« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

『福山☆冬の大感謝祭 其の九』

Movie081231_01

本日12月31日(水)23時から、『福山☆冬の大感謝祭 其の九』がWOWOWで生中継される。今年は年越しライブとなった大感謝祭、行ったことはあれへんけど、かなり盛り上がるらしい。予約録画ちゃんとできてるやろか…。4時間以上の延長はきつい。

|

楽しい = 自由

楽しい=自由だと思って
飛び込んだんですけど、

途中で気付くわけですね、
全く逆で、こんなに
しんどいものはないって(笑)。

日経エンターテイメント、福山雅治

|

麦とホップ

最近、安部礼司がビールのことを「麦とホップ」って言ってて、それが妙に違和感あった。今日、キリンのCMでもビールのことを「麦とホップ」って言ってた。そうか…、ビールって言っても今ではビール、発泡酒、その他の雑種②と3種類あるからか…。

「麦とホップ」、言いにくい…。

|

大晦日の買い物

2008年最後の買い物に出かける。冷たい風が強くて震える天気。

Oita081231_06

「フジタフラワーガーデン 戸次店」にやってきた。

Oita081231_07

ガレージに植える花を求めて。

Oita081231_08

パンジーが1ケース、28ヶ入りで\1,500-。これって安いんやろか?

Oita081231_09

ハウス内には、さらに多くの花があった。意外やったんは、バラの植え時が11月から2月やったこと。知らんかったな~。

Oita081231_10

赤、白、ピンクと綺麗なシクラメンは、\1,280-から\12,800-まで。えらい幅広いなぁ。
ピンクもいいけど、白が清潔感あっていい。

フジタフラワーガーデン 戸次店
大分県大分市下戸次1577-4
097-548-8333

Oita081231_11

197号バイパスを大分市内方面に向かうと、左手に東芝大分工場が現れる。昔に比べると、大きく綺麗になったなぁ。でも、この半導体業界大不況で瀕死状態。

Oita081231_12

右前方にドームを見ながら左にそれる。ワールドカップが開催されたのは2002年。もう6年前か…、時が経つのは早いなぁ。

Oita081231_13

道なりに進むと、「ケーズデンキ」と「パークプレイス」の観覧車が見えてくる。

Oita081231_14

「パークプレイス」敷地内にあるイオンにやってきた。

Oita081231_15

駐車場に入りきれへんくらいの車。何買いにくるんやろ。

Oita081231_16

まず鏡餅をゲット。最後の1ヶを何とか買えた。危なかったなぁ。

Oita081231_17

イオンの商品はどれも割高。敢えてここで買い物する必要はあれへん。

Oita081231_18

まともに歩けへんほどばば混みやった。じゃりが邪魔やったなぁ。

Oita081231_19

まだバターは品薄で、1人1個しか売ってくれへんらしい。一時期ほど生産量が少ないわけやないと思うけどなぁ。この案内はどこのスーパーでも見かける。

さて、ぼちぼち帰宅しますかな。

ジャスコ パークプレイス大分店
大分市公園通り西2-1
097-528-7500
10:00-23:00
駐車場 4,000台

|

心の筋トレ

好きと嫌い、
喜びと怒り、
安心と不安、
楽しみと悲しみ、
愛と憎しみ、

みーんな、心の筋トレ。

|

NHKに騙された…

12月30日(火)のNHK放送で、鏡に付いてしまった水垢の取り方を紹介してた。ラップにクリームクレンザーを付けてこすると綺麗に取れるという。騙されたと思ってやってみた。しかも、試しもせずにいきなり。

News081231_01

擦ってて、がりがり音がするのが気になって手を止めてクレンザーを流してみた。そしたらこの通り傷だらけ。

〝絶対に傷つかないから大丈夫〟

なんて断言してたのに見事に騙された。NHKに苦情の電話が殺到してるんやないやろか…。リフォームしたばっかりの新品の三面鏡が傷だらけ。この後、雷が落ちたのは想像に難くあれへん。

|

Cat081231_04

食事の後は、ストーブの前で仮眠。食べてすぐ寝たら牛になるで~。しかも、ハルミちゃんは牛柄やし。フーちゃんはハルミちゃんの背中を枕にして気持ちよさそうに寝てるけど、ハルミちゃんは覚醒中。

Cat081231_05

この後、恒例の喧嘩になりそうな気がする…。

|

次の定位置

Cat081231_03

次の定位置は、朝食時のテーブル。フーちゃんはいつも手をテーブルの上に載せておねだりするけど、キャットフード以外はまず食べへん。そして、控えめに待ってるハルミちゃんは何でも食べる。ハルミちゃんの視線が怖い…。

|

ストーブ前死守

Cat081231_01

ハルミちゃんとフーちゃんは、朝必ずストーブの前に座る。近づきすぎやあれへん?

Cat081231_02

ここまで近づいたらかなり熱いと思うけどなぁ。
じっとしてるってことは気持ちいいん?
幸せそうなふたり。

|

早朝散歩

Oita081231_01

まだ夜が明けてまもない朝、散歩に出かける。
最近、ほとんど路駐を見かけへんなった。

Oita081231_02

車が頻繁に行き交う道も、この時刻やとまだほとんど走ってへん。

Oita081231_03

大分高校の前に、ライトアップされた横断歩道がある。

Oita081231_04

「横断歩道あり」の標識からスポットライトで横断歩道がライトアップされてる。この試みが注目され、導入当初JAFの機関誌「JAF MATE」に載ったほど。実際、安全やったんやろか?ドライバーにとっては歩行者の姿を発見しやすくていいと思う。

Oita081231_05

大分東郵便局にやってきた。大晦日の今日、まだまだ年賀状を出しに来る人が多かった。こんな早朝やのに人の多さに驚いた。

もう少しドライブして帰ろっと。

|

「所掌」

ATOK2008には、「所掌」という単語は登録されてへんらしい。
芸能人の名前ですら一発変換できるのに、こんな単語は辞書登録されてへん?一般的な単語やと思うけどなぁ。ググってみたら115,000件もヒットするし。登録されてる単語の基準はどうなってるんやろ。それでもIMEよりはかなりマシ。IMEは使えたもんやあれへん。ATOKのさらなる進化に期待。

|

『マクドナルド 大分店』

Gourmet081231_01

深夜の大分市街中心部にやってきた。昼間の喧噪もこの通り静寂。

Gourmet081231_02

深夜のオアシス「マクドナルド」。24時間営業は嬉しい。

Gourmet081231_03

プレミアムローストコーヒーをテイクアウト。マクドの深夜スタッフは慣れてへ人が多い。24時間営業の店舗ではいつもその対応に顔が歪む。深夜スタッフの教育はマクド本部の所掌外?深夜は不満足度120%。

マクドナルド 大分店
大分市府内町1-2-6
097-537-9322
24時間営業
http://www.mcdonalds.co.jp/

|

2008年12月30日 (火)

工事終了

Oita081230_01

ようやく玄関の工事が終了した。
12月24日(水)竣工予定のはずが6日遅れ。
工事は遅れるのが常識。でも、なんとか年内竣工。
これで静かな正月を過ごせる。

|

寝正月

Cat081230_05

ハルミちゃんとフーちゃんは掃除中も爆睡中。

Cat081230_06

かわいい寝顔を見てるだけで幸せ。

|

本物の知恵

つまずいたときに
つかんだ知恵こそ、
「涙の先輩」がくれた
本物の知恵です。

百歳からあなたへ、松原泰道

|

足の臭い

Cat081230_04

フーちゃんはその下で足の臭いを嗅ぐようにこっくりさん。
ほんまフーちゃんは寝てばっかり。

|

お人形さん

Cat081230_03

毛布の上で寝るハルミちゃん。
お人形さんみたいやな~。
完全脱力状態。

|

なかよし

Cat081230_02

折り重なって眠るふたり。仲がいいんか悪いんか分かれへん。
フーちゃん、噛みついてる?

|

整列、朝ごはん

Cat081230_01

朝ごはん、ハルミちゃんとフーちゃんは並んで待機。
何かおいしいもん出てくるかな~。

|

2008年12月29日 (月)

1年最後の「肉の日」

本日12月29日(月)は、2008年最後の「肉の日」。もう2ヶ月焼肉行ってへんなぁ。
いいかげん、「でん」以外の焼肉屋さんを見つけよう。

|

『恋空』 vol.2

『恋空』を観た。

地上波初放送やったらしい。この夏、WOWOWで放送されてたのを観て、美嘉とアヤがじゃれ合うシーンに懐かしさを憶えた。そうやった…、あの土手のシーンの舞台となった弁天町の写真を撮ってこようと思ってた。明日、散歩がてら行ってこよっと。

|

洛南3連覇、史上2校目


12月29日(月)に東京体育館で開催された第39回バスケットボール全国高校選抜最終日、京都代表の洛南が73-71で福岡一に逆転勝ちし3年連続4度目の優勝を遂げた。同大会男子の3連覇は能代工に次ぐ史上2校目。洛南は、優勝メンバーの主力を占めた10月の大分国体に続き今季の高校主要大会2冠となった。
洛南高校は文武両道、スポーツに長けることで有名。礼儀正しいと言えば…。森脇健児も同校出身。現在、プロボクサー。

|

身代金2億円


イランで2007年10月に武装集団に誘拐された横浜国立大4年の中村聡志さんが約8ヶ月後の今年6月に解放された事件で、日本政府が解決のための費用として「外交機密費」から約2億円相当をイラン側に支払っていたことを日本政府関係者が明らかにした 。事実上の身代金だったとみられる。
日本は外交力が劣ってるのは否めへん。この前例から事件が続かへんことを祈る。

|

『あけのアクロスタウン 二番館』

Oita081229_14

『あけのアクロスタウン 二番館』にやってきた。
ここもえらい人で、駐車場に入れへんくらい混んでた。

Oita081229_15

まずは一番館へ。旧「明野センター」、今では「アクロス」もしくは「アクロスタウン 一番館」。名称なんてどうでもいいと思う。店内は小学生の頃から全然変わってへん。

Oita081229_16

見たことのあるテーブル発見。お店で見ると小さく見えるなぁ。

Oita081229_17

現品限りで \198,000-のセールをしてた。確か、佐賀の家具屋さんの商品。

Oita081229_18

テレビコーナーにはSONYの有機ELテレビがあった。映像はなかなか綺麗。これってすでに販売してると思うけど、ここでは非売品みたい。

Oita081229_19

横から見てみると、その薄さに驚く。ほんま薄いな~。
\60,000-くらいやったら買ってもいい。

この後、文句を言いに時計売り場へ。

Oita081229_20

二番館の正面入口横にある「グッディ」にやってきた。

Oita081229_21

ホームセンターには1日おれる。「HI ひろせ」や「HOME WIDE」と違って、「グッディ」は商品購入後でも返品効くのが嬉しい。しかも電球は「HI ひろせ」より安かった。

Oita081229_22

バッファロー製2GB Micro SD が\897-で売られてた。1GBは \597-。さすがに1年経ったらびっくりするくらい値段下がるなぁ。でも、そんなこと言ってたら電化製品は何も買えへん。欲しいと思った時が買い時。そう誰かが言ってた。

さて、撤収~。

あけのアクロスタウン
大分市明野東1-1-1
097-553-1111
10:00-23:00
http://www.tokiwa-industry.co.jp/

|

『HI ひろせ』

Oita081229_13

『HI ひろせ』にやってきた。
電球を求めて。

どのお店も歳末大売り出し中。人も多い。最近は年末年始もほとんどのお店が営業してるし駆け込みで買い物する必要もあれへんと思うけどなぁ。大掃除中に足りへんなったものでも買いにきてるんやろか…。目的同じ?

|

『スーパードラッグノザキ 皆春店』

Oita081229_05

『スーパードラッグノザキ 皆春店』にやってきた。
大分市内に点在するこのドラッグストアは、大分のドラッグストアみたい。全国にあるもんとばかり思ってた。本店はどこなんやろ…。

Oita081229_06

ここは酒屋さん?お酒やおつまみがぎょーさん並んでる。

Oita081229_07

珍しい焼酎も並んでた。

 魔王 \18,800-
 佐藤(黒) \12,800-

これが安いんかどうか分かれへん。

Oita081229_08

越乃寒梅(白ラベル)も並んでた。一升瓶が \2,980-って、えらい安ない?

Oita081229_09

大分といえば麦焼酎「二階堂」。25度が \1,449-とえらい安い。居酒屋で飲むのがアホらしくなるね。雰囲気代もあるやろけど…。

Oita081229_10

キリン「のどごし生」は、350ml x24本が \2,440-。安いんやろか?

Oita081229_11

アサヒ「スーパードライ」は、350ml x24本が \4,155-。これは安いやろ~。ちょっと前までは \3,400-くらいで買えたけど、今では \4,500-くらいしてる。ドライだけが唯一判断できる商品。最近、飲んでへんな~。

Oita081229_12

10kgのお米が \2,480-で売ってた。安いな~。佐賀の新米で「自信作」ってあるけど、ほんまに旨いんやろか…。お米は値段と味がリアルに比例する。このドラッグストア、何でも売ってるんやなぁ。

スーパードラッグノザキ 皆春店
大分市大字皆春514-4
097-528-8773

|

年賀状渋滞

Oita081229_02

猪野から鶴崎に向けて、いつもはスムーズに流れる道が大渋滞。年賀状渋滞かと思ってたら、事故渋滞やったみたい。キューブが玉突き事故を起こしてた。事故を眺めて何の得があるんやろ…。さっさと通り過ぎたらええのに。

Oita081229_03

「大分東郵便局」にやってきた。
今年は遅く、ぎりぎりの年賀状作成。今日出して年内に届くやろか…。

Oita081229_04

平日だけに、窓口にも寄る。年末だけに窓口も混んでた。もっと小さな郵便局にしとけばよかったな~。民営化されて窓口対応はかなりよくなったね。丁寧にされたらこっちも丁寧になるのは不思議。

大分東郵便局
大分市森宮田908-1
097-503-7001
9:00-19:00

|

『キサラギ』

Movie081229_01

『キサラギ』を観た。

D級グラビアアイドルの如月ミキ(酒井香奈子)が、焼身自殺を遂げて1年が経過した。彼女の一周忌追悼会に集まった5人の追っかけ、家元(小栗旬)、オダ・ユージ(ユースケ・サンタマリア)、スネーク(小出恵介)、安男(塚地武雄)、イチゴ娘(香川照之)が初めて顔を合わせ、ミキの思い出に盛り上がる。盛り上がってたなか、オダ・ユージが自殺の真相について語り始める…。

「12人の怒れる男」によく似た構成で、おたく5人がある一室で互いに牽制しながら事件の真相に迫る。果たして、ミキは本当に自殺だったのか?それとも、殺されたのか…。興味あれへんし横目で観てたんやけど、だんだん惹かれていった。最後の踊りがアホらしくて面白かった。最後の最後に…。

キャストは他に、末永優衣、米本来輝、平野勝美、宍戸錠

|

『神戸 伍魚福』の「丹波の黒豆」と「明石のくぎ煮」

Souvenir081229_01

『神戸 伍魚福』の手土産をいただいた。

Souvenir081229_02

詰め合わせの中身は2品。

Souvenir081229_03

「丹波の黒豆」と「明石のくぎ煮」の詰め合わせ。おせちにぴったりの商品やね。
特選品を吟味してるというだけに、その味に期待。

神戸 伍魚福
神戸市長田区野田町8丁目5-14
078-731-5735
9:00-17:00(日曜・祝日休み) 
http://www.gogyofuku.co.jp/

|

与えしもの

人に与えることのできるものと、
できないものがある。

リチャード・エバンズ

|

年末の道路事情

Oita081229_01

年末の道路事情はかなりえぐい。今日は月曜で、まだ仕事の人もおるはずやけど、かなりえぐい混雑やった。どこ行くんやろ…。帰省のピークは明日30日(火)という。システム障害の影響で新幹線に大幅なダイヤの乱れがあったみたいやけど明日は大丈夫やろか?日本の鉄道も落ちたなぁ。そのほとんどは人為的なトラブル。

|

2008年12月28日 (日)

別府で泊まり

Oita081228_17

別府駅前の目抜き通りは白と青のLEDイルミネーションが綺麗やった。クリスマス終わったのに?クリスマスとは関係あれへんのやろか…。

Oita081228_18

別府駅前名物、「手湯」にひたる。初めてやったね。
観光客くらいしか興味持たへんと思う。

Oita081228_19

予定外の部屋飲み。まさかこんなことになるとは…。

Oita081228_20

これでもだいぶ片付いたほう。さて、朝まで飲みますか…。

グ~

寝てるやん…。


この後、普通に話しかけられてた。あれっ?

グ~、お前は○○○…、グ~、そういえばあれ…、グ~、

こんな本格的な寝言を聞いたのは初めて。普通の会話やん。これが寝言か…。
夜は長かった。

|

『弐の倉庫 DEN』

Gourmet081228_01

別府駅東の飲食店がひしめき合うエリアを散策する。年末の日曜日ということもあって、ほとんどのお店が閉まってた。行きつけは全滅。

Gourmet081228_02

『弐の倉庫 DEN』というお店が目に付いた。お洒落で雰囲気良さそうなお店。

Gourmet081228_03

入口を入るとすぐに階段を2階へ上がる。お客さん誰もおれへんのに、渋々カウンターに通された。もしかして一見さんお断り?

Gourmet081228_04

板前さんが本格的な料理を作ってくれる割烹みたい。ちょっと言い過ぎ?

Gourmet081228_05

酒の肴を適当に。

Gourmet081228_06

地酒や焼酎の種類がかなり多かった。お酒が進むに連れトークは盛り上がる。全然盛り上がれへんと思ってただけに予想外。でも、いい話ができてよかった。その中で、強く言われた言葉。


〝全員敵と思え〟


たぶん、今日の会話はひとつも憶えてへんのやろなぁ。
酔ったら電話したくなるのは不思議。
研究してみると面白そう。

弐の倉庫 DEN
大分県別府市北浜1丁目2-28
0977-23-2344

|

仕事かプライベートか?

Oita081228_14

別府駅にやってきた。

Oita081228_15

別府駅から徒歩5分、とあるマンスリーレオパレスへ。

Oita081228_16

ここでしばし作業。これは仕事かプライベートか…。

|

おじゃま虫

Diving081228_01

『TAM TAM ダイビングスクール』にやってきた。
7月以来やね。目的は…、仕事の合間の時間つぶし。

Diving081228_02

本日12月28日(日)が最終営業日で大掃除をしてたらしい。突然お邪魔して文字通りおじゃま虫やった。しかも手ぶらで…。失礼しました。年始の営業は1月4日(日)から。また当分疎遠になりそう。別府に来る機会はありそうであれへん。

JEEP島に行ってみたい。ダイビング抜きで…。

TAMTAM ダイビングスクール
大分県別府市船小路町3-44
0977-73-9696
10:00-19:00(木曜休み)
http://www.tamtam-ds.com/

|

新しい布団

Cat081228_07

ハルミちゃん専用の新しい布団。
タオルより毛布の方が暖かいやろ~。

Cat081228_08

いつの間にかフーちゃんも寝てた。12月末っていうのにえらい暖かいなぁ。

|

『アテオ 南明野店』

Oita081228_08

『アテオ 南明野店』にやってきた。

牛乳と納豆を買うため。

Oita081228_09

「明野アクロス」はえらい混雑やったけど、ここはガラガラ。

Oita081228_10

レジの横には、お決まりのお土産コーナーがある。
大分のスーパーに必ずあるもの。
それは『ざびえる』。

Oita081228_11

大げさな箱に入ってへん『ざびえる』は5個入りで\420-、『瑠異沙』は4個入りで\336-とお買い得。でも、自宅に買って帰る人はまずおれへんやろなぁ。

Oita081228_12

大根 \199-ってえらい高いなぁ。もしかして、年末価格?

Oita081228_13

キャベツは \299-。なんでこんなに野菜高いんやろ…。東京のほうが安い?

|

『ドコモショップ 下郡店』

Oita081228_01

『ドコモショップ 下郡店』にやってきた。

下郡バイパスの、「韓国苑」向かいにあるショップ。以前は小さなショップやったのに、改装してえらい大きくなった。

Oita081228_02

店内はまるで銀行のようにカウンターが並ぶ。そして銀行同様、番号を呼ばれるまでしばし待つ。このシステムはどうかと思うけど、ドコモが巻き返しを図って力を入れてるのは伺える。ただ、ドコモは惹かれる機種があれへん。以前はいいのがあったし持ってたこともあったけど。ドコモは油断しすぎた。

Oita081228_03

DoCoMoには、FM聴ける電話があれへんらしい。知らんかったな~。今時、ワンセグとFMは最低限付いてるもんと思ってた。FM聴けへん機種には一切興味あれへん。

Oita081228_04

LG電子の「PRADA Phone」があった。話題の電話やけど、これって「iPhone」に似てへん?そっくりに見えるなぁ。ちょっと小振りやけど。

Oita081228_05

データ書き換えは15分必要とのこと。おっと、マッサージチェアが置いてある。もちろん無料。でも、ドリンクは有料なのね…。

Oita081228_06

「疲労回復コース」を選択。全然疲労してへんけど。背中をごしごしやられるのは苦痛やけど、エアーで脚をマッサージしてくれるのが気持ちいい。これやったら何分でも待てる。

Oita081228_07

横に置いてあるテレビでは「笑っていいとも 増刊号」を放送してた。最近は、テレフォンショッキングにレギュラーメンバーや他局のアナウンサーが出てたみたい。フジとTBSなんてライバル局やのに。時代は変わってるんやなぁ。あっという間の15分やった。もっとくつろいでたかったなぁ…。

ドコモショップ 下郡店
大分市下郡北1-134
097-567-7700
10:00-19:00(年中無休)
http://www.nttdocomo.co.jp/

|

あっかんべー

Cat081228_04

フーちゃん爆睡中。死んだように寝てる。

Cat081228_05

正面から。ちろっとピンクの何かが見えてる。

Cat081228_06

舌をしまい忘れてるみたい。
噛まへんといいけど…。

|

ストーブが好き

Cat081228_03

ファンヒーターには一切近づかへんハルミちゃんのために、捨てようと思ってたストーブを出した。父親が単身赴任で大分に来たときに購入したSANYOのストーブ。1982年に購入したから今年で26年物。1年ぶりに火を付けたらさすがに白煙がもうもうと出たけど、まだまだ現役。そしてハルミちゃんはストーブの前に寄ってきた。人工的な風より輻射熱の方が暖かいらしい。やっぱり猫はストーブが好き。

|

ギリギリセーフ

News081228_01

ファンヒーターのタンクに灯油を給油。タンクの目盛りは無視してた。

News081228_02

もう少し~、もう少し~。
ポンプを止めたら、ギリギリセーフ。
危なかった~。

こんなことでもネタになる?

|

お揃い

Cat081228_01

ハルミちゃんとフーちゃんは、すでにお休み状態。
寝姿が似てるのは遺伝?

Cat081228_02

ホットカーペットがふたりの定位置。

|

2008年12月27日 (土)

覚悟

必要なのは勇気ではなく覚悟。
決めてしまえば全て動き始める。

人生の地図、高橋歩

|

晩餐

Cat081227_08

本日の晩餐。いつものようにテーブルにのりだすフーちゃんと、控えめに見守るハルミちゃん。でも、フーちゃんはキャットフード以外はほとんど食べへん。

Cat081227_09

怒られてもテーブルの上の手は下ろさへん。

Cat081227_10

この体勢、かなりしんどいと思うけど…。

|

ささやき

肩越しにささやかれるとドキッとする。

久本雅美がいつもこんなことを言ってた。

実際やられると…、確かにドキッとする。
そんなドキドキを感じた1日。

|

『bamboo』

Oita081227_06

『bamboo』にやってきた。

いつの間にか、このお店が行きつけになってしもてる。
店長と馬が合うのが理由やろか。

Oita081227_07

カット \3,600-は、大分では標準?
よう分かれへん。

Oita081227_08

階段を上がってお店へ。今日はなかなか混んでた。

〝お~っ、久しぶりやん。今日帰って来たん?〟

- 昨日の夜です~。

〝またえらいロン毛になっちょんやん。もしかしてあれから?〟

- そうですね~。確か前回は7月でしたっけ?

〝短くいく?〟

- G.W.までもつ髪型でお願いします。

今日はえらい話題が広がった。楽しいひとときやったね。
お土産忘れたのは残念。

上野の修学旅行はニュージーランド、しかも私服らしい。公立やのに…。時代は変わったなぁ。舞鶴はどこ行ったんやろ…。

年内は12/31(水)まで、年始は1/6(火)から営業とのこと。
車で行くと、隣の「糸永オートパーク」の1時間無料券をくれる。
さらに、タウンピタのクーポンで10%OFF。

HAIR bamboo
大分市中央町2-2-26
糸永パークサイドビル2F
097-538-3636
10:00-19:00(月曜、第3火曜休み)

|

猫の人生

Cat081227_07

ハルミちゃんが我が家に来て15年。72年の人生(猫生)を背中が物語ってる?
まだまだ長生きしてや~。

|

新喜劇

Tv081227_01

「吉本新喜劇」を初めて見た。テレビで放送してるんやなぁ。
間寛平の猿と、池乃めだかの猫。
この後、めだかは脱がされてフリチン(フルチン)に…。

Tv081227_02

その後は、エドはるみ登場。
グーダンスって面白い?

関西の休日昼下がりそのまんまやなぁ。
テーブルにはたこ焼きが…。

|

工事中

Oita081227_01

のんびり進む工事。でも、その職人技には驚くばかり。

Oita081227_02

学生時代、左官のバイトしとけばよかったなぁ。これをDIYでできれば株もあがる。

Oita081227_03

駐車場を拡げたおかげで、庭が狭なった。
あれっ、隣家の間にウッドパネルができてる。目隠し?

Oita081227_04

裏にまわる通路もえらい狭くなってる。

Oita081227_05

ウッドデッキまでできてた。えらいデカイなぁ。

もしかして、このまま大分に永住するつもりなんやろか…。

|

フーちゃん、ただいま

Cat081227_05

フーちゃんは、こたつの横で爆睡中。

Cat081227_06

フーちゃんも昨日は徹夜?ふたりとも寝てばっかり。
薄目を開けたフーちゃん、毛並み綺麗になったなぁ。

|

ハルミちゃん、ただいま

Cat081227_01

ハルミちゃんが迎えてくれた。久しぶり~。あれっ、2ヶ月ぶり?

Cat081227_02

ぽかぽか陽気の日差し。やっぱり九州は暖かい。

Cat081227_03

お~い。起きろ~。

Cat081227_04

あかん、猫の手は借りれそうにあれへん…。

|

ぼちぼちと…

Journey081227_01

21時、旅の始まり。かなり風が強くて冷たい。雪降らへんやろか…。

Journey081227_02

原油価格の下落が続き、ついにガソリンはレギュラーが\92-/Lまで下がった。ハイオクは、\104-/L。今年は新幹線の混雑もマシかもしれん。

Journey081227_03

九州入り。睡魔に襲われ続けた国道2号。どこ走ってきたか全然憶えてへん。

Journey081227_04

12時ジャスト、自宅到着。720km、15時間の旅はようやく終了。
はれっ、工事中のガレージまだ完成してへんやんっ。

もしかして、砂利の駐車場に青空駐車せなあかんとか?
そんなことは絶対できへん。
カバー買ってこなあかん。

|

2008年12月26日 (金)

京土産

Kyoto081226_01

大混雑する京都駅を足早に通過…、ふと思って立ち止まる。

お土産買わなあかん。

Kyoto081226_02

最近、何を買ったらいいんかわからへんなってきた。やっぱり抹茶系か生八つ橋やろか。老舗京菓子も外せへん。でも、京菓子は京都のお土産に見えへんのが迷うところ。わかる人しかわかれへん。そんな一品でもええやろか…。

Kyoto081226_03

今、お土産の一番人気は、「(株)おたべ」の『京ばぁむ』らしい。これは、小分けにされてへんし自宅用やろか…。30分以上も悩んだ…。

|

仕事納め

12月26日(金)で仕事納め。アルコールの入らへん納会。酔っぱらいの姿をしらふで眺めてるのは楽しい。人間、酔ったときに本性が現れる。

今年は12月28日(日)、29日(月)とまだ仕事あり。

|

デリヘルを昏睡強盗、120件


ホテルでデリバリーヘルス(派遣型性風俗店)の女性に睡眠薬を飲ませ、現金を盗んでいたとして昏睡強盗容疑で逮捕された男が、同様の手口で約120件の犯行を繰り返したとみられることが12月26日(金)、警視庁捜査1課の調べで分かった。
男は東京都足立区加平、無職横木正行容疑者。警視庁は約13年間で東京都や埼玉、千葉両県で現金約500万円を盗んだとみている。事件で使った「ハルシオン」など睡眠導入剤は都内の医院で不眠症と偽って処方を受けており、横木容疑者は「テレビや雑誌で手口を思い付いた。失業して仕事が見つからず、イライラした気持ちを紛らわすためにやった」と供述しているという。
調べでは、横木容疑者は7月、豊島区巣鴨のホテルで、風俗店従業員の24歳の女性に睡眠作用のある薬を飲ませ、現金6万2,000円を盗むなどした疑い。昏睡強盗で得た金は消費者金融の返済に充てていたという。

デリヘルって大金持ち歩いてるんやなぁ。何されるかわかれへんのに?この男もたいしたもん。バックを恐れへんかったんやろか?13年間捕まらへんかったのが不思議。

|

生徒と性的関係の女性教諭免職


三重県教育委員会は12月25日(木)、教え子の中学2年の男子生徒と性的な関係を持ったとして、県内の市立中学の24歳女性教諭を懲戒免職の処分にした。
県教委によると、教諭は生徒の相談に乗っているうちに親密な関係になった。11月に教諭の知人が「教育者が中学生と付き合っているのは許せない」と市の教育委員会に連絡して発覚した。女性教諭は、「好意を持っていたが教師としての自覚が足りなかった」と話しているという。県教委は県警にも相談している。

今では、女教師が若い男を食う時代。時代は変わったなぁ。

|

雪景色

東山が綺麗に真っ白な雪に覆われてた。
白い雪化粧をした清水寺。お寺には雪が似合う。

|

2008年12月25日 (木)

マクドが「クォーターパウンダー」騒ぎにサクラ雇用

News081225_02


日本マクドナルドの新作ハンバーガーの近畿先行販売が御堂筋周防町店で始まった12月23日(火)に、同社が雇ったアルバイトが行列に加わり商品を購入していたことが12月25日(木)に判明した。客の長蛇の列が話題になり、同社はこの日の同店の売上高が1店舗としては過去最高を記録したと発表していた。同社は「意図的に行列をつくるつもりはなかった」と説明しているが、消費者らからは作為的な話題作りとの声もあがっている。
先行販売されたのは、ハンバーガーのビーフパティが従来の2.5倍になった新商品「クォーターパウンダー・チーズ」。12月23日にプロゴルファーの上田桃子さんらを招き大々的にPR。店前には徹夜組も含めた長蛇の列ができ、1日で約1万5,000人が来店、1店舗の店舗売り上げ高としては過去最高の1,002万円を記録したと発表していた。
同社の説明によると、アルバイトは同店のサービス内容やこの商品に対する客側の反応を調査する目的でマーケティング会社に依頼。この会社が大手派遣会社「フルキャスト」に、キャンペーンスタッフの名目でモニター募集を要請していたとしている。フルキャストが行ったアルバイト募集は「楽チン!新商品を並んで買って、食べるだけのお仕事!」とし、新商品発売に伴い、支給されたプリペイドカードで、飲食店で商品購入を行う内容。雇用されたアルバイトは約1,000人で、このうち約300人がハンバーガーの味や接客などに関して5段階で評価するアンケートに答えていた。時給は1,000円だったという。日本マクドナルド・コミュニケーション部は「モニタリングは“サクラ”ではなく、故意に来店者数を操作する意図はなかった。1,000人分の売り上げは50万円ぐらいなので、それを差し引いたとしても、過去最高の記録は覆らない」としている。

マクドがこんな汚いやり方をするとはな~。この企業に対する評価は大暴落やろな。せっかく業績伸びてきてたのに、ここから倒産に追い込まれるか?

|

冷たい水

キッチンの水を冷たく感じたら冬を実感する。手が凍りそうなくらい冷たい水。今日は靴下を履いて寝よう。

|

ブルーバック

blog記事書いてたら、いきなりブルーバック画面になってシャットダウンした。そしてセーフモードで起動した。何これ…。やっぱり、HP 2133 Mini-Note PC は信頼性低いバグマシンやなぁ。あせって早よ買いすぎたわ…。
価格見直しで安くなり、追加された日本語キーボード仕様はさらに使いにくそう。ちゃんと消費者のリサーチしてるんやろか…。

|

甘やかさないこと

脳は、使い続けることで元気になる。
甘やかさないことが大事です。

|

『Noriyuki Makihara Christmas Concert '08 -PLAY for PRAY-』

Music081225_01

19時から、10年ぶりになるという槇原敬之のクリスマスコンサート、『Noriyuki Makihara Christmas Concert '08 -PLAY for PRAY-』がWOWOWで生中継された。番組枠は23時までの4時間。長すぎやあれへん?2時間30分でコンサートは終わり、21時30分に終わってしもた後は、穴埋め定番の「Railway Story」が放送された。コンサートは確かにいつ終わるか読めへんけど、4時間は取りすぎやと思う。

次の生中継は、大晦日の12月31日23時から『福山☆冬の大感謝祭 其の九 エッ またるすの? 後ろから前から、そして横からも 福山祭りだワッショイ! ワッショイ!』。これも4時間枠みたい。録画品質に悩むなぁ…。WOWOWは、「ダビング10」に対応してへんしデジタル放送には移行できへん。いつまでアナログでいけるやろか…。

|

掛布、自宅差し押さえ


プロ野球阪神タイガースの元内野手で、野球解説者の掛布雅之さんが、豊中市内の自宅を一時、市に差し押さえられていたことが12月25日(木)わかった。市税などの滞納があったとみられる。今月初めに差し押さえは解除されたが、飲食関係の事業の失敗などもささやかれており、元ミスタータイガースの苦しい台所事情が浮き彫りになった格好だ。
関係者によると、豊中市が掛布氏の自宅を差し押さえたのは11月14日。固定資産税や住民税などの滞納があったとみられるが、その後支払いに応じたため、今月に入って差し押さえは解除されたという。差し押さえられた豊中市内の自宅は、車が好きな掛布氏らしく、4, 5台が駐車できるガレージを備えた「豪邸」として知られている。
掛布氏は千葉・習志野高校時代に甲子園に出場し、昭和49年にドラフト6位でタイガースに入団。54年に48本塁打で本塁打王となり、以後“不動の4番打者”として活躍。60年にはチームのリーグ制覇、日本一の原動力となり、「ミスタータイガース」として虎ファンに愛された。63年に現役引退後、大阪を拠点に野球解説者やテレビタレントとして人気を誇ったが、最近は飲食業関連の事業などに失敗、巨額の借金に苦しんでいたという。親しい関係者は「最近はホームページも接続不能状態」と心配していた。

ミスタータイガースの名前も、今や過去の栄光?差し押さえってことはかなり切羽詰まってるんやろなぁ。誰もが事業に成功するわけやあれへん。たとえ有名人でも。

|

オバタリアンの強さ

鍵を開けられへんで困ってるおばさまがおった。顔を見るなり、

〝壊されてるわ。ちょっとやってみて〟

なんでため口やねん?初対面の見ず知らずの人にお願いする態度?しかも見下した言い方。オバタリアンの奔放さにはついていけへんなぁ。そこは紳士に対応したけど内心気分悪い…。今日はクリスマス、穏やかにいこう。

|

危険因子

〝奴は危険因子〟

陰でされてる噂を聞くのはおもしろい。

|

シミュレーションとシュミレーション

News081225_01_2

京セラのカタログを見てたら、1ページ目の一番初めに「シュミレーション技術」なんて表現が載ってた。スパコン使って趣味でも追求するんやろか?それを「趣味レーション」って京セラでは言うらしい。こんなに堂々と間違いを載せる企業に依頼したくあれへんね。技術力あれへんことバレバレやし。「simulation」を「シュミレーション」って言うんなら「志村(simura)」は「しゅみら」って発音するんやろか…。

しゅみらさ~ん。

|

効果なし

Seta081225_01

ルールを守らへんゴミ出しに、警告の貼り紙があった。

Seta081225_02

こんなことして放置してても、それが回収されるわけあれへん。警告の効果なく、回収したとしたらそれは逆効果。「結局、持っていってくれる」と思われて、真似する輩が出てくる。被害を広めへんためには、そっと片付けるしかあれへん。ゴミは出したもん勝ち。ゴミ出しについての意識向上しか対策しようあれへんのやろなぁ。

|

レイニー・クリスマス

ホワイト・クリスマスになると思ったら、朝から雨。レイニー・クリスマスになってしもた。
明日12月26日(金)は大寒波で全国的に雪になるという。

|

2008年12月24日 (水)

エスティマ、マイナーチェンジ

トヨタ エスティマがマイナーチェンジされた。このご時世、アルファードもあるしエスティマが売れるとは思わへん。棲み分けするまでもなく、いっそのこと消し去ってしまっても誰も困らへんと思うけどなぁ。エスティマってまだ人気あるんやろか…。

|

ココアは「バン・ホーテン」

Gourmet081224_01

ココアといえば、「バン・ホーテン」。
これはゆずれへん。
温まるなぁ。

|

飯島愛、死亡


12月24日(水)15時30分頃、東京都渋谷区桜丘町のマンション21階で、この部屋に住む元タレント、飯島愛(本名 大久保松恵)さんが倒れているのを芸能事務所の関係者が発見し、119番通報した。救急隊員が駆けつけたが、すでに死亡しており、死後数日が経っていたという。警視庁渋谷署で死因を調べるとともに、詳しい経緯を関係者から聴いている。
調べでは、事務所関係者は数日間、飯島さんと連絡がとれないのを心配してマンションを訪問。管理人に部屋の鍵を開けてもらい、うつぶせで倒れている飯島さんを発見したという。飯島さんは2007年3月にタレント活動を引退。ブログなどで近況を報告していたが、今年2月には「ノイローゼ」で通院治療していたことなどを告白していた。発見した男性は、「かなり苦しそうな表情だった」としている。死後1週間が経過していた。

病気がちの一人暮らしは、具合が悪くなっても発見が遅れて放置されることがあるし危険。いい人生やった?

|

ホワイト・クリスマス・イブ

クリスマス・イブの今日、山科はうっすらと雪が積もってた。東山と逢坂山にはさまれた山科は、京都市内でも雪が積もりやすい僻地。ホワイト・クリスマス・イブやった山科、今夜も降るかなぁ。

|

恋するエネルギー

恋するエネルギーは、
とてもパワフルで、
次の恋を引き寄せます。

くりかえし恋愛するから、
成長したり、やさしくなれたり。

|

2008年12月23日 (火)

いきものがかり

最近、fm osaka を聴いてると、「いきものがかり」の曲ばっかり流れてる気がする。もうほとんどの曲を覚えてしまったくらい。すんなり入ってくる、いい曲ばかりで好き。

|

口内炎

口内炎ができた。食べ過ぎに身体が警鐘を鳴らした?自己防衛本能やろか…。

|

『冷静と情熱のあいだ』

Movie081223_02

『冷静と情熱のあいだ』を観た。

美術絵画の修復士を志し、フィレンツェの工房で修業を積んだ阿形順正(竹野内豊)は、工房の先生であるジョバンナからチーゴリの絵の修復という大役を任される。そんな時、崇(ユースケ・サンタマリア)に、ローマのジュエリーショップであおい(ケリー・チャン)に偶然会ったと教えられた。あおいとひどい別れ方をした順正は、ローマに会いに行く。あおいは、マーヴ(マイケル・ウォン)という男性と何不自由ない生活を送っていた…。ふたりが10年前に約束した、フィレンツェのドゥオモのクーポラで会うという約束は果たされるのか…。

何度観てもいい作品。これを観たらイタリアに行きたくなる。ケリー・チャンが常盤貴子に見えるのは…、見えへん?エンヤの曲が「スウィート・ノベンバー」とかぶるなぁ。

キャストは他に、篠原涼子、椎名桔平、柏木広樹、片瀬那奈、大和田伸也、松村達雄

|

『スウィート・ノベンバー』

Movie081223_01

『スウィート・ノベンバー』を観た。

超一流の広告マン、ネルソン(キアヌ・リーヴス)は、自動車免許の更新試験で、サラ(シャーリズ・セロン)に出会う。サラは、仕事人間のネルソンを見かねて、11月の1ヶ月だけ恋人になることを提案した。この1ヶ月は一緒に住み、一切仕事をしないことが条件。都合の悪いことに、ネルソンは仕事で失敗して無職となり、サラの強引さに翻弄されていく…。

ありえへん設定やけど、次第に心惹かれてくふたり。その恋の行方は…。最近観た映画の中でベスト 3に入る作品。

キャストは他に、ジェーソン・アイザックス、グレッグ・ジャーマン、リーアム・エイケン、ローレン・グレアム、マイケル・ローゼンバウム

|

鍋を囲んで…

最後は、安部礼司邸でみんな集まっての鍋。
飯野とサトミちゃんの展開は読めてたけど、そのストーリーには泣けた…。
3年目、3回目のクリスマス特別編。
毎年裏切られへん展開に大満足。
来年は、あれへんかなぁ。

|

飯野の告白

飯野が待つ、東京タワーに現れたサトミちゃん。
飯野は身を引いた…。

泣けた…。

|

ハマコーの告白

盗作疑惑での記者会見で、ハマコーが幼い頃の熊本での出来事と、井戸に対する想いを告白した。その告白に泣けた…。そしてテレビで見てたサトミちゃんが会見会場に駆けつけた…。いつの間にか作品の主人公になってたサトミちゃん。ハマコーがサトミちゃんのために書いた井戸の話。揺れるサトミちゃんの想いは…。どうする飯野?

|

『Thanks a million』

「あ、安部礼司」のなかで、田村直美の『Thanks a million』が流れた。
懐かしい曲やなぁ。田村直美、どこ行ったんやろ…。

|

刈谷の名言

チーズケーキを食べながら、刈谷勇が落ち込むハマコーに語った名言。

〝この世で最も悲しいのはね~、理解されないことじゃなく、理解してもらおうと思わなくなることなんだよ~〟

刈谷ってほんまいいこと言うなぁ。

|

着メロは、オロローン

本日、12月23日(火)の「あ、安部礼司」に、久しぶりにケイコちゃんが登場した。

〝オロローン〟

この懐かしい響きが好き。

|

谷口キヨコの『LOVE FLAP』

今日は祝日の火曜日。火曜日といえば、12時から谷口キヨコの『LOVE FLAP』が面白い。なかなか平日は聞けへんしな~。今日の放送はクリスマス直前ということで、もちろんクリスマス特集。クリスマスソングばっかり流れてた。そして、そんなキヨピーも大きな間違いをしてた。

〝今日、12月23日は「クリスマスイブイブ」〟

あかん、ここにもおった。公共の電波で間違いを広めたらあかんっ。

「イブ」は、「イブニング」の意味やのに…。

今度会ったら教えたらんと。

さて、もうすぐ「あ、安部礼司」のクリスマススペシャル放送が始まる。

|

七条ブラ

Kyoto081223_14

高辻通から不明門通を下がると、上珠数屋町通を越えて視界が一気に開ける。

Kyoto081223_15

烏丸通を挟んで、西に東本願寺をのぞむ。

Kyoto081223_16

上珠数屋町通からすぐ南に、「御宿にわ」がある。何の番組やったかしらんけど、旅行番組で紹介された旅館。芸能人が4,5人で泊まってた。

Kyoto081223_17

世界最大級の木造建築物として有名な東本願寺の御影堂は、2008年12月で修復を終えるという。もう12月末やけど…。

Kyoto081223_18

東洞院通を七条から下がると西側に「タロ カフェ イン 京都」がある。1泊\3,000-の格安宿泊施設で、こないだ「ヒロシ」が泊まってた。雑魚寝スタイルで外国人が長期滞在してるらしい。いつも「NO VACANCY」ってあるから、常に満室なんやろな。外国人が陽気に騒いでるのをよくみかける。さすがに冬は扉閉まっててわかれへんけど。

京都駅に戻ってきた。本日の散策終了。

|

『マクドナルド 烏丸五条店』

Gourmet081223_15

『マクドナルド 烏丸五条店』にやってきた。
このお店は行列できたのを見たことあれへん。
いつも空いてるから好き。今日もお客さん誰もおれへんかった。

Gourmet081223_16

オムライスのお口直しに、「プレミアムローストコーヒー」をテイクアウト。
歩きながら飲むのは危険。

マクドナルド烏丸五条店
京都市下京区五条通烏丸東入ル松屋町411
075-353-2225
24時間営業
http://www.mcdonalds.co.jp/

|

下京ブラ

Kyoto081223_08

「グリルアローン」を出て、寺町通を南へ歩く。クリスマスの飾り付けが頭上にみえる。夜は綺麗なんやろなぁ。

Kyoto081223_09

寺町通から四条通を東に進む。休日やのに人出は少ない。

Kyoto081223_10

高島屋へ入る。まず来ない場所。目的は、ここにある「BOSE セレクトショップ」やった。2F, 3F, 4Fと探してみるも、そんなショップはあれへん。1Fに降りて、エスカレーター横にいるコンシェルジュに訊いてみた。すると、

〝そのようなブランドショップは当店にはございませんが…〟

やって。そんなはずあれへんと思うけどなぁ。BOSEのHPに載ってたし…。でも、すんなり諦めて退店した。

帰宅して調べてみたら…、やっぱり高島屋にはあれへんかった。阪急と伊勢丹にあるみたい。失礼しました~。

Kyoto081223_11

寂れた電気街の寺町通を下り、高辻通を西へ歩く。

Kyoto081223_12

いつも工事中の仏光寺が見えてきた。あれっ、いつも工事してるイメージやのに。

Kyoto081223_13

ちょっと寄り道。仏光寺には初めて入った。敢えて参拝するところでもあれへんしなぁ。もうちょっと散策しよっと。

|

「グリル アローン」の『オムライス 大』

Gourmet081223_01

寺町御池角、京都市役所にやってきた。毎月第1日曜日はフリマが開催されてる。

Gourmet081223_02

寺町通を御池通から北上すること徒歩1分、西側にモーリスビルがある。

Gourmet081223_03

その1階にあるのが、「グリル アローン」。ここのオムライスを知らへん京都の人間はおらへんのやないやろか?っていうくらい有名なお店。お米2合のオムライスは、\580-とコストパフォーマンス絶大。

Gourmet081223_04

ここに来るのは2ヶ月ぶり。でも、前回はのぞいただけ。お店に入るのは…、5年どころやないくらい久しぶり。学生時代はよく通ったなぁ。

Gourmet081223_05

いつも混んでるイメージやったけど、今日は意外にも閑散としてた。このあとぞろぞろと入ってきたし、偶然やったのかもしれん。カウンターでは、バイトさんが延々と卵を割り続ける。

- 「オムライス 大」お願いします。

〝はい〟

ここのオムライスは、普通に頼んでも、お米2合に卵3個という代物で、とても1人では食べれへんくらい。1人で食べる時は、「オムライス 小」がお薦め。でも、今回はもちろん「オムライス 大」をオーダー。お米3合らしい。「ひとみ」の『ジャンボオムライス』を食べて、〝もう2度と大盛りは食べへん〟って3日前に誓ったとこやのに…。その理由は、「ひとみ」のべちゃべちゃでおいしくあれへんオムライスがトラウマになって嫌いになるのが嫌やったから。ここのオムライスは文句なく旨い。しかも、大、中、小、関係なしの\580-とかなりお得。

Gourmet081223_06_2

改めてメニューを眺めてみる。一番出てるのは、\780-の「Cランチ」みたい。他にもメニューは多い。しかも、見ての通り全てが安い。全然値上げもしてへんみたい。

Gourmet081223_07_2

普通にメニューに並んでる「オムライス」。
ランチタイムは11時から、モーニングは\380-で8時から。

Gourmet081223_08

ネタのために、「オムライス」を食べる。すぐ上に並ぶ「カツカレーライス」 \800-も旨いとか。今度来たら食べよう。

Gourmet081223_09

他に、ヘレ肉などのディナーコースもある。これがまた旨いらしい。実力のある洋食屋さんは侮れへん。どんなものを食べさせてくれるんか興味はある。小さすぎてメニュー見えへん?

Gourmet081223_10

〝はいっ、「オムライス 大」です~〟

- でかっ。

思わず漏らしてしもた…。でも、これで「大」?普通サイズに見えるなぁ。「ひとみ」の『ジャンボオムライス』に比べたら半分くらい。

オーダーから約3分、あまりに早く出てきた。

Gourmet081223_11

まん丸で東京ドームのような形。高さは5cmくらいやろか。上にかかったリンゴソースが食欲をそそる。食べるのがもったいないくらい綺麗。天津飯にも見える。

Gourmet081223_12

一気に食べ始める。


〝旨っ〟


そう、これがオムライス。「ひとみ」のは食べれたもんやあれへんかった…。ここのんは文句なく旨い。これやったらいくらでも食べれそう。具は、マッシュルームにハム、玉ねぎ、グリーンピースで、お米もさくさくとしてる。そして甘めのリンゴソースが旨い。

Gourmet081223_13

ここまで約5分。まだまだいくらでも食べれる。いや~、ほんまに旨い。万歳。

Gourmet081223_14

11分弱で完食。旨かった~。もうひとつ、味わって食べたいくらい。実は学生時代、普通サイズをふたつ食べたことがある。今はたぶん無理やと思うけど…。

レジでは一言を忘れずに。

〝ごちそうさまでした。おいしかったです~〟

これだけやなくて、

〝「京都グルメマップ」を見てきました〟

これで文句なく\50-引きになる。

3合の「オムライス 大」で満腹になって、\530-。これだけ安く食べれるところは学食以外考えられへん。約15分で退店。ええお客さんやった?また来よっと。

グリル アローン
京都市中京区寺町通御池上ル上本能寺前町モーリスビル1F
075-255-0737
8:00-20:00(木曜休み)

|

御池ブラ

Kyoto081223_07

御池通を東に歩く。

「進々堂」の他、パン屋がぎょーさんあっていい香りが漂う。
おいしいパンを食べたくなってきた。

|

『土屋鞄製造所 京都店』

Kyoto081223_03

堺町通三条上ル200m東側に古くからあるようになじんだお店がある。

Kyoto081223_04

『土屋鞄製造所 京都店』にやってきた。8月29日にオープンしたところ。

まだ開店直後で、お客さんどころか店員もおれへんかった。

Kyoto081223_05

続々とお客さんが入ってくる。ここの商品は、名刺入れと、がま口、ペンケースを持ってる。他に、ブックカバーとマルチトレーが欲しかった。ちょうどその商品が並んでた。やっぱり実際に触ってみんとわかれへん。マルチトレーは、ネット上では販売終了商品。お店に並んでる商品はすべて購入できるし、どうしようか迷ってたら先に買われてしもた…。やられた。逃した魚は大きい。
他に、いい名刺入れを見つけたし今度買おうと思う。

Kyoto081223_06

2階にはバッグが並ぶ。ここに、以前欲しかったアタッシェがあった。もちろん、非売品。ちょっと値がはるけど、もう一度販売開始されたら迷わず買おうと思う。いい商品を見つけた。来て良かったね。また散歩がてら寄ろうと思う。土屋鞄の商品は魅力的なものが多い。

土屋鞄製造所 京都店
京都市中京区堺町通姉小路下ル大阪材木町690-3
075-256-8711
11:00-19:00(火曜休み)
http://www.tsuchiya-kaban.jp/

|

天皇誕生日の散歩

Kyoto081223_01

天皇誕生日の今日、おニューのアディダスカントリーを履いて散歩に出かけることにした。目的はただひとつ。いや、ふたつ、みっつ…。

Kyoto081223_02

五条、四条と歩き、三条通までやってきた。京都文化博物館を越え、堺町通を北上する。そう、とあるお店を求めて。一度寄ってみたかったし、急遽予定変更。

|

月100時間弱残業で過労死


飲食店チェーン「日本海庄や」の石山駅店に勤務していた吹上元康さん(24)が死亡したのは、1ヶ月の残業が80時間を超える勤務体系に基づいて過剰な労働を強いられたのが原因として、京都市北区の両親が12月22日(月)、経営する「大庄」に約1億円の損害賠償を求め、京都地裁に提訴した。
訴状によると、吹上さんは昨年4月に入社し、石山駅店で調理業務などを担当していた同8月、自宅で就寝中に急性心不全で死亡した。勤務記録上、月平均の残業は100時間弱あり、大津労働基準監督署は今月、吹上さんの死亡を労災認定した。
両親は、給与体系に「時間外労働が80時間に満たない場合、不足分を控除する」とある点に触れ「過労死の認定基準を超える月80時間の残業を常態化させていた」と主張している。

月100時間弱の残業がたった4ヶ月続いただけで死ぬとは考えられへん。月160時間以上の残業が10年続いても何ともあれへんかったし、それ以上してる人も五万といる。現代人は弱くなった?

|

「クォーター・パウンダー」騒ぎ

fm osaka で「クォーター・パウンダー」騒ぎが起きてる。

〝ほ~んとうに旨かったっ〟

DJ KOJI が感激してる、マクドの「クォーター・パウンダー」は、心斎橋駅7番出口を出てすぐ、Apple Store 隣のマクドで、本日12月23日(火)10時から3日間限定で販売されるとのこと。関西初上陸らしい。11月、渋谷表参道に上陸して大渋滞をつくったという「クォーター・パウンダー」やけど、熊本には前からあって、そんなに人気あれへん。実際、10月に食べて、何が旨いんかわかれへんかった。1/4ポンド = 約110gのパティがウリらしいけど、メガマックより高い価格と、写真とは全然違う具の少なさに、2度と食べることはあれへんと思った。

この3日間は、クォーター・パウンダー・チーズにポテトS、コーラMのセットで\500-、セットを購入した全員にTシャツがプレゼントされるらしい。メディアって大変やな~。おいしくなくても「旨い」って言わなあかんし。だいたい、マクドを旨いって言うこと自体味覚ずれてる。ただのジャンクフードやし。ジャンクフードで若者を翻弄して何が楽しいんやろ…。

日本マクドナルド
http://www.mcdonalds.co.jp/

|

クリスマス特集

今日は、「カウントダウンクリスマス特集」ということで、恋愛映画が目白押し。「ゴースト ニューヨークの幻」にはじまり、「スウィート・ノベンバー」、「冷静と情熱のあいだ」、「ブリジット・ジョーンズの日記」とどれも観たことあるもんばっかりやけど、いい作品ばっかり。特に「スウィート・ノベンバー」は2001年の作品やけど、ベスト 3に入る作品。今日も絶対観よう。お薦め。

|

『恋するジングルベルSP 後編』

本日12月23日(火)16時から、『恋するジングルベルSP 後編』が放送される。もちろん、「あ、安部礼司」のスペシャル番組。TFM他、fm osaka では16時からやけど、全国で放送時間が異なるので注意が必要。もし聞き逃しても、最終は21時からFM沖縄で放送される。友人に録音してもらうのもええね。

毎年クリスマス時期の放送ははちゃめちゃで楽しめる。シーズン 1 では笑い、シーズン 2 では泣き…、今年のシーズン 3 はどんな内容になるのやら。飯野がサトミちゃんにふられる?今年もちゃんと録音しとこっと。あと12時間、楽しみやな~。

|

東京タワー、50歳の誕生日

昭和33年(1958年)12月23日に完成した東京タワーは、今日で50歳を迎えた。
開業50周年イベントが開催されるらしい。
飯野とサトミちゃんも現れる?

|

2008年12月22日 (月)

ルネサス、派遣1,000人削減


半導体大手のルネサステクノロジは12月22日(月)、グループの派遣社員約1,000人を、来年3月までに削減すると発表した。また、年末年始に半導体7工場を平均10日休止することもあわせて発表した。昨年12月の休止期間は平均4日だった。今月の生産は、能力の約6割に落ち込んでおり、休止日を大幅に増やす。
また、富士通の半導体子会社「富士通マイクロエレクトロニクス」も同日、派遣社員を300人追加削減すると発表した。従来は来年3月までに100人超を削減する計画だったが、デジタル家電や自動車向けなどの半導体の需要が想定以上に落ち込んだため、削減人数を大幅に増やす。

ついにルネサスも派遣切り実施。半導体業界はボロボロやなぁ。

|

たまには…

無性に牛丼を食べたい気分…。
牛肉があれば簡単に作れる。

|

『柚子ごしょう』

Souvenir081222_01

『柚子ごしょう』をいただいた。
もちろん、大分土産。

Souvenir081222_02

JA大分宇佐の『柚子ごしょう』。今では全国のスーパーで買えるけど、昔は大分でし手に入らへんかった。大分に特産物が多いのは、前平松知事の「一村一品運動」のおかげ。

|

安泰

どんなに評価が低くても、どんだけ勤務態度が悪くても、行方不明になっても…、クビにならへんってのは、ゆるいというか、まぬけというか…。
未来はあれへんね。

|

沢尻エリカ、結婚


女優の沢尻エリカが、かねてから交際していたマルチクリエイター高城剛さんと2009年1月に結婚することが12月21日(日)判明した。関係者によると、年明けにも入籍の予定。2人は2007年9月に交際が明らかになり、今年4月からロンドンで同居を始めていた。沢尻は英語の勉強などのため今年から女優業を休業。現在もロンドンに滞在しているが、来年には女優業に復帰する見込み。
22歳で22歳の年の差結婚。「何年もつか…」、誰もがそう思ってるやろなぁ。沢尻のキャラはいくつまで続けるんやろ…。

|

胸焼け

まだ調子が悪い。
しばらく断食した方がいいかもしれん。

|

探し人

小比類巻かほるってどこいったんやろ…。

|

2008年12月21日 (日)

胸が痛い…

みぞおちの辺りがずきずき痛む。
昨日の限度を超えた食べ過ぎが原因やろか…。

|

ウェディングドレス着たい

今週の「あ、安部礼司」は、頑なに拒否してた優ちゃんに結婚式を挙げることを提案した安部礼司の想いに感涙。優ちゃんも思わず泣いてしもた。平均的な安部礼司、要所要所でいいこと言うなぁ。

結婚披露パーティーは来年、2009年3月8日(日)に渋谷の「C.C.Lemonホール(渋谷公会堂)」で実施される。参加希望者は、0570-00-0408で予約が必要らしい。受付開始は12月23日(火)の正午から。電話しようと思うけど繋がらへんやろなぁ。

|

モデムトラブル

長いことネットに繋がらへんかった。ADSLモデムをみたら、アラームが出てた。このおかげで電話も不通。しばらくしたら治ると思って放置してたけど全然治る気配なし。一旦電源抜いてみたら何事もなかったかのように復活した。何やったんやろ…。

|

給油トラブル

給油に関するJAFの報告で、意外な事実が明らかとなった。主にセルフスタンドを利用して給油したときの燃料間違いに関するトラブルで、ガソリン車に軽油を入れた理由に、「軽油の方が安かったから」なんてのがあった。そんな奴、車に乗る資格あれへんと思う。

ついにレギュラー、\100-/L切った。原油価格の大幅な下落と円高によるもの。それでも航空会社の燃油サーチャージは変わらず課せられてる。素朴な疑問。

|

One for all.

チームから
何かを与えてもらえるかではなく、
チームのために
何ができるかを考えて欲しい。

王貞治

|

『アディダス カントリー』

Item081220_01

2008年12月度の「粋なアイテム」が届いた。

アディダスカントリー ホワイト/ネイビー

履きやすくて、ここ数年はカントリーばっかり履いてた。グリーン、レッドに続いて今回はネイビー。しかも大人買いで3足買ってしもた。在庫処分でかなり安かったし。\3,980-。

Item081220_02

レッドを購入してからすでに18ヶ月。ちょうどいいタイミングやったなぁ。靴が新しくなると気分的にも気持ちいい。残るはブラックとホワイト。全5色揃える日も近い。

|

大掃除

年末といえば大掃除。先週掃除してる暇あれへんかったからかなり掃除し甲斐あった。午後から天気が崩れるらしいし、ガラスを磨こう。ガラス磨きは曇天時が常識。朝は天気かなりよかった。

|

冬至

12月21日(日)は冬至。
もう冬は終わり?

|

ベジタリアン

朝食は野菜サラダとパン。
これからは健康的に腹6分目を目標とする。

本来のベジタリアンに戻ろう。

|

2008年12月20日 (土)

理容師と美容師

理容師と美容師の違い。


法律では、理容師はカットや顔そりなどで容姿を整え、美容師はパーマやメークなどで容姿を美しくする、と定義している。顔そりは理容師しか認められていないが、化粧に伴うまゆそり程度は美容師もできる。一つの店で理容師と美容師が一緒に働くことはできない。
今、理容師志望者が激減してるという。

|

ポラロイド、破綻


特殊フィルムを用い、撮影後すぐに画像が見られるインスタントカメラで一時代を築いたポラロイドが米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を申請し、経営破たんしていたことが12月20日(土)判明した。リストラを加速し早期再建を図るのが目的としている。負債額は不明。同社は経営の悪化について、2005年に同社を買収した投資会社ペターズ・グループ・ワールドワイドが不正疑惑で取り調べを受けた結果だ、とも説明。ポラロイドは買収前の2001年にも同11条の適用を申請し、経営破たんした。現在は、液晶テレビやデジカメなどを生産している。
ポラロイドのインスタントカメラ事業撤退で、医療分野などでは富士フィルムが一気にシェアを伸ばした。富士フィルムの1人勝ち。

|

骨髄移植、2009年2月以降困難に


国内の骨髄移植の9割以上で利用されている米バクスター社製の医療器具が在庫不足となり、来年2月以降の移植が一時的に難しくなる可能性が出ていることが12月19日(金)に判明した。新工場の稼働開始の遅れが原因で、毎月百数十件ずつ実施されている国内の骨髄移植手術に支障が出る恐れもあるため、厚生労働省は12月22日(月)、器具を輸入・販売する日本法人「バクスター」の担当者を呼び、調査に乗り出す。
問題になっているのは、骨髄液の採取、濾過に使う器具で、骨髄を移植された患者に血栓ができるのを防ぐのに欠かせない。米バクスター社は、この器具の製造部門を昨年の2007年3月、投資グループに売却し、米国内の工場も閉鎖。日本法人は在庫が切れる来年1月末以降、器具の製造を引き継いだ別会社の中米ドミニカ工場から輸入する予定だったが、品質・安全確認の遅れで、工場の稼働開始が2009年3月以降にずれ込み、供給が途切れる見通しになった。

もしかして、これが原因でコーディネート中止になったんやろか?移植を待ち望んでる方にとっては悪夢のようなニュース。厚生労働省は今まで何してたんやろ…。お役所こそ見直しが必要やないんやろか?いっそのこと官職全員解雇して民間にやらすべき。日本は崩壊寸前にみえる。

|

ホンダ福井社長、円高を危惧


ホンダの福井社長が発表したコメント。「円高が続けば、正社員の雇用にも大きな影響がある」、「1ドルが\90-、\85-ではとても持ちこたえられない」、「国内生産が100万台、50万台と大きく減ることもありうる」、「国内に現在の生産能力は要らなくなる。雇用にも大きな影響があるだろう」、「現在4,000人弱いる期間従業員は限りなくゼロになる。その先には正社員もあり得る」。
ホンダの現在の国内年産能力は130万台前後、寄居新工場の稼働で年産能力を150万台に増加する計画だったが、稼働開始を1年以上延期すると決めた。また、「埼玉製作所内の一部ラインを閉鎖して、年産130万台に戻すシナリオだった」と明かし、「円高が続けば(埼玉製作所の生産ラインが)2本ともいらなくなるかもしれない」と埼玉製作所を閉鎖する可能性も示した。2010年の自動車販売450万台以上との従来計画については「全然駄目だろう」、「シナリオは崩れた」と白紙に戻す考えを示した。来春投入する新型「インサイト」の年販計画20万台も下回る可能性があるという。さらに、「今の円高は異常。日本政府の対応は、輸出産業がどうなっても構わないという姿勢に見える」、「それならそれで民間企業は対応するしかないので、研究機能も本社も日本から移さざるをえない。国内は空洞化が進んで仕事がなくなる」と語り、日本政府が視野に入れる為替介入にも「当たり前のことで遅すぎる」といら立ちを隠さなかった。

ホンダもかなりギリギリらしい。もう大企業がつぶれてもおかしくあれへんようになってきた。明日は我が身。

|

静養

15時30分に帰宅して、ノックダウン。
気づいたら18時やった。
まだ胃が重い…。

しばし静養。動けへん。

|

「ひとみ」の『ジャンボオムライス』

Gourmet081220_01_2

オムライスのお店、「ひとみ」にやってきた。

Gourmet081220_02_2

オムライス専門店やなくて、学生向けの軽食喫茶(?)。でも、あまりにオムライスが有名になってしもて、「オムライスのひとみ」なんて書かれることもある。実際、外にあるメニューにはオムライスが一番に挙がってる。サラダ、味噌汁付きでレディースサイズ \450-から。お持ち帰りもできるとのこと。

Gourmet081220_03

この入口が昭和の香りを醸し出してる。昭和が終わって、もう20年。早いなぁ。

Gourmet081220_04

お店の外に自転車とバイクがぎょーさん置いてあったし、かなり混雑してると思ってたら店内がらがら。お客さんは4組しかおれへんかった。雰囲気は学食そのもの。

Gourmet081220_05

店内はうっすらと暗い。これでも土曜日にしては学生が多いとのこと。15時から卒論のための何かがあるらしい。「卒論」って懐かしい響きやなぁ。

Gourmet081220_06

メニューは定食がずらっと並ぶ。一番上にはオムライス。

Gourmet081220_07

レディース \450-、レギュラー \550-、セミジャンボ \800-、ジャンボ \1,200-の4種類。サラダと味噌汁付き。まずはセミジャンボで様子見すべきらしい。でも、負けたらあかん。もちろんジャンボにする。メニューすら見ずに、口数少なめの店主にオーダーを告げる。

- ジャンボオムライスお願いします。

〝ジャンボって、米4合あるよ。立大の相撲部でも残すよ。〟

- 大丈夫です。それを食べに来たんです。

かなり怪訝な顔をされ、渋々下がって行かれた。絶対食べれへんと思ってるんやろなぁ。でも、お米4合を食べたことはあれへん。3合が最高。ココイチの1,300gカレーは、3.4合ということやった。あれは食べれそう。もうあれへんけど。

Gourmet081220_08

オーダーから20分、どーんとやってきました。「ジャンボオムライス」。
あれっ、思ってたより小さい。比較できる物があれへんのは失敗。

Gourmet081220_09

裏側からみると、ごはんがたんまり詰まってるのがよくわかる。これだけのごはんを綺麗に玉子で包むのは神業。作ったことがある人は分かると思うけど、かなり難しい。

Gourmet081220_10

メインのオムライスに、サラダと味噌汁が付く。このサラダ、なかなかボリュームがあって、ドレッシングがたんまりかけてある。後で食べれへんかったら嫌やし、先に味わっといた。なかなか旨かったね。洒落たお店やったら\580-くらいとりそう。

Gourmet081220_11

一気に食べ始める。

あかん…。

一口で「無理かも…」と思ってしもた。ごはんがべちゃべちゃでかなり重い。オムライスってこんなんやったかなぁ。具はマッシュルームとオニオンスライス。それでも、大見栄張ったからには食べなあかん。味は単調。

Gourmet081220_12

3分で半分まできた。いいペース。このまま一気に後半へ。

Gourmet081220_13

中央部の高さは10cmくらいある。このあたりは、食べても食べても全然減ってる気がせんかった。最大の難関。

Gourmet081220_14

3/5まできたところで限界を感じた。満腹中枢がどうこうという問題やあれへん。胃がパンパンでキリキリ痛む。ここでかなりペースダウン。というより、ストップ。食べ始めて10分が経過してた。ここで店主が水を入れにきてくれた。

〝おっ、いけそうですね~。かなり食べ歩いたはるんですか?〟

- ええ。大盛りどころを食べ歩いてるんです。

〝最近、ジャンボは全然出ないんですよ~。理系が草津に行ってしまったでしょ。〟

- そうなんですか~。

Gourmet081220_15

17分経過。全然進んでへんやん…。かなりつらい。なんでこんなことしてるんやろ~。無理して食べることの無意味さを身をもって感じた。

Gourmet081220_16

22分経過。もうリミット。あとこれだけが食べれへん。肩で息をしてる状態。放心状態っていうのはこのことをいうんやろなぁ。これまで食べ物を残したことはあれへんかった。今日、人生初めての敗北を期すか…。

Gourmet081220_17

32分経過。10分でこれだけ?汗がたらたら出てた。

Gourmet081220_18

36分経過。最後の一口。

Gourmet081220_19

完食。36分やった。

あかん、もう激盛ツアーは辞めよう。こんなにつらい思いをするのはかなん。

Gourmet081220_20

でも、まだちょっとしか手をつけてへんかったサラダと味噌汁が残ってる。油ぎとぎとのドレッシングがつらい…。

Gourmet081220_21

一口食べては休憩を繰り返す。神の姿がみえた…。

Gourmet081220_22

最後の味噌汁もかなりつらかった。出てきた時はおいしいと思えたんやけど、冷めきった味噌汁は塩辛いだけやった。ここまで65分。サラダと味噌汁だけで29分もかかってしもた。ほんまに限界。お腹の状態は左半分がぶくっと膨れた状態。

Gourmet081220_23

等持院か妙心院を散策して帰ろうと思ったけど、そんな気分やあれへんかった。立大の南門から出てくる学生を眺めながらしばし休憩。早く帰って休養したい…。

もう激盛チャレンジは辞めようと誓った。

ひとみ
京都市北区等持院北町24
075-464-1745
10:00-19:30(日・祝休み)

|

洛西散策

Kyoto081220_04

ロームのクリスマスイルミネーション会場、五条佐井から北上して三条通までやってきた。西北角にみえるのは、2002年にノーベル化学賞を受賞した田中耕一フェローのいる「島津製作所」。あれからもう8年、早いなぁ。

Leave me alone...

この一言は忘れられへん。

Kyoto081220_05

馬代一条を左折して「ジャンボ」にやってきた。昼間でも行列ができてる。ここの「ミックスジャンボ」も、「そばジャンボ」も今ではもの足りへんかもしれん。

Kyoto081220_06

「ジャンボ」を通り過ぎて、京都学園高校グランド横を北上する。

Kyoto081220_07

京福電鉄の踏切がちょうど降りた。ネタのために停止。

Kyoto081220_08

龍安寺駅から出発した嵐電が通り過ぎる。次の駅はすぐ東の等持院駅。

Kyoto081220_09

嵐電踏切を越え、閑静な住宅街をさらに北上。西には仁和寺、北には竜安寺がある。

Kyoto081220_10

立命館大学衣笠キャンパスにやってきた。南側は寂れてる?

Kyoto081220_11

土曜日やから?全ての扉が閉門されてた。でも学生の姿は多い。今日は15時から卒論の何かがあるらしい。情報筒抜け。

Kyoto081220_12

等持院の北側を東へ向かう。なにやら坊さんの声が聞こえる。

Kyoto081220_13

衣笠キャンパス南門から100m下がると目的地が見えてきた。

オムライスのお店「ひとみ」。あふれる自転車がその混雑ぶりを語ってる。
単なる放置自転車とバイクやったんやけど…。

|

ローム、クリスマスイルミネーション

Kyoto081220_02

花屋町通を北に折れ、佐井通を北上すると、そこはロームがある。クリスマスシーズンになると車通りの少ない抜け道が大渋滞スポットへ。

Kyoto081220_03

自社LEDで彩られるロームのクリスマスイルミネーションは、クリスマスシーズンの京都の風物詩になってしもた。準備されるLEDの数も年々増加してるみたい。昼間観ても全然分かれへんなぁ。夜は七条通まで渋滞するし地元住民は敢えて避ける道。
京セラもみすぼらしいツリーに加えてLEDの電飾を使うようになった。でも、後追いだけに人気は低い。半導体業界は100年に1度の不況といわれてるこのご時世、無駄な電気を浪費するのはエコにも反すると思う。工場の電気代に比べたら些細なもんか…。

|

京銀ATM新設

Kyoto081220_01

地下鉄京都駅南改札口前に京銀のATMが新設された。11月から主要地下鉄駅構内にATMを設置すると発表した京都銀行。京都駅には京銀ATMがぎょーさんあるし、塩小路通り北には京都駅前支店もあるからできへんと思ってた。このすぐ南、JR京都駅八条口改札前にはみずほ銀行ATMがあって、ここに京銀ATMができたのはかなり嬉しい。あと京都駅周辺であれへんのは、三井住友銀行くらいやなぁ。2階の伊勢丹前にあったのは系列変わってしもたし。

茶色の格子で囲まれてるのが京都らしい。

|

模様替え

Blood081220_01

1週間空けて京都駅前献血ルームにやってきた。3週間ぶり。そしたら、採血ルームが模様替えされてて、入口すぐ横のベッドに案内された。もともと全血献血のベッドやったところで、間違ってるのかと思ったほど。

〝先週から変わったんですよ~〟

何かイベントでもあったんやろか?今日のルームはえらい混雑してて、スタッフも多かった。DVDは、『犬と私の10の約束』を観た。2ヶ月かかって観たんやけど、後半は全然犬と関係あれへんし、タイトルとずれてていまいちやった。ソックスの急な老衰は脚本がイケてへんかったと思ってしまう。18年は長生きしたほう?
モニタのボリュームが調整できへんかったからやかましかった。

Blood081220_02

献血終えてくつろいでたら、向かいの七条署の屋上に不審者発見。何かの訓練?それにしては迷彩服のようなのを着てるし…。南隣の空き地は、ようやく建設計画を発表したヨドバシカメラ建設予定地。

Blood081220_03

何者やろ…。

|

2008年12月19日 (金)

コレステロール

ブロッコリーにはコレステロールを下げる働きがある。
ほんまか?

|

「クリスマス・イブ」とは

「クリスマス・イブ」の「イブ」の意味を勘違いしてる人が多い。12月23日を「イブイブ」なんて呼んでる人が典型的。「イブ」とは「イブニング」のことで、夜の意味。本来、「クリスマス」とは、12月24日の日没から25日の日没までのことをいい、「クリスマス・イブ」とは12月24日の日没から日付が変わる24時までのことをいう。
ちょっとした小ネタ。

|

東京駅発のブルートレイン全廃


東京駅発のブルートレインが2009年3月に姿を消す。寝台特急「はやぶさ」(東京~熊本)と「富士」(東京~大分)が、JR各社の来年3月14日のダイヤ改正で廃止されることが12月19日(金)明らかになった。。これで、東京駅発のブルトレは全廃となり、半世紀の歴史に幕が下りる。
JR東日本などによると、新幹線や航空機との競争で、昨年度の乗車率が約4割(定員各160人)となるなど利用が低迷。客車も平均で32年経過し老朽化が進んでいた。

富士は愛用させてもらってた寝台特急。確かにいつもガラガラで老朽化の目立つ車両は時代にあってへんと思う。でも、昔ながらののんびり旅にはもってこい。それがなくなるのは寂しい。鉄ちゃんにとっても同じ事やろなぁ。

|

『冬の日の2009』

classの新曲が発売された。

『冬の日の2009』

「夏の日の1993」が売れたのは15年前。それ以外の曲は全く知られてへん、俗に言う「一発屋」。その名曲をセルフカバーしたもの。今さら売れるんか?

|

あと3日

天皇誕生日までのこの4連休を過ぎたら、今年も残すところあと3日。12月はあまりに早く過ぎ去ってく。新年を迎える前に、今年1年を振り返る時間をもちたい。

|

『夢枕』

Souvenir081219_01

「Petit Doll」の『夢枕』をいただいた。

Souvenir081219_02

ふわふわのスポンジケーキは、原材料が鶏卵、無塩バター、薄力粉…、と卵が主成分。それだけにふわふわで上品な味わい。「Petit Doll」は野洲駅から5分の場所にあるパティスリー。一度行ってみたくなった。
「じゃらん」に、このお店の「とろ~りプリン」が紹介されたこともある。

Petit Doll(プティドール)
滋賀県野洲市市三宅2355-1
077-587-3699
10:00-20:00
http://www.petit-doll.com/

|

カロリーコントロール

最近、カロリーが気になる。ヤマザキの小さなすももサイズのパン1個でも118kcal。カロリーが気になっても、もちろん制限するわけやあれへん。ただ確認するだけ。食べたいだけ食べる。食べても食べても体重増えへんのはなんでやろ…。

|

本音

オレは桑田が憎かった。

清原和博

|

\2,000-札、使えますか?

News081219_01

スーパーで買物して、\2,000-札を出したら、

〝すみませ~ん、○○さんっ。\2,000-札使えますか~っ〟

とレジの女子高生が先輩風のおばさまに訊いてた。あほか…。\2,000-札は、正真正銘、大蔵省印刷局製造の日本銀行券やけど…。そんなこと確認するのを初めて聞いた。いくら女子高生でも無知すぎるやろ~。思わずつっこみそうになったね。

\2,000-札は、「大蔵省印刷局」が製造したもの。現財務省で、\10,000-札は国立印刷局の製造になってるけど、\2,000-札はまず見たことあれへん。大蔵省時代に大量に製造してそれ以後は全く製造してへんのやろなぁ。\2,000-札の90%は日本銀行に眠ってて、市場に出回ってるのはわずか3%という。何のために作ったん?

|

他人のふんどし

他人のふんどしで相撲をとるのは、はじめは気を遣うけど、次第に慣れてくる。そしてそれが当たり前になる。自分の手を汚さへんうまいやり方。

|

工事終了

Kyoto081219_01

「京都駅前地下街ポルタ」の工事が終わった。歩きにくかった床もピカピカに輝いてる。長い工事やったのは、予算を使い切らなあかんかったから?4連休を前に、なんとか無理矢理終わらせた雰囲気。

|

『SS エスエス』

Movie081218_01

『SS エスエス』を見た。

倒産目前の修理工場で働く、負け組の大佛(哀川翔)は、修理工場の社長からボーナス代わりに三菱スタリオンラリーを貰った。即戦闘態勢のスタリオンは、かつてWRCを目指したラリーストだった大佛の眠ってた思いを奮い立たせた。若者がタイムアタックを繰り返す箱根レインボーラインにスタリオンラリーで現れ、1,000kgを切り360PSを絞り出すグループB車両の意地でコースレコードをあさっり破った。それを偶然ネットで知った、かつての相棒で勝ち組自動車評論家の栗原(遠藤憲一)が大佛の前に現れる。それを見守る久美子(酒井法子)と、2人の子供は「もう一度走って欲しい」と願う。大人げなくポルシェ、ケイマンを手放し、ラリーカー最強のフォードフォーカスRSで現れた栗原と大佛のスタリオンの熱いバトルが始まった…。

スタリオンラリー、フォードフォーカスとラリー好きにはたまらへん車が登場する。他にも、GT-Rやランエボ、インプレッサと「頭文字D」を観てると錯覚する。あきらめが悪いおっさんたちの意地のぶつかり合いが面白い。エロ歯科医役で桑マンが出てるのは余分。

山に走りに行きたくなったのは言うまでもあれへん。

キャストは他に、MEGUMI、TEAH、幸将司、山田亮平、ミッキー・カーチス

|

2008年12月18日 (木)

ガンバ大阪、大健闘

クラブW杯準決勝、ガンバ大阪 vs マンチェスター・ユナイテッド戦は、3-5でマンUが決勝進出を決めた。
アジア王者のガンバ大阪は、欧州王者のマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)と対戦、3-5で敗れた。FWクリスティアノ・ロナウドに決められるなど一時は1-5と大幅にリードされたが、後半40分にMF遠藤保仁が「コロコロPK」を決め、同ロスタイムにはMF橋本英郎が3点目を奪い意地を見せた。

11月29日(土)のガンバ大阪 vs 浦和レッズ戦で、初めて遠藤のプレーを生で見て、その動きに興味を持った。さすが遠藤、アジアNo.1の実力は嘘やあれへん。21日の3位決定戦も見所を作ってくれることを期待する。

|

至福の時

今、一番幸せに感じるのは、湯船につかってるとき。
湯船につかって寝てるとき。
寒くて目覚める…。

|

光回線普及率、滋賀が全国2位


近畿総合通信局が12月18日(木)に発表した近畿2府4県のブロードバンド普及状況調査(9月末)によると、ブロードバンドの光回線(FTTH)普及率が、東京に次いで滋賀県が全国2位、京都府が同3位となり、京滋を中心に近畿の光回線へのシフトが加速していることが分かった。
近畿のFTTH契約数は前回比(6月末)5.0%増の約270万件、普及率も同1.5ポイント増の31.2%と初の3割台となった。普及率の近畿トップは滋賀で39.2%と4割台間近となり、次いで京都の34.4%と京滋は全国的に高い水準にある。近畿のブロードバンド全体の中でのFTTH構成比は51.5%と全国で初めて5割を超え、2府4県すべてでDSLを上回っている。FTTHを含め、DSL、ケーブルテレビ回線を合わせた近畿全体のブロードバンドサービスの契約数は、同1.4%増の524万件。普及率は0.8ポイント増の60.5%で初めて6割台になった。

光回線って必要なんやろか?契約から10年、まだADSL1.5Mやけど、全然不便を感じてへん。そして、これからも乗り換えるつもりはあれへん。

|

マクド、1人勝ち


日本マクドナルドは12月18日(木)、2008年の全店売上高が今月中に5,000億円を超える見通しになったと発表した。国内の外食業界で店舗の年間売上高5,000億円を記録するのは初めてという。1971年、東京・銀座に第1号店をオープンして以来、約37年で節目となる売上高を達成した。
マクドナルドは価格戦略の混乱などから売り上げが低迷する時期もあった。しかし、24時間営業店舗の拡大や新たなメニューの投入、コーヒーの販売強化で顧客層の拡大に努める一方で、不採算店舗の撤退を進め、最近は業績を順調に伸ばしていた。抜本的な経営戦力の改革を進めたのは原田泳幸会長兼社長がアップルコンピュータから移ってきた2004年以降。「来なくなってしまったお客さんにももう一度足を向けてもらうよう取り組んだ」という。
全店売上高は直営店舗とフランチャイズ店舗計3,754店の売り上げの合計。

この不景気に、外食産業はマクドの1人勝ち。2008年はマクドの売上にかなり貢献したと思う。今後のマクドが楽しみ。

|

瀬田で一番、『一銭』

Gourmet081218_02

『一銭』にやってきた。

瀬田でお好み焼きを食べるんやったらここ以外考えられへん。

Gourmet081218_03

年末の忘年会シーズンやし空いてると思ってたら満席やった。出ようと思ったとき、偶然1席のテーブルが開いた。今日はテーブル席か…。

Gourmet081218_04

お決まりの「ミックスホルモン」。これが柔らかくて旨い。『一銭』は、味はいいんやけど、嫌ってる人も多い。オーダーしてから出てくるのがあまりに遅いから。これもオーダーしてから25分待った。店員ぎょーさんおるのに無駄話ばっかりしてて手が動いてへんのが原因。よう苦情出んなぁ。それ以前に寄りつかへんようになってるか…。

Gourmet081218_05

初めてオーダーした「牛のタタキ」。これは期待はずれやった…。カウンターに座ると、網で焼く分厚いステーキが以前から気になってた。それがこれ。分厚いステーキは、タタキになる運命やったみたい。そんなにおいしいもんやあれへんかったなぁ。

Gourmet081218_08

テーブル席には初めて座った。落ち着かへんなぁ。他のお客さんが食べてるもんを見れるし、やっぱりカウンターのほうがいい。

Gourmet081218_06

定番の「お好み焼き すじ」。いつも同じメニュー。

Gourmet081218_07

そして「豚モダン焼き そば入り」。こっちも同じメニュー。確認せんでもオーダーは通る。 やっぱり『一銭』のお好み焼きは旨いなぁ。またこよっと。

一銭
滋賀県大津市大萱1丁目14-5
077-545-6215
17:00-29:00(年中無休)

|

予定変更

年末・年始は自宅で過ごす予定やったけど、急遽予定変更を余儀なくされた。仕事かプライベートか微妙なところ。断ってもよかったんやけどなぁ。

|

かえる

Seta081218_01

いつも歩いてる道にかえるがおった。
強烈な視線を感じて初めて気づいた。
今まで気づかへんかったのが不思議。

|

焼き豆腐

Gourmet081218_01

焼き豆腐を買った。普通の豆腐があれへんかったから。焼き豆腐の使いみちって、鍋くらいやろか?冷や奴で食べるのは間違い?旨かったけどなぁ。

|

次期NSX、開発中止


ホンダは12月17日(水)、高級スポーツカー「NSX」の後継車の開発を中止することを明らかにした。景気悪化を受け、経営資源や人材を環境対応車の開発に振り向ける。
NSXは、アルミ製の車体やエンジンを車体の中央部に置くミッドシップが特色で、1990年に発売。本格的なスポーツカーとして人気を呼んだが、2005年末に生産を終えた。後継車は、V型10気筒エンジンを搭載する予定だった。

ホンダまでもが開発中止。V10エンジンを積んだ次期NSXに期待してただけに残念。最近、乗りたいと思う車が全くあれへん。

|

2008年12月17日 (水)

献血で糖尿病検査サービス


日本赤十字社は12月17日(水)、2009年3月中旬から、献血者全員に対し糖尿病に関する検査を無料で実施すると発表した。減少している献血者の掘り起こしを図るのが狙い。新たに検査するのは、グリコアルブミンと呼ばれる項目。過去約2週間の平均血糖値を反映していると言われ、血糖値が高い状態だったかを知ることができる。現在でも献血をすると、肝機能などの検査を無料で受けられるが、献血者からは「糖尿病に関する検査もしてほしい」という要望が多く寄せられていた。
検査結果に糖尿病に関する項目を増やしたからといって献血者が増えるとは思えへん。欲しいのは若い血液やろし、若者が糖尿病を気にしてるはずもあれへんから。でも、献血協力者をなんとかして増やそうとして努力してる姿は○。

|

『オペラ座の怪人』千秋楽決定

Musical081217_01

「大阪四季劇場」でロングラン公演されてる『オペラ座の怪人』が、2009年5月17日に千秋楽を迎えることが決定した。四季の中では唯一の面白くあれへんミュージカル。次は『美女と野獣』が帰ってきてくれることを願う。

|

幸せの基準

どうであれば幸せで、
どうなら不幸だというのだ。
どこかに線でも引いてあるというのか。

ルパンの消息、横山秀夫

|

『えびフィレオ』

Gourmet081217_01

「マクドナルド京都駅前店」にやってきた。

夕食時やから?入店した時はレジに1人もお客さんおれへんかった。

- トマトチキンフィレオと…、

〝申し訳ありません。トマトチキンフィレオは終了しました。〟

えっ?いつから?チキンとあさっりしたトマトを食べたかったのになぁ。仕方なく、久しぶりに『えびフィレオ』にした。マクドの中では「フィレオフィッシュ」と並んでさっぱりしたハンバーガー。今日は肉の気分やなかったから。最近、「メガマック」続きやったし。

Gourmet081217_02

えびフィレオ、ポテトL、野菜生活100、のセット。最近、環境のため?ビニール袋に入れてくれへんなった。そやし、テイクアウトする時のドリンクは、パックの「野菜生活100」か、「ミニッツメイド アップル」、「アイスカフェオーレ」、「ミルク」のどれかにしてる。

Gourmet081217_03

まだ熱々の『えびフィレオ』。レタスたっぷり。

Gourmet081217_04

えびがぎゅうぎゅうに詰まってる。それでも高カロリー?

Gourmet081217_05

マクドのポテトは、堂々の人気No.1に輝いた。確かにマクドのポテトは旨いと思う。プレミアムローストコーヒーも人気No.1。でも、肝心のハンバーガーは最低レベル。コストを考えるとこれ以上の品質を狙えへんと判断して、ハンバーガー以外で戦うことに決めたとしか考えられへん。図星やろな。そういえば、「マックカフェ」はどこいったんやろ?この失敗で現社長の退任は近い?

レシートくれへんかったけど、日本マクドナルド本部からの指示を無視してるってことやろか?「全店舗へレシートの配布を徹底する」という本部の回答は、京都駅前店では守られてへんらしい。店長交代やね。

マクドナルド京都駅前店
京都市下京区東塩小路町720
075-353-5391
7:00-21:30
http://www.mcdonalds.co.jp/

|

京都駅満線

JR神戸線の大阪~塚本間で橋梁にトラックが衝突したとのことで、琵琶湖線の上り線は50分から60分の遅れが発生してた。下り線は遅れてへんかったけど、京都駅に入る直前で、「京都駅が満線」とのことで停車。京都線の電車が停車してて渋滞してるらしい。JR西日本の運行状況を確認したら、毎日遅延が発生してた。日本の電車も遅れて当たり前になってきてるんか…。企業努力が足りへんのとちゃう?

JR西日本 列車運行情報
http://trafficinfo.westjr.co.jp/list.html

|

とおまわり

いつも歩いてる道は遠回りやと思ってた。ラジオを聴きながら、最短・最速と思ってた道を歩いたら、その方が遠回りやったことを知った。長い間、先入観で正しいと思ってたことが間違いやと認めるには勇気がいる。そやし歳をとると頑固になる。

|

いつもの電車

約2週間ぶりにいつも乗ってた電車に乗った。そこに現る…。
やっぱり12月いっぱいは我慢して他の電車にしよっと。

|

2008年12月16日 (火)

スバルもWRC撤退


富士重工業は12月16日(火)、2008年で世界ラリー選手権(WRC)のワークス活動を終了すると発表した。スバルは1990年にレガシィでWRCに参入し、マニュファクチャラーズチャンピオンを3回獲得。ドライバーズチャンピオンも3人輩出してきた。活動終了の理由について「世界的な経済情勢の急激な悪化」を挙げている。量産車カテゴリーの「Group Nクラス」と、その車両を用いた世界選手権「P-WRC」活動に参加しているチーム、ドライバーへの車両供給などは今後も行うという。
WRCを巡っては、スズキが12月15日(月)、2009年から参戦を休止することを発表しており、WRCに参戦する日本メーカーはなくなった。

これで日本の市販車ラリー4駆市場は、スバル優位の攻勢が崩れて三菱が優位に立つかもしれん。レースを辞めたメーカーに進化はあれへん。不況やからこそ開発を止めたらあかん。残念な話やなぁ。

|

高カロリー食品

豆系の食品は一般的にカロリーが高い。
大好きな落花生と同じくらいカロリーが高いのは意外にもごま。
一例で比較すると、

落花生
エネルギー 604kcal
たんぱく質 24.7g
脂質 50.3g
食物繊維 7.8g
ナトリウム 0mg

ごま
エネルギー 599kcal
たんぱく質 20.3g
脂質 54.2g
糖質 5.9g
ナトリウム 2mg
カルシウム 1,200mg
鉄 9.9mg
食物繊維 12.6g

いずれも100gあたり。

だいたい一袋に落花生は300g、ごまは160g入ってる。総量でいうと落花生のほうが高カロリーやけど、ごまは何袋でも食べられる。食べやすいだけに注意やなぁ。ごまにはカルシウムや鉄、食物繊維が豊富。そして、毎日食べてると白髪が減るともいわれてる。

この勝負、ごまの勝ち。食品のカロリーってどうやって計算してるんやろ。

|

広告の罠

「マツヤスーパー」で毎週火曜日は、納豆と豆腐、おあげが安い日。おあげは定価の30%引き、豆腐も定価の30%引き。そして納豆は20%引き。いつも1パック\68-の「有機極小粒納豆」が、今日は\100-になってた。\100-の2割引は\80-と、いつもより割高ってことになる。お気に入りの「マツヤスーパー」でもこんな小細工してるんやなぁ。がっかりやわ。

|

駆け抜ける喜び?

駅でとある方と出会った。

〝おはようございますっ〟

挨拶したかと思うと、颯爽と駆けていった。朝っぱらから会社までジョギング?
挙動不審な人間が増えるのも不況のあおり?
そんな彼も今月で契約終了。

|

6ヶ月

前回の散髪から6ヶ月。いい加減鬱陶しくなってきた。4ヶ月を超えるとそろそろと思い始める。5ヶ月目で抜け毛が気になり始め、6ヶ月で限界を感じる。いっそのことこのままロン毛にしてまうか?

|

2008年12月15日 (月)

無人のホーム

Seta081215_02

年末の忘年会シーズンっていうのに、終電のホームに人は皆無。あれっ、今日は何かあった?篤姫の最終回とか?まさかね…。無人のホームは珍しい。

|

点滅信号

Seta081215_01

23時をまわると点滅信号になる。深夜残業のバロメーター。

|

メイコー元社員、不当解雇で仮処分申請


不況による事業縮小などを理由にした解雇は不当として、半導体製造装置会社「メイコー」(山梨県甲斐市)と子会社「メイコーエンジニアリング」の元社員5人が12月12日(金)、地位保全などを求める仮処分を甲府地裁に申し立てた。申立書によると、2社は11月11日、操業の維持が困難になったことや、勤務成績不良などを理由に解雇予告を通知。5人は労働組合を結成し撤回を求めて交渉したが、12月10日に解雇された。5人は「何の説明もなく突然解雇を告げられた。人員整理の必要性は明らかではなく、会社は解雇回避の努力を一切していない」と訴えている。
メイコーって、思いっきり身近なネタやなぁ。世界不況の中、中小企業はかなり厳しい状態にある。このままいけば倒産する企業は全企業の20%を超えるとも。急激な円高も手伝って、行く末は戦争勃発か?

|

スズキ、WRC参戦休止


スズキは12月15日(月)、2008年に本格参戦した自動車の世界ラリー選手権(WRC)の活動を2009年から休止すると発表した。再開時期は未定で、チームは解散も含めて検討する。スズキはWRC参戦の関連経費を公表していないが、数十億円規模とみられる。景気悪化で自動車販売台数が低迷する中、スズキは減産や人員削減を進めており、環境対応車の開発や生産体制の強化などに経営資源を振り向けるという。スズキは、オートバイの世界選手権シリーズ最高峰クラスのモトGPなどへの参戦は続ける。WRCに参戦している富士重工業も、「休止を含めたあらゆる選択肢を考えており、近く決定する」とコメントし、取りやめの検討に入ったことを明らかにした。ホンダのF1シリーズ撤退に続くスズキのWRC休止で、モータースポーツ活動を縮小する動きは今後も広がりそうだ。
スズキはWRCに小型車「SX4」で参加し、2008年は2人のドライバーが15戦すべてに出場し、2人で入賞は計9回。

ホンダに続きスズキがWRC撤退、そしてスバルもWRC撤退を検討。この先、自動車業界はどうなるのやら…。レースを辞めたら自動車の性能向上は止まる。

|

空っぽの冷蔵庫

2週間毎日終電生活。買い物に行ってる暇もあれへん。おかげで冷蔵庫は空っぽになってしもた。この不景気の中、仕事があるだけ幸せかもしれん。

|

ほめられたくて

結局、人は
だれかにホメられたくて生きてる。
ホメられないとき、人は淋しいんだ。

子どものころはお母さんに。
思春期を迎えると大好きな人に。
大人になるとだれかれなしに
ホメてもらいたいんだけど、
みんながみんなそう思っているので
なかなか順番は回ってこない。
だから、大人は淋しいんだ。

みうらじゅん

|

2008年12月14日 (日)

3年目のホノルル断念

本日12月14日(日)は、ホノルルマラソン開催日。3年目にしてまだ参加できてへん。いつになったら参加できるやろか…。3年連続で東京マラソンも抽選から落ちた。来年こそ参加したいなぁ。

|

0系引退

本日12月14日(日)、昭和39年にデビューした0系新幹線のラストランが行われた。新大阪を14時56分に出発した全席指定の「ひかり347号」は約3時間かけて終点の博多に18時01分に到着、多くの鉄道ファンに見守られながら44年の歴史に終止符を打った。高度経済成長期の象徴だった新幹線がなくなるのは寂しいこと。最後に乗りたかったなぁ。

|

忘年会シーズン

今週の『あ、安部礼司』は忘年会ネタ。この時期に必ず現れるのは、赤い彗星シャア長と安室礼司。そして来週は、12月21日(日)の「恋するジングルベルSP【前編】」に加え、23日(火)に「恋するジングルベルSP【後編】」が放送される。fm osakaでは16時から16時55分の放送。1年目、2年目ともに安部礼司のどたばた恋愛模様が面白かった。3回目の今年は、飯野平太と南総サトミちゃんやろか。来週の放送が楽しみ。

|

海岸に頭蓋骨1万6,000個


ブラジルからの報道によると、凶悪犯罪の発生件数の多さで知られるリオデジャネイロのコパカバーナ海岸で12月13日(土)、多発する殺人事件に抗議し、白い砂浜に立てられた黒い十字架を取り巻くように頭蓋骨に見立てたココナツ計1万6,000個が整然と並べられた。1万6,000という数字は、過去2年間のリオデジャネイロ州の犠牲者数。主催した地元の非政府組織は「犠牲者の頭蓋骨すべてが置かれたら、こうなるだろう」と話した。リオには、麻薬密売の温床の「ファベーラ」と呼ばれるスラム街が多数あり、摘発する警察部隊と麻薬密売組織の銃撃戦が発生、市民らが巻き添えになるケースも多い。
こういうニュースを耳にすると、日本はまだまだ安全やなぁと思う。

|

馬神

Seta081214_01

『萱野神社』にやってきた。ここは「馬神」が祀られてる神社。競馬ファンに人気?

|

大型二輪、検定中に事故死


12月13日(土)9時頃、金沢市松村の大徳自動車学校で、排気量750ccのオートバイに乗って大型自動二輪免許の卒業検定を受けていた同市神野町、会社員五十嵐竜也さんが、コースから外れてコンクリート塀に衝突した。五十嵐さんは頭などを強く打ち約3時間後に死亡した。金沢西署の発表によると、五十嵐さんはクランクの出口付近でコースを外れ、約10m先の塀にぶつかった。同署は、コースに戻ろうとしてアクセルをふかし過ぎたため、オートバイを制御できなくなった可能性が高いとみて調べている。同学校は、安全対策の検証が終わるまで二輪車の教習を中止することを決めた。坂本国正校長は「あってはならないことが起き、ご家族に申し訳ない」と話している。
自動車学校の安全性の問題か、ライダーの技量不足が原因か判断がむずかしいところ。いずれにせよ、検定中に亡くなるというのは大きな問題。

|

中高生

〝深夜のラジオは中高生のリスナーが多いんです~〟

いや、おっさんも聴いてんで~。

|

5時

もう5時。今日も徹夜やな…。

|

2008年12月13日 (土)

人の気配

帰宅して、人の声が聞こえると思ったら、ラジオ付けっぱなしやった。無駄な電気使ってしもた。エコやあれへんなぁ…。

|

いつまで工事中?

Kyoto081213_01

「京都駅前地下街ポルタ」の工事はまだ続いてる。つぎはぎだらけの床は、日ごとに位置が変わってる掘り起こしては埋めての毎日?いったい何してるんやろ。壁はコンクリート丸出し。

すでに外は雨がぱらついてた。

|

14日連続

Seta081213_04

14日連続で終電に乗る。同じ電車の同じ位置。7時20分に家を出て、24時30分に帰宅する。在宅時間は6時間50分。ほぼ寝るだけに帰ってることになる。これでもまだ2週間。2年前はこれが半年続いた。この不景気に仕事があるってことは幸せなこと。

|

盗撮

Seta081213_03

盗撮されてた…。いつの間に撮られてたんやろ。全然気づかへんかったな~。知らんうちに撮られてるってことは明らかに盗撮。センスあるね。見習わな。

|

冬の神社

Seta081213_01

萱野神社にやってきた。駅側の神社は抜け道になってて通過者が多い。

Seta081213_02

冬の神社は風情があっていい、と思うのは間違ってる?冬の神社が好き。

|

目覚め

いつの間にか寝てた。布団敷いた記憶あれへん…。

|

2008年12月12日 (金)

JR緊急停止

膳所駅を出発しようとした時、突然の緊急停車。山科駅でホームにいる乗客が線路に転落して非常停止ボタンが押されたとのこと。忘年会のシーズン、迷惑な酔っぱらいが続出する。そういえば今日は忘年会やったなぁ。

|

骨髄バンクニュース

News081212_01

「骨髄バンクニュース vol.33」が届いた。唐沢寿明がトップで、竹野内豊、吉田未来、菅野美穂の写真が並ぶ。前回のコーディネートから一切連絡あれへん。やっぱり家族以外でHLAの型が合うのは奇跡に近いんやろなぁ。次の連絡が待ち遠しい。

もちろんネタのため。

|

過去の栄光

過去の自分は
もはや他人だ。
他人として、見よ。

宗夜苳治

|

慌てろ…

ずっと見て見ぬふり、直前になって大騒ぎ。
傍観者的立場におったら笑える。
あほばっかりや。

|

濃霧発生

JR神戸線で濃霧発生のため15分の遅れ発生。また大混雑やわ…。「定時運行を誇る日本の鉄道」なんて言葉は過去の遺物やなぁ。最近、電車遅れすぎ。

|

覚醒中

3時30分まわって、きょうはまだ覚醒中。これが習慣ってもんやろか…。全然眠たくあれへん。やっぱり今日は徹夜コース。

|

2本逃した…

やられた…。

21時からの『アンブレイカブル』と、24時からの『サイドカーに犬』を逃してしもた…。
来月また放送してくれるかなぁ。

|

2008年12月11日 (木)

好き

好きじゃなくなったと、
愛せなくなったは全く違う。

好きじゃなくても
愛することは出来るし、

愛していなくても
好きでいることは出来る。

|

裏切り

人は騙すより騙されるほうがいい。

|

「全国学生クリスマス献血キャンペーン2008」


『献血でつなげる優しさ つながる命』を統一スローガンに、今年も「全国学生クリスマス献血キャンペーン2008」が展開されます。京都では12月14日(日)JR京都駅中央口及び献血ルーム京都駅前で実施します。この秋から血液の需要が急増しており、本格的な冬の到来を前に学生ボランティアが献血を呼びかけます。また、献血ルーム京都駅前では、12月18日(木)と12月24日(水)の13時から16時に献血後のサービスとして献血サポーターによる「タロット占い」を実施します。ぜひお立ち寄りください。なお、献血ルーム京都駅前の受付時間は来年2009年1月から一部変更になります。
年末・年始の献血ルームや移動献血車の情報は下記でご確認ください。

献血ルーム四条 0120-640-388
献血ルーム京都駅前 0120-569-356
献血ルーム伏見大手筋 0120-731-350
移動献血車情報は 075-531-1825
http://www.kyoto.bc.jrc.or.jp/

「タロット占い」につられて献血しにくる人がどれだけおるんやろ。おらへんやろなぁ。

|

また寝坊

昨日寝たのを覚えてへん。
起床して10分後に家を出た。

寝坊、徹夜、寝坊ときてるから、今夜は徹夜やな。

悪い習慣ついてしもたわ…。

|

定形外でも証明書

Kyoto081210_02

京都中央郵便局の夜間窓口にやってきた。定形外郵便到着の通知が来てたし。定形外郵便の受け取りにもちろん印鑑はいらへんけど、身分証明はいるらしい。前はいらんかったと思うけどな~。民営化されてから変わったんやろか?窓口の対応は明らかに良くなったね。24時間営業の窓口は嬉しい。

|

南北自由通路

Kyoto081210_01

京都駅西口改札から出て、南北自由通路を歩く。伊勢丹のショーケースには雪だるまがおった。もう冬なんやなぁ。全然実感せんけど。

|

2008年12月10日 (水)

瀬田駅のイルミネーション

Seta081210_01

瀬田駅前のイルミネーション。近づいてみたら結構荒削り。
こんなに近くで見たんは初めて。

あっ、電車来た。

|

『きこ』

Gourmet081210_01

『きこ』にやってきた。

閉店時刻の23時まわってたし、ちょうどシャッターを下ろしてるとこやった。

- 今日はもう終わり?

いいよ~

入口のところだけシャッターを開けてくれた。

Gourmet081210_02

店内にはまだ6人もお客さんがおった。
もしかして、「ぶぶ漬けいかがどすか?」やったんやろか…。

Gourmet081210_03

まず、生レバーとアジの南蛮漬けをオーダー。

〝おっ、ユッケもあるやんっ〟

何考えてんねん。ここは焼肉屋やあれへんのに。このお店で生レバー頼んでる人を初めて見た。やっぱりちょとずれてるキャラやなぁ。

Gourmet081210_04

おでんにエビフライ、鶏の唐揚げとおまかせでどんどん出てくる。全て残り物を温めたもの。このお店に味を求めたらあかん。ゆっくりくつろげることが大事。

Gourmet081210_05

厚揚げに自家製七味唐辛子をたっぷりかける。
全然辛くあれへんかった…。

40分ほどで終電。一足先にお店を出た。

1時間早かったけど結局終電。
帰宅はいつもと同じ時刻。

きこ
大津市大萱1丁目17-24
077-545-8535
17:00-23:00(日・祝休み)

|

ヨドバシカメラ京都、建設計画発表


JR京都駅北側の京都近鉄百貨店「プラッツ」跡地に出店を予定している大手家電量販店「ヨドバシカメラ」が、地上8階地下2階、延べ7万1,500m2の大型店舗を計画していることが12月9日(火)にわかった。店舗面積は約5万m2と京都有数の大規模商業施設となり、ビックカメラなど大型店進出が相次ぐ京都駅周辺の集客競争が激しくなりそうだ。
同社が京都市に届け出た開発構想によると、店舗は地下2階から6階で、6階は飲食フロア、7, 8階と屋上は駐車場とする。2009年8月に着工し2010年10月に完成する予定で、売り場やテナントなど店舗構成について同社は「検討中」としている。関西ではJR大阪駅前の「マルチメディア梅田」に次ぎ2店目となる。
ヨドバシカメラは2005年7月に京都近鉄百貨店「プラッツ」の土地・建物を買収。2007年2月に同店が閉店し、今年3月末までに旧建物の取り壊しを終えていた。京都駅周辺では、昨年8月にビックカメラが駅ビルに隣接して「JR京都駅店」(店舗面積約8,000m2)をオープン。八条口南西では来秋オープンを目指してシネマコンプレックスを備えた複合商業施設「ヴィノワ」(同5万2,000m2)の建設が進んでいる。

京都駅前は賑やかになるなぁ。価格競争してくれたら消費者は嬉しい限り。

|

非定常作業

濃霧発生。しかもJR京都線に遅延。濃霧が原因ではあれへんかったみたいやけど、20分の遅れで1本後の電車は大混雑。押しくらまんじゅうになれへんように座ったら、徹夜明けということもあって爆睡。危うく降り過ごすとこやった。そして駅では滅多に会わへん方と遭遇。今日はいつもと違うことばっかりやね。こんなに重なるのも珍しい。

|

見たらあかんもの…

京都駅の地下鉄改札で見たらあかんものを見た。京都におるはずのない人、しかも地下鉄に乗ろうとしてる。会社に着くと、「体調不良で休みます」って連絡が入った。体調不良って…、京都におったやん。ここは見て見ぬふり。誰にでも秘密はある。

|

甘酒

甘酒を飲みたいと久々に思った。もうすぐ新年を迎えるから?
甘酒は酒粕派。まさか甘酒で飲酒検問にひっからへんやろなぁ。

|

マンモグラフィー

〝マンモグラフィー検診を受けましょう〟

久しぶりに山田邦子の声を聞いた。
まだ芸能界におるんやろか?

|

4時まわって…

今日もすでに4時30分をまわった。また寝坊せんように今日は徹夜でいこう。

|

2008年12月 9日 (火)

居眠り守衛

門を護る砦となる守衛が居眠りしてた。職務怠慢やなぁ。このご時世、使えへん人材は簡単に切られる。身の振り方考えといたほうがええで。

|

ソニー、1万6,000人削減


ソニーは12月9日(火)、2009年度末までにエレクトロニクス事業の正規社員約16万人の5%に当たる約8,000人を削減する他、全世界の非正規社員も8,000人規模で削減すると発表した。削減規模は合計で1万6,000人となり、異例の大規模リストラとなる。日本の本社を含む全世界での事業所などが対象となる。国内外の製造事業所の統廃合も進め、2009年度末までに1,000億円以上のコスト削減を目指す。
世界的な金融危機の影響で薄型テレビなどの需要が落ち込み、電機業界の業績が低迷しているためリストラで収益改善を急ぐ。国内でも自動車や電機大手の間で大規模な人員削減が進み、景気の下押し圧力が一段と強まりそうだ。製造事業所については、2009年度末までに現在の世界57拠点から、約1割を削減する。まずはフランスなど海外拠点2ヶ所を年内に閉鎖する方針。

一人勝ちと思ってたソニーもリストラにでた。世界大恐慌やね。

|

寝坊助

4時30分に寝たら、6時30分に目覚めた。完全なる寝坊。慌てふためいて出勤。今日は朝、昼、晩、と3食抜きやなぁ。

|

暖かい部屋

日に日に気温が下がって、夜は手が凍るほど気温が低いけど、部屋の中はかなり暖かい。この分やったら、今年の冬も暖房はいらへんやろなぁ。

|

居眠り入浴

湯船の中で記憶を失った…。居眠り入浴。そのまま朝を迎えてたら土左衛門みたいに手足がふやけてたんやろなぁ。危ない危ない。

|

リスク

リスクには基本的に、
4つの種類がある。

第1に負うべきリスク、
第2に負えるリスク、
第3に負えないリスク、
第4に負わないことによるリスク。

|

もう一息

News081208_01

一気にはがした爪。固まった血を取り除いたら中はこんな風になってた。ここまで3ヶ月、あと3ヶ月で元通りか…。長いなぁ。

|

2008年12月 8日 (月)

立ち寝

Seta081208_02

終電待ちのホーム。通過する新快速の前で立ったまま寝てた。立ち寝は得意。

|

終わり

尊敬できへん大人が多い。
こんな世の中の行く末は暗い。

|

初霜

Seta081208_01

霜が降りてた。この冬初めての霜。干してある大根は漬物用?

|

リアルな夢

リアルな夢をみた。登場人物は実在する、かなり近い人物。でも設定はありえへん。あれは心の奥深くに眠る願望やったんやろか…。不思議な気分。夢をみるってことは熟睡できてへんかったてことやろなぁ。

|

2時40分

日曜日は26時で終了する fm osaka やのに、今日は26時まわっても放送中。クラシックが心地よい。たまにはクラシックもいいね。

|

2008年12月 7日 (日)

ケーキ屋さん

Gourmet081207_01

ケーキを焼く時思うこと。卵に砂糖、バター、小麦粉とかなりの高カロリー。作るときには実感するけど、食べるときは全く気にならへん。食べ過ぎに注意。

|

内閣支持率21%に急落


毎日新聞が電話による全国世論調査を実施した結果、麻生内閣の支持率は21%で10月の前回調査から15ポイント下落、不支持率は17ポイント増の58%だったことを明らかにした。「麻生太郎首相と小沢一郎民主党代表のどちらが首相にふさわしいと思うか」という質問への回答は、麻生首相が21ポイント減の19%、小沢氏が3ポイント増の21%で両者が初めて逆転。「選挙の顔」と「党首力」を期待されて就任した首相が今後、厳しい政権運営を迫られるのは必至の情勢となった。
浮世離れした麻生氏を支持する人がいまだに21%もおるってのが信じられん。どんだけ日本をかきまわしたら気が済むんやろか…。日本の未来はお先真っ暗。

|

ダロワイヨのシューキュービック

Gourmet081207_02

ダロワイヨのシューキュービックに興味アリ。
この四角いシュークリームはどうやって焼くんやろ。
\630-で売り切れ続出。なかなか買えへんらしい。

|

座り心地のいいイス

座り心地のいいイスはなかなかあれへんなぁ。

|

刈谷勇の声

今週の「あ、安部礼司」のオープニングは、サトミちゃん、ニシクミ、優ちゃん、美女3人組のドSネタ。締めはもちろん刈谷ドS。刈谷勇の声を聴いてたら、ふと宮崎吐夢を思い出した。似てへん?サトミちゃんの悩みは贅沢やなぁ…。二兎を追う者は一兎をも得ず。サトミちゃんの大食に勝つ自信あり。

今週は電波状態がいまいちで録音にノイズがのってしもた…。小さなショック。

|

大雪

大雪の12月7日、この冬初めての氷点下を記録した。バケツの水に氷張ってた。

|

七転び

つまずいたら
そこから立ち上がれ。
オリンピックといえども、
それはお前の人生の
一部分に過ぎないのだから。

呉敬平

|

2008年12月 6日 (土)

にぎわい

Seta081206_02_3

終電やのにホームにあふれる人々。忘年会のシーズンは大声で叫ぶ酔っぱらいが山ほどおる。電車の中くらい静かにしてくれへんかなぁ。酒臭っ。

|

あきらめ

News081206_01

今月の言葉。

この世において
この身について
納得などありえないと
真実に知った人は
不満を越えて歩き出す

心に響いた言葉。

|

『クォーター・パウンダー』登場

Gourmet081206_31

こないだ熊本で食べた限定の『クォーター・パウンダー』がついに11月28日から関東6都県でも発売が開始された。本日12月6日(土)のCMでキーワードを見つけて応募したら1万名に\1,000-分のマックカードがプレゼントされるという。応募は12月7日(日)の23時59分まで。急げ~。

日本マクドナルド
http://www.mcdonalds.co.jp/

|

Seta081206_01

先週見頃やった萱野神社の紅葉はすっかり落葉して寂しい姿になってた。風も冷たくなってきて冬の到来を感じる。冬は気分が引き締まるから好き。

|

『松乃家』の「カツ丼大盛り」

Gourmet081206_00

烏丸丸太町を上がると、京都御苑がある。京都御所は京都御苑の一部。

Gourmet081206_01

烏丸今出川交差点にやってきた。東北角には同志社大学今出川キャンパスがある。新田辺キャンパスは完全に理系学部として、ここには文系学部を集結させる発表があったばかり。文系学部学生の大移動がはじまる。

Gourmet081206_02

烏丸今出川を西に折れ、1本西の室町通交差点にやってきた。JOMOが目印。

Gourmet081206_03

室町通を北に進む。閑静な住宅街?いや、「閑静」という表現は間違いやろか…。

Gourmet081206_04

今出川通から北におよそ200m、右手に白い定食屋が見える。

Gourmet081206_05

『松乃家』にやってきた。同志社学生の御用達。

Gourmet081206_06

11時ジャストに入ったら1番やった。4人掛けテーブルが7つ。

Gourmet081206_07

定食屋の雰囲気そのもの。店内に入ったとたん、鰹節のいい香りがした。それだけで期待できる。楽しみやなぁ。

Gourmet081206_08

メニューは多彩。「好」より多いと思う。まず定食から。\750-から\1,000-と幅広い。

Gourmet081206_09

定食屋定番の丼、カレーも多彩。

Gourmet081206_10

目的のカツ丼がありましたよ。\750-かぁ、\20-値上げしてるやん。

Gourmet081206_11

丼の大盛りは\200-アップ。

Gourmet081206_12

もちろん、そば、うどんもある。大盛りの料金はそれぞれ違うみたい。

Gourmet081206_13

季節限定の「カキフライ定食」なんてのもある。おいしい牡蠣を食べたいなぁ。

Gourmet081206_14

冬の定番、鍋もんもあるみたい。ほんま多彩やなぁ。店主1人と学生2人でまわしてるみたい。料理人は1人ってことかぁ。昭和15年創業で3代目。メニューは90種類を超えるという。

Gourmet081206_15

カツ丼大盛り \950-

でんっ、とやってきましたよ。これが噂の「カツ丼大盛り」。デカイな~。写真ではその大きさがいまいち伝わらへんのが残念。同志社の体育会系の間では、ここのカツ丼大盛りを食べて初めて一人前やという。

Gourmet081206_16

なんでかスプーンがついてる。丼をスプーンで?

Gourmet081206_17

見事なカツと玉子とじ。食べる前からそのおいしさが伝わってくる。

Gourmet081206_18

まず、カツを一切れ食べる。旨~。さくさくのとんかつは最高に旨い。しかも、すぐ下のごはんにつゆがまわってる。つゆだくやな~。

Gourmet081206_19

スプーンついてた意味がわかった。とてもお箸で食べれる代物やあれへん。小さなことやけど、こんな心配りが嬉しい。

Gourmet081206_20

肉厚のとんかつといい、鰹ダシあふれる玉子といい、最高に旨いカツ丼やな~。こんなに旨いカツ丼初めて食べた。量に期待してたから味は期待してへんかった。お昼時には行列ができるのも理解できる。同志社に通ってたら毎日食べに来てたやろな~。他のメニューも食べてみたくなった。

Gourmet081206_21

これで半分。ごはんは2合くらいやろか?柔らかすぎずちょうどいい炊きあがり。ほんまにおいしい。

Gourmet081206_22

17分で完食。あまりにおいしくて、スプーンが一度も止まれへんかった。量はそれほど多くなくて、腹八分目くらい。味噌汁も漬物も最高に旨かった。『松乃家』万歳。

Gourmet081206_23

この大きな丼、まだまだ食べたかったなぁ。普通盛りもなかなか量が多かったみたい。「とんまさ」と比べたらネタとして盛り上がれへんけど、味は間違いなく今まで食べた中で3本の指に入る。また他のものを食べに来よう。

松乃家
京都市上京区室町通今出川上ル
075-451-3062
11:00-21:00(日曜・祝日休み)

|

2008年12月 5日 (金)

WOWOW冬の無料放送

明日、12月6日(土)は、「WOWOW冬の無料放送デー」。10時50分から22時まで特番が放送される。特番より、いつもの放送するほうが視聴者増えると思うけどなぁ。無料放送の中で放送される映画は1本だけ。「ローグアサシン」ってどんな映画?ジェーソン・ステーサムとジェット・リー、ジョン・ローンが出てるだけに気になるなぁ。他にも、デヴォン青木、ルイス・ガスマン、石橋凌、ケイン・コスギも出演。
20時からの「明石家さんまの映画大辞典Ⅲ」は面白い。

|

ポルタの工事

Kyoto081205_01

11月から、夜になると「京都駅前地下街ポルタ」は大規模な改装工事をしてる。まだ電車が走ってるのに、小汚い作業者らが大声でじゃれてる。ほんま迷惑やなぁ。閉鎖してから始めたらええのに。あと30分、待てへんのやろなぁ。

|

徹夜

4時まわった…。このペースやと確実に徹夜やな。久しぶり。

|

夜明け

帰宅が24時を越える生活に戻って、1日にやらなあかんことがまわらへんようになってきた。日記もそのひとつ。毎日書くべきはずの日記が、6日まとめて書いたりしてる。しかも、なかなか思い出せへんことが多い。こんな生活はあかんなぁ…。

|

『ワルボロ』

Movie081205_01

『ワルボロ』を観た。

1980年代、ピストルの形をしたスラム一歩手前のショボイ町だった東京都立川市。この町の中学生は、毎日バカな喧嘩を繰り返してグダグダの人生に突入していくか、立川脱出のため懸命に勉強するかのどちらかだった。それまで勉強一筋だった中学3年生のコーちゃん(松田翔太)は、授業中に幼馴染みのヤンキー、ヤッコ(福士誠治)と大喧嘩した。鼻血は出るし恥ずかしいのに、不思議な解放感を得たコーちゃんは、この日から突然ヤンキーに転身。喧嘩三昧の日々に突入していく。優等生のコーちゃんが荒れた毎日を送るのを、隣席の山田(新垣結衣)が冷静に見守る。ヤンキーに落ちぶれたコーちゃんは…。

ゲッツ板谷原作の青春小説で、あほらしさに笑える。新垣結衣はこの作品でスクリーンデビューを果たした。時間の無駄に思えたなぁ。

キャストは他に、木村了、城田優、古畑勝隆、途中慎吾、戸田恵子、仲村トオル、温水洋一

|

2008年12月 4日 (木)

スマップの搭乗確認ミスで飛行機に遅れ


北海道・新千歳空港で12月4日(木)12時30分頃、離陸のため滑走路に向かった全日空の羽田行きボーイング777(乗客503人)が、搭乗人数の再確認のため再び出発ゲートに戻り、48分遅れるトラブルがあった。人気グループ「SMAP(スマップ)」のメンバーや関係者の搭乗確認が不十分だったことが原因。同社は「確認ミスで遅れを出したことをおわびします」と話している。
全日空によると、スマップのメンバー5人と関係者の計15人は12月3日(水)夜行われた札幌ドームでのツアーを終え、帰京するため新千歳空港で搭乗手続きを行った。全日空は混乱を避けるため、全員を一般客とは違うルートで搭乗口まで案内したが、それぞれの搭乗券のチェックを行わずに機内に搭乗させた。
同機は定時に出発したが、その後、搭乗券のチェック漏れに気付いた。全員が乗っているか分からない状況になったため、同機に連絡してゲートに戻らせた。確認の結果、15人が全員乗っていた。搭乗者の確認はドアを閉める前に行う規則になっており、いったんゲートを出発してから搭乗確認のために戻るのは異例という。

特別扱いも考えもんやなぁ…。

|

レナードの朝

中学生時代、「映画クラブ」に所属してた。ただ、映画を観るだけのクラブ。その時、初めて観て強く印象に残った作品が『レナードの朝』。ロバート・デ・ニートとロビン・ウィリアムズ主演の実話を描いた作品。この週末、ゆっくり観よう。

|

派遣切り許すな、法改正訴え集会


派遣労働者を契約期間中に雇い止めとする「派遣切り」が社会問題化する中、東京・日比谷野外音楽堂で11月4日(木)、作家や弁護士、労働組合などが呼びかけた「派遣法の抜本改正をめざす12.4日比谷集会」が開かれた。約2,000人が参加した集会では派遣労働者が「派遣切り」の厳しい現状を報告し、労働者派遣法の抜本改正を求めた。
つい最近、身近にあった話。この不況やったらしょうがあれへん?

|

1ヶ月で元通り

帰宅して寝るだけ、1ヶ月前までの生活が戻ってきた。今までこれを異常とは思わへんかったけど、この1ヶ月で今までが異常やったことに気づくことができるようになった。こんなん人間的な生活やあれへん。抜本的な改革が必要やわ…。

|

ライオン丸

目覚めたら髪の毛が爆発してた。
笑えた。

|

2008年12月 3日 (水)

この世の果て

この世界で
最も力が強いのは人間だ。
しかし、
この世界で
最も心が弱いのも人間だ。

|

クリスマスケーキ高騰

Gourmet081203_01

クリスマスケーキのシーズン、「伊勢丹通信」に載ってた「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」の『マロンカシスロワイヤル』は、30展限りの\5,880-。こんな小さなケーキが\5,880-って誰が買うん?価格に見合うだけの価値があるんか疑問。

|

血液型性格診断

fm osaka で、血液型性格診断をしてる。血液型で性格が決まるはずがあれへん。日本人の性格はたったの4種類に分かれるってこと?ありえへん…。外国人は、自分の血液型を知らへん人が多い。逆に、日本人は自分の血液型を知らへん人はほとんどおれへん。ABのRh-やったら重宝されたのになぁ…。欧米人はRh-が15%おるけど、日本人はわずか0.5%。

アカゲザルの学名は…。

|

3時間

帰宅して、寝るまでには最低でも3時間はかかる。
すでに3時をまわった。そろそろ寝るとするかな…。
朝の心配は必要あれへん。

|

2008年12月 2日 (火)

空港占拠解除


タイのソムチャイ政権退陣を訴えて、バンコクのスワンナプーム国際空港など2空港を占拠する反政府団体「民主市民連合」は12月2日(火)、与党解党判決による政権崩壊を受けて、「2空港と首相府の占拠を12月3日(水)10時(日本時刻12時)をもって解除する」と発表した。
えらいあっけなかったなぁ。これで出張禁止も解除?

|

メールが多い日

迷惑メール以外のメールが多い。それは忘年会のお誘いメールも含まれてる。10年ぶりに連絡がきた大学時代の友人をはじめ、この年末はお誘いが多い。そしてそのどれもがかぶってる。誘いは基本的に断らん主義やけど、ほとんど参加できへん可能性が高い。つきあい悪くなったなぁ。そう思われても仕方あれへん。

|

赤信号

Seta081202_01

終電ぎりぎりのホームにやってきた。2日続きの終電。

Seta081202_02

目の前の4番線を貨物列車がゆっくりと通過中。

Seta081202_03

その貨物列車がそっと停車した。また人身事故でも発生した?今から帰っても在宅時間は7時間を切る。帰るのが面倒になってきたなぁ。いっそのこと泊まった方が楽。

|

早く帰りたい日

21時までに帰りたかった。理由はひとつ。野菜が安かったから。
大根、ブロッコリー、しいたけが\100-。そしてバターは\138-。
お買い得品が並ぶ日には早く帰りたい。
でも、そんな期待は簡単に裏切られる。
明日は玉子と牛乳が安い。
でもいらん。

|

開けドア

一つのドアが閉まると、
別のドアが開く。しかし、
私たちは閉まってしまったドアを
ずっと後悔して見つめているので
私たちのために新しいドアが
すでに開いていることに気づかない。

ヘレン・ケラー

|

6人目

〝家に帰りたくない〟

結婚ラッシュやったこの1年、すでに家に帰りたくないと漏らしてるのをちらほら聞く。人生まだまだ長いのにえらい早いなぁ。我慢する心が足らへんのやないやろか…。結婚生活は忍耐生活。簡単に放り出したらあかん。

|

2008年12月 1日 (月)

非常停止ボタンの裏側

Seta081201_01

JR瀬田駅にやってきた。久しぶりの終電。

Seta081201_02

柱に見える黄色い箱、それは「非常停止ボタン」。
「のりほ」の箱とはちょっと違う。

Seta081201_03

このボタンの裏側には秘密があるという。

Seta081201_04

箱の下には、絶対押したらあかんボタンがふたつ…、あれへんやんっ。
JR西日本と東日本で使ってるものが違うんやろか。
押したい誘惑は、ボタンがあれへんというオチで終わった…。
ぼちぼち帰ろう。

|

白い吐息

外を歩いたら吐息が白かった。
冬やなぁ。

|

師走

師匠も走る忙しさ、師走に入った。
早いもので1年も今月で終わり。
この1年、何してたやろなぁ。
あっという間に年の瀬を迎えそう。

そして、本日12月1日は「映画の日」。
正真正銘のファーストデーで、\1,000-。
でも、惹かれる作品が公開されてへん…。

|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »