« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

『おごじょ庵』

Gourmet080731_01

『おごじょ庵』にやってきた。「おごじょ」とは鹿児島弁で「お嬢さん」という意味。

Gourmet080731_02

もともとは雑居ビルに入ってた、鹿児島料理のお店。場所を変えて雰囲気ががらっと変わった。お洒落なダイニングに見える。

Gourmet080731_03

カウンターにおばんざいが並んでるのと、テーブル席があまりに狭いし、カウンターに座るのがお薦め。お薦め料理は…、思い浮かばへん。

Gourmet080731_04

メニューはおいしそう?このお店は決して自分からは好んで入らへんお店。理由?なんやろね。行けば分かる。料理の付け合わせに必ずゴーヤが付いてくる意味が分からへん。今日は偶然にも鮒寿司があった。鮒寿司といえば滋賀県の名産品。ちょっとクセあるし苦手な人が多いけど、酒飲みのアテにはいい。でも、イケてへんかった…。このお店には「おいしい」って思えるのがあれへんなぁ…。しかも「しめ鯖」って。いくらバイトでも、鮒寿司としめ鯖は間違えへんやろ~。

意外な方に呼び出されて一度驚き、さらにそこに現れたメンバーに二度驚いた。たまには変わったメンバーもいいね。

おごじょ庵
大津市大萱1-17-20
077-543-6793
18:00-24:00(日曜休み)
http://www.geocities.jp/ogojyoan/

|

いつかはクラウン

Car080731

最近、クラウンがかっこよく見える。退屈そうな車やけど、アスリートのスタイルはなかなかいい。やっぱり、「いつかはクラウン」かなぁ。マニュアル設定が欲しいところ。

最新モデルはまだ見慣れへんしこのモデルがいい。

|

PL花火大会 2万発に縮小?

大阪府富田林市のPL教団大本庁で毎年8月1日に開かれる「PL花火芸術」は、打ち上げ数 10万発と世界でも最大規模の花火大会として知られてる。しかし、昨年まで 10万発と発表してきた花火の数を、今年は「2万発」と発表し「規模が縮小されたのか?」と問い合わせが殺到してる。

教団は、「正確な数え方をしただけで、規模は例年と変わらない」という。

1発の花火を上げて空で10発に弾けた時、これまでは10発と数えていたが、今年からは1発と数えるようにしたという。そもそも花火大会の打ち上げ数の数え方に決まりはなく、それぞれの花火大会で曖昧だとか。数に惑わされへんようにしたいけど、実際は数なんてどうでもいい。いかに綺麗な花火を長く楽しめるか。

そういう意味ではPLの花火大会はやっぱり世界最大かもしれん。

|

ONとOFF

ONがあるからOFFがある。
OFFがあるからONがある。

ONとOFFの切り替えは大事。

|

おいしいお米の炊き方

お米がおいしく炊けた時、密かに嬉しかったりする。
艶やかに光ったお米は目でも楽しめる。

「日本人はお米やろ~」 by ラモス瑠偉

研いだ後、ザルに上げて30分おくのがミソ。

|

2008年7月30日 (水)

記憶落ち

1日に何度記憶が落ちたか数えきれへん…。
ふと気を抜いた瞬間に落ちてた…。
こんな生活してたらあかん。

|

呼び出し

現状の過負荷についての呼び出しがあった。
どちらかと言うと「海辺のカフカ」の方がいい。

|

良い肉と悪い肉

翌日に残るか残らへんかでそれが良い肉やったか悪い肉やったかわかる。
今日は1日前日の肉が残ってた。
かなり低質な肉やったみたい。

もういらん。

|

暗順応

電車に乗ってると、トンネルに入ったら必ず眠くなる。
これも暗順応のひとつ?

|

5時まわって…

アプリの再インストールを優先させて、ATOK 2008 の体験版インストールまでこぎつけた。試用期間は30日間、使いやすかったら買ってもええかな。開発コードは「ATOK 21」らしい。10回の新たなバージョンアップでもジャストシステムの考え方からしたら大して変わってへんのやろな。IMEと違って、機能充実より辞書機能の向上を選んだところに好感が持てる。変換以外の機能はいらへんし。

さぁ、5時まわった。中断して一汗かいてこよっと。

|

HP 2133 再セットアップ

帰宅したら HP 2133 の再セットアップが待ってた。そして気づいたらもう4時まわってた。東の空が明るくなってきてる。あかん…、今日は1日眠そうやわ。

|

職務質問

Kyoto080730_01

九条西洞院通を北に上がると2008年3月にオープン予定やった京都駅八条口の複合商業施設がある。道路はさんで通路もできてる様子。シネコンが入ることが決定してる割にはその他の情報が流れてへん。工期が大幅に遅れてる原因は、京都駅付近にはすでに施設が過剰気味で新たなテーマを見出せず、人気ブランドの誘致にも失敗してるという。入居を予定してたスーパーも撤退し店舗はガラガラとも。冷たい雰囲気を感じるのは、ただ夜やって理由だけではあれへんみたい。かつて琵琶湖に建設された幽霊ホテルのようになれへんことを願う。

Kyoto080730_02

京都駅八条口側は新幹線と近鉄線がメイン。北側とはちょっと違った雰囲気を醸しだしてる。さびれた近鉄名店街も近鉄京都駅上に建設中のホテルに併せて改装工事中。リニューアルが楽しみでもある。ほんまか?そして南北自由通路にたむろするホームレスたち。そこに3人の警官が警ら中。何で?ホームレスは放っておいて、善良な市民に職務質問?

〝こんな時間に何してるんですか~〟

- ヤキニクタベテキマシタ

半分おちょくって答えたら、怒ったみたいで身分証明書の提示を求められた…。
日本の警察なめたらあかん。

|

毎月恒例、「肉の日」

Gourmet080730_01

毎月29日恒例の肉の日、『でん 京都九条店』にやってきた。

Gourmet080730_02

玄関に待ち人はおれへんかった。さすがに24時前やとお客さんおれへん?いや、そんなことは全然あれへんかった。夏休みやからかもしれへんけど、平日やっていうのにかなり混雑してた。ガラの悪い学生の叫び声がこだましてたのはイケてへんかった。

Gourmet080730_03

〝座敷でも構いませんか?〟

- ええ。

6人掛け掘りごたつテーブルを占有。無駄な使い方やなぁ。

Gourmet080730_04

あれ、炭火やなくなってるやんっ。「本格炭火焼肉」って謳い文句は嘘?『でん』も落ちたなぁ…。石ころみたいなんが入ってる。

Gourmet080730_05

51種類に増えたメニューは、同じ肉で「塩」メニューができたから。実質は2/3くらいやね。騙されてる感じがしてならん。

Gourmet080730_06

つきだしのお肉はまぁ食べれる。明らかに肉の質が違うし。

Gourmet080730_07

じゃんじゃん食べてね。ホルモンばっかりオーダーしたった。

Gourmet080730_08

野菜はピーマンのみ、しかもこのホルモン、はっきり言ってまずい。全然おいしくあれへん。全然食べれへん…。これはあかんわ…。こんなに質が落ちてるとは誰が想像したやろ。毎月の楽しみももう通いたくあれへんと思うほど。

Gourmet080730_09

それでも44人前完食。あかん、『でん』にはもう来れへん…。

焼肉でん 京都九条店
京都市南区西九条春日町7
075-693-0888
11:30-26:00(年中無休)
http://www.sumibiyakiniku.com/

|

2008年7月29日 (火)

くもり雨

朝、歩いてたら突然大粒の雨が落ちてきた。空は曇り空だけに、くもり雨。あれっ、それって普通やん…。でも直後に太陽の光がさしてきた。これで天気雨?複雑な天気は大気の状態が不安定やから。今日も激しい雨に期待。

|

肉の日

7月29日(火)の「肉の日」がやってきた。
1ヶ月経つのが早いなぁ。

|

HP 2133 Mini-Note PC クラッシュ

HP 2133 にATOK12をインストールした。
まともにVista が立ち上がらへん…。
警告とエラーが消えへん。
ATOKのパレットがふたつも表示されてるし。

ネットでATOK12と Vista について調べてみた。

Computer080728

Vista にATOK12はインストールできへんらしい。

そんなあほな…。

復元ポイントからシステムの復元もできず、ATOK12をアンインストールすることもできず、もう何も動けへん…。Vista には Safe Mode ってあれへんのやろか…。

HP Recovery Manager を立ち上げる他選択肢があれへん。
この1週間の作業が水の泡。バックアップすら取れへんかった。

これでもまだ立ち上げ直後やったのが救い。

|

2008年7月28日 (月)

落雷で信号故障

Seta080728

塚本駅で落雷による信号故障が発生して上り下り電車共に大幅な遅延発生中。下り線は38分遅れ…。ほんま最近のJRはまともに運行できてへんなぁ。不便極まりない。

|

抜け道

今月いっぱい、今週木曜日の31日まで定時あがり。データ上は毎日定時に帰らんとあかん。でも、それは地獄。そしてやっぱり抜け道がある。定時にあがっているようで実は終電。あと3日はこんな毎日が続くやろな。でも明日は月に1度の「肉の日」。

|

肌寒さ

夜、外に出たらちょっと肌寒く感じるくらい気温が低かった。これも激しい雨のおかげ。こんな毎日やったら快適やのになぁ。汗かかへんで帰宅できるのは嬉しい。

|

再会

およそ1年ぶりの再会。

たった半日英語の世界にいるだけで頭の中の構造が英語に変わる。
3ヶ月でも英語圏にいるだけで簡単にしゃべれるようになるやろな。
そして使わんかったらすぐに忘れる。

日本の教育方針やったら10年勉強しても何も身につかへん。

|

昼から夕立

Weather080728_02

12時ちょうどまわった頃、空が真っ暗になって大粒の雨が降り出した。およそ1ヶ月ぶりの恵みの雨。そして激しい雷が続く。これが夕方まで続いた。雷がほんまに見事やったなぁ。ビカビカビカ…。地球の気温が一気に下がった気がした。

|

綺麗な積乱雲

Weather080728_01

朝から30℃を越える真夏日が今日も続く。そして空には綺麗な積乱雲。降りそうで降らへん毎日。北陸方面は大荒れらしいけど、関西は平和そのもの。

|

2008年7月27日 (日)

第31回鈴鹿8耐ロードレース

Bike080727

7月27日(日)、鈴鹿サーキットで「第31回鈴鹿8耐ロードレース」が開催された。この大会ももう31回目、最近ではどんなドラマがあるのか知らんけどバイクで盛り上がる祭典のひとつ。11時30分にスタートして、8時間後に勝利の女神が微笑んだのは、#11 DREAM Honda Racing Team 11の清成/チェカ組やった。
8耐は、前夜祭とスタート、ゴールの瞬間だけ注目度が高い。レースが始まったらあまりの暑さにプールに逃げたり、いろんなイベントに参加したりとレースを見てる人は50%もおれへんのやないやろか。8耐の開催される7月最終日曜日は晴の特異日。それでも今回は雷雨に見舞われた。雨といえば千石さん。今年は顔を出したんやろか?

|

ついに来た?

「ゴロゴロゴロ」と遠くで雷鳴が聞こえる。
ついに夕立が来たか?

稲光を撮影したい。

|

IXY繋がらず

HP 2133 Mini-Note PC のセットアップも大詰め。Acrobat、PhotoshopLE、AutoCAD 2002LT、ATOK12、Office、Canon ZoomBrowser EX、その他フリーソフトとほとんどインストールできたものの IXY910is だけが繋がらへん…。何やっても Camera Window でカメラを認識できへん。何やろなぁ…。Lavie NX にはすんなり繋がった、というよりIXY400から何も変更してへん。Vista との相性悪いんやろか…。LavieNX のCD-ROMドライブが8年ぶりくらいに活躍中。まだ生きててよかった。さぁ、あともうひと踏ん張り。でもまだ HP がメイン Note になる日は遠い。

|

犬飼で39℃


本日7月27日(日)は全国的にうだるような猛暑に見舞われ、大分県の犬飼で最高気温39.0℃、大阪府の熊取では35.9℃を記録し、両地点の観測史上記録を更新した。

他にも、愛知県の東海や、岡山市で38.0℃、静岡県の佐久間では37.9℃、和歌山県の新宮と奈良県十津川村の風屋が37.7℃を記録した。気象庁によると、全国的に高気圧に覆われたため気温が上昇したという。
北陸地方は大雨洪水警報と注意報が出され荒れ模様の天気となった。


犬飼ってそんなに気温高くなるところやないと思うけどなぁ。フェーン現象も発生しそうやないし。これまた不思議な現象やね。京都市内は36℃。積乱雲はちらほら出てるのに全く夕立があれへんのはなんでやろ。一雨降ったら涼しくなるのになぁ。

|

第34回陶器まつり

Kyoto080727_01

清水焼団地で7月25日(金)から27(日)まで開催されてる「第34回陶器まつり」にやってきた。想像してたより人はおれへんかった。

Kyoto080727_02

最終日やから?それとも37℃を越える猛暑やから?あんまり賑わってへんかった。
京焼、清水焼を中心に家庭用から業務用まで食器や陶芸品、独創的な手作りの50万点が\50-から販売されてた。今回は、「源氏物語」にちなんだ陶芸品を出品する「源氏物語千年紀コーナー」やチャリティーバザー、楽焼や陶芸を体験するコーナー、京都橘大学との産学協同企画などが催された。

Kyoto080727_03

唯一くつろげる空間のガレージにやってきた。ここにいるのが一番落ち着く。

Kyoto080727_04

強制冷却されたエアコンの風より、天然の風を感じて走るほうが気持ちいい。日差しは強いけど、やっぱり自然が気持ちいい。

|

不器用でええ

不器用でええやないか。
不器用なものほど
ぎょうさん稽古する。
ぎょうさん稽古したものは
誰よりもうまくなる。

ドラマ「ちりとてちん」

|

「ナガシマスカ」

Journey080727

富士急ハイランドに「ナガシマスカ」なる新たなアトラクションができた。「長島スパーランド」を連想させる変わったネーミングとちょっと変わったアトラクション。一見するとウォータースライダーのような感じ。富士急ハイランドは「戦慄迷宮 4.0」にも行ってみたい。秋口あたりにドライブを兼ねて行ってみよう。

|

2008年7月26日 (土)

喉元すぎれば…

今朝右目が痛くて片目で生活してた。それもつかの間の出来事でいつの間にか痛みはどこかへ消え去ってた。あの強烈な痛みは何やったんやろ。まつ毛でも入ってたんかなぁ。水が目にしみたし角膜に傷ついてたと思ってた。

|

液晶サイズと作業性

1日中21インチモニターで作業して8.9インチの HP 2133 Mini-Note PC に触れるとあまりの見づらさに辟易する。やっぱり液晶は大きいに越したことはあれへん。

|

歩く仙台

Journey080726

ANAの「Bird's」が届いた。今回は、福原愛ちゃんと「歩く仙台」がテーマ。そういえば、仙台って通ったことはあるけどゆっくり散策したことあれへんなぁ。ずんだ餅に仙台七夕まつり、仙台城跡、牛タン定食、伊達巻き、仙台いちご、と魅力的なものがたくさんある。もうちょっと近かったら「青春18きっぷ」で行けるのになぁ。東北地方を散策してみたい。

福原愛ちゃんは、世界ランク12位。そんなに強くあれへんのやなぁ。

|

博士の就職難

博士課程を修了した学生の25%が浪人してるという。もともと博士課程に進む者は就職なんて考えてへんはず。わずかな薄給で自分の好きな研究を進める毎日が好きで選んだ道やろ~。志半ばにして諦めた者が就職を考える。ちょっと言い過ぎやろか…。そもそも大学に9年もおったら社会生活に適応できへんから覚悟が必要。
いまだに学歴社会の残る日本は修士過程を修了して就職するのがベスト。

|

生活の友

お昼前に電話のバッテリーが切れた。最近すぐにバッテリーが切れる。3日持ってへんのやないやろか?特に週末は1日持たへん。楽しみにしてたラジオが聴けへんのは辛い…。やっぱり携帯ラジオに戻そっかな…。

|

寒い…

1日中エアコンの効いた室内でじっとしてたら気分悪い。どんだけ冷やすねんな…。室内を冷やすってことは、室外を温めるってこと。エアコンを世界で一斉に停止させたら温暖化もマシになるんやないやろか?急速な文明の発展は人類を滅亡に導く。

外の熱気が気持ちよかった。

|

夏の香り

Shrine080726_01

『萱野神社』にやってきた。まるで毎週末通ってるみたい。いや、毎日やなぁ。

Shrine080726_02

クマゼミの鳴き声が夏を感じさせる。ここに子供の姿でもあったら夏そのもの。

Shrine080726_03

7月初旬から27日連続で30℃を越える真夏日が続いてるという。今年は空梅雨でその始まりが早かったとか。新記録の2ヶ月を越える日も近い。

Shrine080726_04

それにしてもほんま夕立あれへんなぁ。この豊富な熱を有効に生かせへんもんやろか。太陽光発電くらい?熱を電気に変えれたらノーベル賞もの?

Shrine080726_05

近頃の子供は外で遊んだりしなくて、エアコンの効いた室内でゲームしてるんやろなぁ。そして身体が弱くなってたまに外で遊んだら倒れたりする。熱中症のニュースが毎日のようにあるけど、昔は全然なかったような気がする。適応能力はかなり下がってるんやろな。未来の人類はどうなってるんやろか…。

|

早朝掃除

夏の掃除は早朝が気持ちいい。太陽上がってしもたら汗がだらだら落ちるし、出かける前にするのがベスト。用事があっても掃除は欠かせへん。

|

2008年7月25日 (金)

夏の旅

Journey080725

7月1日に発売開始された「青春18きっぷ」は8月31日まで。利用期間は7月20日から9月10日。日帰り限定で片道6時間以内で行けるところはほとんど行った。

今年の夏はどこに行こうかな。

|

干ばつ

連日36℃から38℃を記録する熱い毎日。しかも、予報に反して夕立が一切あれへん。そして、この熱気は夜になっても収まることなく熱帯夜へ。四国の早明浦ダムでは早くも取水制限が始まったとか。琵琶湖も水位が低下してきて、アオコも発生中。
この夏、渇水対策は万全やろか?

|

ライブ?

この1週間、fm osaka で aiko の曲がよくかかってる。なんでまた突然?近々ライブでもあるんやろか。新潟県湯沢町の苗場スキー場では「フジロックフェスティバル '08」が開催された。11万人の人出を見込み、それぞれの参加者が色とりどりのテントを広げる。この猛暑の中、そこまで熱くなれるんやろか…。ただ、あいにく3日間の湯沢の天気は雨から曇。夏は熱くてなんぼ。

学生のボランティアスタッフが転落事故で亡くなったという。

|

全て良い!

起きてしまったことは、全て良い!

安部礼司

|

2008年7月24日 (木)

オーバーホールの見積もり

オーバーホールの見積もり連絡があった。5万前後を見込んでたんやけど、いつもながらえらい安かった。ここに出すのは3回目。いつもありがとさん。でも、納期1.5ヶ月っていうのはいただけへんなぁ。時計あれへんと不便極まりない。今週末こそちらっと新しいの見に行ってこよっと。買うかどうかは神のみぞ知る。

|

『HP 2133 Mini-Note PC』

Computer080724_01

2008年7月度の「粋なアイテム」は、『HP 2133 Mini-Note PC』にした。廉価版の「スタンダードモデル」にしたのは、モデル間の差に魅力を感じへんかったから。

Computer080724_02

コンパクトなサイズながらフルスペックを謳う HP の自信作。とはいうものの、初期出荷台数は少なくて品薄状態。「世界シェア No.1」らしいけど、その対応はとても No.1 やなかった。オーダーから1ヶ月以上待たされたのも不満の原因。
8.9インチという小さな液晶はさすがに表示が小さくて見にくい。綺麗に見えるのは小さいからやろか?1.27kgというのもこのクラスでは重い。

Computer080724_03

17.5mmのキーピッチも決して打ちやすいわけやなく、トップがフラットでかなり打ちにくい。まだまだ慣れが必要やね。82キーの英字キーボードは、かな入力派にとっては、「ろ」や「ー」が打てへんし、記号入力の切り替えもキーでは不可能と使いづらい。アンダーバー「 _ 」も表示できへんし。しかも、モニター部に較べてキーエリアが異様に大きいのが気になる。タッチパッドは感度がおかしくて使いにくい。そして、電源投入後30分もしたら本体底部がかなり熱くなる。55℃から60℃くらいやろか?触れへんほど熱いし40℃ってことはないやろな。これって正常なんやろか?少なくとも「ラップトップ」では使えへん、膝を火傷すること必至。ステレオスピーカーはなかなか満足。無線LAN も便利で、電話横に設置する必要もなくなった。これからバッテリーがどれだけ消耗していくやろなぁ。せめて10年は持って欲しい。

HP 2133 Mini-Note PC
スタンダードモデル \63,000-(送料込み)
http://welcome.hp.com/country/jp/ja/welcome.html

|

心機一転

Book080724

新しいノートをおろした。何事も新品になるときは気分が一新する。そしてこの気持ちをずっと持ち続けていたいと思う。10日もったらええほうやろか…。

|

震度6強発生

0時26分頃、岩手県沿岸北部で「震度6強」の地震発生。
津波の心配はあれへんという。
海沿いでも津波あれへんのやろか?

夜間の大地震、現地はいったいどうなってるんやろ。

|

2008年7月23日 (水)

油断大敵

東京都八王子市、京王八王子駅の京王八王子ショッピングセンターに入ってる「啓文堂書店」で発生した通り魔事件、容疑者は「誰でもよかった」と言ってる。こんな無差別殺人事件が身近に起こる時代、日本もキチガイが増えてきた。秋葉原の模倣犯?

こないだ死刑に処された宮崎勤にはじまり、酒鬼薔薇、秋葉原、八王子…。記憶に残る異常者は昔から少なからずおったとも言える。

京王八王子駅は何度か利用した駅。ほんまどこにいても油断してる暇はあれへんなぁ。警戒してても防げるもんやないとも思うけど…。

|

ハリポタ最終章発売

Book080722

ハリポタ最終章、第7巻「ハリー・ポッターと死の秘宝」(J・K・ローリング著、松岡佑子訳、静山社)が、本日7月23日(水)発売された。初版は180万部という。

解禁時刻の5時に八王子市の「くまざわ書店八王子店」が発売開始したのを初め、京都駅前地下街ポルタの「くまざわ書店京都ポルタ店」でも7時30分に開店して最新刊を発売した。いつも閉まってるシャッターが早くから開いてたし何事かと思ったね。

これでハリポタシリーズは一段落。次はあるんやろか?

ハリー・ポッターと死の秘宝
上下巻セット \3,990-、静山社

|

読める?

珍しい姓があった。

饗庭

読めへんかったけど、漢字変換したら一発やった。

読める?


あいば

|

大雨

突然雨が降ってきた。かなりの大雨。そして、すぐ止んだ…。
何やったんやろ…。夕立?

|

使えへん…

HP 2133 Mini-Note PC を使用し始めて3日間経過した。日本語入力がかなりしにくい。かな入力では、「ハイフン」と「ろ」が入力できへん。日本で販売する商品やのに日本語を入力できへんっておかしくない?仕方あれへんし久しぶりに「ローマ字入力」で文章作成中。少ないキーで文字を出力できるかもしれへんけど「かな入力」の2倍押さなあかんから効率悪い。何かいい対処法あらへんやろか…。

|

2008年7月22日 (火)

靴下の穴

ふと気づいたら靴下に穴が開いてた。左足のかかとが丸見え。かかとが全部露出するほどの大きい穴。今朝はもちろん穴なんて開いてへんかった。いったいどこでどうなったらあんなに大きな穴が開くんやろ…。かなり恥ずかしかった…。

|

素人集団

Phone080722

「auショップ 瀬田西」にやってきた。3月に契約内容の変更をお願いしたら、ICカードをつぶされた販売店。去年の12月まではエキスパートばっかりやったのに、2008年に入ってから?店員が店長含めてがらっと変わってしもた。しかも、完全に素人集団で、質問しても全然わからず、au本部に電話確認。慣れてるお店やったら1分ほどで対応してくれる依頼やのに、30分近くかかった。不具合とは、ICカードを変えてアプリが全く使えへんようになったこと。そんなんICカード交換したときに説明するのが普通やろ~。どっなってるんや、このお店。使いもせん「Edy」をダウンロードさせられて動作確認した。前半は要領悪かった店員さんも次第に愛想もよくなってきた。余裕ができてきたからやろか?

4ヶ月機能してへんかった電話がようやく復活。
無料通話分は常にMax貯まってる。

|

最後のはずが…

Dental080722_01

『市川歯科医院』にやってきた。前回型をとったし、今日でおそらく最後。

Dental080722_02

珍しく待合室には誰もおれへんかった。そして、座るなりいきなり診察室へ呼ばれた。「週刊朝日」を開いたとこやったのに…。いつもは20分ほど待たされる。

いったん歯に何かをかぶせて、さらにまた型取り。そして次は2週間後。あれっ、今日の処置は何やったんやろ?医学、いや歯学も日々進歩してるやろうし、治療方法もどんどん変わってきてるんやろな。治療の方針と細かな説明、確かな腕には信頼できる。ほんまええ歯科紹介してもろたね。おおきに。

|

定時運行

中高生が夏休みに入って、JRが定時運行するようになった。乗車率はそれほど変わってへんのに各駅での停車時間が長くなったのは運行時間に余裕ができたからやろな。どんだけ中高生が邪魔してるかがこれで分かる。そして8月入ったら大学生も一斉に夏休みに突入する。8月末、9月末までは快適な電車通勤が期待できる。ささやかな幸せ。

|

ど忘れ

アルファベットの筆記体を頭の中でAから順に書いてみた。あれっ「S」が出てきぃひん…。気にし始めたら気になって仕方あれへん。そんな1日を過ごした海の日。

|

人間の限界

認めたくないだろうが、人間には限界がある。
だけど、限界の位置を変えることはできる。

|

メール移行中

Computer080722

Lavie NX から HP 2133 Mini-Note PC へメールの移行中。無線で Lavie NX のフォルダを共有して Outlook Express Ver.6 のインポート機能を使った。意外と簡単に移行できたやん。その容量は250MBもあったけど…。今度暇を作って古いメールを整理しよっと。

これでメールは完全移行完了。

|

2008年7月21日 (月)

フルーチェ

「フルーチェ食べたい」とふと思った。
少年時代の味、フルーチェ。

|

『四川麻辣プリッツ』

Gourmet080721_01

中国土産で四川麻辣のプリッツをいただいた。なぜにパンダ?

Gourmet080721_02

ピリッと辛いプリッツ。確かに風味は四川麻辣かもしれへんけど、本物を味わったことあれへんからようわかれへん…。
「グリコ」は漢字で「格力高」と書く。その意味は?

|

調子に乗って…

熱い夏、冷たい牛乳が五臓六腑にしみわたる。調子に乗って2本牛乳空けてしもた。こんなことしてたらお腹が下る…。
牛乳 2Lでやっと癒される喉の渇きは、ビールやったらたったの 350mlで済む。
ビールの力恐るべし。でも飲みたいとは思えへん。

|

本質安全とは

Seta080721

JRの駅に「本質安全」なんて言葉は存在しない。さらに、「安全防護」という言葉も存在しない。公共交通機関やのにこんな危険な環境を放置しててええもんやろか?
ふらっとめまいでも起こしたら終わり。
おーこわ。

|

お三度参り

Shrine080721_01

「萱野神社」にやってきた。3日連続、お三度参り。

「お三度参り」とは?


お三度参りは、願いを叶えてもらおうとする仏さまや神さまに、3回お参りして祈願することです。同じ願い事で、3回を1セットとして何回も繰り返す場合もあります。平安時代の末頃から始まったと言われています。

回数を重ねることで仏さまと顔なじみになり、信仰心の篤さと願いの切実さを訴えてご加護を得る、という考え方です。これから発展して、交渉事などでも「お三度参り」とか「お三度を踏む」という表現が使われます。

しかし、回数を重ねることは、本来別のところに意味があります。まず、回を重ねることによって、無駄がなくなり洗練されます。お参りは雑念を持たずに、一心に祈ることが大切です。回を重ねればすぐに精神統一することが上手になるでしょう。

また、回を重ねることで今まで気づかなかったことに気づきます。お三度は修行の一形態なのです。したがって、単に回数をこなせば良いのではなく、一回を大切に参拝しなければなりません。

お三度は通常、参道の入口から本堂までの間を往復します。三度石があればそこを基点として本堂までを往復します。



ちなみにこれは、「お百度参り」の説明。
実際のところ「お三度参り」なんてもんはあれへん。

Shrine080721_02

きのうに較べたらかなり涼しげな境内。まだ時刻が早いから?それだけやないと思う。今日はあいにくの曇り空。でも、曇り空でも紫外線は変わらず降り注ぐ。

この絵は貴船神社にちょっとだけ似てる。

|

お前のせい

お前がつまらないのは、
お前のせいだ。

映画「アフタースクール」

|

Service Pack 1 インストール

HP 2133 Mini-Note PC のセットアップがまだまだ続く。もう3日目、予定通りやね。そして、たった今、Windows Vista の Service Pack 1 のダウンロードとインストールが始まった。どんだけバグだらけの OS やねん…。いつになったら快適に使わせていただけるんやろ…。完成度低いまま出荷すらからこういうハメになる。どこの企業もやってることは同じやなぁ。そして信頼は下がるばかり。

|

頭痛再来

この3日間、またひどい頭痛に見舞われてる。今回は明らかに睡眠不足。まだまだやりたいことは山ほどあるけど、そろそろ寝たほうがええやろな…。

|

飛び交う無線

ほんまに無線LANにセキュリティーかかってるか確認するために、他の無線LAN搭載Noteで確認してみた。

Computer080720_01

そしたら、9つも無線が飛び交ってた。えらい数やなぁ。ついこないだまでは1つか2つくらいやったのに。そして自宅から飛ばしてる無線はちゃんとセキュリティーかかってた。これで安心。でもまだ旧型Note活用中。

|

2008年7月20日 (日)

買物行けず

行きつけのスーパーは22時までの営業。なんとかその時間までに行けると思ってたけど無理やった…。24時間スーパーや26時まで開いてるスーパーも近所にあるけど、学生時代からの行きつけスーパーがやっぱりいい。どこに何が置いてあるか分かってるから買物時間も短縮できる。とはいっても、いつも買うモノ同じなんやけど…。いつも1回の買物で \1,600-くらいやったのに、最近では \2,500-を越える。これも原油価格高騰の影響か?ブロッコリーと大根、食パンがセールで安かった。逃したのは痛い。

|

うちわ生活

エアコンあれへんし毎夏扇風機オンリーで過ごしてる。今年はその扇風機もあれへん。仕方なしにうちわを取り出した。これが思ってたより結構涼しい。昼間自宅におるわけやないし問題ないだけかもしれへんけど、これくらいの暑さやったらうちわで十分。耐えられへんかったら熱いシャワー浴びたらいいだけ。逆にホテルやお店、電車のエアコンが効きすぎてて辛い。

|

新旧3世代

Computer080720_02

使用中の3台のNoteを並べてみた。LaVie NX LW23/4、ThinkPad X40、HP 2133 Mini-Note PC。それぞれ、A4オールインワンノート、B5モバイルノート、ミニモバイルノート(?)。サイズの違いは一目瞭然。小さいほど速く快適に動く。そして熱い。

Computer080720_03

液晶サイズの違いも一目瞭然。さすがにB5ノートくらいが「画面の見やすさ」という点で限界に思える。HP 2133 は画面サイズが小さくて見にくいし。3台とも同じ構成で壁紙までコペンで統一。この壁紙の色合いがしっくりきてアイコンが見やすいから。これ以上の壁紙には出会ってへん。ずっとこの壁紙。

Computer080720_04

重ねてみたらサイズの違いがよく分かる。かつての携帯電話のように時代は小ささを求めてる。小さくても機能がおろそかというのは許されへん。

|

サトミちゃんとの再会

今週の『あ、安部礼司』は眼鏡の話題。日本の眼鏡の96%が鯖江市で創られてるという話。いったい安部礼司はいくらのフレームを購入したんやろ?眼鏡で36回払いってありえへん。「焼きドーナツ」ネタをもう少しふくらませて欲しかった。

そして、意外なことにサトミちゃんと飯野平太が再会。なんで突然こんな展開に?しかも飯野引きずりすぎやし。ここで手放してええんか?「サトミちゃんの幸せを願う」って本心か?後悔せんのか?あぁ情けない。安部礼司と倉橋優ちゃんはデキてしまったし今後の展開には期待できへん。飯野の今後に期待やね。西久美子ちゃんより南総サトミちゃんに期待したい。久しぶりに面白かった。やっぱり恋愛模様が面白い。

|

お宮参り

Shrine080720_01

「萱野神社」にやってきた。連日のお参り。決してここが好きな訳ではあれへん。

Shrine080720_02

ここは馬の神様が祀ってある。競馬好きには頼れるところ?

Shrine080720_03

本日の最高気温は37℃を記録した。体温越えてるし。

Shrine080720_04

身体を清めていきますか。冷たくて気持ちよかったなぁ。

|

居酒屋とみた

Kyoto080720

東洞院通塩小路上ル東側、アパホテル前にある会計事務所が2週間前から改装工事してる。でも、木の香りが強い外装は会計事務所とは思えへん。ちらっと中をのぞいてみたら、店内の造りは居酒屋のように見えた。さて、何ができるか楽しみ。

|

暑い夏こそ熱いシャワー

暑くて汗をかいたらシャワーを浴びる。決して冷水シャワーやなくて、42℃の熱いシャワーを浴びる。これが適度に体温を下げてくれる。冷水シャワーを浴びてしもたら体温が下がりすぎて、身体が体温を上げようとさらに発熱する。熱いシャワーは、身体が体温を下げようとしてくれるからあがった後気持ちいい。毛細血管も弛緩してるし、放熱効率はかなり高い。これに気づかず、ひたすら冷水シャワーを浴びてる人の多いこと。意外にも逆効果のことをしてることが多い。

|

夕立

Tennis080720_01

朝から快晴のいい天気やった。突然雲が多くなってきた。一旦ざぁっと降る予感。

Tennis080720_02

強烈な紫外線で自然の靴下履いてるみたい。写真では伝わらへんな~。
3連休は海に行きたい。

|

たまったJAF MATE

Book080720_01

2008年8月号のJAF MATEが届いた。2007年10月から全然読んでへん。そういえば、JAF SPORTSはいつからか届かへんようになってしもたなぁ。JAF MATEは面白い。

|

2徹

HP2133 Mini-Note PC のセットアップで2日連続の徹夜。
とは言うものの、5時30分から7時30分まで寝てしもた。
これやったら徹夜とは言えへんなぁ。

|

広告の効果

Gourmet080720

宅配ピザの広告が入ってた。\2,000-以上で\500-引き、\2,500-以上で\700-引き。こんな広告に、久しぶりにピザが食べたくなってしもた。広告にやられたね。最近のピザって昔ほど割高でもあれへんと思う。

ピザの斜塔


失礼。

|

2008年7月19日 (土)

連日の人身事故

Train080719_01

また人身事故で電車遅れ。原因は何やったか忘れた…。ほんまに忘れた…。朝はJR三ノ宮駅で乗客と電車が接触して遅延。ほんまあほばっかりやなぁ。最近、毎日のように事故で電車が遅れてる。

Train080719_02

信号停車で京都駅に入れず。京都駅が渋滞してるらしい。電車も渋滞するんやね。おもしろい言い訳見つけたわ。

|

時間切れ

Shrine080719_03

太陽が沈んで4時間弱、時間が経つのはほんまに早い。
もっと時間が欲しい、いや必要。

でも、やればやるほど次が来る…。

|

体感温度

Shrine080719_01

「萱野神社」にやってきた。

Shrine080719_02

神社は体感温度が2, 3℃低く感じられる。それでもやっぱり夏は暑い。

|

『琵琶湖周航殺人歌』

Book080719_01

『琵琶湖周航殺人歌』を読んだ。

「琵琶湖の水を守る会」のリーダーが密室で毒殺された。滋賀県警捜査本部は自殺で片付けようとしたが、殺害された未亡人をしつこく疑う1人の刑事がいた。そこに浅見光彦の古き友人が助けを求めてきて…。

滋賀県を舞台にした初めての作品で、爆破された幽霊ホテルや琵琶湖大橋、ボート部、ミシガン、雄琴、石山寺と聞き慣れた地名が出てくる。終盤は浅見光彦が不自然すぎる推理で一気に解決した。それでもなかなか楽しめた作品。珍しく一気に読んでしもた。

琵琶湖周航殺人歌、内田康夫

|

『てりやきチキンフィレオ』

Gourmet080719_01

「マクドナルド京都駅前店」に向かう。

Gourmet080719_02

お昼時らしい混雑ぶり。でもマクドは回転速いしこれくらいは問題なく待てる。メニューの右端に、メロンパン、クロワッサン、と3種類のパンがあった。マックカフェはかなりイケてへんみたいやけど、普通のマクドにもブレッドメニューを展開してるんやろか。

Gourmet080719_03

あと1週間で終了する「てりやきチキンフィレオ」、ポテト L、プレミアムローストコーヒー L、の3点を購入。今日はアイスコーヒーの気分やった。マクドのコーヒーはやっぱり旨くなってると思う。普通に飲めるし。やるなマクド。

Gourmet080719_04

みてくれはまずそう。「サルサチキンフィレオ」とはえらい違いやね。

Gourmet080719_05

これはハズレ。てりやきソースでごまかそうとしてるだけやん。味も濃いだけのマクドらしいもの。こんなんをよう販売する気になったな~。「サルサチキンフィレオ」は合格点やったのに、これは評価以前の問題。今流行の不正加点で採用されたんやろか?そんなん誰もが不幸になると思うけど…。

もう一度「サルサチキンフィレオ」食べてみよっと。

|

2GB マイクロSD \999-

八条口アバンティ 6階に入ってる「ソフマップ京都店」へ外付け光学ドライブを見に行ってきた。コンパクトなポータブルタイプやったら\9,800-、ちょっと大きな据え置きタイプやったら\7,980-やった。そんなもんか…、本気で購入検討しよっと。当分は、Lavie NX のCD-ROMドライブをネットワークで繋いでしのぐつもり。

ソフマップのちょっと隠れたところに「タイムセール」と書かれたワゴンがあって、その中にトランセンドの2GBマイクロSDカードが \999-で山ほど入ってた。アダプタなしのマイクロSD単体やけどかなり安い。店員さんに訊いてみたらタイムセールでも何でもなくて普通に買えるとのこと。でも必要あれへんし買わへんかった。Amazonで調べてみたら\1,000-やったし破格値ってわけでもなかったんやなぁ。買わんでよかった…。

|

161回の痕跡

隔週土曜日恒例の献血に行ってきた。世間は3連休やから?がらがらで献血者が全然おれへんかった。今日も看護士さん暇そうやったね。

Blood080719

〝クレーターみたいになってますね。〟

右腕の血管は何度も太い針を刺されて硬く盛り上がってる。そのせいやろか?最近は針がなかなか入っていかへんしかなりの痛みがある。でも、今日はすっと入った。

- もしかして、違うところに刺されました?

〝ちょっと横に刺しました。痛かったですか?〟

- いえ、全然痛くなかったですよ~。かなり気持ちよかったです。

実際、麻薬でもやってると間違えられそうなくらい盛り上がってる。写真では伝わらへんと思うけど。

DVDは、ジャン・レノと広末涼子の『WASABI』を観た。前から観たかった作品。採血終わってもずっと観てたかったほどハマってしもた。2週間後が楽しみ。

|

世代交代

Computer080719_01

HP 2133 Mini-Note PC の初期設定してたらあっという間に夜が明けた。光学ドライブがあれへんし、ネットでダウンロードできるもの限定。これでもまだ30%程度。まだまだやらなあかんことがぎょーさんある。しかも、Windows Vista Home Basic はやけに制限が多くてフォルダの中を見れへんことが多い。どうやってセキュリティ解除するんやろ…。メールの移行ができへんとも聞いたことあるし、まだまだメイン Note から完全に乗り換えはできへんやろな。

Computer080719_14

ネットで落札したBUFFALOのハイパワー無線LANコンバーター、WHR-HP-G54。ルーター機能付き4ポートタイプでブリッジ接続切り替えスイッチ付き。新品同様で送料込み\1,500-は買いやったね。「ソフマップ」の新品販売価格は \5,980-やった。何もせんでもいきなり繋がったけど、ネットでアプリをダウンロードしてセキュリティー設定。本体とACアダプタだけでマニュアルもあれへんかったけどそんなん必要あれへん。

Computer080719_15

思ってたよりコンパクト。これでようやく無線LAN生活が始まる。
Note に向かうスタイルまで変わる予感。

Computer080719_02

8M ADSL 接続で、有線LANで400kbps くらいの速度やったのに、無線にしたら 800kbps 出てる。無線の方が速いんやろか?単純に処理能力の違いかもしれんけど。無線の実力としては、IEEE 802.11 b/g 対応で 54Mbps やしオーバースペックやね。まだまだADSL 8M で不便してへんしこれで十分。

Computer080719_03

このキーボードには慣れへんな~。

 ○キー間にくぼみがあれへんし隣のキーを押してしまう。
 ○「変換」、「カタカナ/ひらがな」キーがあれへんし、半角英字と全角かな」の
  切り替えがスムーズにできへん。
 ○かな入力で[ ー ]が入力できへん。
 ○アンダーバー[ _ ]が入力できへん。
 ○Windows Update したらタッチパッドのスクロール機能が効かへんなった。
 ○タッチパッドの面積が小さすぎる。感度も変でポインタを動かしにくい。
 ○パームレストの面積が小さい。
 ○クリックボタンが左右にあって押しにくい。
 ○膝の上にはおけへんくらい本体が熱くなる。

こんな使いづらさがあって慣れるまで時間がかかりそう。

Computer080719_04

「フルスペック PC」と謳ってるだけに、ハード面での機能もおろそかにはしてへん。左側面には、外部モニタ用D-Sub 15ピン、「ふぉーん」と回り続ける冷却ファン、USB2.0端子、イヤホン/マイク端子がある。

Computer080719_05

右側面にはExpress Card スロット、SD Card スロット、USB2.0端子、LANポートがある。そして、ACアダプタ接続口がある。ほんまは左側に欲しい。

Computer080719_06

前面には、電源ボタン、HDDアクセスランプ、無線LAN ON/OFFスイッチに青、水色、橙のLEDがそれぞれ発光して綺麗。

Computer080719_07

有線LAN接続やとどうしても電話線の近くにコンピューターを置く必要がある。大きなFAXも邪魔やなぁ。この横にずっと立ったままいつも blog の更新してる。毎日4-5時間はこの態勢で向かってる。そんな生活ともおさらばの予感。

Computer080719_08

10年前に購入しした NEC の Lavie NX LW23/43D。MMX Pentium 233MHz、64Mメモリ、3.2GHDD、13.3インチTFT液晶ディスプレイで当時のオールインワンフラグシップモデル。\35万という今では考えられへん価格でも当時はすんなり買ってしもた。論文書くのに必要やったしね。プリンターも買ったなぁ。

Computer080719_09

さすがにパームレストは剥げ剥げ。キートップもかなりテカってる。でもまだまだ使えてるしなかなか新しいのを買えへんかった。HP の 2133 Mini-Note PC はそれでも購入してしまうほど魅力的やった。

Computer080719_10

天板はまだまだ綺麗。3年前、京都府の運転免許試験場にこれと同じモデルがぎょーさん置いてあったのには驚いた。スクリーンセーバーで免許更新会場の案内をしてるだけやったけど。まだまだこれ以上に綺麗やったね。

Computer080719_11

Windows98 SE でも全然不満はあれへんかった。ただ、CPUが遅すぎたのと、HDDの容量が足らへんのがキツかった。動画再生したらフリーズするし、再生できても音声のみ。いらんアプリはギリギリまで削除しても常に40MByteくらいしか空きがあれへんかった。これでよく動いてたもんやね。今でも動いてるけど。ME、2000、Xpを一気に飛ばして Vista デビューしたけど、基本的に操作性は変わってへん。

Computer080719_12

起動して10分もしたら「ガ~っ」と鳴り出す冷却ファン。取り付け部が緩んで振動してるんやろなぁ。2回バラしたけどファンのところまで行き着けへんかった…。最近のうなり方はかなりひどくて、この夏を越せるかどうか微妙やと思ってた。

Computer080719_13

もう少ししたらこの定位置からもおさらば。お洒落な電話見つけたし、全然使ってへんFAXも辞めて、この機会に大幅な模様替えしよっと。

さぁ、ちょっと出かけてこよう。

|

2008年7月18日 (金)

初期設定

Computer080718_13

HP 2133 Mini-Note PC の動力を入れて、初期設定が完了するまで3回の自動リブートがかかった。そして待つこと2時間、ようやくWindows Vista Home Basic のログオン画面が出現した。ここまで長かったな~。

Computer080718_14

ログオンできたものの、有線でLANに繋いだら、Windows Update に自動的に繋がって23個の更新ファイルが見つかったとのこと。ダウンロードとインストールでここからさらに2時間30分、Windows95 時代に較べたらまだマシやけどこの時間が無駄やね。

|

『HP 2133 Mini-Note PC』到着

Computer080718_01

ヤマトから不在メールが届いてて、宅配ボックスに入れておくよう指示。到着した荷物は待ちに待った『HP 2133 Mini-Note PC』やった。5月22日発表、6月24日半月遅れで販売開始、7月18日1ヶ月遅れで納入とかなり待たされて興味も失いつつあった。

Computer080718_02

ヤマトの伝票は跡形もなく綺麗に取れた。こんなところに企業努力を感じる。

Computer080718_03

コンパクトにまとめられた箱を開封。ついにご対面ですよ。
本体と箱1つ。えらいシンプルやな~。

Computer080718_04

アルミとマグネシウム合金にアルマイト処理を施した剛健なボディ。
綺麗にまとまってるなぁ。

Computer080718_05

異様に大きなキーボードがアンバランスに思える。

Computer080718_06

フルサイズキーボードとタッチパッド。タッチは軽やかでいい。かな入力派にとって「変換」ボタンがないのは辛い。そこが唯一の妥協点。

Computer080718_07

11年前のA4ノートよりふたまわりは小さい。時代の進化を感じる。

Computer080718_08

キーボードエリアは全く同じ。その他がぐっと小さくなってる。
入力ソースを大事にした結果。

Computer080718_09

これだけコンパクトやったら言うことあれへん。

Computer080718_10

散歩にも持ち歩けそうなコンパクトさ。システム手帳サイズ。

Computer080718_11

付属品は、バッテリーとACアダプタ、電源ケーブルの3点のみ。徹底的なコストダウンを実施してる。

Computer080718_12

マニュアルはしょぼいのが2冊。もともとPCに取説なんて必要あれへんしいらんくらい。さぁ、セットアップで今日は寝れへんやろなぁ。3日は徹夜を覚悟せなあかん。

HP 2133 Mini-Note PC
スタンダードモデル
Windows Vista Home Basic
VIA C7®-M ULV プロセッサ (1.2 GHz, 128 KB L2 cache, 800 MHz FSB)
VIA CN896 North Bridge / VT8237S South Bridge
1GB PC2-5300 DDR2-SDRAM
120GB HDD(Serial ATA、5400rpm, SMART機能対応, HP 3Dドライブガード対応)
内蔵 Broadcom NetLink Gigabit Ethernet PCI Controller(BCM5788M)
内蔵 Broadcom 4311BG 802.11b/g Wi-Fi Adapter
8.9インチワイドTFTカラーWXGA液晶ディスプレイ

\58,500-

|

強制退去

Seta080718

本日7月18日(金)は全社一斉早帰りデー。19時30分に強制的に会社を出された。やらんとあかんことは山ほどあるのにひどい仕打ちやなぁ。
まだ空は明るい。こんな明るい空を見ながら帰れることは幸せなんやろか…。電車混んでるのが苦痛。

早よ帰らなあかんのやったら飲み会参加すればよかった…。

|

定刻

記憶を失いかけてきた。
時計を見ると3時まわってた。
もう限界。

眠くなったら寝る。これが健康の秘訣。
おかげで朝の目覚めはいい。
低血圧と朝の弱さに関連はあれへん。
ただの言い訳。

|

突然激しい雨が降ってきた。
深夜に降る雨は昼間とは違う雰囲気。
犯罪の香りがする。

|

充電期間

もう1回、
高く飛ぶためには、
一度、身をかがめ、
充電しなければならない。

海江田万里

|

スカパーの罠

「スカパーは解約できへん」

こんな苦情がネット上にぎょーさんある。実家のスカパーも誰も見てへん上にチューナーが壊れて解約を試みた。これがまたいいシステムになってる。

チューナー修理は\30,000-、しかもスカパーは知らぬ存ぜぬで、チューナーメーカーに直接修理を依頼しろとのこと。解約しようとしても、まずネットやハガキは無理、必ず電話をせんとあかん。そして、この電話がまた面倒で、機械の声に従って番号を入力していくもの。しかも、20秒で\10-。音声を聞きつつ3分くらい進んだところで「こちらからは契約の解除はできません」とか言われる始末。別の番号にかけると、人間が出たものの、「本人じゃないといけません」、「お客様番号が必要」、「ICカード番号が必要」、さらには「パスワードが必要です」と一向に拉致があかへん。その間、電話代はすでに\3,000-を超えてた。スカパーは解約者が多くてこれに歯止めをかけるのが先決と社長が語ってた。これがその対策?結局、解約書類も送ってこんし、これやったら解約できへんで泣いてる人は全国に山ほどおるんやろな~。

観ることも解約することもできへんのに毎月\4,350-引き落とされてる。ほんま最低なスカパー、まるで悪徳商会のようなやり方に呆れたね。

ここでお利口な解約の手順について紹介。まずすんなり解約は受付られへんし、スカパーのHPから「Myスカパー!」の利用登録をする。この時、お客様番号と、ICカード番号が必要。お客様番号は衛星メールで確認するか、契約時の書類を確認。これがまた探すのに苦労する。ICカード番号は、チューナーに挿入してるICカードの裏面に記載されてる。これに連絡用メールアドレスとパスワードを登録。するとログインできるようになる。

Tv080718

「スカパー!基本料」 \410-を除いて全て解約。これだけは解約できへんし、しつこく電話して解約手続き書類を送付してもらおう。引き落とし口座からお金を抜いておくことも忘れずに。

最後に、国民生活センターに苦情を申し立てよう。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/

|

2008年7月17日 (木)

注文書到着

Computer080717

日本ヒューレット・パッカードから注文書が届いた。
注文してから約1ヶ月、えらい遅い対応やね。
外資企業ってこんなもん?
もう待ちくたびれた。

|

キター

五兎めがきた。

|

金曜日

今日は金曜日の気がしてならん。

|

後の祭り

7月17日(木)、祇園祭の前祭り、山鉾巡行を迎えた。「動く美術館」といわれる豪華な山と鉾32基が京都市中心部の烏丸四条から四条通を進んだ。四条河原町交差点では一番の見物である「辻回し」が披露された。

山鉾巡行が終わると、後祭りとなる7月24日(木)の花傘巡行が行われ、31日(木)の疫神社夏越祭で終わりとなる。7月の1ヶ月をかけて行われる祇園祭も山場を越えた。これから本格的な夏が始まる。

|

7時間

7時すぎに家を出て、24時すぎに帰宅する毎日。在宅時間は約7時間。この中から何時間睡眠時間を捻出できるかが鍵。でも、帰宅したらやらへんとあかんことが山ほどある。全てをこなすには、1日48時間は必要。たまの徹夜は昼間にこたえる。

|

「フクピカ」は使える?

Car080716

「フクピカ」が送られてきた。最近、色々なものをいただく。

最近の「フクピカ」は、高級天然カルナバロウとシリコーン樹脂が配合されてて、細かな傷を埋めていくという。カルナバロウってワックスに使われてるただの艶出しで傷を消す効果なんてあれへんような気がするけど…。それ以前に、埃や砂まみれの愛車をこれで拭いたらボディが傷だらけになるだけ。絶対こんなグッズは使えへん。

「砂汚れゆ砂ボコリがついてる時は、まず水洗いで落としてから使用する。

なんて注意書きがある。洗車してから使えってこと?全然意味あれへんやん。そして何も知らへん人はドロドロの車にいきなりこれを使うんやろなぁ。

「サッと拭くだけ!粉を残さずスッキリピカピカ!」

ってあるのは、もしかしてワックスの代わりってことやろか。それなら理解できるけど、このコピーからは分かれへん。これも商品アピールの技術?

「フクピカ布シート」はちょっと興味あり。「ガラコ」が一番使えそう。でも、スプレータイプは効果持続時間があまりに短いのが難点。改善されてると嬉しい。

|

二兎を追うもの、三兎に追われる

いわれるがままに一兎、二兎とこなしてたら、三兎、四兎と負担が増え続ける。やった者負け。放置した者勝ち。どれだけ見て見ぬ振りができるかで勝ち組になれるかどうかが決まる。けったいやなぁ…。

|

2008年7月16日 (水)

痴漢の賠償金

Train080716

迷惑行為があったとのことで、2つ前の草津駅で電車が止まった。そのおかげでホームで40分待つことになってしもた。痴漢行為で電車を止めた時の賠償金はいかほどやろう。一瞬のくだらん欲望で社会的信用を失い、金銭的に大きなダメージを受ける。それでも痴漢はなくなれへん。オロゴンも痴漢を取り押さえた。

|

宵山

Kyoto080716

本日7月16日(水)は、祇園祭のクライマックス、宵山。21時までの人出は36万人と発表された。今日は幾分涼しかったものの、人混みで蒸し暑さ増大。でも、お祭りは暑いくらいがちょうどいい。今日はぎょーさん中高生が我が物顔に街中を闊歩してた。若いなぁ。彼らにも過去を振り返る時がくることを願う。

|

梅雨明け

やっぱり明けてた。

例年より8日早く、去年より3日早い。

|

イチジクの香り

Seta080716

毎日通る道沿いで、ふとイチジクの香りがするところがある。これが無花果の木?違うような気がするけど、まだ青い無花果がいくつかぶら下がってる。よく冷えたイチジクをかぶりつきたいなぁ。あぁ、いい香り。

|

梅雨明け宣言

もう明けてると思う。

|

つないだ手が
指先がかすかに震える
強く握りかえしたいけど
できなくて

山崎珠璃

|

2008年7月15日 (火)

『別府漫遊記』

Souvenir080715_01

『別府漫遊記』をいただいた。知る人ぞ知る、鉄輪温泉の傳統銘菓。

Souvenir080715_02

鉄輪温泉あたりの旅館に泊まると出てくるお菓子で、皮はしっとり柔らかくて、絶妙な餡が入ってる。昔懐かしのお菓子といった感じ。お菓子の包みには、

二ツノ国立公園、三ツノ国定公園ニカコマレタ観光県大分ハ、西ノ熱海トモイワレル温泉卿ヤ温泉院ヲハジメ、耶馬渓、石仏ノ臼杵、仏教文化ノ国東半島、「荒城ノ月」デ有名ナ岡城址ナド、多彩ナロマン溢レルトコロ。
全国ニソノ名ヲ知ラレル大分市ノ高崎山自然動物園ハ、正ニ二千頭ノ野性ノニホンザルノ共和国。飼育スルノデハナク、猿ノ自由意志デ集団生活スル本物ノ野性ノ姿ソノモノ。人ト猿トノ楽シイ交換ハ、ホホエマシイヒト時

と書かれてる。読むの疲れた…。

なかなか売ってへんけどお薦めのお菓子。

別府漫遊記
どんど焼本舗
大分県別府市小倉3
0977-21-6551

|

宵々山

Kyoto080715

宵々山を迎えた7月15日(火)、夕方に激しい夕立があったものの28万人の人出で賑わった。28万人って想像付かへんなぁ。去年は日曜日と重なったおかげでさらに14万人多い42万人で賑わったという。そして明日16日(水)はクライマックスの宵山。明日くらいは出かけてみようかしら。

|

ボクは、死にました…


7月14日(月)0時30分頃、愛知県常滑市古道東割の県道で、交際相手の女性から別れ話をされたところ「死んでやる」と言って車道に寝転がった中川翔太さんが、愛知県半田市の男性会社員の乗用車にはねられ脳挫傷で死亡した。 常滑署によると、中川さんは「別れるなら死んでやる」と、交際相手の女性の目の前で道路に寝転がり数分後にはねられたという。現場は常滑市と半田市を結ぶ主要道で、見通しのいい片側1車線の直線道路。昼間は交通量は多いが、深夜は少ないという。

まさか本気で死のうとは思ってへんかったやろうに…。
ドラマのようにはいかへんかったね。

〝ボクは死にましぇ~ん〟

懐かしい。

|

タイムリミット

あかん、3時まわったらもう限界。寝よ。

アイスコーヒーが旨い。

|

Note の叫び

Computer080714

夏になると熱に弱いNoteは冷却が大事。数年前から冷却ファンの取付が悪くて、回り出すとがらがらがらとかなり大きな音を発するようになった。まるで叫び声をあげてるみたい。せめてもの優しさで、CD-ROMドライブを開けてうちわで風を送り込む。こんなこといつまでせなあかんねやろ…。もうそろそろ寿命やろか。

|

骨髄バンクニュース

Blood080715

「日本骨髄バンクニュース Vol.32」が届いた。平成20年5月末現在、骨髄バンク登録者数は31万1,454人、移植数は1/30の9,415例。登録はしてるものの、一切連絡あれへんなぁ。人の命が助かるなら喜んで協力する。嘘でも何でもなく。

日本骨髄バンク
http://www.jmdp.or.jp/
http://www.donorsnet.jp/

|

2008年7月14日 (月)

納期連絡

日本HPの通販サイト「HP Directplus」から6月末にオーダーした「HP 2133 Mini-Note PC スタンダードモデル」の納期連絡があった。今週末7月18日(金)に届くという。えらい待たされたけどようやくか…。今週末は早く帰ってきたい。

|

宵々々山

京都駅で浴衣姿の女の子を何人か見つけた。あっ、今日は祇園祭の宵々々山やったんか…。もう半月経ったんやなぁ。21時現在の人出は11万人やったらしい。この蒸し暑い京都の街にようやってくるなぁ。感心するね。

7月17日(木)の山鉾巡行がメインで、その前日16日が「宵山」、その前々日15日が「宵々山」、さらにその前々々日14日が「宵々々山」。じゃあ、13日は?10日は?

「宵々々山」以前は、13日であっても10日であっても全て「宵々々山」。1,000年以上の伝統がある祇園祭が一番盛り上がるのは、「宵山」で例年40万人以上の人出がある。混んでる場所が好きな物好きもぎょーさんおるらしい。スリに注意。

|

ピ~ッ

News080714_01

朝、ラジオを聴きながら歩いてたら突然「ピ~ッ」という音が…。

まさかっ。電池切れましたよ…。

今日は毎朝聴いてる坂井真紀の「SUZUKI Inside Story」も「マリーに聞いてゴー!」もおあずけ。そんな殺生な~。

News080714_02

時計はあれへん、電話の電池は切れてる…。こんな状況でどうやって現在時刻を確認したらええんやろか?駅のホームについたら電車行ったとこで30分待ち。時計あれへんっていうんはほんま不便やなぁ。今週末でも時計見に行ってこよっと。時計は衝動買いやないとなかなか買えへん。その衝動が怖い…。

|

散歩

Seta080714

こういう路地をぶらぶら散歩するのが好き。

|

体温を下げるには

火照った身体を癒すには、シャワーを浴びるのが一番いい。
その後の牛乳は、ちゃんと腰に手を当てて。

夏に冷たいもんばっかり飲んでたら秋に禿げるよん。

|

『たのしいね大分チョコクランチ』

Souvenir080713_01

『たのしいね大分チョコクランチ』を買ってきた。平成20年9月27日(土)に開幕する「おおいた国体」のマスコット、めじろん。

Souvenir080713_02

なぜにチョコクランチを買ってしもたんかわかれへん。大分の名産でもなんでもあれへんやん。大分県の鳥、メジロがプリントされてるだけ。

Souvenir080713_03

たまには血迷うこともあるさ。

Souvenir080713_04

えらい薄味やなぁ。いまいち。これは失敗やった…。
「めじろん体操」なるものがあるらしい。ふ~ん。

第63回おおいた国体
http://www.mejiron.jp/

|

2008年7月13日 (日)

わすれもの

何か大きなものを忘れてきたような気がする。

久々に海底に沈んでみたいと少し思った。

|

わずか2日間の大分

Journey080713_02

16時20分、大分駅にやってきた。0泊3日の弾丸ツアーも終盤。

Journey080713_11

JR改札をくぐる。帰りもレッズのサポーターに会うやろか。

Journey080713_03

5番ホームにやってきた。さびれた南口には高架化中のホームが見える。高架化工事始めたんはいつやったかなぁ。かなり長いこと工事してる気がする。

Journey080713_04

16時43分大分発東京行き寝台特急富士が5番ホームに入ってきた。上りは京都駅に停まらへんしこれには乗れへん。レッズのサポーターは昨日帰ったんかな。

Journey080713_05

行きは手ぶらでも、帰りは必ず荷物が増える。と言ってもパンを持たされただけ。

Journey080713_06

16時40分大分発博多行きソニック46号が4番ホームに入ってきた。885系白いソニックですよ。これに乗るために敢えて乗り継ぎの悪い電車を選んでる。

Journey080713_07

2001年にできたとは思えへんほどまだ斬新さが残ってる。綺麗な電車に乗るのは楽しい。883系青いソニック?興味あれへんし。指定席やしゆっくり写真撮りながら観察できる。ほんまJR九州って太っ腹やと思う。

Journey080713_08

和を醸しだしてる雰囲気も好き。座席スペースを縮小してまで確保したこの無駄なスペースに感心する。

Journey080713_09

本革シートに電球色の落ち着いた照明はどうみてもグリーン車。これが通常料金で乗れるんやし乗らへん手はあれへん。

Journey080713_10

INFOBAR 2で「福山雅治のTALKING FM」を聴きながら、赤瀬川原平の「優柔不断術」を読む。何、この本?全然面白くあれへん…。3ページほどめくったところで嫌になってしもた。別府を過ぎて杵築の手前で「あ、安部礼司」が始まる。でも、そこから山の中に入るし雑音だらけでほとんど聞こえへんなってしもた…。このソニック46号に乗ることで生じる唯一の障害がこれ。今週はどんな内容やったんやろか。気になるなぁ。

Journey080713_12

18時07分、小倉駅到着。「九州ムラ市場」でお土産をあさる。お菓子よりこっちのほうが惹かれる商品が多い。

Journey080713_13

反対側にある「おみやげ街道」を少しひやかす。

Journey080713_14

いつも「限定」ってある「博多まひとつ」が並ぶ。最近のお土産って新商品が目白押し。どんどん入れ替わるなぁ。

Journey080713_15

「博多ぽてと」もスティックタイプが登場。前からあるけどね。でも、「これっ」て商品があれへんのが悲しい。

Journey080713_16

東京方面行き13番、14番ホームに上がる。すると、14番ホームに博多行き0系こだま車両が止まってた。懐かしいなぁ。そろそろ廃車になるんやなかったやろか。

Journey080713_17

昭和39年、東京オリンピックが開催された時にデビューした0系ひかり。44年前に220km/hで営業運転してたことに日本の高い技術力を感じる。今は?あれへんね。

Journey080713_18

この頃は、2列-2列のシート。前後の間隔もなかなか狭い。

Journey080713_19

久しぶりに乗ってみたいなぁ。騒音や振動はどうなんやろ。

Journey080713_20

わずか6両編成。44年前の車両、消耗部品はどうしてるんやろ。

Journey080713_21

反対の13番ホームに18時41分発東京行きのぞみ52号が入ってきた。N700系の最新車両。0系デビューから42年、そんなに大きく変わってへん。最高速度も100km/h上がっただけやし。ただ、快適さは格段に上昇してるんやろな。

Journey080713_22

5両目に乗り込む。N700系は全席禁煙。それでも喫煙コーナーはある。意味わかれへん。禁煙車両やったら吸わせたらあかんやろ~。

Journey080713_23

新山口からの乗客も少なくて、広島までは空いてた。広島からはびっくりするほど乗ってきた。隣のおっさん鬱陶しかったなぁ。結局、京都まで一緒やった…。

Journey080713_24

21時13分、京都駅到着。「暑さはどこも一緒」っていつも言うけど、外から帰ってきたらやっぱり京都の蒸し暑さは尋常やあれへんと思う。何このうだるような蒸し暑さは…。扇風機あれへんし、うちわ大活躍。この蒸し暑さも京都の特徴。

ただいまどす。

|

夏バテ

Cat080713_19

ハルミちゃんの姿を探したら、定位置のガラステーブルの上で涼んでた。涼んでたというより、倒れてる?夏バテやろか…。それにしても荒れた部屋やなぁ~。まるで倉庫みたい。フーちゃんはエアコンの効いた部屋でくつろぎ中。

|

帰り支度

Journey080713_01

そろそろ帰り支度を始める。帰りの電車はいつも同じ。16時40分大分発ソニック46号と18時41分小倉発のぞみ52号。この組み合わせは乗り継ぎ悪いしいつも空いてる。

|

焼肉

Gourmet080713_03

きのうに続いて自宅でも焼肉。そういえば、きのうのバーベキューって全然お肉食べてへんような気がする。野菜やフルーツ(スイーツ)ばっかり食べてたような…。

Gourmet080713_04

食事時には真っ先に飛んでくるハルミちゃんがそっぽ向いたまま。どしたん?

Gourmet080713_05

フーちゃんはどてっと爆睡中。あれ、フーちゃんちょっと痩せた?

|

フーちゃん七面相

Cat080713_11

フーちゃん七面相。身体を舐めて体温下げ中。

Cat080713_12

カメラ目線で固まる。

Cat080713_13

何か気になる?

Cat080713_14

眠いわ~。

Cat080713_16

呼んだ?

Cat080713_17

動く気せーへん。

Cat080713_18

ちょっと一人にしといて。

むやみに動いて体温上がるのを防いでるらしい。
そういえば夏は走り回らへんな~。

|

涼しい場所

Cat080713_08

毛皮を着てるにゃんこは夏、暑くて仕方あれへん。少しでも体温を下げようと冷たいものにぴったりひっつく。それがテーブルであることが多い。最近はテーブルの上に乗っても誰も怒れへんからやりたい放題。まわりは毛だらけやし。

Cat080713_09

あまりに暑くて外に行く気力もあれへん。あぢ~ぃ。

Cat080713_10

お腹の毛は舐めすぎではげてる。お腹は気持ちいい?

|

昼寝

ほんの1時間、ソファで昼寝した。これで完全復帰。
まだまだやることは山ほどある。

|

落ちます

あかん、眠すぎ。もう落ちます。

|

フルーツシュー

Gourmet080713_01

ミスタードーナツの箱が冷蔵庫に入ってた。箱を開けてみると、6月25日(水)に発売された「フルーツシュー」が入ってた。クリームも3種類で、マンゴー、白桃、いちご。各\105-というお買い得さ。

Gourmet080713_02

中までクリームたっぷり。ちょっとくどいような気もするけど、なかなか旨かった。ふわふわのシュー生地にあまずっぱいフルーツホイップが入ってるという。確かに、甘さあり酸味ありの絶妙な味。

ミスタードーナツ
http://www.misterdonut.jp/

|

5時間

この2日間のblog更新に5時間かかった。ほんまblogって無駄やと思う。所詮自己満足やし。1年前にも思ったけど、ほんまいつまで続けるつもりやろか…。

|

Sleipnir 最低

アップデートしたばっかりの「Sleipnir2.72」が突然動作を停止した。何をしても復旧できず、再起動するはめに…。長々と40分かけて記入した文章は一瞬でパァ。ほんまSleipnir最低やわ。アップデートする度に不安定になる。ブラウザ換えたろ。

|

朝帰り

Cat080713_01

4時30分に帰宅したらハルミちゃんとフーちゃんが迎えてくれた。ふたりとも朝早いなぁ。車の音を聞き分けるのがすごい。

Cat080713_02

フーちゃんの癖は「もみもみ」。男の子の立派な爪でもみもみされたら痛いを通り越して穴が開きそうなくらい。

Cat080713_03

腕を確保されました。しかも足まで上げられて…。

Cat080713_04

これぞ腕枕。

Cat080713_05

すぅ~って寝てしもてるやんっ。やらなあかんこといっぱいあるし許して。

Cat080713_06

ハルミちゃんはキッチンの下で待ってる。そこにおったら尻尾踏まれるで。

Cat080713_07

ついにハルミちゃんが確保された。フーちゃんはハルミちゃんの孫やねんけど立場は逆転されてるね。 

|

予想通りの展開

Beppu080713_01

別府駅にやってきた。これも目的のひとつ。

Beppu080713_02

別府駅にほど近いレオパレスにやってきた。昨日4時に電話してきたふたりがここにいるはず。土曜日やしさすがに24時回ったら帰ってきてるやろ。

Beppu080713_03

差し入れ持って部屋へ。

あれっ、電気ついてるけど反応あれへん…。

仕方あれへん、電話してみたら駅前で飲んでるという。あかん、まだ早かったか…。ようそんなに連日飲んでるなぁ。身体壊すで。
そのままメーターボックスに入れて帰ろうかと思ったけど、電話が鳴って今すぐ来いと。あかん、最悪のシナリオになりそうや…。

Beppu080713_04

それでも素直に別府駅に向かう。
車はレオパレスに置いといた。怒られへんやろか…。

Beppu080713_05

まだ明るい別府駅。しかも駅前広場にはパトカーが3台も停まってて、浴衣姿の男女が連行されてた。

Beppu080713_06

まだ「ドリームにちりん」がやってくる前。これが最終。

Beppu080713_07

「うた乃」集合とのことで行ってみた。照明消えてるやん…。

Beppu080713_08

〝誠に勝手ながら9日(水)~13日(日)、お休みさせていただきます〟

何それ?もう口の中が「和風ちゃんぽん」と「うす焼き」になってしもてた。

Beppu080713_09

灯りを求めて歩いてたら見たことのある2人組+1人。

Beppu080713_10

無理やりスナックへ。最悪…。こうなることは予想できたものの、こんなに苦痛な時間は初めてやった。テンション急降下。お店の人も不幸やし、こっちも不幸。がんがんお酒勧められたけど、勧めたほうも犯罪やし。もちろん頑として飲まへんかった。あぁ、苦痛。結局3時まで続いた。えらい安かったのは別府やから?

Beppu080713_11

別府駅を抜けてレオパレスへ。差し入れだけ置いて帰ろうとしたら案の定捕まって4時まで軟禁されてた。さすがに鬱憤も山ほどたまってると思う。でも何もしてあげられへん。状況も知らへんのに軽々しく「頑張って」とも言えへん…。かなり酔ってたし明日になったら来てたことも忘れてるやろな…。それでは失礼。

Beppu080713_12

帰宅したら4時30分、もう空が明るくなりつつあった。
結局徹夜か…。初めからそんな気はしてたけど。

お疲れさんでした。

|

2008年7月12日 (土)

バーベキュー大会

Diving080712_01

『TAMTAMダイビングスクール』にやってきた。今回の帰省目的がこれ。たったこれだけ?まぁそう言わんと。細かい事もいくつかあったけど、帰ってこようと思ったのはほんまにTAMTAM店長からバーベキュー大会の案内メールが来たから。しかも連絡もなしに来たった。前回ほど驚かれへんかったのは残念。

Diving080712_02

18時スタートということやったけど、まだ準備中。何もすることはあれへんみたい。完全なるゲスト。こういう催しは「座ってて」と言われるほうが苦痛。動いてるほうが好き。

Diving080712_03

地獄蒸しのゆでたまご、さつまいも、とうもろこし。見てくれは変われへんけどおいしかった、ような気がする。あっ、たまご食べ忘れてた…。

Diving080712_04

なんですか、このおばけナスは?デカすぎやし。こんなんよう取れたなぁ。

Diving080712_05

店長くらいしか知ってる人おれへんし、しゃべる人おれへんと思ってたら予想に反して会話が盛り上がった。「京都」という共通ネタがあればこそ。写真がほとんどあれへんのは、あまりにしゃべり続けたから。と、言い訳しとこっと。

Diving080712_06

気づいたらすでに23時まわってた。時計はちょうどオーバーホール中。普段電話は持ち歩かへんし、時計あれへんかったら時刻が全然わかれへん。しかも、腕が軽くて歩くときに左手だけ異常に上がってる気がする。おそらく1ヵ月半くらい戻ってこんはず。また新しい時計買おうかな。でも、最近欲しい時計があれへん。

Diving080712_07

23時30分、片付けして撤収。まだちょっと早いけど帰らせてもらいます。おっても邪魔なだけやし。今日はお誘いありがとうございました。とっても楽しい一時でした。

TAMTAM ダイビングスクール
大分県別府市船小路町3-44
0977-73-9696
10:00-19:00(木曜休み)
http://www.tamtam-ds.com/

|

大台割る

帰宅したら恒例の作業、洗車。ほんまようこんだけ汚いまま放っておけるなぁ。

汗かいたしシャワー浴びて、ふと体重計にのったら60kgの大台割ってた。高校時代より体重減ってるやん。そりゃ「痩せた?」って言われるわ。筋肉が脂肪に変わって軽くなったんやろか。体重計は一家に一台必要かもしれん。

|

にゃあ

Cat080712_01

玄関開いてたし、いきなり入っていった。もちろん帰ってくるなんて一言も連絡してへん。すると、テーブルの上でハルミちゃんがくつろいでた。

「にゃあ」

いきなりのお出迎え。

Cat080712_02

はるみちゃんはいつも覚えてくれてる。さっそく手をなめてくれた。猫はなかなか犬みたいになめてくれへん。ざらっとしてて少し痛い。ハルミちゃんは頭がいい。

Cat080712_03

フーちゃんもすぐ横のソファにおった。フーちゃんはいつも忘れてて少し警戒気味。学生時代一緒に暮らした仲やのになんでいつも忘れてくれるん?

Cat080712_04

あれっ、興味なし?冷たいなぁ。

Cat080712_05

くつろいでるようで大きなお目目で警戒してる。悲しいかな…。

|

明野散策

Oita080712_01

「王府」から高城駅方向に向かい、線路を越えると「クロメたこ焼き」なるお店があった。佐賀関の名物、クロメ。これがたこ焼きになったらどうなるんやろ?興味あったけど、さすがにお腹もいっぱいやし買う気にはなれへんかった。

Oita080712_02

高校時代、何度か入った喫茶店、いや洋食屋さん「DON」。まだあったんやな~。

Oita080712_03

「DON」の前の坂を高城観音方面に上がっていく。すると大分高専がある。なつかしいなぁ。小・中・高とここら辺はよく自転車で走り回った。

Oita080712_04

「大場整形外科」がこんなところにできてた。しかもガラス張りのおしゃれなつくり。儲かってるんやなぁ。以前どこにあったか思い出せへん。

Oita080712_05

「明野アクロスタウン」にやってきた。一番街がこれまでの「明野アクロス」を改装したもの。「二番街」は3年ほど前に増設された。「紀伊国屋」が入ってるのは嬉しい。ここの「ユニクロ」店長は知り合い。しかもダイビングつながり。

Oita080712_06

その隣には「グッディ」も並ぶ。ほんま明野もぎょーさんお店ができてるなぁ。

Oita080712_07

行きつけのお風呂「明野アサヒ温泉」。こないだ久しぶりに行ったら\380-に値上げされてた。どこも値上げばっかりやなぁ。温泉というより銭湯やね。

Oita080712_08

わが母校、明野中学にやってきた。あっという間の3年間やったね。

Oita080712_09

その目の前の筋を東に入る。

Oita080712_10

かつてのJリーガー、永井3兄弟の実家がある。末っ子は同級生で小・中と一緒に通った。三浦の家もこの近所やったなぁ。もうおれへんと思うけど。

Oita080712_11

今は古き「明野ニュータウン」。今は「オールドタウン」?

Oita080712_12

財前直美の母校、大分高校。誰でも入れる私立高校やけど、最近スポーツも勉学も力を入れてるらしい。

Oita080712_13

大分高校校門の目の前にある中学時代の同級生、ラジコン仲間の実家。今では横浜でシステム会社を立ち上げてる。昔から変わってて社長肌やった感がある。

Oita080712_14

大分高校自動車科。実は第1希望が特進科で、第2希望は自動車科を受けた。今では結構有名みたい。

Oita080712_15

一時期常勝高やった硬式野球部のグランド。最近どこが強いんやろなぁ。体育館ではバレーボール部が練習してた。

Oita080712_16

特進科クラスの建物。今では、「大分中学」なるものをつくって中・高一貫教育を実施してるとのこと。東大、京大医学部を狙う特別進学クラス。

Oita080712_17

ここは何公園っていうんやったかな…。きれいな芝生に整備されてるなぁ。中・高時代、ここをラジコンで荒らし回ったのは私です。

Oita080712_18

新しく引っ越してきたお医者さんのお家。えげつない色やなぁ~。同級生の家をつぶしてこんなん建てよった。全面緑ってどう?

以上、明野散策。たまにはこうして歩くと新たな発見があっていい。

|

『王府』

Gourmet080712_01

高城駅から国道197号線を東へ徒歩10分、「高松東一丁目」交差点にやってきた。ここを北に向かって左折する。角にある「菊家」が目印。

Gourmet080712_02

『王府』にやってきた。昔はここやなくてちょっと離れたところに小さな店舗を構えてた。いつの間にこんなに大きくなったんやろ。

Gourmet080712_03

店内撮影失敗。座るところが悪かった…。言い訳にすぎへんけど。

Gourmet080712_04

ここに来る目的はただひとつ。名物の「ニラ豚」を食べるため。それにライス中で終わり。それぞれ、\680-、\170-で合計\850-と定食よりかなり安い。

Gourmet080712_05

この「ニラ豚」が絶品。ほんまに旨い。しかもこのお店はオーダーしたら2分も待たへんうちに出てくる。これがまたいい。何食べてもおいしい中華屋さんやけど、特に「ニラ豚」は絶品。一度足を運ぶ価値はある。

王府
大分市高松東1丁目3-1
097-558-3044
11:00-22:00

|

『bamboo』

Barbar080712

11時15分、『bamboo』にやってきた。ちょっと早かったかな。京都のお土産『三笠』はここのため。従業員が1人増えて5人になってた。5個入り買ってきてよかった。

〝お~、ひさしぶり。ロン毛になっちょんやん。あれから?〟

- えぇ、あれから切ってませんね~。でも、こないだ切ったのはG.W.でしょ?

〝何言っちょんの~、前回は3月20日やで。もう4ヶ月やん〟

- ほんまですか?そりゃ、ロン毛にもなりますね。

〝今日はどうする?前回みたいにばっさり行く?〟

- お願いします。

〝そしたらまた4ヶ月コースやな~〟

散髪の周期は3ヶ月から6ヶ月。最近鬱陶しいと思ってたらやっぱり4ヶ月も経ってたんや…。来てよかったね。今日はまた珍しく話が盛り上がって次から次へとネタが出てきた。決して徹夜でハイテンションやったわけやない。何やったんやろ…。電車があまりに寒かったからやろか?いや、全然関係あれへんし。

HAIR bamboo
大分市中央町2-2-26
糸永パークサイドビル2F
097-538-3636
10:00-19:00(月曜、第3火曜休み)

|

夜明け

めったに鳴らへん電話が4時過ぎに2回も着信があった。夜は電源切ってるし留守電になってて5時の電源ONと同時に気づいた。何用やろ?しかも、これから向かうところの人間ふたりから。まさか行動読まれてる?そんなことあれへんはず。

Journey080712_13

5時すぎ、どこかと思ったらまだ東広島を走行中。遅すぎるやん…。

Journey080712_14

9時13分、門司駅到着。定刻なら8時46分に到着するはずなんやけど昨日の人身事故の影響で27分遅れ。あれっ、京都駅には定刻に到着したのになぁ。大分駅に11時30分までには到着せなあかんのに、定刻が11時17分やからまず無理やろな。さすがに回復運転も期待できへんし。寝台特急と貨物列車は優先順位が低いからトラブルあったらどんどん遅れる。そして、ここで30分停車して「はやぶさ」と「富士」の切り離しが行われる。

Journey080712_15

乗車してた客車は「スハネフ15-20」。意味わかる?

ス 車両重量37.5t以上42.5t未満
ハネ 寝台車(B寝台)
フ 緩急車(車掌弁のある車両)
1 軽量客車
5 2軸ボギー客車
20 製造番号

小学生時代は全部覚えてたけど、今ではさっぱり忘れてしもた。

Journey080712_16

切り離し真っ最中。何ですか、この真っ赤なユニフォームの団体は?これで禁煙車両がいっぱいやったんや…。よく見たら、浦和レッズのサポーターみたい。もしかして、大分トリニータとの試合で大分まで行くんやろか?わざわざ浦和から大分まで行く行動力がすごい。サッカーのサポーターって熱いなぁ。

Journey080712_17

熊本行きの「はやぶさ」。ここで6両編成になって去っていく。

Journey080712_18

出発進行~。お先です~。

Journey080712_19

「はやぶさ」やのにゆっくり出発していった。ちょっとハイキー気味。

Journey080712_20

ぽつんと残された「富士」の客車。

Journey080712_21

ここにED76が入ってきた。「はやぶさ」もED76で、EF66の役目はここで終了。

Journey080712_22

一旦停止して作業員が降りる。そして連結。

Journey080712_23

ハンドルがあるわけでもあれへんのに後ろ見ながらバック。そんな必要あるんやろか?後ろから掛け声もかかってるのに。

Journey080712_24

えらい勢いで連結した。乗ってたらびっくりするくらいの衝撃やと思う。

Journey080712_25

「富士山」のエンブレムを掲げた「富士」。立派やなぁ。

Journey080712_26

客車からの様子。7号車が1号車になってしもた。

Journey080712_27

この連結器が外れたらおもろいことになるやろなぁ。

Journey080712_28

9時40分、小倉駅到着。このままやと12時まわるのは確実。ということで、小倉で富士を降りた。せっかくの寝台特急の旅やったのに…。後ろ髪を引かれる想い。

Journey080712_29

小倉駅7番ホームに移動して、9時48分発ソニック9号を待つ。これやったら今朝6時56分発ののぞみ57号に乗ってきても同じ電車になる。わざわざ前日夜に出発したんは寝台特急が好きやから。

Journey080712_30

小倉駅まではぎょーさん乗ってたけど、一斉に降りてがらがらになった。

Journey080712_31

行橋のひとつ手前、「小波瀬西工大前」に停まってる「富士」を追い抜いて11時ジャストに別府到着。やっぱりソニックは速いわ~。これで白いソニックやったらもっと良かったんやけどなぁ。小倉~大分間はソニックで80分、寝台特急やと2時間30分もかかる。この差は何?

Journey080712_32

11時12分、大分駅到着。良かった~。なんとか間に合った。
約束の時間はきっちり守りたい。

Journey080712_33

最近出張があれへんし、3ヶ月ぶりくらいかな。この角度で何枚写真撮ったやろか…。写真撮ってたらいっぱしの観光客に見られる。見える?手ぶらですが…。

Journey080712_34

大分駅前に立つ大友宗麟公に挨拶。大分国体もあと2ヶ月で開催。審判員に呼ばれるようなこと言われてたけど、たぶんないやろな…。

さぁ、限られた時間の中で用事をひとつずつ片付けよう。

|

寝台特急富士の旅

Journey080712_01

0時30分、京都駅「ホテルグランヴィア京都」前にやってきた。明るいなぁ。

Journey080712_02

京都の玄関口、京都駅烏丸中央口。

Journey080712_03

人身事故の影響で最大35分遅れとのこと。
金曜日はこの時刻でも終電を争う人でごった返してる。

Journey080712_04

2階コンコースは無人。富士の出発する6番ホームへと向かう。

Journey080712_05

切符取れへんかったっていうのに、ホームには数人いるだけ。5人はおらへんかったなぁ。あれっ、もしかして東京方面から?

Journey080712_06

やってきました力持ちのEF66。これで熊本行き「はやぶさ」6両と大分行き「富士」6両の合計12両を引っぱる。

Journey080712_07

ここが「はやぶさ」と「富士」の境目。寝台特急は需要があれへんからコストダウンのために連結運行になってる。そして車両番号1番の「富士」もいつかはなくなる運命にあるんやろな…。寝台特急がなくなるなんて寂しい限り。

Journey080712_08

あれっ、かなりガラガラですよ。1車両に3人しかおれへんかった。喫煙車両はがらがらなんやろか?

Journey080712_09

よかった。4ベッド占領できるとかなり気が楽。隣に誰かおったら嫌やし。

Journey080712_10

もちろん下段。上段なんて冗談でも考えられへん。あれっ?
かつての3段式B寝台に一度乗ってみたかったなぁ。

Journey080712_11

座席にシーツと枕、掛け布団をセットして準備完了。さて、到着まで何をしますかな。寝台特急通は、絶対寝たらあかん。寝てしもたら寝台特急を楽しめへんし。

「寝台特急」って言ったら殺人事件が思い浮かぶのは推理小説の読みすぎ?何を隠そう、小学生の頃には西村京太郎にハマりました。ブルーの背表紙の講談社文庫は全部揃えたほど。寝台特急は業務停車が多いこともそれで知った。

Journey080712_12

36分後、JR大阪駅到着。夜はどこ走ってるか全然わかれへんわ…。昼間大混雑の大阪駅も、さすがに1時まわると誰もおれへん。

ひとまず散歩に出かけよう。

|

2008年7月11日 (金)

ディープトリートメント

Hair080711_01

パンテーンの「ディープトリートメント」を試してみた。これはすごい。かなりすごい。ばさばさの髪の毛が生まれたてのようにさらさらになった。いったいどんな成分が含まれてるんやろ。これだけ効くと毎日使いたくなる。そして馴れて「あれっ」て思うオチがある。

|

『ルーツ ウエウエテナンゴ』

Gourmet080711

毎朝聴いてる「マリーに聞いてゴー!」で、先週まではエンディングに『ルーツ アロマブラック』が宣伝されてた。それが今週から呪文に変わった。よく聴いてみたら『ルーツ ウエウエテナンゴ』やって。何それ??その商品名だけで興味津々。調べてみたら、グァテマラの豆らしい。「ウゴウゴルーガ」の親戚かと思った…。

日本たばこ産業
http://www.jt-roots.com/

|

『井筒の三笠』

Souvenir080711_01

21時20分、京都駅八条口アスティロード沿いにある「ギフトキヨスク京都」にやってきた。ぎりぎり間にあったね。朝と夜に京都駅でお土産を購入する場合、ここか新幹線コンコース内の「ギフトキヨスク」しかあれへん。営業時間は6時30分から21時30分と長い。他のお土産屋さんは、8時30分から20時までやしかなり助かる。

Souvenir080711_02

井筒八ッ橋本舗の『三笠』を購入。「源氏物語千年紀」という抹茶入りのネットでは買えへん商品。ただこれを買うのが目的やった。
そして、カウンターの上には「赤福」が並んでた。へぇ~、もう京都駅にも並ぶようになったんやなぁ。ただ、数も少ないしぎょーさん余ってた。

今回のお土産は当たりやろか…。

三笠
井筒八ッ橋本舗
京都市東山区川端四条上ル常盤町178
075-861-2121
10:00-21:00
http://www.yatsuhashi.co.jp/

|

夜も遅延

19時40分頃、JR京都線高槻~島本町間で人身事故発生。上り電車は25分以上の遅れ、下り電車は8分の遅れ。おいお~い、朝も夜も遅れてるやん。日本は定刻運行が自慢やなかったん?21時30分までに京都駅に戻らなあかんのに間に合うやろか。

|

靴がない…

靴を履き替えようとしたら、靴があれへん…。あれっ、どこに置いてきた?入れたはずの靴は、なぜか上履き。ということは、これを履いて外を歩いてきたってことか…。無意識って恐ろしいなぁ。そして靴はどこに行ったのやら。

|

安全確認で遅延

JR神戸線で非常ボタンが押されたということで安全確認を行い電車が大幅に遅延。いつも乗る電車は京都発やし定刻に発車するんやけど、その前後の電車が止まってるもんやから大混雑。こんなに混んだんは久ぶりやな~。夏は肌と肌が接触するから気持ち悪い。足をずっと踏まれるくらい何ともあれへん。ほんまトラブルに弱いなぁ。

|

九州往復割引きっぷ

駅が営業を始める午前5時、京都駅地下東口前の「みどりの窓口」にやってきた。そこで「九州往復割引きっぷ」をお願いする。担当者は、頼りない若い男性。

〝京都~大分往復、大人1枚お願いします。行きは富士、帰りはソニック46号とのぞみ52号で。〟

てんぱる窓口男性。時刻表によく似た、分厚い料金表のような本をひたすらめくって、座席の確保をする前に、

〝お支払いは現金でしょうか?カードでしょうか?\27,200-になります。〟

やって、行きに寝台を使った場合は、\26,100-のはず。それを指摘したらさらにてんぱる男性店員。

〝もういいですわ。〟

このままやったら1時間くらいかかりそうやったしその場を去った。こんなデキへん人間を窓口に置いといたらあかんやろ~。一生懸命なんはわかるけど、時間があれへんしごめんなさい。早朝はハズレをひくことが多い。

Train080711_01

京都駅中央改札横の「みどりの窓口」にやってきた。さすがにこっちは対応が速い。大好きな寝台特急、富士は、禁煙席はB寝台の上段しか開いてへんとのこと。え~っ、珍しいこともあるもんやなぁ。上段はちょっとつらいけど、どうしよ…。さんざん迷って喫煙席の下段にした。何かイベントでもあるんやろか?いつもは1車両に3, 4人しか乗ってへんのになぁ。

Train080711_02

行きは0時37分京都発寝台特急富士、帰りは 16時40分大分発ソニック46号、18時41分小倉発のぞみ52号。これはいつも同じ電車。白いソニックに乗れるのと、小倉駅で30分乗り継ぎ待ちがあるのがミソ。ソニックはよく遅れるし。

Train080711_03

富士は7号車かぁ。熊本行きの「はやぶさ」から門司で切り離されたらED76の直後になる。うるさいんやないやろなぁ…。嫌な予感。前方やと降りるのは楽やね。

さぁ、今日は出発までに帰ってこれるやろか…。

|

無駄な時間

ふてくされる時間が
一番無駄だ。

その時間が
生み出す「いいこと」なんて、
何ひとつない。

察知力、中村俊輔

|

教えることで自分のものになる

「人に教えることができて初めて理解できたと言える」

確かにその通りやと思う。日本国民やったら大した説明もいらへん、「節分」や「漆塗り」など、いざ外国の方に説明するとなるとできへん自分がいる。結局は、何も知らへんかったってことやろな…。こういう小さなことでも少しずつ知識としていきたい。

|

醤油貸して下さる?

「奥さん、醤油貸して下さる?」

こんな会話が交わされてたのは何十年前の話?都会では隣りに住んでる人の顔も知らへんのが普通。ふとこんなことを思ったのは、醤油がなくなったから。あれっ、もうストックあれへんかったかなぁ…。醤油は料理の基本。でも、なくてもそれほど困らへん。値上げ、値上げで醤油もそれにならってるみたい。いくらくらい上がってるんやろ。

|

2008年7月10日 (木)

食中毒注意報

京都で「食中毒注意報」が発令された。食品は加熱してから食べることを推奨してる。確かに、キッチンの片隅にある生ゴミが強烈な臭いを放ってる…。

|

鉄の塊のそばで…

Train080710

普通電車しか停まれへん駅、わずか2m先を110km/hで走る新快速電車が通過する。1車両20トンとして、12両編成で240トン。この鉄の塊が防護柵も何もあれへん目の前を全開で横切る。電車が持ってる運動エネルギーは、か弱い人間が 2歩前に出るだけできれいに一瞬でミンチになるほど。こんな危険なことってあるやろか?そりゃ人身事故も後を絶たへんと思う。

|

ヒト、モノ、カネ

ものを作るとき、「ヒト、モノ、カネ」が揃わへんとあかんとよく言われる。「カネ」があって、「モノ」が揃ってても、「ヒト」があれへんかったら何もできへん。しかも、この「ヒト」を揃えるのが一番難しい。最近、それをつくづく思う。「ヒト」の不足が大きな不幸。

|

保温6時間

お米は炊きたてが当たり前。最近の炊飯器は、「早炊き」を選択すると15分でお米が炊ける。それだけに、お米は食べるときに炊く。これが習慣。でも、ちょっとした間違いで、そこには炊けてから6時間保温されたお米があった…。試しに食べてみる、あかん、全然あかん。こんなお米食べれたもんやない…。やっぱりお米は炊きたてがいい。お米を洗ってザルに上げ、30分置いてからすばやく炊く。これだけでおいしいお米が食べれる。古いお米にははちみつをスプーン1杯だけ入れるといい。

日本人はお米が命。

|

2008年7月 9日 (水)

『終幕のない殺人』

Book080709

『終幕のない殺人』を読んだ。

芸能界のドンとも言われる大御所の別荘に招かれた12人のタレントが不可解な死をとげていく。この別荘で開かれたパーティーでは、昨年も一昨年も1人ずつ死者を出していた。そこに、事件の謎を解くために特別に招待された浅見光彦と幼なじみの野沢光子。まずは部外者のこの2人が疑われ…。

アガサクリスティの「オリエント急行の殺人」を思い出させる作品やけど、内田作品としてはかなりレベルの低い作品。まるでどこかの素人が書いたかのような展開に呆れさえした。作家の世界にもゴーストライターがおるんやろか…。最近、良い作品に当たってへん。「さすがっ」と感じる作品に飢えてる今日この頃。

終幕のない殺人、内田康夫

|

パンテーン命

News080709

シャンプーとコンディショナーは学生時代からずっとパンテーンを使ってる。パンテーンのなかでも、「エクストラダメージケア」が特にいい。さすがに10年前のさらさらヘアーには戻らへんけど、いちばんしっとりする商品。ただ、なかなか安売りしてへんのが痛いところ。「ディープトリートメント」に期待。
他にもP&Gには、ヴィダルサスーンやファブリーズ、ジョイ、アリエール、ジレットシェーバー、プリングルスとお世話になってる商品が多い。

|

幸せな人

後になって
幸せだったと気づくのは、
普通の人。

今この時に
幸せだなぁと気づけるのは、
本当に幸せな感謝できる人。

|

田代まさし出所


覚せい剤取締法違反などの罪で懲役3年6ヶ月の実刑判決を受けた元タレント、田代まさしが6月26日に服役していた栃木県大田原市の黒羽刑務所を満期出所した。芸能界復帰もささやかれるが、前途は多難のようだ。

「一部週刊誌に〝激太り〟と書かれたが全くの誤報。〝激やせ〟とはいかないが、かなり疲れてやつれていた。生活環境の変化やストレスだろう。元気もなかった」

こう話すのは、出所日に東京都内で田代さんと会ったという月刊誌「創」の篠田博之編集長。「それから1週間後にまた会った。少し元気になっていたが、今度は下痢に悩んでいた」とも。

田代まさしは、これまでに盗撮や覚醒剤などで3回逮捕されている。2005年3月に東京地裁の実刑判決が確定し、生まれて初めて収監された。当初、関係者の間では今年2月に出所すると言われていた。事実上、田代まさしの身元引受人となっている篠田氏は「拘置中に口頭で離婚に同意していて、服役中に正式に離婚した。それで身元引受人がいなくなり、仮釈放がつかなかった」と明かす。


「田代まさし」という名前を覚えてる人が何人いるやろか…。芸能界復帰?どんな面して戻るつもりなんやろなぁ。

|

2008年7月 8日 (火)

『大吉 瀬田店』

Gourmet080708_01

『大吉 瀬田店』にやってきた。歓迎会。そういえば、歓迎会なんてしてもらったの何年ぶりやろか…。歓迎されてるかどうかはおいといて、こういう機会があるのは嬉しい。

Gourmet080708_02

焼き鳥は好き。鶏肉は肉やないという勝手な考えを持ってるベジタリアン。誰が?

Gourmet080708_03

始まりが遅かったしあっという間に終電の時刻。そして、大阪方面の3人は出発時刻ギリギリで駅まで走る。残り時間はあと3分。あかん、たぶん間に合わへん…。あっ、反対方面の電車が入ってきた。今頃?

Gourmet080708_04

あれっ、行先表示板に赤字が見える…。

Gourmet080708_05

やられた、8分遅れで運行中。走る意味あれへんかった…。わずか300mほどのランニング、食後の運動にはなかなかよかったね。

あぁ、八条口の天一に行きたい気分。

|

あと1回

Dental080708_01

『市川歯科』にやってきた。今日は20分待って、それから長めの治療。そしてあと1回で終了。G.W.明けから通い始めて3ヶ月、長かったなぁ…。歯医者通院ってこんなにかかるもんなんや…。利潤を求めるために必死なんやろな。

|

朝?昼?

朝起きたら泣いていた、名前はまだない。

あかん…、錯乱してる。

あまりの睡魔に昨日帰宅したことも憶えてへん。寝たのももちろん憶えてへん。
目覚めたら朝なんか夕方なんかわかれへんかった…。
くせにならんように今日はリズムを取り戻そう。

|

再放送

興奮冷めやらぬ本日7月8日(火)25時から全仏オープンテニス決勝戦がWOWOWで再放送される。そして明日7月9日(水)26時30分からは、全英オープンテニス決勝戦が再放送。2時間の放送やしかなりカットされてると思うけど永久保存版やね。

|

2008年7月 7日 (月)

『スーパーマップル 関西』

Book080707_01

『スーパーマップル 関西』をゲットした。中学時代から地理大好き、地図大好き。

Book080707_02

地図を見てるだけで1日過ごせる。地図って奥が深い。
でも、これだけネットが発達してたら売り上げは下がってるやろな。

スーパーマップル
昭文社
http://www.mapple.co.jp/

|

睡魔と興奮と

フェデラーとナダルの試合に朝 5時まで興奮してた。その興奮が過ぎ去って、今日1日は気を抜くと睡魔に襲われてた…。もう徹夜は応える年頃になったらしい。

そんな1日、今日は七夕。

|

新チャンピオン誕生

Tennis080707_05

4時間48分の壮絶な決勝戦は、6-4、6-4、6-7、6-7、9-7 の 3-2 でナダルが優勝を決めた。ここで新たなチャンピオン誕生。ブラボー、ナダル。記録と記憶に残る最高にいい試合やった。スペイン人としては、42年ぶりのウィンブルドン制覇。そして、史上3人目の全仏、全英連続制覇。ナダル最高っ。

Tennis080707_06

ここ最近、フェデラーはナダルに勝ててへん。ついに王者フェデラー失墜か?

|

ナダル、ブレイク

Tennis080707_03

第15ゲームをナダルがブレイク、7-8 で第16ゲームを迎えた。

|

史上最高の決勝戦

全英オープンテニス 2008 男子シングルス決勝戦、R・フェデラー vs R・ナダル戦は、2回の雨天中断をはさみ、試合時間は史上最長記録の4時間16分を超えた。

Tennis080707_01

4-6、4-6 の 0-2 で迎えた第 3セットを、タイブレークで 7-6、7-6 で追いついたフェデラー。ついにファイナルセットを 6-6 で終えた。ウィンブルドンのファイナルセットはタイブレークなし。ふたりとも最高のプレーを見せてくれる大接戦。もうどちらが勝ってもいい。
今日のフェデラーはサービスエースが気持ちよく決まってる。ナダルがんばれ。

Tennis080707_02

フェデラー、第13ゲームをキープして 7-6 となった。ここで審判交代。

|

雨天中断

Tennis080706_06

第3セット、第9ゲームを 5-4 としたところで突然の雨。あっという間にシートが掛けられる。その速さは22秒とのこと。ロンドンは雨が多い。

|

ナダル、ピンチ?

Tennis080707_04

第3セットの第3ゲーム、フェデラーのショットに足を滑らせたナダル。足首をひねったみたい。トレーナーを呼んで治療を受けるナダル。それを見つめるフェデラーの目が意外なほど優しい。フェデラーは紳士やなぁ。

|

ナダル、リーチ

Tennis080706_05

第2セットは、フェデラーがブレイク。そしてナダルがブレイクバック。結局は、6-4 でナダルがとった。ナダル、優勝にリーチをかけた。このままフェデラーは負けるのか?

|

2008年7月 6日 (日)

ナダル優位?

Tennis080706_01

第1セットは、6-4 でナダルがとった。最終ゲームは大接戦。フェデラーは 3度のブレイクチャンスを自らのミスで逃した。ゲーム自体はフェデラーが勝ってるような感じ。
第2セットがどうなるか楽しみ。

|

ナダル、第3ゲームブレイク

Tennis080706_04

第3ゲームをナダルがブレイクした。フェデラーのファーストサービスは36%の成功率。流れはナダルにある?

|

試合開始

Tennis080706_02

雨で試合開始が遅れてた、全英オープンテニス 2008 男子シングルス決勝、R・フェデラー vs R・ナダル戦が22時36分に開始された。いきなりナダルのポイントで始まった第1セット、第1ゲーム。全仏に続いてナダルが勝つか?フェデラーの全英6連覇なるか?目が離せへん。

Tennis080706_03

まずはフェデラーが第1ゲームをキープした。

|

BLACK ROCK

Gourmet080706_02

真っ黒のミンティアに遭遇。「BLACK ROCK」と書いてある。こんなミンティア見たの初めて。どこかの企業とのコラボ?

|

隔週の楽しみ

Gourmet080706_01

隔週の楽しみ、落花生。最近では250gやともの足りんと感じる。落花生のカロリーは、800kcal/100gとなかなか高い。でも、そんなん気にせーへん。

|

七夕祭り

Seta080706_01

京都を通り越して瀬田までやってきた。瀬田駅前の萱野神社では「七夕祭り」が開催されてた。この週末は各地で「七夕祭り」が催されてたみたい。七夕は7月7日。

Seta080706_02

夜になっても蒸し暑さは変わらへん。今夜は熱帯夜やろか…。

|

梅田~堂島散策

Osaka080706_01

JR大阪駅前、梅田にやってきた。京都に較べると蒸し暑さはマシな気がする。

Osaka080706_02

頭上には、大阪四季劇場の入る「ハービスエント」がそびえる。最近、ミュージカル観てへんなぁ。『オペラ座の怪人』はいまいち。

Osaka080706_03

そのまま四ツ橋筋を下って、大阪のニューヨーク堂島に入る。

Osaka080706_04

堂島川を渡る直前を西へ。そこには期待通りの行列。

Osaka080706_05

「堂島ロール」で一躍有名になった『モンシュシュ 堂島本店』ですよ。第1日曜日は予約販売なしで「堂島ロール」のみの販売。それだけに行列が伸びる。

Osaka080706_06

さらっと通り過ぎて、堂島川沿いをさらに西へ向かう。
隅田川沿いの景色によく似てる。

Osaka080706_07

この綺麗なのっぽビルは、大阪中之島合同庁舎で、高等検察庁、地方検察庁、区検察庁が入ってる。大阪府民の血税はこんなところに使われてる。

Osaka080706_08

その隣りに目的地があった。

Osaka080706_09

「堂島リバーフォーラム」ですよ。まだ建設されたばかりで道路も整備中。

Osaka080706_10

思ってたよりにぎわってて人が多い。でも、まだレストラン、カフェは営業してへん。ホールと会議室のみ。

Osaka080706_11

きれいな建物やなぁ~。

Osaka080706_12

海江田万里氏と田中勝博氏の講演会。「今後の日本と新興国の経済」がテーマやったけど、内容はかなりそれて面白い内容やった。「海江田」と聞いて、小学生時代の同級生を思いだした。今思い返してみると珍しい名前やなぁ。まさかお父さん?第2部の田中勝博氏の話はおもしろかった。あと3時間は欲しかったくらい。声が大きくてちょっと耳が痛かった。

Osaka080706_13

3時間30分の公演を終えて、再び「モンシュシュ」の前に戻る。
何ですか、この行列の長さは?さらに伸びてるやん。

Osaka080706_14

夕方になったら空いてると思って寄ってみたけど、この行列で素通り。

Osaka080706_15

梅田まで戻ってきた。スタバで休憩でもしようと思ってたけど、少しでも早く大阪の地から離れたかったし、新快速に乗って京都へ向かう。新快速は意外に空いてた。

「モンシュシュ」には予約してから来よっと。湯布院の「Pロール」みたいに期待外れにならへんことを望む。

モンシュシュ 堂島本店
大阪市北区堂島浜2丁目1-2 オフィス堂島ビル1階
06-6343-1616
10:00-22:00
http://www.mon-chouchou.com/

|

ビーナス優勝

Tennis080705_05

全英オープンテニス決勝戦、V・ウィリアムズが 7-5、6-4 のストレートでセレーナを下して優勝した。2年連続5回目の優勝は見事。グラスコートではV・ウィリアムズに向かうところ敵なし。パワーテニスの時代からスピードテニスの時代に移行しつつある。

|

2008年7月 5日 (土)

ビーナス先行

Tennis080705_04

全英オープンテニス女子シングルス決勝、姉妹対決となった V・ウィリアムズ vs S・ウィリアムズ戦は、第1セットの第1ゲームをいきなりセレーナがブレイクした。そして、第4ゲームで調子の上がってきたビーナスがブレイクバック。結局、7-5 でビーナスが第1セットをとって先行。この頂上決戦は一瞬たりとも目が離せへん。

|

『龍谷大学交響楽団サマーコンサート 2008』

Kyoto080705_06

長岡京市文化センター内にある「長岡京記念文化会館」にやってきた。

Kyoto080705_07

今年で10回目となる毎年恒例の『龍谷大学交響楽団サマーコンサート 2008』開催。今年は指揮者に高谷光信氏を迎えた。演奏曲目は、

1.楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」より第一幕への前奏曲 ワーグナー

2.スラヴ舞曲集より、第1番、第3番、第10番、第8番 ドヴォルザーク

3.交響曲第2番 ニ短調 作品73 ブラームス

以上の3曲。特に印象に残ったのは、スラヴ舞曲集8番。フォルティッシモから始まって徐々にピアノまで音量が下がっていく。なおかつ速いテンポで音量の変化がとても多かった。最近、中学生や高校生の演奏ばかり聴いてたから、完成度の高さに納得。ただ、ホルン?かな、音が変にぶれてたのが気になった。
2時間の演奏後、途切れない拍手にまさかのアンコール。スラヴ舞曲集から第6番が演奏された。オーケストラでもアンコールってあるんやなぁ。最後の方は何度か記憶を失ってた…。

Kyoto080705_08

JR長岡京駅にそびえる村田製作所ののっぽビル。京都には京セラ、日本電産、村田製作所と、のっぽビルが点々と建ってる。京都駅ビルの屋上から眺めるそれらは墓石を想像させる。京都の街に高層ビルはいらん。任天堂に拍手。

Kyoto080705_09

同時に駅周辺が再開発されて5年前とはまるで違った景色。それでも人の流れはそれほど変わってへんのやろなぁ。

|

長岡京散策

Kyoto080705_01

JR長岡京駅にやってきた。ここにくるのは1年ぶり。
村田製作所の新本社ビルが眩しい。

Kyoto080705_02

「長岡京市商工会館」の横を通ったら、遠い目をした白と黒のコスチュームをまとった2人が静かな踊りを披露してた。「七夕祭り」らしい。18時10分からのパフォーマーは、

18:10 ほっちゃーズ
18:30 若 命
18:45 ジャグリングドーナツ
19:20 高橋直人
19:55 長岡京音頭

と続く。

Kyoto080705_03

ほっちゃーズのふたり、何を表現しようとしてるのか?観客は爺さん婆さんがほとんど。おそらく全く理解できへんやろなぁ。

Kyoto080705_04

西にひたすら進み、「長岡天満宮」にやってきた。長岡京市のシンボル。

Kyoto080705_05

八条ヶ池沿いを北進、「長岡京市文化センター」にやってきた。
ここが最終目的地。

|

稲荷山トンネル、利用者2割止まり

6月1日(日)17時に開通した、阪神高速8号京都線稲荷山トンネルの利用者が伸び悩んでる。料金の割高感とガソリン価格の高騰で五条通の交通量が減っていることが原因とみてる。当初、1日の利用台数は1万台と想定していたが、実際の利用台数は1日平均2,100台の約2割に留まってる。一方の油小路線も想定台数の9,000台には届いてへん。「京都に高速道路はいらへん」という住民の叫びが届かへんかったんやろか…。新堀川通の景観も高速のおかげでかなり悪くなったし。
知事は責任取って辞職するかリコールすべき。

|

『サルサチキンフィレオ』

Gourmet080705_01

「マクドナルド京都駅前店」に足を運ぶ。

Gourmet080705_02

あれっ、お昼時っていうのにお客さんゼロ。こんな珍しいこともあるんやなぁ。

Gourmet080705_03

6月27日(金)から発売された『サルサチキンフィレオ』をテイクアウト。他に、ポテト L、アップル 100も同時に購入。バリューセットでは、「アップル100」、「野菜生活100」、「マックシェイク」の3種類のドリンクは選べへんから注意が必要。

Gourmet080705_04

ミニッツメイドのアップル100は、もちろん単品購入。
バリューセットやないことは一目瞭然。

Gourmet080705_05

期待の『サルサチキンフィレオ』を試食。包みを開けたら、溢れんばかりのレタスと外はカリカリ、中はジューシーなチキン。これは旨そう。

Gourmet080705_06

「サクッ」、まるでモスのような食感は豊富なレタスが演じてる。それにジューシーなチキンで期待を裏切る高評価。これは当たりやな~。マクドらくしない意外な商品。

Gourmet080705_07

パンフの写真と掛け値なし。というより、写真よりボリュームあったほど。これは当たりやったな~。次は、『てりやきチキンフィレオ』にチャレンジしてみよう。

|

KBS京都献血ロケ

Blood080705_01

今日の「献血ルーム京都駅前」はオープン直後やのに珍しく混んでた。

〝テレビカメラが入るらしいですよ。ローカル局ですけど。〟

- もしかしてKBS京都ですか?

〝そうそう~、よく知ってるなぁ。KBS見てる?〟

- 全く見ないですね。

いつもよく会話する看護士さんが教えてくれた。

Blood080705_02

献血終えて『Leaf』を読んでたら、背後にKBS京都の平野智美アナと撮影スタッフが迫ってた。隣のベッドで献血してた女の子への献血後のインタビューを撮るみたい。

Blood080705_03

カメラまわると平野アナも女の子も別の顔。一気にハイテンションになった。これやしメディアは信用できへん。7/5(土)9時から9時30分まで献血にまつわる放送があったみたいやけど、今回の撮影は次回分?


今日の問診医は、ベテランのおいちゃんやった。

〝なぁったんさん、すごい献血回数ですね~。いくつくらいから献血されてます?〟

この会話を発端に話が盛り上がった。おかげで問診なんてほとんどあれへんかったほど。ポーランドでは、全血献血を十数回したら公共交通機関が無料になるらしい。そういう試みを京都、いや日本でもやったら若者の血がぎょーさん集まるんやないやろか?交通局の赤字がさらに膨らむという懸念点から実施はされへんと思うけど。伊吹さん、この政策どうやろか?興味あれへんかな…。

|

ナダル、3年連続決勝へ

Tennis080705_03

全英オープンテニス 2008 男子シングルス準決勝 R・ナダル vs R・シュトラー戦は、6-1、7-6、6-4のストレートでナダルが決勝へと駒を進めた。これで7/6(日)の決勝戦は、3年連続でフェデラーとナダルの対決となる。全仏の決勝ではストレートでフェデラーを下したナダル。フェデラーのウィンブルドン 6連覇を阻止できるか?今のテニス界は、フェデラーとナダルのふたり相撲。全豪でグランドスラム初優勝を遂げたジョコビッチにもう少し頑張ってほしいなぁ。

ナダルは第2セットで左膝をすりむいて流血。また膝を痛めたのかと心配やったけどかすり傷やった。シュトラーの鋭いショットも相手になれへんかった。がんばれナダル。

|

フェデラー 6年連続で決勝へ

Tennis080705_01_2

全英オープンテニス 2008 男子シングルス準決勝、R・フェデラー vs M・サフィン戦は、6-3、7-6、6-4 のストレートでフェデラーが圧勝した。元王者のサフィンは、現王者のフェデラーに全く歯がたたなかった。

これでフェデラーはグラスコート 65連勝、ウィンブルドン 40連勝と記録を伸ばした。そして、ウィンブルドン 6連覇は目前。もし 6連覇を達成したら 122年ぶり 2人目の記録となる。相手はもちろんナダルの予感。

|

快調

ひどい頭痛に襲われた2週間前。それから一転して慢性の偏頭痛もどこかに吹き飛んだ。最近、とても調子がいい。全然寝不足感もあれへん。いつも眠たいのは変われへんけど…。何かしら心境の変化が影響してるのか?いつもこうでありたい。

|

2008年7月 4日 (金)

お前の思い

「これであきらめるなら、
お前の思いはその程度なんだよ」と、
神様に試されているような気がする。

桑田真澄

|

儚い夢

Tennis080704_02

「20分で上がる」との予報が外れて雨が続いた。その後、試合が再開され、6-2、7-6 の 2-0 でS・ウィリアムズがジェン・ジーを下した。ジェン・ジーの快挙もここまで。

これで、2002年、2003年に続き5年ぶりのウィリアムズ姉妹対決が決定した。過去の戦績は、セリーナの2勝。姉妹対決が決まったら、セリーナはビーナスの朝食を片っ端から奪って食事をさせへんと、闘争心をあらわにした。
勝利に対する執着心はかなり高い。

|

雨のロンドン

Tennis080704_03

全英オープンテニス 2008 女子シングルス準決勝、S・ウィリアムズ vs ジェン・ジー戦は、2回目の激しい雨で中断中。

第1セットは、6-2 でウィリアムズがとったものの、第2セットは、ジェン・ジーの調子が上がってきて 5-5 で中断中。ジェン・ジーのスイングの速さとフットワークの軽さ、それに対するウィリアムズは強力なパワーで反撃。この雨がどう影響するんか?
ジェン・ジーが勝てば中国勢初の決勝進出。ウィリアムズが勝てば姉妹対決。
これから目が離せへん。

|

2008年7月 3日 (木)

『御堂筋殺人事件』

Book080703

『御堂筋殺人事件』を読んだ。

御堂筋パレード中に、コスモレーヨンの所属モデル、梅本観華子が殺害された。コスモレーヨンの目玉商品、「フリージアスロン」の開発をめぐっての完全犯罪に浅見光彦は完全なる敗北を感じざるをえなかった…。

浅見光彦シリーズとしては珍しく大阪を舞台とした作品で、しかもいつもの調子で謎解きが進まへん。そして、結局未解決のまま月日が過ぎてしまう。こんなに不完全燃焼を感じる作品は初めてやった。花博での事故とからませたのはかなり強引やったなぁ。内田作品が書きながらストーリーを立てていくというのは有名。でも、さすがにこれは無理があった…。まるでゴーストライターが書いたようにも感じる。

御堂筋殺人事件、内田康夫

|

今月の言葉

Seta080703

想い通りに
ならない時こそ

チャンス

「本当のもの」と
会えるのだから

平野修

|

不快指数200%

今日はかなり蒸し暑い。この蒸し暑さで梅雨を感じる。
JRは心地よくエアコン効いてたけど、降りたら地獄。これやしエアコンは嫌い。
朝は初夏のようにすがすがしかったのになぁ。
22時頃に降った大雨が原因?

|

テロ対策

まもなく始まる北京オリンピック、無駄な移動が必要あれへんように大会会場は10km圏内に全てが収まってるという。それだけ一箇所に集中してしもたらテロリストにとっては好都合。テロ対策はちゃんとされてるんやろか…。
中国で何か起こりそうな予感。

|

イーバンク手数料値上げ

ネットバンクの「イーバンク銀行」は、2008年9月22日より振込手数料を引き上げると発表した。もともとネットバンクの先駆けであるJNB(ジャパンネットバンク銀行)は、口座維持管理手数料や振込手数料の高さが問題やった。それを一気に巻き返すためにイーバンク銀行は、口座維持管理手数料無料、イーバンク同士振込手数料無料、他行振込手数料\160-を掲げてた。それがここに来て再度の値上げを表明。この度重なる値上げは、予定口座数に達したこと、もしくはJNBに追いついたと自負したことからくると想像する。手数料値上げでメリットが減りつつあるなか、解約者続出で存続の危機にみまわれへんことを願う。

値上げの内容は以下の通り。

1.「他行振込(3万円以上)」手数料引き上げ。
2.「他行向け振込手数料無料回数」のくりこし開始。
3.行内メールアドレス未登録口座宛、他行口座宛、ゆうちょ口座宛「かんたん振込(メルマネ)」手数料引き上げ。
4.「かんたん振込(メルマネ)」の「一回あたりの振込限度額」の変更。

基本的には値下げが一般的な手数料、ここにきての値上げは原油価格高騰にまつわる一斉値上げの便乗か?

|

2008年7月 2日 (水)

絶好調のナダルとフェデラー

Tennis080702_02

ウィンブルドン選手権、男子シングルスは期待通りフェデラーとナダルが順調に勝ち上がってきた。フェデラーは得意の芝で絶好調、ナダルも芝にも関わらず絶好調。この2人の頂上決戦、流れはノッてるナダルにある?それとも芝の王者フェデラーか?

女子シングルスが実施される7月5日(土)は、WOWOWの無料放送デー。でも、21時45分から始まる試合前にスクランブル放送に切り替わる。WOWOWもやり方がせこいなぁ。女子シングルスを無料放送したら、翌日の男子シングルスで新規顧客をとれるんやない?

|

環境の変化

ちょっとした環境の変化がある。
心機一転、楽しみ。

|

女子4強決定

Tennis080702_01

全英オープンテニス 2008 女子シングルスは、ついに 4強が決定した。ロシアのE・デメンティエワ、米国のS・ウィリアムズ、V・ウィリアムズ姉妹、中国勢快挙の鄭潔。
ウィリアムズ姉妹はダブルスでも優勝候補?

|

taspo

News080702_01

深夜に煌々と灯りが灯る煙草自動販売機。

News080702_02

2008年3月に鹿児島から開始された成人識別ユニット、taspo が、7月1日(火)から一斉に全国で開始された。試しに使ってみようとしたけど、お金持ってへんことに気づいてできへんかった…。この taspo 導入で、1996年から導入された23時から5時までの深夜販売禁止規制は撤廃してもええんやない?

この設備投資はどこから資金が出たんやろ?これで自動販売機メーカーと関連メーカーは景気良くなった?\2,000-札導入といい、景気回復に全く効果あれへんことを平気でやるお偉方の考えが全くわかれへん。日本国家の借金がいくらあるかわかってへん、いやどうでもええことなんやろなぁ。結局は全て責任のなすりつけあい。この国、崩壊するんやないろか…。

|

十人十色

感情を外に出した方がいい人と、
出さない方がいい人がいる。

近藤欽司

|

2008年7月 1日 (火)

ガソリン値上げ

News080701_01

7月1日(火)、ガソリンがまた値上げされた。すでにレギュラーは現金価格で\181/L。ハイオクは、\191/Lでもうすぐ\200/Lに届きそう。ガソリンだけやなくて、食品やタクシー料金にまで値上げが実施された。景気も後退してるっていうし、これからさらに消費が抑えられそう。そしてお金が回らへんようになって日本は崩壊する。どこぞの企業とやってることは全く同じやなぁ。抜本的な改革が必要やけど、「改革」なんて言葉を知らん議員が多い。

|

何回目…

Dental080701_01

『市川歯科医院』にやってきた。

これで何回目になるんやろ…。そして、あと何回通えばええんやろ…。
治療方針に文句はあれへんけど、これだけ何度も通わせるのはやっぱり儲けるため?貴重な時間を費やすことがもったいないと感じてしまう。

Dental080701_02

玄関横に何かいた。柴犬か…。カメラ向けたら引っ込む気の弱そうな子やった。

|

エディ、崩壊の危機


電子マネー普及の牽引役だった「エディ」に逆風が吹きつけている。後発組のJR東日本の「スイカ」やセブン&アイ・ホールディングスの「ナナコ」が勢力を拡大し、毎月の決済件数ランキングでエディは3位に後退してしまったのだ。加えて、エディの運営会社ビットワレットの2008年3月期決算は、サービス開始以来7期連続の赤字。積み上がった赤字が資本金を食いつぶしかねない状況に陥っており、業界内では「エディ限界説」もささやかれ始めている。 金融業界では「今までは電子マネーといえばエディと思われてきたが、こうしたイメージも変わりつつある。加盟店獲得にも今後、影響が出るのではないか」とみられている。

エディの運営会社ビットワレットの経営状況も芳しくない。同社が12日に公表した2008年3月期決算は、売上高41億円に対して最終損益は68億円の赤字。これで7期連続の最終赤字だ。

電子マネー事業は、手数料収入を得るための加盟店獲得や、システム開発に初期投資がかかるという事情がある。しかし、資本金363億円の同社が黒字化のめども立たないまま、322億円の累積損失を抱えている現状は危機的ともいえる。このままライバルの後塵を拝し続けるようなら、「先払い型の電子マネーの成功事例は世界的にも少ない。スイカ連合のような『駅なら必ず使える』という分かりやすいメリットを印象づけられていないエディは、いずれ限界を迎えるのではないか」(ノンバンク幹部)との見方もある。


こんなニュース流れたらエディ利用者は一斉に払い戻して一気に崩壊しそう。
7期連続赤字なんて、企業としての存続に疑問を感じる。

|

紫陽花でシアン化中毒


大阪市の会社員男性が、6月26日(木)に北区の居酒屋でだし巻き卵に添えられたアジサイの葉を食べ、シアン化水素(青酸)による食中毒になった。病状は快方に向かっているという。

アジサイの葉やつぼみに含まれる物質が体内の酵素で分解されると、有毒なシアン化水素がつくられ、中毒を引き起こすことがあるという。この居酒屋ではアジサイの葉が有毒という認識がなく、料理の季節感を出すために使っていたという。


先週茨城でも同様の食中毒が発生した。食品を扱うお店として「知らんかった」では通用せんやろ~。最近やりたい放題やね。

|

ナダル、ベスト8進出

Tennis080630_01

全英オープンテニス 2008 男子シングルス 4回戦、全仏で優勝したナダルはストレートでM・ヨージニを下し、ベスト8進出を決めた。ナダルは全仏に続き絶好調。第2ゲームで足を滑らせてふくらはぎの治療を受けたけど、後遺症は全くあれへんという。

ナダルが白いウェアに身を包むのはかなり違和感があるね。

|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »