

帰宅したら、ちゃんと置いてあった。朝から忘れていったらしい。今日の忘れものは、腕時計とお箸。ひとつどころかふたつも忘れるなんてどうかしてるなぁ…。

|

2009年2月11日 (水)

プライド

あやまらない事が
プライドじゃない。

頭を下げた後に
残るものがプライドだ。

|

宮崎あおいの夫が不倫騒動


宮崎あおいの夫、高岡蒼甫が、グラビアアイドルの金原あすかのマンションに「お泊まり」したことを2月12日(木)発売の「女性セブン」が報じている。
同誌によると、高岡の誕生日2日前の今月6日に都内で誕生会が開かれ、高岡は出席していた金原を自宅までタクシーで送り届けた。同誌には2人が仲良く手をつなぎ歩く姿を写真入りで掲載。高岡がマンションから出てきたのは約3時間後で宮崎は誕生会に参加していなかったという。
2007年6月の結婚から約1年半。夫婦仲が心配されるが、10日付で高岡はブログに「今思うこと」というタイトルで心情を書き込んだ。「これからも自分にはたくさんの困難が待ち受けていると思う。マジで頭悪いし、突っ走っちゃうし。自分の奥さんとは大違い」と心情を書き込んだ。今回の騒動を想像させる部分もあり「自分には信じてくれる家族がいる」、「絶対に裏切らない」とつづっている。一方、金原の所属事務所によると、2人はグループで食事をする友人だそうで「パーティーに出たことは事実。自宅まで送ってくれましたが、玄関先でお水を1杯あげただけでさよならしたそうです」としている。

芸能界は何をやっても注目される。ロンブー淳の言い分もわかる気がする。

|

『20世紀少年』と『アイーダ』

News090211_01

『20世紀少年』の友達マークは、『アイーダ』のオープニングで燃えさかるマークによく似てる。もしかして、起源は同じ?

|

『Mr.ビーン カンヌで大迷惑 ?!』

Movie090211_01

『Mr.ビーン カンヌで大迷惑 ?!』を観た。

教会のくじ引きで、見事「919」番でカンヌ1週間の特賞が当たったビーン(ローワン・アトキンソン)、早速ビデオカメラ片手にユーロスターでロンドンからパリへ。パリ北駅からタクシーにのってリヨン駅に向かうビーン、着いたところは…。

前作、『ビーン』から10年。前作もいまいちやったけど、今作はさらに面白くあれへんかった。完全な駄作。'90年代にNHK教育放送でやってた「Mr.ビーンの大騒動」が一番おもしろかった。再放送してくれへんかなぁ。

キャストは他に、エマ・ドゥ・コーヌ、ウィレム・デフォー、マックス・ボルドリー、カレル・ローデン、ジャン・ロシュフォール

|

『VINOWA』の完成度

Kyoto090211_01

工事中の『VINOWA』を見学しにきた。かなりできあがってきたなぁ。

Kyoto090211_02

外観はほとんどできてきたし、あとは内装か。2009年秋のオープンが予定されてるけど、前倒しされそうな予感。

|

ダブルストーナメント、優勝

Tennis090211_01

テニスコートにやってきた。ダブルストーナメントが開催される。

Tennis090211_02

組み合わせ表を確認。12チームが3ブロックに分けられて予選リーグ戦を実施する。予選リーグはいきなり実質の決勝戦。手強い相手と同一ブロックになってしもてる…。

Tennis090211_03

予選リーグはオムニコートで。雨だけが心配。

Tennis090211_04

ぱらぱらと小雨がぱらついたものの、なんとかもってくれた。

Tennis090211_05

4ゲーム先取で、第1試合は 4-1、第2試合は 4-0、第3試合は 4-1 と順調に勝ち進んだ。そして決勝リーグへ。トーナメントやあれへんやん…。

Tennis090211_06

決勝リーグはハードコートへ。膝への負担が大きいなぁ。天気良くなってきた。天気予報外れてくれてよかった。ぽかぽか陽気でいい汗かいたね。

Tennis090211_07

第1ゲームは 4-0、第2ゲームを 4-1 として5戦全戦勝利。

 優勝

そんなにレベルの高い試合やあれへんかったけど見事優勝。ペアに恵まれたなぁ。勝てたのはペアのおかげ。1番になるってのは気持ちいいね。

Tennis090211_08

合計22ゲーム戦ってぼろぼろになったグリップ。なかなか楽しかった。

Tennis090211_09

優勝賞品は、ガットとガット張り代無料チケット。\5,000-相当。
参加してよかったなぁ。また出よっと。賞品狙いで…。

|

2009年2月10日 (火)

巡査部長、女子高生にみだらな行為


16歳の少女にみだらな行為をしたとして、栃木県警は2月10日(火)、県警本部生活安全企画課の男性巡査部長を停職1ヶ月の懲戒処分とした。辞職願が提出されており、受理する方針。立件を見送った理由について県警は、「少女は年齢を偽っており、18歳未満との認識はなかったと判断した」としている。
監察課によると、巡査部長は昨年8月2日22時30分頃、出会い系サイトで知り合った16歳の無職少女に現金2万円を渡し、宇都宮市内のホテルでみだらな行為をした。

この手の犯罪はなくならへんなぁ。警察官でも理性を失うのは男の性?

|

ティファニーが円高還元で値下げ


高級宝飾ブランドのティファニー・アンド・カンパニーは2月10日(火)、国内で販売するほぼ全製品の価格を11日(水)から平均約9%引き下げると発表した。
円高・ドル安が進み、輸入商品の仕入れ費用などが下がった分を消費者に還元する。円高による値下げ率としては、過去最大規模となる。ティファニーは昨年11月にも国内での販売価格を平均約6%引き下げた。11月と12月の売上高は米国で前年同月比約3割減となる中、日本では同5%増と伸ばしている。

ブランド商品の値下げは効果あるんやろか?逆効果やあれへん?

|

曇のち雨

明日、2月11日(水)の天気予報は「曇のち雨」。午後からの降水確率は60%。
こういう時に限って予報が当たる…。晴れてくれへんかなぁ。

|

お口直し

Gourmet090210_27

お口直しにマクドで「プレミアムローストコーヒー」をテイクアウト。
食後のコーヒーは欠かせへん。

|

『凡楽』

Gourmet090210_01

瀬田駅前、アーバンホテル東側、バス待機所の前にやってきた。
上に見えるは『凡楽』の文字。ついにやってきた。

Gourmet090210_02

本日2月10日(火)は、「肉の日の翌日」。

Gourmet090210_03

『凡楽』は、日本3名牛のひとつ、近江牛を食べさせてくれるお店。瀬田では有名店。

Gourmet090210_04

標準メニューの他に、すき焼き \4,000-、しゃぶしゃぶ \4,000-、もつ鍋 \1,460- とある。もつ鍋安いなぁ。

Gourmet090210_05

店内にお客さんは1組のみ。この不況で飲食店はがらがら?

Gourmet090210_06

カウンターで焼肉?鉄板あれへんけど…。

Gourmet090210_07

生もの系ならカウンターでもええね。

Gourmet090210_08

カウンター6席にテーブル4卓。なかなか狭いしいつも混雑してる。要予約。

Gourmet090210_09

『凡楽』は高いことで有名。メニューを見てみたら、平凡な価格設定やった。これでうまい近江牛が食べれるんやろか…。

Gourmet090210_10

特上ロース \1,260-、特上カルビ \1,050-。これが一番高いお肉。安いなぁ。

Gourmet090210_11

つきだしは、グリーンピースの玉子和え。いまいち。

Gourmet090210_12

あっさりポン酢でいただくらしい。お肉の味を素直に堪能できる?

Gourmet090210_13

塩タン \840-

見事な塩タン 2人前。レモンでいただく。

Gourmet090210_14

1枚ずつ、炙る程度に焼く。ちょっと塩辛いけど普通に食べれるお肉。これが近江牛?

Gourmet090210_15

カルビ \730-

カルビも普通。タレをまぶしてあるのが気になるなぁ。タレがあると、お肉本来の旨さがぼけてしまう。まさか故意的に隠してへんよなぁ。

Gourmet090210_16

ロース \930-

カルビよりロースのほうが高いんやなぁ。旨そうな肉やあれへん…。

Gourmet090210_17

ホルモン \630-

期待大のホルモン 2人前。テッチャンとの違いがわかれへん。

Gourmet090210_18

ウルテ \620-

ウルテは大好物。歯ごたえがいい。

Gourmet090210_19

ホルモン三昧。ホルモンは柔らかくて旨かった。
「一銭」の「ホルモンミックス」を思い出す。

Gourmet090210_20

ウルテはコリコリ、歯ごたえ十分。あれっ、お嫌いですか?
野菜が \420-っていうのは高いなぁ。ナス、タマネギ、カボチャ、キャベツ。

Gourmet090210_21

あまりに物足りへんし、追加オーダー。店頭に紹介されてた「もつ鍋」2人前をオーダー。ホルモンが具だくさんやなぁ。結構量が多そう。

Gourmet090210_22

アクセントに「コチジャン」が付いてきた。甘辛くて美味。

Gourmet090210_23

もつ鍋 \1,460-

一煮立ちさせるといい香りが漂ってきた。旨そうやなぁ。これで1人前 \1,460-はかなり安いと思う。

Gourmet090210_24

ぷりぷりのホルモンに、ニラ、もやし、タマネギ、白菜、にんにくが数多入ってる。旨いなぁ。焼肉よりよっぽど旨い。

Gourmet090210_25

3杯目からコチジャンで味付け。これもなかなかイケる。

Gourmet090210_26

このもつ鍋はお薦め。焼肉よりお薦め。結構量が多いし、先に食べてから物足りへんかったら焼肉をオーダーしたらいいと思う。ただし、焼肉は思ってたほどおいしくあれへん。普通のお肉。味が薄くてもの足りへんかった。近江牛ってこんなもん?

凡楽
滋賀県大津市大萱1-16-6
077-545-4250
11:30-14:00, 17:30-23:00(日曜休み)
http://www.eyoclub.com/s/bonraku/

|

あいうえお経営

元気な会社の共通点は「あいうえお経営」。

明るい、
意志が強い、
運が良いと思う、
縁を大事に、
大きな夢。

参考になったかなぁ。

|

誕生日

News090210_01

誕生日プレゼント完成。慣れへんことするのは時間かかるなぁ…。
まずは包み方講座から。

|

2009年2月 9日 (月)

結婚の覚悟

結婚は現実、恋愛は夢。
結婚式は、夢との決別式。

そう覚悟していれば、
幸せになれる。

オーラの泉、美輪明宏

|

「セブンスター」でも1.2mg

News090209_01

「SevenStars」を買ってきた。

News090209_02

ヘビーな「セブンスター」でもニコチンは1.2mg。こないだ食べたニコレットは、ニコチン4mg。そりゃニコチン中毒にもなるわなぁ…。

|

寄り道

帰り道、伊勢丹に寄ってきた。10階の特設会場は、チョコレートを求める女性であふれんばかりの大賑わい。

いえいえ、睨まれても私は痴漢ではありません。人混みは嫌い。

|

DVD作成

Musical090209_01

久しぶりにDVDを焼いた。1枚4.7GBで約6分。こんなに早く焼けたっけ?ちょっと前まで20分近くかかってた記憶がある。

|

本日「肉の日」

本日2月9日は「肉の日」。
「毛利志満」でも行きますか。

|

2009年2月 8日 (日)

入浴中

入浴中に大地震が起こったら悲惨やろなぁ。ふと思った。

|

モンゴルで日本人女性の遺体


モンゴルの首都ウランバートルの路上で2月7日(土)朝、日本語教師をしている日本人女性の遺体が見つかった。首を絞められたような跡があったほか、財布と携帯電話がなくなっており、地元警察は強盗殺人事件とみて調べている。
警察によると、女性は2月6日(金)夜、友人宅で食事をした後、1人で帰宅しようとし、2月7日(土)未明に被害にあったと見られている。現場はウランバートル中心部の大通りで、近くには大型スーパーもある。

モンゴルって安全のような雰囲気やけど、海外はどこも危険と隣り合わせなんやなぁ。いや、日本でも危険か…。今や安全と水も有料の時代。

|

休みぼけ

今週は、2月11日(水)が「建国記念の日」で休み。
こんだけ休みばっかりやと休みぼけしてしまう。
ハッピーマンデー制度反対派。

|

懐かしさ

なつかしさに負ける程度の
新しさはいらない。

松本人志

|

チョコレートは掃除夫から

今週の『あ、安部礼司』は、バレンタインネタ。飯野がもらったイニシャル「S.O」からのチョコレート。勝手に勘違いしてたけど、実は掃除夫のおっさんからやった。

S(掃除の)O(おじさん)やって。

あほな…。

|

「昭和三部作」DVD発売

Musical090208_36

『夢から醒めた夢』の公演プログラムを眺める。この作品は、えらい薄いし内容あれへんなぁ。これで\1,600-は高い。四季の会会員は\200-引きの\1,400-。いつからか差別されるようになってしもた。人生は不平等。

Musical090208_37

懐かしの昭和三部作のパンフレットが入ってた。『異国の丘』で初めて会った石丸幹二さんが忘れられへん。もう四季は退団してしもたけど…。

Musical090208_38

劇団四季の「昭和の歴史三部作」を言われる『李香蘭』、『異国の丘』、『南十字星』がDVDとなって2009年1月23日(金)に発売されたという。1作品あたり\6,090-で、DVD-BOXは、特製ブックレットがついて\18,270-という。『李香蘭』はまだ観てへんだけに欲しいなぁ。でも、DVDで観るのと劇場で観るのとでは臨場感が違う。DVDで観るとそのおもしろなさに寝てしまうほど。

|

観劇後の食事

劇団四季のミュージカル観劇後は、チケットを見せると京都劇場周辺の飲食店が10%割引などの特典がある。「がんこ」はワンドリンクサービス、「接方来」、「ITALICO」、「モレット庵」、「回転寿司 えきびる市場」、「cafe Cento Cento」は10%割引。

Gourmet090208_01

そんな特典は無視して、「マクドナルド京都駅前店」にやってきた。がらがら。

Gourmet090208_02

もちろん「ダブル・クォーター・パウンダー・チーズ」と「ポテト L」、「野菜生活100」をテイクアウト。金曜日に食べたばっかやけど…。

Gourmet090208_03

今日はお箸でバンズからひとつずつ食べる。この肉厚パティは、なかなかくせもの。ファミレスでハンバーグステーキ食べるよりもボリュームあるんやないやろか。しかも2枚やし。そしてやっぱりポテト Lは多かった。次からは控えめに「えびフィレオ」にしとこっと。マクドはかなり身体に悪い気がしてならん。

日本マクドナルド
http://www.mcdonalds.co.jp/

|

『夢から醒めた夢』

Musical090208_01

「京都劇場」にやってきた。『夢から醒めた夢』を観るため。
毎日前を通ってる。

Musical090208_02

京都劇場のレッドカーペットを歩く。わざわざ歩くのはもちろんネタのため。

Musical090208_03

ばば混みなんは、ミュージカル客だけやなくて、セミナーの受付をしてたから。この時刻にこんなとこでせんでもええのに…。

Musical090208_04

京都劇場で観劇するのは、2006年9月の「アイーダ」以来2年5ヶ月ぶり。

Musical090208_05

エスカレーターを上がってホールへ向かう。かつて毎週のように通っただけによく知ったもん。

Musical090208_06

12時30分の開場直後だけにまだ人がまばら。上には『美女と野獣』が4月に京都劇場に帰ってくるという案内がある。また毎週通うことになりそう…。

Musical090208_07

劇場に入って一番にすることは、キャストのチェック。

Musical090208_08

本日のキャストは以下の通り。

ピコ 吉沢梨絵
マコ 苫田亜沙子
マコの母 白木美貴子
メソ 飯村和也
デビル 川原洋一郎
エンジェル 藤原大輔
ヤクザ 野中万寿夫
暴走族 韓盛治
部長 田中廣臣
老人 維田修二
老婦人 丹靖子
夢の配達人 天野陽一

吉沢さんは『マンマ・ミーア』のイメージが強い。会うのは『コーラスライン』以来やろか。苫田さんは知らん。ヤクザはやっぱり野中さんがベスト。夢の配達人に荒川さんか北澤さんを期待してたんやけど、天野さんやった…。エンジェルに藤原さんの童顔は合わへんような気がする。

Musical090208_09

女性アンサンブルは、南めぐみ、林初実、白澤友理、鈴木友望、中元美里、時枝里好、林香純、織田なつ美、鈴木真理子、森田真代、石塚智子。この中に1人知ってる人がいる。今日の観劇はその人に会うためでもある。

Musical090208_10

『夢から醒めた夢』はロビーパフォーマンスありき。このぼぉ~っとしたんは何者?

Musical090208_11

おばちゃんたちにまぎれて小人がたわむれる。記念撮影タイムやね。この公演は写真撮りまくり。スタッフに訊いてみたら「撮ってもいい」とのこと。これで堂々と撮れる。

Musical090208_12

仮面をかぶった怪物がやってきた。

Musical090208_13

マリオネットさばきはお手のもの。自分1人のためだけに遊んでくれた。こんなおっさん相手にしてくれるなんて…。このミュージカルは子ども向け。

Musical090208_14

2階S2席の最後列、2階席にやってきた。京都劇場は最低でも5列目までしか座ったことあれへんし、うろちょろしたことあれへんからこんなに上まで階段があるとは知らんかった。京都劇場は5階建てくらい?

Musical090208_15

最上階まで上がってきた。こんなに広い綺麗な通路があったのは知らんかったなぁ。

Musical090208_16

自動販売機の並ぶ休憩エリアがあった。これを知ってたら、ロビーで高いドリンク買わんで済むなぁ。20回以上通ってるけど、初めて知った。

Musical090208_17

\2,100-のC席からの眺め。こんなに上からやったらまた雰囲気違うやろなぁ。でも、キャストの表情はまず見えへんと思う。

Musical090208_18

突然、行列ができはじめた。何か始まるん?

Musical090208_19

子ども向けのボール投げ開始。子ども向けのパフォーマンスやのに、おばはんや20代の女の子がぎょーさん並ぶ。楽しい?子ども向けの遊びやと思うけど…。逆に子どもは全然並んでへんかった。

Musical090208_20

最上階から下を望む。何か賑わってるなぁ。

Musical090208_21

さっきの怪人とマリオネットのまわりに人だかり。

Musical090208_22

マリオネットが鉄琴で曲を奏でてた。なかなか旨い。

Musical090208_23

再びロビーに戻る。白黒ピエロがなにやら踊りを見せてた。

Musical090208_24

そこに怪物が現れた。この怪物は、劇中に出てくるんやろか?

Musical090208_25

3人の小人たちがハンドベルで綺麗な曲を奏でてた。拍手喝采。

Musical090208_26

弓道みたいなんやけど、これはダーツらしい。悪魔の指導でセンターに命中。

Musical090208_27

そしてここにも大人がぎょーさん並ぶ。子ども向けやって。ほんまに面白いん?対象年齢は3-4歳の幼児やと思うけど…。

Musical090208_28

ロビーのステージに待機する人だかり。

Musical090208_29

なにやら歩いて来ましたよ。

Musical090208_30

無言でタップをするダンサー。前半の主役となるふたり。

Musical090208_31

満面の笑顔が気持ちいい。

Musical090208_32

このふたり、何を目的にここで踊ってるんやろ…。

Musical090208_33

ふたたびロビーへ。小人が記念撮影のリクエストに応えてた。愛想いいね。

Musical090208_34

〝○○さん?〟

なんて声は掛けれへん。芝居中は完全に役になりきってる。

Musical090208_35

開演時刻5分前に着席。今回は3列目センター。『夢から醒めた夢』にはちょうどいい位置やろか。

開演前の白黒ピエロや小人たちのパフォーマンスは必見。

開演して、2時間の公演はあっという間に終わった。
2001年の公演と変わってたところがいくつかあった。

3人目の死んだ子どもの出身地が、「バルカン半島」から「パレスチナ」へ。メソの自殺の原因が、受験失敗からいじめへ。マコの候補者が、

長谷川町子 → 長谷川町子
大屋政子 → 夏目雅子
江角マキコ → 加賀まりこ
田中真紀子 → 田中真紀子
○○○○→ 浅田真央

ここらへんは、世相を反映してるみたい。

吉沢ピコは初めてやったけど違和感あれへんかった。苫田マコはイメージ全然違ったけど悪くはあれへんかった。

『夢から醒めた夢』はカーテンコールを引っ張りにくい構成やけど、5回もカーテンコールがあった。「もうやめて」って雰囲気満々やった。2年分くらい拍手したなぁ。

久しぶりのミュージカル観劇は心が豊かになった感じ。
また舞台熱が出てくるかもしれん。

|

3時就寝

きのうまで、毎日3時に目覚めてた。今日は3時まで起きてる。そろそろ寝よかな…。

|

2009年2月 7日 (土)

工夫

何でも自由に使えたら、人間、
工夫なんてしないんです。

松嶋啓介

|

新年会

Seta090207_01

瀬田駅にやってきた。休日出勤やあれへん。

Seta090207_02

まずは「ヒカリ屋」で買い出し。ここに来るのは学生時代以来やから13年ぶりくらい。

Seta090207_03

瀬田駅から徒歩1分のマンションへ。

Seta090207_04

新築のマンション。最新のマンションは装備が豪華。
さすがに7年落ちになると見劣りするなぁ。

Seta090207_05

北側14階からの眺めは琵琶湖一望。「イオンモール草津」、「近江大橋」、「比叡山」、「琵琶湖大橋」まで見える。めっさ景色ええなぁ。琵琶湖の花火も見れるやろね。

Seta090207_06

15階立てのマンションはえらい高い。高所恐怖症やったら無理。

Seta090207_07

南側は、学園通りがまっすぐ南に延びてて、遠くに京滋バイパス、新幹線が見える。

Seta090207_08

2008年11月にオープンしたばっかりの「フォレオ大津一里山」ももちろん見える。
ええ眺めやわ。

Seta090207_09

鹿児島の芋焼酎、大海酒造の「海」は、ワインみたいにフルーティー。芋焼酎とは思えへん味やった。飲みやすいなぁ。

Seta090207_10

デザートは、「クラブハリエ」のバームクーヘン。今日、近江八幡の「日牟禮ビレッジ」で30分並んで買ってきたという。ここのバームクーヘンはかなり有名。いつも駐車場にすら入れへんほどの混雑ぶり。

Seta090207_11

きれいな玉子色のバームクーヘン。よだれが…。

Seta090207_12

焼きたてがいちばん旨いらしい。冷えててもふわふわで十分旨かった。守山店にはケーキバイキングもあるそうな。

Seta090207_13

いきなり作ってくれた「オムライス」。これがオムライス?

いざ試食。

全員一致で最低の代物。何、この味?食べたことあれへん。というより、全く味付いてへん。この盛りつけもさらにまずそうに見える。その通り。

Seta090207_14

シェフが変わって第2段。これはだいぶオムライスに見える。味はやっぱり薄目。

Seta090207_15

お口直しはイチゴの練乳かけ。これがなかなかイケた。

Seta090207_16

話は尽きることなく楽しいひとときやったけど、3人だけ終電で撤収。泊まりでもよかったくらい。長く楽しい1日やった。今年2回目の新年会は無事終了。

|

手土産

Kyoto090207_02

JR京都伊勢丹 10Fの「京都拉麺小路」にやってきた。

Kyoto090207_03

ここの「eX cafe」に目当てのものがある。ネタにお薦め。

|

BMWへ冷やかしに

Car090207_01

冷やかしに、新千本十条の「服部モーター商会 京都」へやってきた。
白いM3は、黒いカーボンルーフが一層栄える。

Car090207_02

黒の135i が展示してあった。300PS超えのホットハッチ。ハッチバックやあれへんし、ホットクーペ?そんなジャンルあるんやろか…。

Car090207_03

GIVENCHY のカップにコーヒーを入れてくれる。紙コップに入れてくれる国産ディーラーとはえらい違い。お菓子とおしぼり付き。

Car090207_04

マイナーチェンジした、320i セダンと、320i Touring があった。ボンネットのラインとテールランプが大きな変更点。HDDナビも標準装備になったという。

Car090207_05

3時間も居座ってると、2杯目に緑茶を入れてくれた。粋なはからいやね。

Car090207_07

ほとんどお客さんの姿があれへんディーラーへ冷やかしに行った真の目的は…。

Car090207_06

商談記念品として、「Satie Chocolate シャポーショコラ」をくれるという。バレンタインデーを前にしたもてなしやろか。これが狙いやったのに、何もくれへんかった…。もしかして、不純な動機ってことがバレてた?がっかり…。

|

日産へ試乗のはずが…

Kyoto090208_01

「あ、安部礼司」のウェディングパーティー券をGETすべく、新型フェアレディZを試乗しようと日産のディーラーにやってきたつもりやった。西大路の日産自動車っていったら、西大路九条のお店っていう先入観があって、来てみたら「レクサス西大路」やった。あれ?

そういえば、ここは日産やなくて、「京都トヨペット」やったっけ…。思い込みっていうのは怖いなぁ。ロクに調べもしてへんかった。公衆電話に置いてあるタウンページで確認したら、中京区西ノ京にあるらしい。全然違うやん。それやったら、葛野大路久世橋にある日産のほうが近いか。でも、ここでテンション下がってしもて、試乗は辞めにした。時間を無駄にしてしもたなぁ。反省。

|

『SHOO POWER CAMP』

3時から、山本シュウの『SHOO POWER CAMP』を聴いた。また3時に目覚めたし。

We are 親戚.

山本シュウの発言は、過激なところはあるけど、共感できることが多い。「熱血DJ」そのものやね。まさか、タモリのサングラスの話まで出てくるとは思わへんかったなぁ。

SHOO POWER CAMP
http://fmosaka.net/ncf_spc.html

|

Microsoft の陰謀

きのうダウンロードされて、インストールされた Windows Update 2件。ファイルサイズが17MBと大きかったし、大幅な変更があったんやろな。再起動したら…、起動せんやん…。結局、復元ポイントからインストールを無効にして起動。Microsoft はOSにバグ満載なだけやなくて、更新プログラムもバグがあるんか…。Vista も Me と同じく OS の存在がバグ?最低。Windows2000 は安定してたなぁ。

|

2009年2月 6日 (金)

半年経過

News090204_01

半年前の9月6日(土)にはさんだ左薬指。半年が経過して、剥がれた爪の下に新たな爪が生えてきた。それでもまだ半分くらい。完治するまで1年くらいかかりそう。

|

あげあげ

強烈な吐き気に見舞われてる…。
やっぱりニコチン中毒やわ。
急性やろか?

|

失うこと

負けることは
失うことではありません。

逃げることが
失うことなんです。

立ち向かわないことが
失うことなんです。

西遊記

|

『ダブル・クォーター・パウンダー・チーズ』登場

Gourmet090206_01

「マクドナルド京都駅前店」にやってきた。

Gourmet090206_02

本日2月6日(金)は、『ダブル・クォーター・パウンダー・チーズ』の発売日。

Gourmet090206_03

「ダブル・クォーター・パウンダー・チーズ」のセットは、\790-とメガマック以上。

Gourmet090206_04

「簡易包装、はじめました」っていってるけど、パックの「野菜生活100」をわざわざ袋に入れるのはなんで?理解できへん。

Gourmet090206_05

およそ半年ぶりのご対面。1枚100gあるというパティはちょっと厚め。

Gourmet090206_06

写真と同じ商品と思えへん具の貧弱さはいつものこと。それでも「北熊本店」で食べた時より旨そうにみえる。

Gourmet090206_07

これがクォーター・パウンダーのパティ。肉厚でジューシー?

Gourmet090206_08

確かに肉厚やけど、決して旨いとは言えへんなぁ。くどさすら感じる。

Gourmet090206_09

2/13, 14, 15にクォーター・パウンダーを購入すると、オリジナルステッカーがもらえるらしい。欲しいって人おるんやろか…。

Gourmet090206_10

「ダブル・クォーター・パウンダー・チーズ」にボリュームがあったから?ポテトもいつもより多いような気がした。いつもは足りへんと思うのに、今日はお腹いっぱい。もしかして、ニコレットの影響やろか?この後、また吐き気をもよおしたし…。

トマトジュースが欲しい。

日本マクドナルド
http://www.mcdonalds.co.jp/

|

飯島愛、死因は「肺炎」


死因が「肺炎」だったことが明らかになった元タレントの飯島愛さん。高齢者ならともかく、36歳という若さで肺炎が命を奪う可能性はどれぐらいあるのか。専門医で女医でもある大阪厚生年金病院呼吸器内科医長の鈴木夕子医師に聞いた。
まず、36歳の女性が肺炎で死亡するのは「非常に珍しいこと」と語る鈴木医師。ただし、「肺炎の中でも間質性肺炎は若い女性でも悪化し、死に至ることもあります。一般的な細菌性肺炎などは、よほど免疫低下の状態でなければ、死に至ることはめったにありません」という。
また、「精神的につらい状況で食事もとらず、栄養状態も低下している時に、肺炎になり適切な治療を行わなければ死に至る可能性はあります。うつと肺炎に直接因果関係はないと思います。ただ、うつで免疫低下を引き起こすという報告はあり、同世代の(心が健康な)女性よりは免疫低下の状態にあった可能性はあります」と。

「病は気から」っていう様に、心の病が身体に与える影響も大きいってことか…。健康第一、3食きちんと食べて適度な運動を心がけたい。

|

『ニコレット』でニコチン中毒

News090206_01

禁煙チャレンジのための『ニコレット』。これのガムをもらった。
「ニコレット フルーツミント 4mg」、フィンランドで買ったという。
ほんまに禁煙できるんやろか?

News090206_02

30個入りで7ユーロ、日本円にして\1,000-かぁ。日本で販売されてるニコレットガムは、24個入りで\2,100-。しかもニコチンは半分の2mg。

News090206_03

「フルーツミント」というだけあって甘いガム。30秒ほど経つと、口の中がピリピリとしびれてくる。口の中の粘膜からニコチンが吸収されるという。そして煙草を吸いたくなくなるという謳い文句。ガムでニコチンを摂取するのというのは不思議な感覚。

10分ほどすると、強烈な吐き気に見舞われ、30分を過ぎると激しい頭痛とめまいがしてきた…。何やこれ?ふらふらしてきて立ってるのもつらくなった。もしかして、ニコチン中毒?このガムを食べたのは10時すぎ。食欲がなくなっただけやなくて、生きる気力すらなくなってしもた。今、すぐに帰りたくなったくらい。日本のサイトを確認すると、注意事項が記されてた。

1.次の人は使用しないこと

1.非喫煙者[タバコを吸ったことのない人及び現在タバコを吸っていない人]
 (はきけ、めまい、腹痛などの症状があらわれることがある)
2.すでに他のニコチン製剤を使用している人
3.妊婦又は妊娠していると思われる人
4.重い心臓病を有する人
 1..3ヵ月以内に心筋梗塞の発作を起こした人
 2.重い狭心症と医師に診断された人
 3.重い不整脈と医師に診断された人
5.急性期脳血管障害(脳梗塞、脳出血等)と医師に診断された人
6.本剤の成分による過敏症状(発疹・発赤、かゆみ、浮腫等)を起こしたことがある人
7.あごの関節に障害がある人

「非喫煙者は食べたらあかん」って書いてるやんっ。見事にはめられた…。一粒で気分が悪くなるガム。もう2度と食べたくあれへんし、見たくもあれへん。そうそう、無理矢理体調不良にするにはいい手段かもしれん。頭痛と吐き気は12時間経っても収まらへん。ニコチンの効果はいつまで持続するんやろか…。

ニコレット
http://www.nicorette-j.com/

|

4日連続

4日連続3時30分に目覚めた。

6時まで全豪オープンテニス 2009 決勝戦の再放送を観た。
ナダルの強さは本物やね。フェデラーは、もうナダルに勝てへんのやないやろか…。

|

2009年2月 5日 (木)

3代目プリウス登場

Car090205_01

3代目プリウスが2009年5月に日本で発売される。3代目となったプリウスは、2代目とあんまり変わってへんスタイル。

Car090205_02

米国からの要望「車内空間の拡大」、欧州からの要望「高速での静粛性」に応え、ボディサイズが全長15mm、全幅20mm大きくなり、排気量も300cc増えた。それでも実燃費は、先代の19.5km/Lから 21.0km/Lとさらに改善。これは、CD値 0.25 という驚異的な数字の賜物?コストアップはわずか\10万。だいたい\260万かぁ。

ホンダのインサイトが明日2月6日(金)に発売される。価格は驚きの\189万から。一気に赤字転落したトヨタは、プリウスを強気の価格設定とした。それでインサイトに勝てるのか?インサイトの売れ行きによっては値下げを決行するかもしれん。

ホンダとトヨタの戦い勃発。

|

焼きいも

Gourmet090205_02

焼きいも焼いた。いや、蒸した。「焼きいも」っていうより「蒸しいも」っていうべき?

Gourmet090205_03

ほくほくの甘いさつまいもにバターをたっぷり。お菓子食べてるよりよっぽど旨いと思う。丸寿商店の焼きいもを食べてみたい。

|

『てりやきチキンフィレオ』地域限定発売

Gourmet090205_01

明日、2月6日(金)から、『てりやきチキンフィレオ』が地域限定発売される。販売地域は、関東および近畿エリアを除く全国。関東エリアは、東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、群馬、栃木。近畿エリアは、大阪、兵庫、京都、奈良、和歌山、滋賀、徳島。
最近、地域限定販売にしてるのはどんな策略からなんやろ。関東エリアと近畿エリアは『ダブル・クォーター・パウンダー』でいくんやろか?

そういえば、徳島って近畿なん?

|

映画 \1,000-

今週末、2月8日(日)は、浜大津アーカスの「アレックスシネマ」が1周年サービスデーとして、映画が終日 \1,000-となる。今、観たい映画といったら…、『おくりびと』やね。もうやってへんけど…。アカデミー賞候補の実力を観てみたい。

|

WOWOW 春の無料放送

今週末、2月7日(土)は、「WOWOW春の無料放送デー」。10時50分から18時20分までノンスクランブル放送となる。いつものように、映画はほとんど放送してなくて、アカデミー&グラミー賞放送直前スペシャル番組と、韓国ドラマ「食客」が放送される。
この日の放送を見て新規加入する人がおるとは思えへんなぁ。

|

今を生きる

私は過去を振り返らない。
今のことだけ考えている。

クルム伊達公子

|

ポルタ改装中

Kyoto090205_01

今朝のポルタは、雰囲気ががらっと変わってた。入口にある「くまざわ書店」の壁が木目に変わってた。ポルタは全面改装を前に、全店で店じまいセールを実施中。新春のバーゲン、クリアランスセール、店じまいセールとセール続き。「半額」って文字をよく見かけるけど、単に定価を釣り上げてるだけやないやろか?ほんまにお得って感じる商品は少ない。あったら殺到してるやろし…。

|

『ガム デンタルリンス』

News090205_01

『ガム デンタルリンス』を使ってみた。キャップ1杯分を口に含んで20秒ほど口をゆすぐ。はき出して、何もつけないでブラッシング。この爽快感は歯磨き粉にはない新感覚。使ってみんとわからへんもんやなぁ。そういう意味では試供品って大事。

献血ルームでもらえる嬉しい粗品は、タオル、Ora2、アタック。そしてデンタルリンス。

|

茶葉を食べる

考え事をしながらお茶を飲もうと思ってたら、お茶の葉を急須やなくてカップに直接入れてた…。コーヒーやあれへんっちゅうねん。一人突っ込み入れてた。少しずつ変なことをするようになってきてるのを実感せざるを得ない。この先、50、60、70と歳とったらどうなるんやろ…。その前に、そこまで長生きはせんやろなぁ。いらん心配。

|

2009年2月 4日 (水)

池谷って…

バルセロナオリンピックで体操競技の銀メダリスト、池谷幸雄ってどこ行ったんやろ…。ふと思った。

|

『美女と野獣』が帰ってくる

Musical090204_01

2009年4月23日(木)、京都劇場に『美女と野獣』が帰ってくる。チケット発売は2月15日(日)から。また通う日が続きそう。キャストが楽しみやね。ガストンになりたい…。

|

20個だけ

Gourmet090204_03

大好物の落花生は、1日20個に抑えることにした。「落花生を毎日20個程度食べると脳梗塞になる可能性が低くなる」という研究データもある。ただ単に食べ過ぎてしまうからなんやけど…。脳梗塞より脳高速に期待。

|

蒲江特産、真さば

Gourmet090204_01

蒲江の「真さば」を食べた。

Gourmet090204_02

干物やけど、脂がのっててぷりぷりの身は最高に旨かった。スーパーで買うノルウェー産の塩さばとはえらい違い。

ちゃんとお皿に盛ったらもっと旨そうに見えるんやろなぁ。
新聞紙って…。

|

冬休み

7時30分になると、『八代英輝のクロノス』から fm osaka の番組『Hello !』に変わる。今週2月2日(月)から、DJ KOJI が冬休みとのことで、「ET-KING」が DJ になってる。誰やね~ん。そして、これが全然面白あれへん…。電波悪いけど、e-radio に変えてるほど。早く KOJI 帰ってきてくれへんかなぁ。大塚由美さんもおるはずやけど…。

|

3時の目覚め

今朝も3時に目覚めた。悪い習慣になってしもたなぁ。

|

バグ発見

ココログにバグを見つけた。
プログラムにバグはつきもの。
有効に利用させてもらおう。

|

2009年2月 3日 (火)

世界の不思議

トイレの便器はなんで白いんやろ?
カラフルでもいいと思うけど…。
黒なんてどう?

|

人生を賭けて

感覚で訴えたり、
言葉で訴えるなど、
いろいろな訴え方があるのですが、
私は全人生をかけて訴えている。

山本寛斎

|

春なのに…

春なのに…

立春を前に、柏原芳恵の「春なのに」が何度も流れてた。

春なのに

卒業だけが 理由でしょうか
会えなくなるねと 右手を出して
さみしくなるよ それだけですか
むこうで友だち 呼んでますね

流れる季節たちを 微笑みで
送りたいけれど
春なのに お別れですか
春なのに 涙がこぼれます
春なのに 春なのに
ため息 またひとつ

卒業しても 白い喫茶店
今までどおりに 会えますねと
君の話は なんだったのと
きかれるまでは 言う気でした
                  
記念にください ボタンをひとつ
青い空に 捨てます
春なのに お別れですか
春なのに 涙がこぼれます
春なのに 春なのに
ため息 またひとつ

記念にください ボタンをひとつ
青い空に 捨てます
春なのに お別れですか
春なのに 涙がこぼれます
春なのに 春なのに
ため息 またひとつ


寂しい歌。

|

『一銭』、2009年初

Gourmet090203_01

『一銭』にやってきた。今年初。

Gourmet090203_02

昨日のぞいてみたら誰もお客さんおれへんかった。今日は1組のシニアのみ。
いつも大繁盛やった「一銭」も不況のあおりを受けてるんやろか…。

Gourmet090203_03

「出てくるが遅い」と評判の「一銭」も、さすがにがらがらやと手が早い。「すじ」お好み焼きはすでに焼きあがってた。早すぎ。

Gourmet090203_04

「ブタ」ベタ焼き(そば入り)も焼きが早い。いつもこれだけ早かったらいいのになぁ。

Gourmet090203_05

サイドメニューは「ホルモンミックス」。これはいつものオーダー。文句なく旨い。これが \500- くらいやったら絶賛もの。\800- 也。

Gourmet090203_06

あっという間に4枚焼けてた。雑談せんかったら手の動きが速い。

Gourmet090203_07

卵を載せてできあがり。

Gourmet090203_08

まず、ソースを塗り塗り。

Gourmet090203_09

そこにマヨネーズを並々と。ここで止めて…。

Gourmet090203_10

その上にカツオがふわり。

ほんまはマヨネーズで止めてほしかった…。

Gourmet090203_11

さらに青ノリでできあがり。

Gourmet090203_12

ベタ焼きも似たようなもん。

Gourmet090203_13

がらがらやった店内も、徐々に混んできた。20時の出勤前の食事タイム?

Gourmet090203_14

追加オーダーは、玉ねぎを丸ごと焼いてもらう。

Gourmet090203_15

拡大すると、ぼけぼけなんが分かる。

Gourmet090203_16

玉ねぎチーズ \480-

素の玉ねぎ焼きはおいしそうやったけど、チーズを載せられるとちょっとくどくてイマイチやった。自宅でも作ってみよっと。たぶんもっとおいしくできるはず。

『一銭』では顔見知りに会うことが多い。

一銭
滋賀県大津市大萱1-14-5
ファーストポケットビル1F
077-545-6215
11:00-17:00, 19:00-29:00(年中無休)

|

節分

明日2月4日(水)は「立春」。その前日の今日、2月3日(火)は節分。節分にする行事といえば、「豆まき」、「豆を食べる」、「イワシの頭とヒイラギを戸口に挿す」、「恵方巻きを食べる」など。2009年の恵方は「東北東」、最近太巻き食べてへんなぁ。

|

慣れ

HP2133 Mini-Note PC を使用して約半年、ようやく慣れてきて毎日電源を入れるのに違和感を感じへんようになった。Vista を動かすのにはスペック低いけど、初期に比べると安定して動くようにもなった。コンピューターもエージングが有効なんやろか…。

|

3時30分に目覚めて…

自然に目が覚めたのは3時30分やった。まだ朝というより夜、さすがに2度寝した。そしていつもの通り5時に2度目の目覚め。前日23時30分に寝たし変な時刻に目覚めたんやろなぁ。4時間30分の睡眠で、0時30分就寝5時起床。もしくは、3時間の睡眠で、2時就寝5時起床が理想。今夜は2時に寝よう。

|

2009年2月 2日 (月)

つらいとき

人間は本当につらいとき、
明るいだけの励ましには
心は動かされない。

香川照之

|

フィンランド

Souvenir090202_01

フィンランド土産をいただいた。

フィンランドなんてなかなか行けへん場所。行ってみたいなぁ。

|

年度末はマクド地獄

Gourmet090202_01_2

「マクドナルド京都駅前店」にやってきた。

年度末は、どうしてもマクド通いの日が多くなる。

Gourmet090202_02

4日後の2月6日(金)に「ダブル・クォーター・パウンダー」が発売されるという。マクドのHPにも情報があれへんし、来店した人だけのシークレット情報?すでに熊本で10月に食べたけど、今週末はまたここに来てると思う。

Gourmet090202_03

「えびフィレオ」と「ポテト L」をテイクアウトした。

〝5分ほどお待ちいただいてもよろしいですか~?〟

滅多に出へん「えびフィレオ」は作り置きしてへんらしい。解凍始めてるんやろか?でも、それは嬉しい。熱々のできたてを食べれるならいくらでも待つね。マクドは「作り置きしない宣言」してたけど、やっぱり作り置きしてるんやなぁ。本音と建て前か…。

Gourmet090202_04

できたて熱々の「えびフィレオ」。具は少ないけど、熱々やったら許せる。

Gourmet090202_05

久しぶりの「えびフィレオ」は旨かった。やっぱり何でもできたては旨い。たとえマクドでも。ポテトは相変わらず絶品やった。今週末もマクド通いやね。

日本マクドナルド
http://www.mcdonalds.co.jp/

|

本買いだめ

Seta090202_01

『BOOK OFF 大津瀬田店』にやってきた。

Seta090202_02

「BOOK OFF」は、本屋っていうより、中古DVDと中古ソフト屋さん状態になってる。

Seta090202_03

\105-均一文庫エリアは閑散。反対に、コミックエリアがえらい賑わってた。

Seta090202_04

内田康夫を中心に、ふと見つけた2冊の合計8冊を手に取った。定時に帰るようになって、通勤中の貴重な読書タイムを取れへんようになったのは痛い。最近全然本読んでへんかった。早く帰れる分、自宅でゆっくり読もうと思う。

Seta090202_05

ハードカバーのコーナーを眺めてると、読みたかった本をいくつか見つけた。しかも\105-均一。これは買っとかなあかんやろ~。新書を買うのがあほらしくなるね。

「東京タワー」、「博士の愛した数式」、「いま、会いにゆきます」、「世界の中心で、愛をさけぶ」、「冷静と情熱のあいだ」、「インストール」と6冊も見つけた。セカチュウは、持ってたんやけど貸しパクされたし改めて買うことにした。残りは全て映画を観た。しかも、全部文庫本持ってるし…。それでもハードカバーが欲しかった。本棚が賑わうのも楽しみのひとつ。

9冊持ってレジに向かったら、

〝10点で \1,050-になります~〟

やって。9冊やけど…。もうちょっとで騙されるとこやった。ここは日本やで。中国人バイトには気をつけなあかん。

BOOK OFF 大津瀬田店
滋賀県大津市大江4-4-6
077-547-5800
10:00-24:00(年中無休)
http://www.bookoff.co.jp/

|

美しい別れ

12月23日(火)の「あ、安部礼司」を聴いた。もう10回以上聴いたやろか…。東京タワーでの飯野とサトミちゃんの別れ。飯野の涙がとても美しく思える。別れは悲しいもんやけど、それ以上に美しいもんやと思うのはおかしい?青春の涙は美しい。

|

ホンダ、管理職の基本給5%削減


ホンダは2月2日(月)、管理職の基本給を2月から5月までの4ヶ月間、約5%削減すると発表した。世界的な自動車の販売不振や急激な円高で業績が悪化しているため。グループの約4,800人が対象になる。
ホンダは2009年3月期連結業績の予想について、1月30日(金)に4回目となる下方修正を実施。純利益は12月時点の1,850億円から800億円に見直した。
役員報酬は今年1月から、一律10%削減している。

ホンダはこの世界的景気悪化でも800億の利益を見込んでるらしい。黒字を維持することは宗一郎の強い意志?それでモータースポーツ活動から撤退したんやろか…。赤字になれへんといいね。

|

浅間山噴火、各地で降灰


気象庁は2月2日(月)、浅間山が1時51分に山頂火口で小規模の噴火をしたと発表した。同庁は、今後も火口から半径約4kmの範囲で噴火による大きな噴石飛散の可能性があるとして警戒を呼び掛けた。
同庁によると、火口上空には噴火による噴煙が上がり、最大で約2,000mまで到達。噴煙は南東方向に流れ、長野県軽井沢町のほか、埼玉、東京、神奈川など関東南部の各地でも降灰を確認した。長野県軽井沢町では最大約2mmの降灰が確認されたが、長野県によると県内で被害の届けはないという。
同庁の観測では、噴火後に50cmを超える大きな噴石が飛び出し、火口の北約1kmまで飛散した。軽井沢測候所では、約7Paの空振を観測した。2004年の中規模噴火では、205.5Paを観測している。

日を同じくして、桜島の噴火警戒レベルが2から3に引き上げられた。昭和火口で爆発的噴火が相次いでいるという。地球が突然元気になってきた。人間に対する自然の怒り爆発か?富士山噴火も近い?

|

2009年2月 1日 (日)

ウェディングパーティーご招待

今週の、「あ、安部礼司」は、録音して聴いた。3月8日(日)に開催される「安部礼司と優のウェディングパーティー」に、抽選で50組100名を招待してくれるという。応募条件は、2009年2月16日(月)17時までに、日産のお店で試乗すること。安部礼司のHPにその感想を記入することで応募できる。今週末は日産のお店に行かな~。詳細は、安部礼司のHPを参照。

NISSAN あ、安部礼司 BEYOND THE AVERAGE
http://www.tfm.co.jp/abe/

|

フェデラー、号泣

Tennis090201_10_2

準優勝したフェデラー、27歳。表彰式のスピーチで号泣。何も言えへんかった。
その姿に観衆他、ナダルも拍手。恋人ミルカさんも泣いてた。

Tennis090201_11

感極まったフェデラーに拍手。

|

ナダル、全豪初優勝 !!

Tennis090201_09

ファイナルセット、6-2 でナダルがとって、3-2 でナダルが全豪初優勝を決めた。全豪優勝はスペイン人初。4時間23分の過酷なゲームを制した。フェデラーは第5セット、一気に崩れた。ナダルは2試合で9時間、よくがんばった。ふたりの通算成績はナダルの6勝2敗。やっぱりフェデラーはナダルには勝てへんのやろか…。

Tennis090201_12

ナダル、おめでとう。

|

フェデラー、第4セット獲得

Tennis090201_07

第4セット、フェデラーが 6-3 でとって、2-2 とした。これでファイナルセットへ突入。
ナダルは、第3セット第6ゲームから極端に動きが悪くなった。疲労か?

|

第3セット、ナダル獲得

Tennis090201_06

第3セットは、タイブレークを 7-3 としてナダルがとって、2-1 でナダルがリード。フェデラーはサービスに苦しみ、ナダルの驚異的なショットが目立つ。ナダル優位か?

|

互角の勝負

Tennis090201_04

第3セットは互いにサービスゲームを落とさず第6ゲームまで 3-3 で進む。
甲乙つけがたいゲームやけど、ナダルは少しイライラしてる。

昼間に45.2℃を記録したメルボルンパークも日が暮れて23℃まで下がったきた。テニスをするには絶好の気候やろか。

ナダルは右太腿をトレーナーからマッサージ。この一戦は、2008年のウィンブルドンに続くいいゲームを見せてくれてる。最高のふたり。

|

第2セット、フェデラー獲得

Tennis090201_03

第2セットは連続4ポイントの 6-3 でフェデラーがとった。フェデラーの 1stサービスポイントは37%しかあれへん。それでよくこのセットをとれたもんやね。サービスさえ入ればこの先楽になれるんやけどなぁ。

|

ナダル、第1セット先取

Tennis090201_01

第1セットは 7-5 でナダルが先取した。形勢逆転してナダル優位の展開。
これまでの7戦は、第1セットをとった方が勝ってるというデータあり。

|

フェデラー vs ナダル、火蓋を切る

Tennis090201_02

全豪オープンテニス 2009 男子シングルス決勝戦、R・フェデラー vs R・ナダル戦が始まった。第1ゲールをいきなりナダルがブレイクすると、第2ゲームはフェデラーがブレイク。フェデラーの華麗なフォアハンドに苦戦するナダル。流れは完全にフェデラー。これでサービスが入ればストレートで優勝もあり得る。今日のフェデラーはサービス不調。

|

スーパー小学生

日本No.1という石川県の小学生女子テニスプレーヤーの練習を見た。彼女だけやなくて、チーム全体のレベルが異常なほど高かった。小学生女子でも侮れへんショットの連続で大人顔負け。ジュニアもシニアもトップ選手のプレーはため息もの。

|

オバマ大統領の異母弟逮捕


米CNNテレビは1月31日(土)、アフリカ東部ケニアに住むオバマ米大統領の異母弟が、大麻を所持した疑いで現地の警察当局に逮捕されたと報じた。容疑を否認しているという。
報道によると、逮捕されたのはジョージ・オバマ容疑者。現在、首都ナイロビの警察署に勾留されており、2月1日(日)に出廷する予定。面会したCNN記者に対し、ジョージ容疑者は「なぜ罪に問われるのかわからない」と語った。
オバマ大統領はケニア人の実父と白人の米国人女性の間にハワイで生まれた。実父はオバマ氏が2歳のときに家族と離れ、その後ケニアに帰国。ジョージ容疑者は実父の帰国後に生まれており、オバマ氏が過去にケニアを訪問した際に会っているがほとんど面識はないという。

反対勢力の陰謀の臭いがぷんぷんする。

|

銀世界

先週の暖かさから一転して、風が冷たく雪がちらついてた。花脊や愛宕山方面は真っ白。それでも、今週は平年並みに戻る予報。最近の天気予報は全く信じれへん…。

|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »