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2008年10月17日 (金)

New Beetle OIL交換

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New Beetle のエンジンオイルが汚れてたし、OIL交換しようとMobilのマルチグレードオイルを買ってきた。SJ規格、10W-30、\980-/4L の格安エンジンオイル。高いオイルを長いサイクルで交換するより、安いオイルを短いサイクルで換えた方がエンジンにはいい。ただ、環境には優しくあれへん。BMWやVolkswagenは、環境に与える影響を考慮して、エンジンオイル交換サイクルは30,000kmを推奨。30,000kmって長すぎへん?日本車のメーカー推奨は10,000kmもしくは5,000km。自分の車は交換の目安を季節の変わり目、1年に2回としてる。年間3,000kmも走らへんしそれで十分。

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下回りを確認。特に異常はあれへん。

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19mmのソケットでドレンプラグを緩める。えらい固く締めてあんな~。ディーラーはちゃんと締め付けトルク守ってるんやろか…。

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抜いたオイルは真っ黒。しかも量が少ない。全容量4.5Lやのに、2Lくらいしか入ってへんかった。取説には1,000kmで1L消費すると書いてあって、適度に継ぎ足す必要があるという。日本車では考えられへんな~。

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「オートバックス」や「イエローハット」やと外車のオイル交換は断られる。それは、ドレンプラグのワッシャーがあれへんから。ドレンワッシャーなんて換えたことあれへん。いつも再利用。もちろん、ここから漏れたこともあれへん。

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オイルジョッキも漏斗もメスシリンダーも持ってへんし、新聞紙で代用することにした。これで十分。使い捨てで洗う必要もあれへん。

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4L缶まるまる入った。フィルター換えてへんのによう入ったなぁ。さて、これから軽く試乗。オイルの量が増えたし回転重くなってると思う。

8年で走行30,000km弱はかなり少ないほう?セカンドカーやったらこんなもんやろな。

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