« しばしお別れ | トップページ | 睡眠の質 »

2008年10月17日 (金)

逃避行終了

Journey081017_01

16時、大分駅にやってきた。これにて逃避行終了。短かったなぁ。

Journey081017_02

平日夕方の改札は高校生が多い。そして、週末に比べたらかなり空いてる。

Journey081017_03

「おおいた国体」は終わったのに、まだPR看板が1番ホームに飾られてる。
いつまで掲げとくつもりなんやろ。

Journey081017_04

ちょっと早めの16時10分に4番ホームにやってきた。あれっ、もう運転手がやってきた。早すぎへん?

Journey081017_05

佐伯行き下り電車の車掌さんやった。2両編成でもワンマンやあれへんのやなぁ。乗客のほとんどが学生で制服姿ばっかり。

Journey081017_06

大分駅の高架化は順調に進んでるみたい。

Journey081017_07

よく見たら、行先案内板に電気入ってる。放送聴いてたら、もう稼働してるみたい。高架ホームは6番から8番ホームで、久大本線と豊肥本線のみここから発車してる様子。「遠いので早めに移動してください」って放送が流れてた。

Journey081017_08

5番ホームのレールは錆びてた。レールって電車走らへんかったらすぐに錆びるんやなぁ。あれっ、ということは「寝台特急富士」は何番ホームに入ってくるんやろ。

Journey081017_09

5番ホーム以降はもう使ってへんらしい。この夏はまだ使用してたのに。

Journey081017_10

3番ホームに16時43分発の「寝台特急富士」が入ってきた。この寝台特急も来年の2009年3月に廃止されることが決定してる。もう寝台特急の役目は終わったという。
寂しいなぁ。

Journey081017_11

大分から門司までは6両編成。門司で熊本発の「あかつき」と連結する。

Journey081017_12

終点は東京駅。運行距離は1,000kmにもなるという。

Journey081017_13

どこまで行くんかと思ったら、あんなに端まで行ってしもた。

Journey081017_14

16時40分発ソニック46号が5番ホームに入ってきた。885系白いソニック。白いソニックに乗るために、いつもこの時刻にしてる。

Journey081017_15

885系白いソニックはかもめ車両。鹿児島本線では「ソニック」やなくて「かもめ」と呼ばれる。日豊本線を走るようになった理由は分かれへん。本革シートが人気高くて、883系青いソニックを敬遠してる人もいるとか。その中の1人。

Journey081017_16

このスペースを座席にしないJR九州の太っ腹に感心する。

Journey081017_17

通話用のスペースも確保されてる。この中には公衆電話もある。

Journey081017_18

平日の指定席はがらがら。もちろん自由席もがらがら。指定席券持ってへんのに乗ってくるおばはんがいつもいるのが不思議。車掌さんはおばはんには弱い。

Journey081017_19

これがふかふかの本革シート。合皮やあれへん。正真正銘の本革シート。ただ、B級品を使ってコストを下げてるというだけに、表面状態はあんまりよろしくあれへん。でも座り心地はまるでグリーン席。

Journey081017_20

別府駅到着。いつもはここで満席になるんやけど、今日は全然乗ってこんかった。

Journey081017_21

癒しのワゴンサービス。そういえば、お土産買ってへんかったな~。

Journey081017_22

太陽が落ちていく…。秋の夕暮れは寂しいね。

Journey081017_23

18時08分、小倉駅到着。小倉駅コンコースのお土産売場の商品はさすがに飽きた。あたらしい商品の発売に期待。

Journey081017_24

「九州のムラ市場」も意外と惹かれるもんがあれへん。
お土産っていうより自宅用やね。

Journey081017_25

ソニックがよく遅れるのとお土産を選ぶ時間をみて、小倉駅では40分の時間を開けてる。今日はそれが裏目に出て、出発までソファでくつろぐことにした。

Journey081017_26

ぼぉ~っと時間をつぶす。今回の逃避行は何がきっかけやったんやろ…。

Journey081017_27

平日の新幹線はサラリーマンが多い。お仕事お疲れさんです。

Journey081017_28

座っててもおもしろくあれへんし、ホームに上がることにした。

Journey081017_29

14番ホームには博多行きの0系新幹線が停まってる。今年でほんまに廃止される0系は、ラストランのためにオリジナルの白/青に塗り直したという。デビューしたのは東京オリンピックが開催された1964年。44年間お疲れさんでした。

Journey081017_30

小倉駅にもいつの間にか安全策ができてた。それで窮屈に思えたんか…。
安全は何よりも優先する。

Journey081017_31

18時41分発のぞみ52号が入ってきた。2007年生まれで最新のN700系新幹線。0系からそんなに変わったとは思えへん。

Journey081017_32

外見はあんまり変われへんけど、車体傾斜システムや軽量化、省電力と中身はかなり進歩してるという。

Journey081017_33

金曜夜の新幹線やけど、乗車率は40%程度。まだ移動時間には早いんかな。

Journey081017_34

シートはソニックの勝ち。新幹線より在来線の方が快適なんて…。

Journey081017_35

シート間隔もソニックの方が広い。ただ、グリーン車はかなり快適。

Journey081017_36

21時14分、京都駅到着。京都から東京までは満席やったみたい。

〝もしもし~〟

サラリーマンに声を掛けられて慌てて新幹線を降りた。危ない…、また名古屋まで行ってしまうとこやった。新大阪までは起きてたのにな~。

さぁ、これからどうしよ。

|

« しばしお別れ | トップページ | 睡眠の質 »