« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

『市川歯科医院』

Dental080531_01

『市川歯科医院』にやってきた。瀬田で「評判いい」と教えてもらった歯科。
あまりに歯の痛みが激しくて電話したらすぐに診てくれるという。
どこぞの歯科とはえらい違いやね。

Dental080531_02

1階は駐輪場になってるらしい。ホームエレベータで2階に上がる。

Dental080531_03

初回の問診表を記入したらすぐに診てくれて、X線写真撮って現状確認。すぐに処置してくれた。小さい頃から通ってた歯科とよく似た雰囲気で、先生も職人のようで信頼できそう。初めからここに通えばよかった…。炎症を起こしてるらしく痛みは引かへんし抗生物質を処方してくれた。しばし様子見。

市川歯科医院
大津市一里山1-9-4
077-544-7723
9:00-12:00, 14:30-19:30(日・祝休み)

|

盗んだ時計は世界25個限定


ブルガリの高級腕時計「アショーマ トゥールビヨン」(販売価格1,800万円)を盗んだとして、窃盗の疑いで佐川急便徳島店の社員吉丸隆博容疑者(徳島県上板町七條)が逮捕された。盗まれた時計は世界で限定25個、吉丸容疑者は「せいぜい100万円ぐらいの時計だと思っていた」と販売価格を知らされ驚いていたという。
吉丸容疑者は5月26日、徳島市内の時計店から荷物を集配した際、段ボールから時計1点を抜き取った疑い。


盗んだ時計をはめてて発覚したというのもまぬけやけど、佐川急便の企業としての在り方が問われる事件。こういう犯罪が増えてきてるのは、長引く不況のせい?

バブルがはじけてもう20年。

|

路上喫煙、罰則 \1,000-

6月1日(日)から、烏丸通、河原町通、三条通、四条通に囲まれた四角エリアで路上喫煙が禁止される。違反者からは罰則として過料 \1,000-が徴収される。徴収は、巡回してる指導員がその場で直ちに徴収する仕組み。これに便乗して指導員になりすました輩が金を巻き上げる事件が発生するような気がしてならん。なお、禁止区域以外でも公共の場所では基本的に禁止され、努力義務を条例で規定している。
喫煙者にとっては住み難い世の中になってきてるなぁ。

|

S・ウィリアムズ敗退

Tennis080530

全仏オープンテニス女子シングルス3回戦、S・ウィリアムズ vs K・シュレボトニック戦は、4-6、4-6のストレートでK・シュレボトニックがS・ウィリアムズを下した。また、姉のV・ウィリアムズも、F・ペネッタに 5-7、3-6のストレートで破れた。ウィリアムズ姉妹は早々に揃って姿を消した。エナンがいない女子シングルスの見どころは何やろか…。

|

2008年5月30日 (金)

かおる姫、引退

バレーボール、Vプレミアリーグ女子のJTは、菅山かおるが31日付でバレー部を退部、同社も退社すると発表した。菅山は、

〝自分の新しい可能性を探してみたいので、現役を引退したい〟

と自ら述べたという。これからどういう方向に進むのか見物。

|

転院

歯が痛い
 歯が痛い
  歯が痛い

あまりに歯が痛いし『瀬田グリーン歯科』に電話したら、

〝予約を確認しますね~、月曜日はいかがですか?〟

あほか。

電話切った。

あかん、顔左半分腫れてきてる…。

|

沖電気、半導体事業を売却


沖電気工業は、京都に本社を置くロームに半導体部門を売却すると発表した。10月1日付で半導体部門を会社分割方式で分社し、分社子会社の95%の株式を売却する。売却額は約850億円になる見込み。半導体部門は営業黒字を確保しているが、他事業との相乗効果が見込めない上、投資負担も重く将来的に収益改善が見込めないと判断した。国内の半導体業界は富士通も事業部門を分社化したり、ソニーが最先端ラインを東芝に売却するなど提携や再編が相次いでいる。沖電気の事業売却で再編が一段と加速しそうだ。
半導体業界は変遷の時期に来てる模様。沖電気と言えば、8耐くらいしか思い浮かばへんけど、通信機器大手。


News080530

これにあこがれてOKIカラーのVFRを購入した。大事にしすぎて2,000kmちょっとで売ってしまったけど、いいバイクやったなぁ。置いとけばよかった…。

|

人生とは

人生には、
加えるものはあっても、
引くものは何一つありえない。

人生の短さについて、セネカ

|

2008年5月29日 (木)

でん

Gourmet080529_01

『焼肉でん 草津店』にやってきた。
毎月恒例の「肉の日」。

Gourmet080529_02

隣には新店舗の「しゃぶしゃぶ でん」ができてた。しゃぶしゃぶにも手を出したんか。食べ放題のしゃぶしゃぶで旨かったことは一度もあれへん。でも、「でん」だけに一度行ってみたい気もする。どんな肉が出てくるのやら。「肉の日」セールは実施してへん。

Gourmet080529_03

外から見てもえらいガラガラ。あまりに空いてて拍子抜けしてしもた…。

Gourmet080529_04

タッチパネルのメニューには「メガ焼肉」なるものがあった。もう「メガ」は下火やと思うけど。便乗しようとしただけ?焼肉に「メガ」はいらんと思う。

Gourmet080529_05

南草津店限定?ここではいつもコラーゲンが出てくる。ただのタンパク質の塊。ゼラチンの原料。美容にいいとされてるけど、医学的根拠は全くあれへん。

Gourmet080529_06

でんっ、と出てきた肉たち。今回はちょっと控え目。

Gourmet080529_07

なかなか火がつかへんコンロをしばし待つ。

Gourmet080529_08

宴開始。でんは、初回の肉はまぁまぁ食べれるけど、2回目以降はかなり低質な肉が出てくる。それだけに、初回にぎょーさん頼んでたほうがいい。後の肉なんて食べれたもんやないし。ほんまびっくりするほど違う。

Gourmet080529_09

お気に入りの「ミニ豚まん」を頼んだら、大学いもが出てきた。なんで?

Gourmet080529_10

「海老まんじゅう」はポテトサラダに、「ミニ豚まん」は大学いもに変更になったらしい。中国産を使ってたからか…。わかりやすいな~。
今回は3人で101人前を平らげた。1人前が少ないしそんなに食べてへん。

Gourmet080529_11

JR南草津駅にやってきた。13年前、立命館大学びわこくさつキャンパスができる前は何もあれへんかったところ。大学ひとつで大発展したいいモデルやね。その経済効果は年間数億円に及ぶという。

もう当分肉はいらん。

|

ココログ不調

ここ1週間ほど、ココログの調子が悪い。かなり重くて、アクセスできへんこともある。また何かいらんことしてくれたんやろか?思いブログほど鬱陶しいことはあれへん。

|

評判悪し

『瀬田グリーン歯科』にやってきた。これで6回目。あと何回通えばいいのかと訊いたら「1, 2ヶ月では治りませんよ~」やって。はぁ?問題ない歯をいじって逆に悪くしてるのはどこの誰?ほんま最低の歯科にかかってしもた。ネットで評判を確認してみたら、かなり悪いことばっかり書いてあった。しまった…、事前に確認しとけばよかった。いい勉強になったね。もう辞めよう。
今回の治療費は、\290-。痛みは全然なくなれへん…。ここ、あかんわ。

|

NISSAN GT-R

Car080529_2

浜街道を走る、白い NISSAN GT-R を見かけた。初めて見たけど、オーラはあれへんただのスカイラインやった。初老の方が運転してて、いい音してた。ATに成り下がった車には興味のかけらもあれへん。方向性間違ってへん?

|

腐敗列島ニッポン


国土交通省が発注する公用車の運転業務が予定価格に極めて近い額で落札されていた問題に絡み、中国、四国、九州の3地方整備局が2006年度に行った計34回の運転業務の指名競争入札うち、33回は国土交通省からの天下りを多く受け入れている2社だけが指名されていたことが分かった。国土交通省は1996年頃から、運転業務をそれまでの随意契約から指名競争入札に切り替えてきたが、競争性を装う形だけの入札だった疑いが浮上した。
ほんま日本は腐敗しきっとる。

|

2秒遅れの緊急地震速報

首都圏の地上デジタル放送は、アナログ放送より約2秒送れて画面表示されるため、気象庁発表の緊急地震速報も遅れて伝わる。また、ワンセグでは平均3.85秒遅れるという。通常の4セグとハイビジョン放送の12セグでは差はみられない。

「1秒でも早い予報を出すために、何百億という金をかけて地震予知をしてるのに、それを無駄にする地デジ」

ほんま日本って無駄なことばっかりしてるなぁ。消費税増税??聞いて呆れる。

|

肉の日

本日、5月29日(木)は肉の日。最近、「しゃぶしゃぶ でん」なる店舗ができてるみたいやけど、しゃぶしゃぶの食べ放題はお得やないみたい。今日もホルモン三昧。

|

サファロバ完敗

Tennis080529_01_2

全仏オープンテニス2008女子シングルス2回戦、A・イワノビッチ vs L・サファロバ戦は、6-1, 6-2のストレートでイワノビッチが3回戦に駒を進めた。イワノビッチは1ゲームもブレイクを許さず、わずか55分でゲームを終えた。世界ランキング2位と44位とでは実力差がありすぎた。サファロバは自分のテニスをさせてもらえへんかったのが完敗の理由やろか。イワノビッチのストロークはフェデラーに似たものがある。

|

2008年5月28日 (水)

歯が痛い…

朝から歯が痛い。ちょうど月曜日に触ってもらったところがずきずき痛む。歯が痛くて歯医者に通うんやなくて、歯医者に通って歯が痛くなるのはなんで?『瀬田グリーン歯科』って大丈夫やろか?どんどんひどくなってるような気がしてならん。

|

『「紫の女」殺人事件』

Book080528

『「紫の女」殺人事件』を読んだ。

長すぎるプロローグ、幽体離脱、浅見光彦の視点、紫式部、浮舟、強気な光彦…。
いつもの浅見光彦シリーズとはちょっと外れた異端児的な作品。内田康夫もここまで作品が乱れることがあるんやなぁ。かなり違和感を感じた作品。作品の量産による弊害やろか…。

「紫の女」殺人事件
内田康夫

|

わたしは、
水と同じように、人の思いも、
流れる道を作ってやれば
そのとおりに進むということが
分かるようになりました。

もしそうしなければ、
わたしたちの思いは、
最も抵抗の少ない道を、
常により低い所に向かって
流れて行くのです。

ボイド・K・パッカー

|

『Serenade』

5月に入ってから、fmosaka を聴いてたら時報の「♪スジャータ~」が流れる前に必ず流れる別の曲があった。5時から TFM で放送されてる「八代英輝のクロノス」を聴いてて、7時30分から fmosaka の大塚由美にDJが変わった。そして2曲目、7時40分頃に流れたこの曲は、kanade の『Serenade』やった。作詞はゴスペラーズの安岡 優、作曲は宮地大輔で純愛バラードという。最近、耳から離れへん曲。2007年6月デビュー。

|

中村藍子1回戦敗退

Tennis080528

全仏オープンテニス2008女子シングルス1回戦、クズネツォワ vs 中村藍子戦は、2-6、3-6のストレートで中村藍子が惨敗した。中村藍子は4大大会の1回戦でエナン他、ランキング5位までの強豪と毎回当たってる。それを残念と思うか、成長するチャンスと思うか。普通は後者やと思う。でも、まだまだやね。

|

立ち寝

終電にて、寝過ごさへんようにいつもの通り扉の横に立ってた。でも、立ったままの状態で寝てた…。毎晩全仏オープン観て寝不足らしい。でも、今年はおもしろない。

|

2008年5月27日 (火)

『紀州五代梅本舗 梅塩』

Souvenir080527_01

「紀州五代梅本舗」の『梅塩』をいただいた。

Souvenir080527_02

紀州南高梅を塩漬けして、梅の栄養分を余すことなく含んだ梅酢から作られたもの。ほんのり酸味が残る味わいで、梅果実からのクエン酸を含んでる。

確かに、梅の味が強い塩やった。塩は料理の基本。ちょっと楽しみ。

銀座、麻布、東京駅、天神橋と、東京、大阪の真ん中に店舗がある。
なかなか繁盛してるらしい。

紀州五代梅本舗
(株)東農園
和歌山県日高郡みなべ町東本庄836-1
0739-74-2487
http://www.godaiume.co.jp/

|

1日の始まりと終わり

1日の始まりと終わりはコーヒーを飲む。目覚めての1杯と記憶をなくす前の1杯。1日どれくらい飲んでるか数えたことはあれへんけど、コーヒー消費量はかなり高い。
「違いのわからない男」、ゴールドブレンド。

|

終電にて

Seta080526_02

久しぶりの終電。22時以降の残業が厳禁になったから。でも、監督者がおれへんかったら人間は怠けるもの。終電までは残業できる。仕事してもせんでも給料は変われへんし、放っておけるだけの図太い神経があれば勝ち組になれる。やったら負け。

|

2008年5月26日 (月)

5回目

Seta080526_01

『瀬田グリーン歯科』にやってきた。もう5回目。これだけ通わせたら完全なヤブやろ。
2本目の歯を治し始めたと思ったら3本目にも取りかかった。どんだけ無駄な治療すんねんな?しかも、また無理矢理金歯を剥奪された。それが目的なんか…。全ての歯を奪われる予感。今回の治療費は、\1,480-。スタッフ多すぎる歯科は注意。

|

川田亜子アナ自殺

今朝5月26日(月)衝撃のニュースを見つけた。

川田亜子アナ自殺。


午前6時15分頃、東京都港区海岸の路上に止まった乗用車の中で、元TBSアナウンサーでフリーアナウンサーの川田亜子さんが死亡しているのが見つかった。車内から家族あての遺書と練炭が見つかっており、警視庁三田署は自殺を図ったとみて詳しい死因などを調べる。

いったいどんな苦しみがあったんやろ…。

News080526_01

2008年5月の写真。これを見て、川田アナとは思えへんほどやつれてるのがわかる。

News080526_02

川田亜子、田丸麻紀、伊東美咲の区別が付かへん…。

5月12日のblogでは、「私は悪魔になった」との投稿があったという。


母の日に私は悪魔になってしまいました。生んでくれた母に、生きている意味を聞いてしまいました。母の涙が、私の涙がとまりませんでした。母の涙が耳の奥で響いているのです。
ずっと調子が悪いと綴っていただけに、深刻な病気でも患ってたのか?真相は深まるばかり。享年29歳、ご冥福をお祈りします。

Ako's Style
http://ameblo.jp/kawada-ako/

|

コンタクトレンズのくもり

最近、週末はコンタクトレンズを外すようになった。平日の6日間は連続装用で毎日快調。日曜日に外すと、月曜日にレンズがくもることが多い。コンタクトレンズは外すより連続装用してるほうがええんやろか?月曜は1日中視界が悪い。

|

全仏オープンテニス2008開幕

Tennis080525_01

5月25日(日)、「全仏オープンテニス2008」がパリ、ローランギャロスで開幕した。今年の全仏オープンは、ローランギャロスが会場になって80周年。赤土の王者R・ナダルをR・フェデラーは下すことができるか?そして、大会前に突然の引退を表明した女子ランキング1位のJ・エナン。今年はナダルと共に4連覇を狙うと期待されてただけに衝撃は大きい。混戦の女子シングルスは誰が赤土を征するのか。
2週間に渡る大会が今、始まった。

ROLAND GARROS 2008
http://www.rolandgarros.com/

|

2008年5月25日 (日)

『Inniskillin VIDAL ICEWINE』

Wine080525_01

カナダのお土産、『Inniskillin VIDAL ICEWINE』をいただいた。

Wine080525_02

カナダといえばアイスワイン。アイスワインは、天然状態で凍ったブドウから生産されるワインのことを言う。水分は凍るが糖やその他の固体成分は凍らないため果汁が濃縮されて非常に甘いワインとなる。もともとアイスワインは、ドイツのフランケン地方で偶然につくられたもの。そのため、アイスワインとして最も有名なものはドイツのアイスヴァインであり、カナダはその次となる。ただ、世界最大のアイスワイン生産国は安定した寒さが得られるカナダであり、本家ドイツを上回る高い評価を受けている。

Wine080525_03

綺麗な琥珀色のワイン。白ワインでも赤ワインでもなく、アイスワイン。
アイスワインは初めて飲んだ。確かにかなり甘い。

Wine080525_04

京都タワーと京都駅を肴に嗜む。暴走族とパトカーがうるさい。

Inniskillin VIDAL ICEWINE
VQA NIAGARA PENINSULA VQA

|

『赤ワインようかん』

Souvenir080525_01

信州のお土産『赤ワインようかん』を食べる。

Souvenir080525_02

開封してみると、何の趣向もあれへん真空パックが現れる。

Souvenir080525_03

赤ワインの風味がほんのりと漂う。ただ、成分を見ると、砂糖、白生餡、赤ワイン、水飴、寒天、甘味料(ソルビット)、酸味料(クエン酸、リンゴ酸)、着色料(赤3、赤106)とある。化学成分いっぱい入ってるなぁ。しかも後味悪すぎ。失敗やったかな…。
ラベルには、「ぶどうの栽培とワインの熟成に理想的な風土で、丹精こめて造りあげました」とある。「風土」だけがウリなんやろか?ワインとは全然関係あれへんらしい。

赤ワインようかん
菊水屋
山梨県笛吹市春日居町鎮目445-1
0553-26-3888

|

音声案内に興奮、500回電話


商品の説明や購入方法が録音された食品会社のフリーダイヤルに約500回電話をかけたとして、東京都西東京市新町5、配管工野本浩幸容疑者が逮捕された。「女性の声で録音された音声ガイダンスに興奮した」と容疑を認めている。
野本容疑者は2005年7月から2006年11月にかけ、ふたつの携帯電話から群馬県高崎市に本社を置く食品会社の通販専用フリーダイヤルに約500回、合計3,100時間電話し通話料約380万円の損害を与えた疑い。商品は購入しておらず、同社は2006年12月に被害届を出していた。


ただ電話しただけでも度が過ぎたら逮捕されるんやなぁ。ただ、これがフリーダイヤルやなかったら問題にはなれへんかったと思われる。それにしても…、どんな美声やったんやろ。一度聴いてみたい。

|

言葉

言葉にしないと、
伝わらないことがある。

言葉にすると、
誤解されることがある。

|

IXY910ISの画質

保存してある過去の写真を見てて思った。IXY400は画質がかなり綺麗やった。今の愛機 IXY910ISとは較べもんにならへんほど発色が良くて、露出も絶妙に見える。IXY910ISは、合格点なんやろうけど、IXY400と較べるとかなりひどい。コンパクトデジカメにどこまで求めるかやけど、今後は画質くらいしか他社から抜きに出るところはあれへんのやない?あとはアプリの使いやすさか。このご時世、コストダウンで日本の製品はどんどん低質になっていってる気がする。

|

『Fab Form マガジンストッカー』

Item080525_01

佐川急便で荷物が届いた。でかっ。そりゃ、宅配BOXにも入らへんわ…。

Item080525_02

中身はこれだけ。どんだけでかいダンボール使っとんねん。

Item080525_03

2008年5月度の「粋なアイテム」がこれ。思ってたより小さいねんな~。最近、雑誌はほとんど買わへんし欲しい商品でもあれへんかったんやけど、あってもいいかなと思って。今月欲しいのがなかったというのもある。

スチールと布の組み合わせがいい。布がフレームから外せるし洗濯もできる。しかも、上部左端の連結ベルトを隣のフレームに巻きつけて繋げることもできる。フレームにはすべり止めもついててフローリングでも安心。

Fab Form マガジンストッカー クリームホワイト \4,095-

Item080525_04

愛読書の『Leaf』を入れてみた。表紙が前に垂れへんようにフレームが緩やかにカーブしてるのがウリ。そんな細かい心配りが嬉しい。
さて、横に繋げる他のストッカーを探そう。

Fab Form(ファブ フォルム)
http://www.shuno-su.jp/select/fabform.html

|

2008年5月24日 (土)

大嫌い、大阪

Osaka080524_01

「京都~大阪昼得きっぷ」を購入して JR京都駅 5番ホームにやってきた。これから大嫌いな大阪へと向かう。今にも雨降りそうやなぁ。

Osaka080524_02

新今宮駅で降りて、「フェスティバルゲート」にやってきた。2007年7月31日で営業終了した大阪市のお荷物施設。以前は、ジェットコースターや絶叫マシン、メリーゴーランドなどが稼働してた。今では、「スパワールド」のみ営業中。
橋下知事はこのお荷物施設をどうするつもりやろ?

Osaka080524_03

その目の前には、分譲(?)の家が並ぶ。この大阪独特の雰囲気が嫌い。もちろん、天王寺、新今宮エリアだけなんやけど。「あいりん地区」がすぐそばにある。

大阪駅で環状線に乗り換えるとき、60歳くらいのおっさんにからまれた。電車内で大声を出して文句言い合う2人に、他の乗客からの視線が痛かった…。まさかこんなところで大声はりあげることになるとは思わへんかった…。
ほんま大阪は嫌い。気分悪いわ…。

|

『チーズカツバーガー』

Gourmet080524_01

「マクドナルド JR京都アスティ店」にやってきた。京都駅前店は修学旅行生の行列が店外までできてたしこっちに回ってきたんやけど、こっちも大混雑。

Gourmet080524_02

もちろんテイクアウト。『チーズカツバーガー』、『マックフライポテト L』、『プレミアムローストアイスコーヒー L』をそれぞれ単品で注文。

Gourmet080524_03

いつも通り、写真とはボリュームが全然違う。それはどこでも同じ。

Gourmet080524_04

「チーズカツ」の中身が何かわかれへんくらい薄味やった。でも、さくっとした食感はモスに近い。この食感のためだけに食べてもいいくらい。5月9日から1ヶ月の限定商品。

Gourmet080524_05

あれっ、ポテトがMサイズになってるやん…。全然気づかへんかったな~。やられた…。でも、Mサイズと Lサイズの違いは並べてみんと分かれへん。
『プレミアムローストアイスコーヒー』は、マクドにしては上出来。普通に飲めた。

マクドナルド JR京都アスティ店
京都市下京区東塩小路高倉町8-3
075-694-2326
6:00-23:00
http://www.mcdonalds.co.jp/

|

『胡麻麦茶』

Blood080524_01

小雨のぱらつく中、「献血ルーム京都駅前」にやってきた。戦利品は、『胡麻麦茶』と枝豆の種、花ハガキ、アイスクリーム。お茶をもらったのは初めて。『胡麻麦茶』は、胡麻から生まれたゴマペプチドを含んでて、高血圧に適してるとのこと。どちらかというと低血圧なんやけど…。もらえるものに文句は言わへんけどタオルの方が嬉しい。

|

本頭痛

偏頭痛が本頭痛になりつつある。この一週間、特に後頭葉の左半球が激しく痛む。後頭葉には視覚野があって言語野とは関係あれへんし、ろれつがまわらんのとは関係ないんかな。血液検査で何かわかるやろか…。

|

2008年5月23日 (金)

人気のミナモト

最近、硫化水素を使った自殺が流行ってる。簡単かつ迅速に向こうに行けるからやろか?トイレ用洗剤にあるものを混ぜて簡単に作れるっていう手軽さもあるんやろな。そして類は友を呼ぶ…。硫化水素は劇物で、一息もしくは二息程度で向こうにいってしまうから危険。名古屋では理科の実験中に硫化水素が発生したとか。自分の責任でやるのはええけど、他人を巻き込むんは迷惑やね。松本人志の爆弾発言は生で聴いてたけど、あれからどうなったんやろ。
さて、入浴してこよっかな。剤悪感あるけど…。

|

3代目デミオ

Car080523

2007年に発売された3代目デミオを初めて見かけた。なかなかイケてるマスクやん。この車は、2007年度RJCカー・オブ・ザ・イヤーを初代に続き2度目の受賞。さらに、2007年度欧州カー・オブ・ザ・イヤーで、日本車中最高の2位を獲得した。そしてさらに、日本車としてはレクサスLS460に続く2度目となる2007年度ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー(WCOTY)を受賞した。マツダは一番元気やね。

|

4回目

Seta080523_01

『瀬田グリーン歯科』にやってきた。これで4回目。

Seta080523_02

平日の午前中っていうのになかなか混んでた。暇な人もおるんやなぁ。完全予約制で時刻通りに入ってるのに、どんどん抜かされて20分遅れで呼ばれた。何この対応?治療自体は10分ほど。でも1時間を要した。予約してる意味あれへんと思う。システムの見直しが必要。

Seta080523_03

〝本日は\200-です~〟

\2,000-の間違いかと思った。\200-ってえらい安いなぁ。
こんなんでやっていけるんやろか…。

Seta080523_04

1階の階段下にはレンタサイクルが置いてあった。\400-/日と破格値。「アーバンホテル」のレンタサイクルなんやけど、採算度外視なんやろか?でも、こんな小さいタイヤの折りたたみ自転車でどこに行けっていうんやろ…。どう見ても新車やし全然使われてへんのやろな。最近、理解できへんことが多すぎる。

|

バスガイドの悩み

6月1日から施行される改正道路交通法で、後部座席のシートベルト着用が義務化される。当面は高速道路のみで一般道では「努力義務」とされるけど、バスガイドまで座ってガイドすることになるんか?そんなんで乗客を満足させれるとは到底思えへん。バス会社も大変やなぁ。しかも、乗客も全員シートベルトせなあかんことになる。違反者がおったら運転手に反則点が1点科せられる。乗客なんてシートベルトするわけあれへんし、無事故無違反でやってきた優良運転手も免停になるかもしれん。さて、どうなることやら…。

|

自分の夢

自分の夢を叶えたいなら、
他の人の夢にも
協力してあげなさい。

|

2008年5月22日 (木)

『おいでなして』

Souvenir080522_01

信州土産として『おいでなして』を買ってきた。
「おいでなして」とは、「よくおいで下さいました」と心をこめた意味。

Souvenir080522_02

個別包装は緑色。緑って…、新緑の緑?

Souvenir080522_03

国産りんごを使ったチョコレートクランチバー。「信州りんごをふんだんに使い」ってあるところが「国産りんごを使い」に貼り替えられてた。高くついて原料をケチったってことやろか?原価合えへんかったんかな~。それやったら信州のお菓子でも何でもあれへんやん。

Souvenir080522_04

試食でたらふく食べたチョコレートクランチ。よく似た味のお菓子はゴロゴロ転がってると思う。りんごの味は全くせん。イケてへん?

おいでなして
あずさ販売株式会社
長野県飯田市上郷別府3357-3
0265-24-1811

|

京都へ

Journey080522_40

JR名古屋駅新幹線のりば北口から改札に入る。

Journey080522_41

もちろん、「EXPRESS予約」で予約済み。ピッ。

Journey080522_48_2

19時26分名古屋発「のぞみ135号」の12号車3番A席。京都到着予定は20時01分。

Journey080522_42

階段上がると、17番ホームから19時15分名古屋発博多行「のぞみ49号」が発車しようとしてたし飛び乗った。

Journey080522_43

3号車自由席は煙幕に包まれたよう。しかもかなり混んでた。

Journey080522_44

19時52分、京都駅到着。早かったなぁ。もっと乗ってたかった。

Journey080522_45

「JR線中央のりかえぐち」に向かう。

Journey080522_46

「ピッ」と通すと、表示部に「定期券」と表示された。ほぉ~っ。

Journey080522_47

帰京しました。京都タワーがまぶしい。プチ旅行終了。

|

『矢場とん エスカ店』

Journey080522_30

名古屋駅前地下街「エスカ」にやってきた。ここにはよく来るなぁ。

Journey080522_31

名古屋駅太閤通口から階段を降りると、まず『山本屋本店 エスカ店』が現れる。どうも味噌煮込みうどんはおいしいとは思えへんからパス。

Journey080522_32

『山本屋本店 エスカ店』から一番奥の反対側に『矢場とん エスカ店』がある。18時30分っていう中途半端な時間やから?行列は全くあれへんかった。並ばずにすぐ入店。

Journey080522_33

お客さんは多いけど空席が目立つ。

Journey080522_34

とんかつ2枚分ある「わらじとんかつ定食」を注文。味の比較のため、味噌とソースに分けてもらった。\1,680-っていうのはえらい高いなぁ。

Journey080522_35

定番の「みそ」より「ソース」の方が旨かった。「みそ」は駒ヶ根のソースカツ丼と同じ味がした。ちょっと甘すぎたね。ソースで食べると豚の旨さが際立ってた。みそかつも初めは衝撃やったけど、一度食べたら斬新さは全くあれへんね。オーソドックスなソースの方が旨いと感じる。

矢場とん エスカ店
名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街
052-452-6500
11:00-20:30(不定休)

|

駒ヶ根退散

Journey080522_10

14時40分、用事を終えて「駒ヶ根市バスセンター」にやってきた。

Journey080522_11

ハイキングオバタリアンだらけ。ようあれだけぺちゃくちゃしゃべりよるわ。鬱陶しくてたまらんかった。

Journey080522_12

待合室で運行状況を確認。シーズンオフなんか?バスは全便空席が目立った。大阪(梅田)行き「大阪線アルペン号」は名神集中工事の昼夜連続車線規制のおかげで出発が1時間早まってた。渋滞を見越した措置らしい。間に合ってよかった…。

Journey080522_13

あれっ、明日5月23日(金)まで名神集中工事のおかげで深草バス停は通過するらしい。あかんやん…。せっかく直接京都まで帰れると思ったのに…。

Journey080522_14

結局、往路と同じ名古屋経由で帰ることにした。

Journey080522_15

15時25分、名古屋(名鉄バスセンター)行きバスが到着した。

Journey080522_16

乗客は7名、復路もなかなか少ないなぁ。それにしてもいい天気。

Journey080522_17

散歩日和かつドライブ日和。でも、車は乗せてもらうのが一番いい。

Journey080522_18

16時40分、「恵那峡S.A.」に到着。ここで10分の休憩。

Journey080522_19

まずはお土産を物色。2月とはラインナップが微妙に変わってた。

Journey080522_20

最近、S.A.で野菜を販売してるところが多い。山の中にあるから近所の農家の人が売ってるんやろか?

Journey080522_21

「法れそう」ってどんな野菜ですか?

Journey080522_23

中央道から東名高速に接続するところで大渋滞にはまってしもた。

Journey080522_24

2車線を片側1車線に規制してるからみたい。でも、実際は何もしてへん。ほんま無駄やなぁ~。もっと効率上げれへんのやろか。

Journey080522_25

18時25分、定刻より20分遅れで名鉄バスセンターに到着した。大好きなバスの旅もあっという間に終了。お疲れさんでした。さて、しばし名古屋を散策しますか。

|

散歩日和

Journey080522_06

駒ヶ根市は快晴、いい散歩日和やなぁ。

|

朝食

Journey080522_02

朝食は1階のレストラン(?)「こくや」。営業は6時50分から。

Journey080522_03

対面8人掛けのテーブル。狭っ。一番乗り。

Journey080522_04

これでもバイキングに入るらしい。5人ほどでなくなってしまうほど量は少ない。しかも、パンは食パン。イケてへん…。

Journey080522_05

朝食プラン。これにパンとコーヒー、サラダをおかわり。\300-が妥当。

|

駒ヶ根の朝

Journey080522_01

まだ冠雪してる木曽駒ヶ岳。一度登ってみたい。

|

次は『少林老女』

「少林少女」の次は『少林老女』。
どこまで調子のんねんやろ…。

浅見千代子って何者?

|

2008年5月21日 (水)

『養老乃瀧 駒ヶ根店』

Journey080521_81

『養老乃瀧 駒ヶ根店』にやってきた。「割烹食堂 水車」があまりにハズレやったし。

Journey080521_82

チェーン店やし無難やろ。『養老乃瀧』の店舗数は「吉野家」より多い。

Journey080521_83

じゃこと大根のカリカリサラダ \380-

チェーン店らしい納得の味。

Journey080521_84

炙りしめさば \360-

コストパフォーマンスがいい。この値段なら許せる。

Journey080521_85

ポテトフライ \380-

アテにはね。

Journey080521_86

串焼盛り合せ \580-

肉系は冷めたらいまいちやなぁ。

最後は「石焼きピビンパ \420-」で締め。ラストオーダー22時30分やった。「割烹食堂 水車」に較べたらかなりマシ。

養老乃瀧 駒ヶ根店
長野県駒ヶ根市上穂栄町6-3
0265-82-2199
17:00-23:00
http://www.yoronotaki.co.jp/

|

『割烹食堂 水車』

Journey080521_71

駒ヶ根駅前の目抜き通りとなる駒ヶ根駅前通りにやってきた。20時まわったらどこも閉まってますよ…。さすが田舎。

Journey080521_72

商店街(?)にはこんな色の付いた噴水のようなものが至る所にあった。

Journey080521_73

朝に注目してた『割烹食堂 水車』にやってきた。とあるblogでお薦めとされてたお店。

Journey080521_74

外観は綺麗。

Journey080521_75

店内にお客さんはゼロ。しかも、外と違って中はえらい寂れた定食屋。

Journey080521_76

壁にはいろいろ貼ってあるけど、おいしそうなメニューあれへんし…。

Journey080521_77

しーんとしてるけど、調理の音は全く聞こえへん。唐揚げもおそらく電子レンジで温めただけやろな。

Journey080521_78

駒ヶ根名物の「ソースカツ丼」。駅前通りにあった元祖の「きらく」が移転してしまったし仕方なくここにした。ソースカツ丼って福井にもあったはず。駒ヶ根には「ソースカツ丼会」なるものがあって、いたるところでのぼりがあがってた。

Journey080521_79

カツのボリュームが小さい分、ご飯がやけに多い。1合はあるやろな。味は…、それなり。名古屋のみそかつによく似た甘さがある。

Journey080521_80

普通の焼き鳥。このお店の「ラム焼き」がかなり旨かったらしいけど、メニューにはあれへんかった…。何やろな…。今日の選択は大失敗、宮崎を思い出してしもた…。

割烹食堂 水車
長野県駒ヶ根市中央4-19
0265-83-3635
11:30-21:30(年中無休)

|

『ホテルオオハシ 駒ヶ根』

Journey080521_60

『ホテルオオハシ 駒ヶ根』にやってきた。
日帰りの予定やったのに、まさか泊まりになるとは…。

Journey080521_61

昼間の写真がこれ。駒ヶ根市バスセンター向かいにある寂れたホテル。

Journey080521_62

古い商工会館みたいな玄関。古そうやなぁ。でもここしか空いてへんかった。

Journey080521_63

無駄に思えるソファたち。

Journey080521_64

なぜかクラシックカーもどきの車が展示してある。
「パンサーリマ 180S」

Journey080521_65

いまにも停まりそうなエレベータ。がたがたがた。

Journey080521_66

暗い廊下。

Journey080521_70

階段はやけに広い。

Journey080521_67

狭っ、そして臭っ。こんな寂れたビジネス(?)は初めてやね。1泊朝食付き\5,300-やしそんなに安くはあれへん。しかもこれオオハシグループ創業90周年キャンペーン価格。まさか築90年ってことはないやろな。長野にはオオハシグループありき。姉歯設計で一躍有名になった。

Journey080521_68

床も汚いなぁ。

Journey080521_69

これでもLAN繋がってるんやろか?なさそうやけど…。急やし仕方あれへんか。

ホテルオオハシ 駒ヶ根
長野県駒ヶ根市中央15-12
0265-82-6580
http://www.komagane-premont.jp/06/

|

『マルスウイスキー 信州ファクトリー』

Journey080521_40

『マルスウイスキー 信州ファクトリー』にやってきた。
本坊酒造のワイン、ウイスキー工場。

Journey080521_41

自然の中を歩くのが気持ちいい。天気もいいし格好の森林浴日和。

Journey080521_42

順路として、まずは貯蔵庫へ。ひんやりとして涼しい。外も涼しい。

Journey080521_43

次は糖化糟へ。これだけ。

Journey080521_44

そして蒸留糟へ。「サントリー山崎蒸留所」に較べたら規模はかなり小さい。

Journey080521_45

最後の試飲エリアへ。ここでワイン2種類、ジュース、ウイスキー、梅酒、地ビール他、頼めばいろんなワインが試飲できる。

Journey080521_46

おいでなして 赤

まずまずの味。\1,300-やしこんなもんやろか。

Journey080521_47

おいでなして 白

こっちもぼちぼち。

Journey080521_48

ぶどうジュース 笛吹川

これが最高に旨かった。

Journey080521_49

何杯飲んだやろ…。

Journey080521_50

地ビールの試飲は有料。100mlで\150-。
有料やったら「試飲」やなくて「販売」なんとちゃう?

Journey080521_51

最後の売店。誰もおれへんのに店員さんは2名。人件費だけで赤やろな。
ぶどうだけに?

Journey080521_52

ウイスキー 富士

\1,500-のウイスキーはこんなもんやろか。すでにへべれけ…。

Journey080521_53

そそるもんがあれへんなぁ…。試食はぎょーさんしたけど。

マルスウイスキー
本坊酒造株式会社 信州ファクトリー
長野県上伊那郡宮田村4752番地31
0265-85-4633
9:00-16:00(年中無休)

|

駒ヶ根プチ旅行

Journey080521_01

午前6時15分、京都駅にやってきた。
これからプチ旅行。

Journey080521_02

「京都駅前地下街ポルタ」からJR地下東口へ進む。毎日の通勤ルート。

Journey080521_03

今回、あえてパスケースから「SMART ICOCA」を取り出す。もちろん撮影のため。

Journey080521_04

最近、京都駅でポリ(警察官)をよく見かける。ドキドキ。
何も悪いことしてませんが…。

Journey080521_05

新幹線東口にやってきた。ここでもドキドキ。

Journey080521_06

初めての「EX-IC」カード使用。東海道新幹線、東京方面に行くのは久しぶり。送付されてきてから2ヶ月、やっと使える。

Journey080521_07

チケットレスやのに、チケット出てきた…。座席番号覚えてへんかったらどこに座ったらええかわからんしか。

Journey080521_08

こんな利用票が出てくる。これをチケットレスって言っていいものか…。

Journey080521_09

朝日がまぶしい京都駅新幹線12番ホーム。2時間寝たし眠くはあれへん。

Journey080521_10

6時31分発東京行「のぞみ102号」が入ってきた。久しぶりの700系。N700系との違いは外観以外全くわかれへん。

Journey080521_11

東京駅8時50分着の新幹線やのにがらがら。中日やからかな。
これが月曜やったらおそらく満車。

Journey080521_12

「EX-IC」カードで乗車しても検札はあるらしい。この乗車票を出してみたらこれでOKやった。捨てたらあかんみたい。ここら辺はまだまだローテクやなぁ。人件費の無駄。

Journey080521_13

7時07分、36分間の乗車で名古屋駅到着。あっという間やったなぁ。ほんまに新幹線って便利。飛行機は乗るまでと降りてから時間かかるし嫌い。

Journey080521_14

新幹線改札口を通る。今回はパスケースに入れたまま。他にもカード類がぎょーさん入ってるし、正直通るかドキドキした。ICOCAは毎日問題なく通ってるけど。

Journey080521_15

次の関門はJR広小路口改札。ICOCAでも通れる?

Journey080521_16

「ピッ」と問題なく通る。東海圏では「TOICA」があるらしくて「ICOCA」は問題なく通った。便利になったなぁ。

Journey080521_17

名古屋駅広小路口にやってきた。まだ通勤時間帯前とあって人出は少ない。

Journey080521_18

頭上にはツインタワーがそびえる。「マリオネットアソシアホテル」はどこの系列?

Journey080521_19

「モード学園」の斬新なビルが完成してた。2月終わりに来た時はまだ工事中やった。このビルは斬新やなぁ。さすが「モード学園」。

Journey080521_20

有松絞りの浴衣を着た「ナナちゃん人形」。いつも思うけど、「ナナちゃん」っていうイメージはあれへんなぁ。ただの大きなマネキン。性別も不明。

Journey080521_21

「ナナちゃんインフォメーション」なる説明があった。ここまで寄ったのは初めてやったし、今まで気づかへんかったなぁ。

Journey080521_22

「ナナちゃん人形」前にある名鉄のエスカレータを上がる。

Journey080521_23

すると「名鉄バスセンター」がある。

Journey080521_24

7時30分発駒ヶ根行きのチケットを購入。人気路線やしもちろん予約済み。予約してへんと週末は乗れへんこともある。

Journey080521_25

座席は「2C」、がらがらやし「3C」に移った。出発してすぐに名古屋高速に乗る。

Journey080521_26

乗車人数は6名。こんなに空いてるんは初めてやなぁ。まるで貸し切り。

Journey080521_27

8時38分、中央道「恵那峡S.A.」に到着。天気最高、気持ちいい。

Journey080521_28

今日は「名鉄バス」やった。「信南交通」に較べると少し小さい。
「阪急バス」は古いし嫌い。最近、わがままやろか?

Journey080521_29

10時13分、「駒ヶ根市バスセンター」に到着。爆睡してたしあっという間やった。駒ヶ根インターを降りたら右折して山の中に入って行くしどこに行くんかと思ったら、「菅の台」というバス停に寄った。駒ヶ根ロープウェイの乗り口があるバス停で、おそらく冬季は利用者少なくてパスなんやろな。

Journey080521_30

JR駒ヶ根駅まで歩く。徒歩5分。JRは1時間に1本しか走ってへん。

Journey080521_31

アルプスが一番の名物。まだ冠雪してる山々が綺麗やった。写真あれへん…。

Journey080521_32

「あこがれ」

このネーミングの意味わかれへん。

Journey080521_33

「水車」って目立つ看板あり。気になるなぁ。


さて、これからどうしよ。

|

ガチャポン訴訟


「ガチャポン」と呼ばれる玩具入りカプセルを誤飲し、重度障害を負った鹿児島市の男児の両親らが、製造物責任法(PL法)に基づき、製造元のバンダイナムコゲームスに約1億800万円の損害賠償を求めた訴訟で、鹿児島地裁は20日、バンダイ側に約2,626万円の支払いを命じた。高野裕裁判長は「安全性を欠いていた」と構造上の欠陥などを認定。玩具の大きさを定めた業界団体の基準見直しを迫る判断となった。

「ガチャポン」って何?もしかして、「ガチャガチャ」のことやろか?この正式名称っていったい何なんやろ?そもそも正式名称あるんやろか。

「ガチャピン」は恐竜の子ども。

|

サザンに続き

サザンに続き、ラルクが2011年まで活動休止。活動を休止することで注目されるのは本末転倒な気がする。

|

人生

人生は、
お金の使い方と
時間の使い方で決まる。

|

2008年5月20日 (火)

1日限り

早よ帰れたのは1日限り。今日はすでに多忙な予感がしてた。終電にはなれへんかったけど、ぎりぎり1本前。のほほんとしてるより、時間に追われてるほうが幸せ。

|

3回目

Seta080520_03

『瀬田グリーン歯科』にやってきた。これで3回目。

Seta080520_04

目の前に鏡のあるベッドへ。そこに映ってたのはええおっさん。こうして見るとえらい老けたなぁ~。もう誰が見てもおっさんにしか見えへん。26年の年季がありありと伺える。年齢偽ること自体おっさんやね。

Seta080520_05

治療は終えたはずやのに…。今日は、かぶせてある金歯を無理矢理外してその中の掃除。あれっ、\120,000-もした金歯は何の説明もあれへんで没収?この、どろぼー。しかもほじくり返されたせいで歯が痛む。ここは明らかにヤブ?今回の治療費は、\1,440-。いったい後何回通わせるつもりやろ…。早く縁切らなあかん。

|

容赦なき取り締まり

Seta080520_01

配達中のクロネコヤマト配送車が路駐してあった。ごく普通の風景。

Seta080520_02

そこへ容赦なき駐車監視員の取り締まり。かわいそうに…。警察のやることなんてこんなしょうもないことばっかり。日本もそのうち賄賂だらけの社会になるんやろな。いや、もうなってるかもしれん。なってるに違いあれへん。

駐車違反は出頭したら運転者は減点2点、反則金\15,000-。出頭せんかったら所有者に反則金\15,000-が課せられる。もちろん、運転者への罰則はあれへん。こんな抜け穴を用意してるのも意味わかれへん。
結局金稼ぎが目的なんやろなぁ。腐ってるわ。

|

2008年5月19日 (月)

料理使い回し21%が「ある」


「日経レストラン」は、「飲食店での〝使い回し〟の実態と消費者の意識」についての調査を実施した。飲食店で働く100人に2008年5月13日から15日にかけて聞いた結果によると、「勤務している店でお客が手をつけずに残した料理を使いまわしたことがある」と答えた人は15%で、メインの料理ではなく「刺身のツマや添え物などを使いまわしたことがある」と答えたのは21%だった。また、同時期に行った消費者200人に対する調査では、「飲食店で手をつけないで残った料理の使い回しが行われていると思うか」の問に、「思う」と答えたのは86.5%で、「刺身のツマや添え物など」については、93.0%が「使いまわしていると思う」と答えた。

船場吉兆が俎上にあげられたけど、飲食店なんてこんなもんやろな。問題は、高級料亭がやってたということにある。それも、産地偽装してたという問題も抱えながら。
料理にゴキブリが入ってることなんて飲食店側からしたら「入って当然」。そこはそっとしておいて欲しい。旨いラーメンは、ゴキブリのエキスが入ってる。

|

20時

20時に帰宅、午後8時。こんなに早く帰って来た記憶は…。
暇になって初めて忙しい方が幸せと思う。
考え方間違ってる?

|

2008年5月18日 (日)

『慈恩弘国』

Gourmet080518_01

京阪国道口(国道1号九条)を下がって約50m西側に『慈恩弘国』を見つけた。
決して「ジオン公国」ではない。煌々と灯りがともってるのですぐわかる。

Gourmet080518_02

京都南インターから北上すること3分、この標識が見えたらもう目の前。

Gourmet080518_03

ラストオーダーが22時30分っていうから、22時20分に行ったらこの行列。5人ほど並んでた。G.W.には全国の地球連邦軍が攻撃に来たという。開店前から国道1号沿いに長い行列ができて、23時閉店というのに26時まで待った人もいたとか。えらい人気ぶり。その創業は宇宙世紀007年、2007年やろか?

Gourmet080518_04

噂通りの軍服を着た「ランバ・ラル」が垣間見える。
ここに来るにはコスプレをしてこなあかんと反省した。

Gourmet080518_05

お店の前に停まってるファミリアには「ジオン十字勲章」が掲げてある。恐るべし『慈恩弘国』。その国は、「慈愛と恩恵に満ち満ちた弘法さまのお国」らしい。

Gourmet080518_06

退店していくお客さんに向かって敬礼する「フラウ・ボゥ」がいた。ここはメイドカフェ?その実態を調査したかったけど、行列に並ぶつもりはあれへんかった。またすぐ来れるし次の機会にしよう。それまでにガンダムの勉強しとかんとな~。

座苦(ザク)焼き、怒無(ドム)焼き、具腐(グフ)焼き、アッシマー焼き、ビグザム焼き、ズゴック粥、エルメスセット、焼きメッサーラ、ソーラレイ…。
あかん、全く理解できへんメニューばっかりやわ…。

慈恩弘国
京都市南区西九条大国町3
075-693-9092
18:00-23:00(土・日営業)
http://www.ms-06zaku.com/

|

幸せの結末

今週の『あ、安部礼司』は、倉橋優ちゃんが安部礼司の実家を訪問。緊張のあまりに倒れてしもた…。彼ママに会うのにそんなに緊張してたとは…。先週、安部礼司が倉橋家に訪れた放送は途切れ途切れでほとんど聴けへんかったのが残念。確か、恐ろしいおじいちゃんと安部礼司がいい仲になってたような…。
飯野平太はもう西クミちゃんに鞍替え?サトミちゃんはどうなったのやら…。
最近、『あ、安部礼司』の展開が全然読めへん。

|

電話が突然切れた…

The telephone suddenly went dead.

|

2008年5月17日 (土)

プライド

プライドとは、
自分の存在を守るためにある。

だから、
本当にプライドの高い人とは、
守るべきプライドを分かっていて、
自分のために、無駄なプライドを
捨てられる人のことを言う。

|

自殺を考えた

成人男女の19.1%が本気で自殺を考えた経験があることが、「自殺対策に関する意識調査」で明らかになった。そのうち20.8%は「最近1年以内に自殺したいと思った」と回答し、自殺を考えた時に「相談したことはない」人は60.4%と1人で悩むケースが多い実態も浮かんだ。

自殺はの生存者に対する最大の復讐とも言われてる。そして、日本には1年間で3万人もの自殺者がいる。日本の未来が暗くとも、自ら命を絶つことの愚かさをもっと伝えるべきやない?内閣府はこの調査をどんな目論見で実施したんやろ。そりゃ相談したところで誰も頼りにならへんやろなぁ。

|

人の脚見つかる

5月17日(土)の早朝、滋賀県近江八幡市の琵琶湖岸で人間の片脚が見つかった。そして午後、新たに人の片脚が見つかった。近江八幡署は最初に見つかった片脚と同一人物の可能性もあるとみて司法解剖するとともに、事件と事故の両面から捜査している。見つかったのは太ももから足首の約70センチの片脚で、15時頃に周辺を捜索していた近江八幡署員が、西に約2.5キロの場所で発見した。

物騒な事件は日本全国場所を選ばずに発生してる。犯罪大国ニッポン。

学生時代、人間の脚が机の上に置いてあったの時はビックリしたなぁ。油紙に包んであったし初めは何かわからずに持ち上げたりしてた苦い記憶が…。

|

悲鳴

きゅるきゅるきゅる…

何事かと思ったら脱水中の洗濯機からの悲鳴やった。
購入して7年半、そろそろ寿命やろか…。
洗濯機はつぶれる頻度が高い。

|

自己を習うこと

自己を習うことは
自己を忘れることである。

大いなる射の道の教え、阿波研三

|

2008年5月16日 (金)

関西風

Gourmet080516_01

『一銭』にやってきた。やっぱりここは出てくるのがかなり遅い。

Gourmet080516_02

定番メニューの「和牛ホルモン盛り合わせ」は「ホルモンミックス」に変わってた。値段は\800-のまま据え置き。でも、ホルモンはかみ切れへんほど固い。
味はかなり落ちたね。何が原因?

Gourmet080516_03

「トマトチーズ」は\480-とかなり高め。この価格設定は理解できへん。

Gourmet080516_04

本場広島のお好み焼きは全然合わへんかったし、今回初めて「べた焼きモダン(そば入り)」を食べた。関西風にアレンジしてあるんやろか…、本場の味とは全然違って旨かった。ほとんどお好み焼きと変われへんかったけど。

Gourmet080516_05

「きのこ焼きそば」はべた焼きと全く同じ味。「きのこ」って言ってもしめじが入ってるだけのもの。さすがにこれだけ食べたらお腹いっぱいになるね。2人で飲んで\5,000-弱。夕食って言ったらたいていこれくらい。1人\5,000-には絶対なれへん。

|

神様の贈り物

神様が与えたもので
足りないものはなく、

神様が与えなかったもので、
どうしても欲しがらなければ
いけないほどのものは何もない。

|

2008年5月15日 (木)

『どらやき 白餡』

Souvenir080515_03

たねやの『どらやき 白餡』をいただいた。

Souvenir080515_04

見事なきつね色。いただく前からおいしさが伝わってくる。

Souvenir080515_05

あっさりとした北海白小豆の白餡は、甘さ控えめで絶品やった。
黒餡より白餡の方がカロリー高いって知ってた?

たねや
滋賀県近江八幡市宮内町3
0748-33-4444
9:00-18:00(年中無休)
http://taneya.jp/

|

『海煎堂 白えびせんべい』

Souvenir080515_01

富山湾の玉手箱『海煎堂 白えびせんべい』をいただいた。

Souvenir080515_02

あっさりとした食感で上品な味わいやった。
洋菓子よりも和菓子の方が好き。

海煎堂 白えびせんべい
あいば食品
富山県下新川郡入善町舟見718
0765-78-2200
http://www.aiba-t.co.jp/

|

トマトの季節?

トマトが旨い。

今、トマトは旬の時期?
こんなにトマトが旨いと思ったのは初めて。

|

2008年5月14日 (水)

幸せの始まり

人を愛するよりも
人に愛されるよりも
まず自分を愛せたら
幸せの始まりだと思う。

藤原基央

|

『バオバブの木』

Gourmet080514

「瀬田グリーン歯科」の帰り、瀬田駅前の『バオバブの木』にやってきた。

一度ここのパンを食べてみたかった。そして期待を見事に裏切られた…。
サンライズ(メロンパン) \130-にはじまり、他のパンも価格設定が高めにも関わらず、おいしいとは思えへんかった…。こんなにがっかりしたパン屋は初めてやった。ちょっと期待しすぎやったかな…。クロワッサンも \140-と破格ながらいまいちやったし。これが\60-やったら許せたね。家賃が高いんかな。

バオバブの木
大津市大萱1丁目11-11 瀬田駅前
077-547-2810
7:00-20:00(日曜休み)

|

2回目

Seta080514_01

『瀬田グリーン歯科』にやってきた。いい天気やなぁ。こんな天気のいい日に屋内に閉じこもってるのはもったいない。

Seta080514_02

本日の予定は、外れた歯を詰めることと、歯のクリーニング。治療費は、\2,960-やった。歯医者ってお金かかるイメージあったけど、それほどでもあれへんみたい。
歯石のクリーニングは初めて経験した。結構ひびくもんなんやなぁ。でも快感。

Seta080514_03

雑誌が豊富に置いてあった。これだけ揃えようとすると毎月結構な費用になるんやろな。それも診療費に入ってる?

|

警戒中

Cat080514

毎朝、窓際でひなたぼっこしてるにゃんこが、今日は3人そろって窓際に座ってた。残念ながら、カメラを構えて近づいたら2人は逃げていった。この視線、かなり警戒してんな~。あれっ、フーちゃんに似てる?

|

テロ警戒警備中

Kyoto080514

「京都駅前地下街ポルタ」に、

テロ警戒警備中

という掲示を見つけた。京都で何かあったやろか?それとも洞爺湖サミットのため?世界中でテロが起きてる昨今、まだ日本は平和やと思う。狙われてもおかしくあれへんし。日本の警察が優秀やから?それはないやろな…。

|

うつ

News080514

「うつ病度」をチェックした。0%やった。診断結果は、

あなたは、今のところ問題ありません。ストレスの多い現代社会の中でうつ度0%は素晴らしい結果です。これからもこの調子で、過労をさけて、充分な睡眠をとり、趣味やスポーツなど自分にあったストレス解消法を見つけ、ストレスと上手く付き合っていきましょう。うつ病は「心の風邪」ともいわれているように、誰でも、いつでも、かかる可能性のある病気です。心と身体に疲れがたまらないように、十分休養を取りましょう。ほとんどのうつ病は薬や休養をとるなど、治療すれば治る病気です。心の病に気づいたら、早めに医療機関を受診しましょう。

やって。「うつ」なんて気持ちの問題。何でも「うつ」で済ませてしまうのが問題。

他にもいろんな診断ができる。

うつ病度チェック
http://www.cocokarada.jp/condition/utsu_check/

|

2008年5月13日 (火)

『おじゃこさん』

Souvenir080513_01

城下カレイ料理で有名な「的山荘」のお土産、『おじゃこさん』をいただいた。

Souvenir080513_02

ドレスコードやないと入れてもらえないほど格式高いお店。ディナーで\15,000-は必要。と言いながら、入ったことはあれへん。そこのちりめん山椒。

Souvenir080513_03

この『おじゃこさん』は、食感がしっとりしたちりめん山椒でかなり旨かった。さすが「的山荘」。なかなかいいお土産やったね。素敵なお土産おおきに。今度買いに行ってみよっと。5/10(土)、11(日)は「城下かれいまつり」やったみたい。

おじゃこさん
的山荘
大分県速見郡日出町2663
0977-72-2321
11:30-21:00

|

Seta080513

嵐の中、駅までたどり着いた。靴もジーンズもびしょびしょ。こんなにまとまった雨が降ったんは久しぶりやなぁ。雷もバンバン鳴って夜空が綺麗な紫色に染まってた。

|

『守っ太郎』

News080512

IXY910ISを水没させて、「日本興亜損保」の『守っ太郎』に保険請求資料を送付したのが5月7日(水)のこと。そしてすでに5月9日(金)に保険金額 \23,616-が振り込まれてた。キヤノンの修理見積金額 \33,616-から免責金額\10,000-を引いた全額が支払われた。ありがたや~。もう修理上がってきたけど、新品が\23,800-で買えた…。
いい保険に入ってたな~。いざというときの保険、最近「いざ」が多い。

|

2008年5月12日 (月)

やられた…

いつの間にか寝てた。そして朝を迎えた。やっぱりお酒はいいことあれへんなぁ。飲んでる時は楽しくても、帰宅して何もできへん自分に嫌気がさす。バタンキュー。

|

『第一旭 たかばし本店』

Gourmet080512_05

『第一旭 たかばし本店』にやってきた。やっぱり最後はラーメンやろ~。定番の麺固めのネギ多め。締めにラーメンって誰が決めたんやろなぁ。

第一旭 たかばし本店
京都市下京区高倉通塩小路下ル東塩小路向畑町845
075-351-6321
5:00-26:00(年中無休)
http://www.daiichiasahi.com/

|

『洋風居酒屋 フレスコ』

Gourmet080512_04

『洋風居酒屋 フレスコ』にやってきた。居酒屋風のショットバーという感じやろか。26時まで開いてるから二次会によく使う。睡魔に襲われてる人もいたし早々に切り上げた。

洋風居酒屋 フレスコ
京都市下京区塩小路通東洞院東入ル南側
075-371-5431
18:00-26:00(第1月曜休み)

|

『京馳走 佳辰』

Gourmet080512_01

『京馳走 佳辰』にやってきた。

Gourmet080512_02

月曜日やっていうのに、テーブルも座敷も満席。唯一カウンターが空いてたけど、横並びに7人並ぶのもちょっとおかしい。

Gourmet080512_03

6人テーブルに補助席で京料理を満喫。ただ、あまりに賑やかでうるさすぎた。もうちょっと静かに過ごしたかったなぁ。
幻のお酒「十四代」を頼んどいたんやけど、あいにく1種類しか入らへんかったとのこと。淡麗辛口の酒が全盛を誇っていた1994年、香り高い濃淳甘口の上質な味わいで颯爽と市場に現れ、多くの日本酒ファンに鮮烈な印象を焼き付けた山形の銘酒と言われてる。それと、滋賀、山口と希なお酒をたくさんいただき…。お酒はほんまにいいことあれへんなぁ。

「酒は飲んでも飲まれるな」

今日は料理もそんなにおいしいと思えへんかった…。

京馳走 佳辰
京都市南区東九条西山王町12
075-661-7550
17:30-23:30(日曜休み)

|

放送終了

日曜日は26時を回ったらラジオの放送が終了する。静かやなぁ。寂しい。

|

止まれへん

落花生をちょっとずつ食べつつも、結局一袋空けてしもた。一袋で2,400kcal、恐るべし落花生。でも、三袋くらい一気に食べれる。落花生大好き。

|

2008年5月11日 (日)

blog漬け

もう21時まわった。blog漬けの1日。更新してたら1日がアッという間やね。かなりもったいない1日を過ごした。こればっかりでもあれへんかったけど…。でも、辞めたくても辞められへん。かっぱえびせん。

|

『瀬田グリーン歯科』

Dental080511_01

JR瀬田駅にやってきた。学生時代から縁の地。

Dental080511_02

瀬田駅前、「瀬田アーバンホテル」2階にある『瀬田グリーン歯科』にやってきた。

Dental080511_03

日曜日の午後しか予約できへんかった。日曜日に診療してるのは嬉しいね。

Dental080511_04

5月5日に右上にかぶせてある金歯が取れて、それを付けてもらうため。なんでわざわざ瀬田まで?それは意味があったりして…。
結局、すでに歯が欠けててそのまま付けてもらうことはできへんかった。全体をチェックしてもらったら虫歯もあったし、少しずつ治していくことになった。レントゲンとデジカメで撮影してもらった画像を液晶モニタで見ながら説明を受ける。詳しく説明してくれるからわかりやすくていい。しかも、治療中は待ち時間のためにテレビを見せてくれるし、雑誌も置いてある。無痛治療が基本っていうし、最近の歯科医院は昔と全然違うんやな~。口の中を見て〝かなりお金かけてはりますね~〟やって。そうなん?全然知らんし。小さい頃からこれまでひとつの歯科医院専属やったからなぁ。もう付けられへん金歯はもうちょっとで没収されるとこやった。1個\80,000-するゴールドをくれてやる訳にはいかへん。「売れるかもしれないですよ」やって。そんなアドバイスはいらん。
これから完治するまで何度が通わなあかんみたい。これまで通ってた歯科医院の先生が言ってたこと。

「できる歯医者は1回で直す。ヤブほど何回も通わせる」と。通わせるだけお金取れるからとも言ってた。なるほど。歯の治療ってどれくらいかかるもんなんかな~。

本日の治療費は、\3,640-やった。治療時間は1時間45分、予想以上に時間かかったね。

瀬田グリーン歯科
大津市大萱1丁目16-1瀬田アーバンホテル2階
077-543-3337
9:30-13:30, 15:00-21:00

|

2008年5月10日 (土)

『じゃがりこ 明太子味』

Souvenir080510_01

『じゃがりこ 明太子味』をいただいた。九州限定商品らしい。博多のお土産。
8袋入りで\1,050-はかなり高い。1袋\130-ってありえへん。

Souvenir080510_02

「明太子プリッツ」を薄味にしたような感じ。今週は博多土産ばっかりやった。もしかして、みんな「どんたく」に行ってたんやろか?今、博多が熱いん?

|

新築祝いパーティー

House080510_01

JR南草津駅西口にやってきた。目的の家はどこやろか?

説明では、「南草津駅を琵琶湖側に出て、左に曲がってすぐ、工事中の柵の横」。

何これ?全然説明になってへんし。住所は?マンション名は?部屋番号は?小学生でももっとまともな説明できると思うけど…。呆れて何も言えへんかった…。

House080510_02

ふたつのマンションを回って、さらに遠くに見えるマンションに目を付けた。もしかしてあれのこと?わかれへんけど近づいてみよう。

House080510_03

ポストを見ると思い当たる姓があった。ここかっ。

House080510_04

インターホンを押してみたら、ここであってたみたい。世話の焼ける住民やわ…。玄関ホールはかなり広くて、ソファまで置いてある。1階には歯科医院が入るとのこと。

House080510_05

まだ引越し中のところもあるみたい。騒がしいなぁ。

House080510_06

玄関からの通路が長い。そして床がかなり柔らかい。遮音等級はLL=40くらい?訊いてみたら「何それ?」って。何も知らんで買ったん?チャレンジャーやね。

House080510_07

準備どころか机もなし、座るところもなし。これは時期尚早やったんやないやろか?今日は何するつもり?しゃべって終わり?一気にトーンダウンした…。

House080510_08

23時27分発の西明石行普通電車に乗る。なんだかんだ言って終電の1本前の電車で帰ることになった。こういうお祝いって招く側が準備してるのが普通と思ってたけど、例外があることを初めて知った。まぁ、人それぞれやね。いい勉強になったわ。

|

新築祝い

Wine080510

新築祝いにワインを持って行くことにした。まず、「JR京都伊勢丹」地下1階のワインコーナーへ。ネタも含めて、一番奥の高価なエリアに歩を進める。「ワイン好き」って言ってるけど、絶対味なんてわかれへんやろな~。無難に1.5諭吉くらいのにしとくか…。もったいない?まぁええんちゃう。

|

お疲れさんでした

904sh080510_01

修理中のIXY DIGITAL 910ISの代わりに頑張ってくれた904SH。G.W.中、お疲れさんでした。わずか16MBのMiniSDでよく頑張ってくれたわ。

904sh080510_02

もう904SHの撮影に慣れてしもて、逆に910ISが使いにくい。絶対にそんなことはあれへんけど。これも慣れやろな。餅は餅屋。

|

IXY DIGITAL 910IS修理完了

Ixy910080510_01

昨日5月9日(金)、キヤノンから荷物が届いたとヤマトの不在票が入ってた。
代金引換で\33,615-。これって、IXY910ISやんっ。4月30日(水)着で送付して、見積りの連絡あったのが5月1日(木)、修理依頼したのが5月2日(金)やし、5月7日(水)、8日(木)の2日で修理完了。区分としては「重修理」なだけに1ヶ月くらいかかると思ってた。1日に1,000個ではきかへんくらい修理依頼入ってるはずやのに…。やるなキヤノン。顧客は大満足ですぞ。

Ixy910080510_02

いつもの簡易梱包。このエアキャップは便利そうやな~。ひとつ欲しい。

Ixy910080510_03

IXY910との再会。会いたかったよ~。修理内容は、

1.メイン基板ユニット交換 \5,000-
2.操作フレキユニット交換 \3,000-
3.フラッシュ/スピーカーユニット交換 \3,000-
4.液晶モニター交換 \3,015-
5.光学ユニット交換 \5,000-

技術料金 \13,000-
------------------------------------
合計 \33,615-

今、レンズ周りがシルバーになった新製品の実売価格が\23,800-やし買った方が安いのはわかってた。でも敢えて修理したのは愛着があったから。それと物を大事にせんとあかんし。何でも捨ててばっかりはあかん。ひとつのうっかりミスで\33,615-+αの損失。痛いなぁ。

Ixy910080510_04

天面のプラスチック部分が少し浮いてるのと、レンズの周りに泥が付いてるような気がするけど、ちゃんと清掃と確認してくれたんやろか?

Ixy910080510_05

SDカードを入れてみたら、最後に撮った画像がちゃんと表示された。ほっ。

Ixy910080510

USBケーブルでNoteに接続してみたら、あれっ「新しいハードウェアが見つかりました」やって。基板が変わったから?ドライバまたインストールせなあかんみたい。アプリCDはダンボールにしまってしまったし面倒やなぁ。ネットでダウンロードするかな。
何事もすんなりいかへんもんやね。

|

くしゃみ連発

くしゃみが連発してる。30秒に1回のペースでもう40回を数えた。1年に1回くらい、季節を問わずこんなことがある。もしかして花粉症?

|

アサヒ『ベジーテ』当選

Liquor080509_01

「アサヒビール」から佐川急便で荷物が届いた。何やろ?

Liquor080509_02

「アサヒ」と「カゴメ」が共同開発した商品の第二弾「アサヒ ベジーテ」2本入り。3万人へのプレゼントやったらしい。当たらなおかしいやろ。えらい運送費かかってるなぁ。
21種類の野菜と4種類の果実を使用したカクテルとのこと。その野菜と果実は、にんじん、ほうれん草、アスパラガス、赤ピーマン、小松菜、クレソン、かぼちゃ、紫キャベツ、ブロッコリー、メキャベツ、ビート、赤じそ、セロリ、レタス、はくさい、ケール、パセリ、なす、たまねぎ、だいこん、キャベツと、オレンジ、レモン、マンダリン、りんご。入れたらええっていうもんでもないと思うけど…。そして、決しておいしいとは思えへんかった…。お金出して買おうとは決して思えへん。

缶がべこべこに凹んでるんは佐川急便の扱いが粗いからやろな。佐川の問題は昔から変わってへん。次はヤマトに変えた方がいいと思う。当選してもベコベコやったら気分悪い。そのことを分かってるんやろか?

ベジーテ
アサヒビール株式会社
東京都中央区京橋3-7-1
0120-011-121
http://www.asahibeer.co.jp/

|

枝豆栽培

3週間ぶりの献血に行ってきた。今日の景品はふたつ。

Blood080510_01

2枚入りの「花ハガキ」と植物の種。

Blood080510_02

「植物の種」っていっても、枝豆やった。枝豆って豆をそのまま植えたら発芽するん?これは楽しみやな~。ちょうど植え時みたいやし、さっそく植えてみよっと。5月に植えると9月には収穫できるとのこと。面白そう。

|

ワガドゥグ

「ブルキナファソ」というアフリカの国名が出てきて、首都は「ワガドゥグ」と瞬時に出てきた。そして当たってた。高校時代に憶えた世界の首都はまだ記憶に残ってるらしい。地理と生物、数学は得意教科やったなぁ…。

|

2008年5月 9日 (金)

「アイスクリームの日」

5月9日は「アイスクリームの日」。1964年5月9日に東京アイスクリーム協会が記念事業を開催したのが始まり。
「横浜で初めて「あいすくりん」が発売された日」というのは間違い。

サーティーワンアイスクリームは、2002年から毎年5月9日の「アイスクリームの日」にチャリティイベント「フリースクープナイト」を実施している。今年は西アフリカの砂漠地帯にある内陸国「ブルキナファソ」に住む子供たちへの教育プロジェクトに対する支援を行うとして、募金に協力してくれた人に対して、好きなアイスのレギュラーシングルコーンがプレゼントされる。イベント自体は5月9日の夕方2時間だけ行われ、店舗によって実施時間が違う。こんなイベント知ってた?

|

『博多通りもん』

Souvenir080509_03

福岡の「明月堂」のお菓子『博多通りもん』をいただいた。
「モンド・セレクション」で7年連続で金賞を受賞したお菓子。
実はこれ、同じものをお土産として買ってきてた。うまくかぶったなぁ。

Souvenir080509_04

しろあんの中に生クリームとバターを使用した和洋折衷の洋風まんじゅうで、しっとりと練り上げられたしろあんが舌の上でまろやかに溶ける。この食感は今までにあれへんかったもの。さすが金賞受賞してるだけある。大袈裟?

Souvenir080509_05

お土産としても、一口サイズかつ食べやすいと絶好の商品。これは旨い。売店では「5月16日までの限定販売」って書いてあったけど、昔からあるお菓子みたい。

明月堂
福岡市博多区東那珂2丁目11-23
092-411-7777
http://www.meigetsudo.co.jp/

|

『ぶじ帰ってきました』

Souvenir080509_01

『ぶじ帰ってきました』というお土産をいただいた。どこから?

Souvenir080509_02

「白い恋人」にレーズンがひとつのってると言ったらわかり易い?最近はこんなお土産もあるんやなぁ。これひとつで使い回しできそう。

|

あなたが私を変えてくれた

あなたが私を変えてくれた。
あなたが変わってしまっても
あなたに感謝する気持ちは、
変わらないと思う。

|

2008年5月 8日 (木)

さすがに…

さすがに、眠い…。

|

『いもっ娘』

Souvenir080508_01

いもまんじゅう『いもっ娘』をいただいた。どこのお土産?

Souvenir080508_02

サツマイモがまるごとそのまま入ってる。まんじゅうというより、サツマイモを食べてる感じ。石川県産の五郎島金時芋を100%使用してるとのこと。これは旨かった。
製造者は富山県小矢部市の「小矢部サービスステーション」になってる。サービスエリアが製造してる商品?ようわからん。箱がかわいらしかったね。

いもっ娘
小矢部サービスステーション
富山県小矢部市浅地135-2
0766-61-4003

|

茨城県で震度5弱

茨城県付近で地震が相次いで発生してるとのニュースがラジオから流れてる。
1時44分には震度5弱を観測したとのこと。余震はまだ続いてる模様。
それでも津波の心配はあれへんらしい。判断基準がようわからへん。
緊急地震速報は発信された?

|

2008年5月 7日 (水)

覚悟

2日分のさぼったblog更新のため、今夜は徹夜覚悟やね。

「明日できることは今日するな」

この格言を実行することは難しい。

|

『博多明太子プリッツ』

Souvenir080507_03

『博多明太子プリッツ』をいただいた。この手の商品はかなり割高。

Souvenir080507_04

明太子の味はほとんどせんかった。こういう限定商品は製造コストかかるんかなぁ。普通の商品よりかなり高めの価格設定。もしかして、お土産だけにボッてるんやろか?いただく方にとっては、こういう地域限定商品はとっても嬉しい。ネタにもなるし。

|

『大国さまと白うさぎ』

Souvenir080507_01

『大国さまと白うさぎ』をいただいた。山陰銘菓らしい。

Souvenir080507_02

二十世紀梨のチョコサンド。これはなかなか旨かった。当たり。

|

10時間

10時間寝た。寝過ぎ。こんなに長時間寝たのはいつ以来やろか…。
首の痛みはまだ治らへん。

|

2008年5月 6日 (火)

小休止

今日は火曜日やし「あ、安部礼司」はやってへんのやな~。
ちょっと2時間ほど休憩させてもらお。
おやすみ。

|

京都へ

Journey080506_130

JR広島駅にやってきた。同じ写真を撮った記憶が…。

Journey080506_131

まず「みどりの窓口」へ。モニターを見るとグリーン車は少し空席があるみたい。

Journey080506_132

京都までたったの1時間半。もちろん自由席券を受け取る。

Journey080506_133

ホームに上がって、自由席の1から3号車へ向かう。何この人だかり。

Journey080506_134

まるでホームからあふれそうなくらい。こんな混雑見たことあれへん。これを見た瞬間に踵を返して前方車両に移動した。アナウンスでは、7号車より前には行かないで欲しいとのこと。8号車からはグリーン車やから?せこい人は、4号車から3号車に順番を抜かして入るらしい。ほんまいろんなこと考えるな~。

Journey080506_135

14時37分発東京行「のぞみ32号」がホームに入ってきた。N700系やん。迷わずこれに乗る。デッキには1人立ってただけ。

Journey080506_136

14号車のデッキに乗車。いつの間にか寝てた…。そして気づいたら新大阪。1時間30分なんてアッという間やね。新幹線ってほんまに便利な乗り物やわ。大好き。

Journey080506_137

16時17分京都駅到着。画像がブレブレやのは、最後くらいカメラのせいにしとこ。
短いようで長かったG.W.も終了。充実してたやろか?11連休の予定が6連休になってしもたのは誤算やったなぁ。

まだ時刻早いし家でゆっくりしよっと。

|

広島散策終了

Journey080506_128

パルコ前の商店街をぶらぶらと西に歩く。これが広島最後の散策。

Journey080506_129

「シャレオ駐車場」に戻ってきた。駐車料金は3時間で\1,320-。高っ。この立体駐車場は、車が横に吸い込まれて、横から吐き出されてくる。こんなん初めて見た。しかも、かなり激しく移動する。その動きに叫び声をあげてしまったほど。

さて、ナビにここからの目的地を自宅にセット。まさか迷わへんと思うけど、方向音痴なだけに心配やなぁ。運転手3人おるし大丈夫かな。到着予想時刻は20時。3人は大分へ、1人は京都へ。まずはJR広島駅に向かおう。

|

『お好み村』

Journey080506_120

「平和記念公園」から平和大通りを東に進み、新天地の『お好み村』にやってきた。広島と言えばお好み焼きやろ~。そう、おいしくあれへんお好み焼き。

Journey080506_121

2階入口にある『八昌』は一番の人気店。今日も階段の下まで行列ができてた。ほんまに旨いんやろか?前回は、目の前で「材料なくなりましたので終了です」と言われた。40分待った挙げ句に。最低やと思ったね。

Journey080506_122

ここに来るときは、はじめからお店を決めておかへんと絶対迷う。歩いてるだけで呼び止められるけど、呼ばれるお店は絶対おいしくあれへん。おいしいお店は自然と行列できるし。2階から4階にお店が入ってるんやけど、4階は元気あれへん。メインは2階と3階になる。さて、どこに入ろ…。

Journey080506_123

結局、『八昌』の次に流行ってた、同じ2階の『カープ』に入った。

904SHのメモリが一杯になって、ここからINFOBAR 2で撮影。画像がかなり汚いのは、レンズが小さいせいやろか?INFOBAR 2のカメラは全く使えへん。

Journey080506_124

右側のお客さん側の鉄板は加熱中。手前はただのテーブルと化してた。鉄板から食べたかったのに…。

Journey080506_125

お好み焼き肉玉(そば入り) \735-

お皿から食べると不味さ倍増。そもそも、広島のお好み焼きは全然おいしくあれへん。関西との味覚の違いが大きいんやろか?他の3人も声を揃えて「味あれへん」と。広島のレベルってこんなもん?もちろん、このお店が不味いんやなくて、広島のお好み焼きが受けつけられへんだけやと思う。『八昌』もこれとよく似た味なんやろな。

Journey080506_126

広島のお好み焼きの不味さを堪能して早々と撤収。『八昌』はまだ混雑してた。

Journey080506_127

階段まで行列できっぱなしなんやけど、その実力を知りたい。

お好み村
広島市中区新天地5-13
http://www.okonomimura.jp/

|

『広島平和記念資料館』

Journey080506_100

『広島平和記念資料館』にやってきた。

Journey080506_101

入館料 大人 \50-。ここは入館する価値がある。

Journey080506_102

館内に入ってすぐ、トイレ横に平山郁夫のらくだの絵がある。平山郁夫といえば「らくだ」が浮かぶのは反射の一種?

Journey080506_103

被爆前の広島の街。上空に赤い点が見える。

Journey080506_104

館内にはドームがある。これにはなかなか気づかへん。壁には広島市長が実際に送付した、世界の原爆実験に対する抗議声明文が貼ってある。

Journey080506_105

雲ひとつなく暑かった8月6日午前8時15分、B29から何かが落下された。

Journey080506_106

閃光と爆音に包まれた瞬間を語る人は少ない。その3ヶ月後、半径2km内には何もあれへんかったという。

Journey080506_107

原子爆弾の威力を確認するために、投下直前は空襲されなかったという。そして上空580mで、濃縮度約90%のウランが約60kg使用された核爆弾が炸裂した。

Journey080506_108

2階に上がって初めて原爆ドームの中にいたことに気づく。

Journey080506_109

熱い…、熱い…。

Journey080506_110

「水をください」

痛い。

Journey080506_111

知るのではなく「感じる」ことが大事。

Journey080506_112

爆発2秒後の状態。上空で爆発させたのは、威力を倍増させるため。

Journey080506_113

熱線で橋げたの鉄骨もあめのように歪んだ。

あれから63年、決して忘れたらあかん出来事。

|

『原爆ドーム』と『平和記念公園』

宮島から国道2号を広島に向かう。バイパスを抜けるとそこは原爆の街、ヒロシマ。

「広島グリーンアリーナ」から地下駐車場に入り、「広島市民球場」と「広島そごう」辺りの「シャレオ駐車場」に車を停めた。30分\220-とちょっと高めやし空いてたんやろか?他には渋滞ができてたところもあったし。一番近いP1出口から地上に上がる。すると目の前にあったのは…。

Journey080506_85

『原爆ドーム』にやってきた。何も説明はいらへんと思う。

Journey080506_86

反対側は数多の人。63年前、核兵器の被害に遭った象徴とも言える建物。人間は戦争という愚かな争いの中で、さらに愚かな過ちを犯した。この事実は後世に語り継いでいかなあかんもの。そう言いながらも、世界の先進国は核爆弾を未だに保有して離さへん。

Journey080506_87

爆心地は島病院で、ここを「グラウンド・ゼロ」と呼ぶ。「グラウンド・ゼロ」は核爆弾による爆心地のことを言う。アメリカ同時多発テロ事件で標的となったニューヨーク世界貿易センタービル(WTC)が崩壊した跡地を「グラウンド・ゼロ」と呼ぶ事は間違い。

Journey080506_88

さらに南には『平和記念公園』と、『広島平和記念資料館』が見える。

Journey080506_89

「原爆の子の像」前では、地元のアナウンサーやろか?ちょうど撮影をしてた。

〝G.W.最終日の今日もたくさんの人で賑わっています〟

いい声してたな~。さすがアナウンサー。決してキャスターやあれへん。

Journey080506_90

『平和記念公園』の中を歩く。この静かな雰囲気はハワイの真珠湾によく似てる。
そして、「平和の灯」は今日も絶やすことなく燃え続けてた。

Journey080506_91

「原爆慰霊碑」にやってきた。ここでは決してピースサインをしたらあかん。誰もしてへんか…。「ピース=平和」そういう意味ではありかもしれん。

Journey080506_92

しばし黙祷。

Journey080506_93

芝生には一面シロツメクサが広がってた。前回ここにきたのは去年の夏。もう一度ここにくることになるとは思わへんかったなぁ。次は「長崎平和公園」に行ってみたい。

|

さようなら宮島

Journey080506_70

1時間30分散策して「錦水館 別館」に戻ってきた。ここで記念撮影。

Journey080506_71

帰りのフェリーに乗る。帰る乗客は15人ほど。やってきたのは200人くらいおったやろか。混雑もいいけど、やっぱり空いてるほうが快適。

Journey080506_72

先頭に座る。さらば宮島。

Journey080506_73

2階前方には2人しか乗客おれへんかった。

Journey080506_74

わずか10分で本土へ。

Journey080506_75

G.W.最終日。まだまだえらい人が並んでる。

Journey080506_76

ここから早めの退散。ありがとう宮島。ありがとう神の島。

Journey080506_77

宮島口前の「おきな堂」に入る。

Journey080506_78

広島名物といったら、やっぱり「もみじ饅頭」やろ。
誰もお客さんおれへんやん。

Journey080506_79

こしあん、クリーム、チーズ、チョコレート、大納言、以上5種類があった。お薦めは「チーズ」。去年広島に来た時これが一番旨かったから。最近人気急上昇らしい。

Journey080506_80

昨日夕方はこんなに行列ができてた。人気店なんやろか?

Journey080506_81

そのすぐ横に手作りのパン屋さんがあった。焼きたてでまだ暖かいパンがあったし購入。ふわふわで旨かったな~。一口しか食べへんかったのは残念。

Journey080506_82

宮島は日帰りコースなだけに、朝一番で駐車場を確保する必要がある。駐車スペースが絶対的に足りてへん。朝から出庫する車なんてゼロに等しい。

Journey080506_83

さて、これから国道2号経由で広島市内に向かう。さようなら宮島。

|

『厳島神社』

Journey080506_30

世界遺産『厳島神社』の境内に入った。

Journey080506_31

干潮時には、ここから対岸へ歩いて渡ることもできる。潮干狩りの名所。

Journey080506_32

木々の隙間から御社殿が見える。

Journey080506_33

海の上に浮かぶ厳島神社。干潮と満潮の両方を見るには6時間必要。

Journey080506_34

神社やのに境内有料、\300-。お寺は有料のところが多いけど、神社で有料のところってあったかなぁ。世界遺産やから?

Journey080506_35

厳島神社の御社殿は推古元年(593)で、仁安3年(1168)に平清盛が現在の規模に造営した。そして平成8年(1996)12月にユネスコの世界文化遺産に登録された。
宮島は、昔から神の島として崇められていたので御社殿を海水のさしひきする所に建てたといわれている。

Journey080506_36

この朱色を見ると伏見稲荷を思い出す。

Journey080506_37

海上に浮かぶ御社殿。満潮時をぜひ見ておきたい。

Journey080506_38

大鳥居が沖に見える。干潮時には歩いてそのふもとまで行ける。

Journey080506_39

御社殿の後ろに、五重塔と千畳閣がそびえる。

Journey080506_40

メインの御社殿。外から見るものやね。

Journey080506_41

大鳥居の撮影ポイントは山ほどある。

Journey080506_42

現在の水深は1m弱。どんどんひいていってるのが分かる。

Journey080506_43

厳島神社での挙式は\10万から。なかなか良心的。

Journey080506_44

狛犬と御社殿と五重塔と千畳閣。欲張りすぎ。

Journey080506_45

昔ながらの能舞台。重要文化財に指定されてるもの。

Journey080506_46

どれくらいの周期で塗り替えられてるんやろな。今は見事な朱色。

Journey080506_47

能舞台と御社殿と五重塔。どこから狙っても絵になるね。

Journey080506_48

あの太鼓橋は絶対上れへんやろ。

Journey080506_49

ここで終了。御社殿内は一方通行。ここから入ったら無料やから。
この先さらに西に進むと「宮島水族館」がある。

Journey080506_50

ここは「大願寺」の境内になる。宮島には神社やお寺が無数にある。

Journey080506_51

水路沿いを歩く。ここは車通りが多い。車通行禁止にしたらいいのに。

Journey080506_52

鹿が行水してた。気持ち良さそうやね。

Journey080506_53

ツツジが綺麗な季節。厳島神社とツツジ。

Journey080506_54

社務所の前を通って五重塔に向かう。

Journey080506_55

北側の階段を上がるのが最短ルート。朱色が綺麗。

Journey080506_56

絵になるなぁ。

Journey080506_57

向かいには豊国神社「千畳閣」がある。昇殿券は大人\100-。

Journey080506_58

天正15年(1587)に豊臣秀吉が毎月千部経を読誦し、戦没将士を慰霊するために建立した大経堂。ほんまに千畳くらいありそうな広さ。

Journey080506_59

高台にあるだけに眺望がいい。

Journey080506_60

床がひんやりと気持ちいい。

Journey080506_61

朱色の五重塔が映える。

さて、早々に撤収。

|

宮島散策

チェックアウト時刻は10時。散策に何時間かかるかわかれへんから8時30分にチェックアウトした。そして、フロントに荷物を預ける。

Journey080506_11

玄関の前では、ちょうど8時32分発の「宮島ロープウェー」行き送迎バスが出発するところやった。朝に1本だけ運行される。運賃は無料で前日中に予約が必要。あんまりゆっくりしてられへんから今回ロープウェーはパス。

Journey080506_12

宮島桟橋前にはタクシーが停まってた。宮島のタクシーはディーゼルエンジン。小さな島やし天然ガススタンドあれへんからやろな。軽油はもちろん豊富。

最高にいい天気やね。

Journey080506_13

宮島桟橋から西に向かって歩く。朝、外を掃いてる姿を見かけると、ここが日本やということを強く感じる。

Journey080506_14

宮島に車は必要?歩いて十分散策できると思う。天気もいいし散歩日和やね。

Journey080506_15

鹿が座ってた。宮島は半野生の鹿がそこらじゅうを闊歩してる。

Journey080506_16

8時30分やとまだお店は開いてへん。上にかかってるロープは日除けのため?それとも雨避けのため?

Journey080506_17

「日本三景 宮島」。天橋立は行ったし、あとは松島か。ちょっと遠いなぁ。

Journey080506_18

「表参道商店街」に入る。ちょっと寄り道。お店はまだ全然開いてへん。

Journey080506_19

やってきました「世界一の大杓子」。前に座ってる人と較べると大きさがわかる。

Journey080506_20

ほんまデカイな~。大仏さん用の杓子?

Journey080506_21

再び「有の浦」前に戻る。『錦水館』があった。こちらは宮島唯一の源泉掛け流し温泉が楽しめる。別館よりちょっと高め。

Journey080506_22

そのまま西に進むと「御笠浜」にやってくる。前方に見えるのは「厳島神社」の大鳥居。ちょうど満潮の時刻でいい感じに海面が上昇してた。

|

朝食は半バイキング

Journey080506_06

朝食は7時から、1階フロント前の「ぶんぶく亭」でバイキング型式。

Journey080506_07

7時ジャストに入っても70%近く埋まってた。どんだけ気が早いねん。

Journey080506_08

バイキングは大したもんおいてへんかった。かなりの手抜き。

Journey080506_09

左側がバイキングの料理。右側は1人ひとつずつ配られる料理。これがあるからバイキングは手抜きなんやな。とろろ芋食べれずに下げられたのが残念…。

Journey080506_10

食後のデザートはクロワッサンとコーヒー。このクロワッサン、温めたてで旨かった。何個でも食べれそうなほど。おいしいパンは好き。

食事も部屋も満足の旅館やった。G.W.特別価格なしの\14,500-/人は納得価格。

|

一番風呂

Journey080506_01

5階の大浴場にやってきた。昨日は風呂に入らず寝てしもた。

Journey080506_02

大浴場は夜25時まで。朝は6時から入浴可能。5時50分に入ったら一番乗りやった。脱衣かごの数からして40人くらい同時に入れそう?

Journey080506_03

「大浴場」の浴槽はかなり小さい。5人でかなり窮屈さを感じるほど。

Journey080506_04

ここから見る夕陽はかなり綺麗らしい。宮島で一番景色のいいお風呂とのこと。朝もまぁまぁの景色。昨日、夕方と夜に入っておきたかったなぁ。でも、襲いくる睡魔には勝てへんかった…。いつの間に寝たんか憶えてへん。

Journey080506_05

洗い場の数と浴槽の広さがあってへん。かなりアンバランスな大浴場やった。この温泉は循環してて掛け流しやあれへんとのこと。本館は源泉掛け流しの天然温泉。別館宿泊者は\500-で入浴できる。無料やないんやね…。

朝から誰もおれへん一番風呂は気持ちよかった。

|

正夢

長い夢を見た。しかも、リアルな夢を。
正夢になりそうな夢。

夢が深層心理をあらわしてるというのはほんまやと思う。

|

2008年5月 5日 (月)

『錦水館 別館』

Journey080505_71

『錦水館 別館』にやってきた。

宮島桟橋の目の前、一番近い宿泊施設というのがウリ。その説明通り、ほんまに桟橋の正面にあった。ええ場所にあんな~。

Journey080505_72

まずチェックイン。フロントが微妙な位置にある。普通は玄関入ってその正面奥にあると思う。こんな脇にあるのが不思議。

Journey080505_73

正面奥にはレストラン、その横にエレベータがある。この造りは宮島独特?

Journey080505_74

ウェルカムドリンクサービスで、フロント横にコーヒー、紅茶、アップルジュース、オレンジジュース、ウーロン茶が置いてある。

Journey080505_75

横にはお菓子も置いてある。ここで試食させといて、売店でお土産を購入させるっていう魂胆やろな。もみじ饅頭はあれへんかった。単価高いからと思われる。

Journey080505_76

廊下は落ち着いた暖色系の照明。なかなかいい雰囲気。

Journey080505_77

部屋は広い。そして紹介パンフレットそのものの掛け値なしの部屋。パンフレットに嘘があれへんというのは好感が持てる。実際は良く見せてることが多い。

Journey080505_78

広島名物の「もみじ饅頭」が置いてあった。この旅館は、基本的に煩わしいと思えるサービスを一切しないという。そして宿泊者にゆっくりして欲しいと。煩わしいと思うのは旅館側やと思うけどな~。ものは言いようやね。

Journey080505_79

あれっ、ユニットバスやん。部屋はいいものの、ユニットバスにがっかりした。こんなところに手抜きが見える。そしてエアコン古すぎ。

Journey080505_80

到着して30分後に地下1階の宴会場で食事となる。18時から20時まで30分毎に食事時刻が区切られてる。遅めに行くと他人の食べ残しを見ることになるし、できるだけ早めの食事がお薦め。さて、どんな御馳走を出してくれるものやら。


Journey080505_81

20席分確保されてる。客室数は40室やし十分といったところやろか。

Journey080505_82

食事は一番のお薦めという「和混洋菜膳コース」を選択した。これもパンフレットそのまんま。他に「広島幻霜ポーク味しゃぶ鍋コース」、「山海陶板焼コース」がある。

Journey080505_83

食前酒にラフランスワイン、盛り合せ、湯葉の冷やし茶碗蒸し、季節の魚介盛り合せ、新鮮野菜の彩りサラダ、牡蠣の西京グラタン、穴子鍋、広島のブランド豚、幻霜ポークと牛肉、よもぎ麩と椎茸の麦味噌仕立て、豆御飯と音戸ちりめん、自家製プリン。
料理は全てが満足できた。刺身もおいしかったし、穴子もおいしかった。幻霜ポークというのはようわからんかった。牡蠣のグラタンもおいしかったな~。

Journey080505_84

テーブル毎に3種類の料理が違ってた。どれもおいしそうに見えたね。

Journey080505_85

すぐ横には厳島神社の大鳥居のミニチュアがあった。余分な演出。

Journey080505_86

お腹いっぱいになったところで、デザートの「自家製プリン」が出てきた。このプリンは、ほんまに自宅で作るような味がして旨かった。これぞ自家製の味。

想像以上に満足できた夕食。この後、部屋に戻るとすでに布団が敷いてあった。「サービスなし」って説明やったけど、布団は敷いてくれるらしい。そして部屋に戻るなり、そのまま眠ってしまった…。疲れ?全然感じてへんかったけどな~。

錦水館 別館
広島県廿日市市宮島町1165
0829-44-2191
http://www.kinsuikan-annex.jp/

|

宮島へ

Journey080505_50

JR宮島口駅にやってきた。

Journey080505_51

JRの券売機で切符を購入。電車に乗るのと同じ感覚。

Journey080505_52

大人片道\170-、往復\340-とフェリー乗船運賃としては格安。

Journey080505_53

10分おきに1時間6本も運行してる。電車より過密ダイヤやね。6時25分から22時42分まで運行してくれるから待ち時間はほとんどなくて便利。

Journey080505_54

さっそく乗船口に並ぶ。朝入って夕方帰る日帰りが一般的なだけに、17時まわってから宮島に渡る人はかなり少ない。逆に宮島から帰ってくる人の多いこと。フェリーから人があふれ落ちそうなほど。

Journey080505_55

東側すぐ横には、「宮島松大観光汽船」のフェリー乗り場がある。運賃はJRと同じ\170-、ただし運行間隔は15分で、1時間に4本の運行となる。

Journey080505_56

乗船者は30人もおったかな~。車は1台のみで「岐阜」ナンバーやった。宮島に車で渡ってどうするつもりやろ?どうせむこうの桟橋前の駐車場に置くだけやのに。全長4m以上5m未満は運転手1名込みで片道\1,690-、5m以上は\2,210-となかなか高い。常に車とともに行動せなあかん派?

Journey080505_57

2階の前方座席は18人ほどの乗船客。

Journey080505_58

後方は5人ほど。

Journey080505_59

3階は10人ほど。風が気持ちいい。

Journey080505_60

さいなら~。ここから宮島までの2kmを10分で運んでくれる。

Journey080505_61

左舷視界はこんな感じ。目前に宮島がそびえる。サイドミラーがあるのは面白い。

Journey080505_62

右舷視界。宮島の最高峰弥山は標高529m。時間があれば登りたい。

Journey080505_63

世界遺産の「厳島神社」が見えた。9時10分から16時10分までは大鳥居に接近するルートになる。団体客には、時間外でも回ってくれるとのこと。サービスいいね。

Journey080505_64

写真撮ってたらあっという間に宮島口到着。早いな~。

Journey080505_65

すでに帰りの乗船客が行列をつくってる。

Journey080505_66

ギリギリのところで船を止めるのは見事。船舶免許欲しいなぁ。もちろん1級。

Journey080505_67

夕方に宮島へ渡ったのはこんだけ。少な~。

Journey080505_68

帰りはばば混み。逆ルートを選んで正解。

Journey080505_69

乗船時に検札はあれへん。下船時に乗船券を回収する。

Journey080505_70

宮島口到着。予定より2時間遅れ。さて、これからどうしよ。

|

国道2号宮島渋滞

Journey080505_40

国道2号線は渋滞でぴたりとも動かへん。「宮島まで3km」との標識がある。宮島渋滞、渋滞というより停滞やね。10分おきに10mずつ、30分で30m程度しか進まへん。
「広島岩国道路」を通ればこれを避けて広島市内まで抜けれる。

Journey080505_41

宮島の厳島神社大鳥居が見えた。このG.W.は大混雑なんやろなぁ。

Journey080505_42

渋滞に巻き込まれて2時間、早朝から満車になる駐車場も夕方になると空いてくる。

Journey080505_43

駐車場のおっさんに手招きされるまま1台だけ空いてたエリアに停める。外車と泊まりが禁止されてる駐車場もあれば、全く関係ない駐車場もある。共通してるのは、幅がかなり狭いこと。2.5mないかもしれんね。ドア凹まされへんか心配。

|

もみじ銀行

Journey080505_39

広島県に入ると、国道2号線沿いに「もみじ銀行」を見つけた。
さすが広島、「とまと銀行」は岡山やったっけ。

こんな名前の銀行はすぐつぶれそうな感じがする。気のせい?

|

『錦帯橋』

Journey080505_03

自宅から5時間、だだっ広い河原にやってきた。駐車料金\200-。

Journey080505_04

河原に売店が並ぶ。普通なら河原で営業なんてできへんはず。

Journey080505_05

日本一の名橋『錦帯橋』にやってきた。

Journey080505_06

錦帯橋は、見事な木造の5連アーチからなってて、継手や仕口といった組木の技術によって造られている。幅員5m、全長193.3mで、杭州の西湖にある「錦帯橋」をモデルとして1673年に架橋されたものである。

Journey080505_07

橋を渡るには通行料がいる。今時、何をするにも金、金、金。

Journey080505_08

通行料は\300-。岩国城への入城料とロープウェイ料金がセットになったものもある。8時から17時(夏は19時)以外は料金箱に料金を入れる仕組み。ということは、夜間は無料ということらしい。24時間通行可。

Journey080505_09

外から見るより傾斜は急で、階段になってへんかったら登れへんと思う。

Journey080505_10

風が強くて今にも雨が降りそう。橋上からの景色は抜群。

Journey080505_11

山の頂上に岩国城がそびえる。

Journey080505_12

5月5日は1日限定で岩国米軍基地が一般公開され、アクロバット飛行や落下傘降下実演、航空機展示、軍楽隊パレードが催されてるとのこと。錦帯橋から米軍基地までかなり距離あるし、そんな案内が錦帯橋にあるのが不思議。南東方向を見ても、F14戦闘機の姿はおろか音すら聞こえへん。

Journey080505_13

橋を渡ると、そこには売店や公園が広がる。行列ができてるのは「むさし」というソフトクリーム屋さん。100種類ものソフトクリームを販売してるとのこと。

〝きゃ~、100種類やって~〟

という黄色い声が辺りからぎょーさん聞こえてくる。

Journey080505_14

ひとつ\300-から\450-くらい。何よりもソフトクリームが目的となってるらしい。
ソフトクリームパワー恐るべし。

Journey080505_15

このお店にも行列ができてた。同じく、100種類のソフトクリームを販売。

Journey080505_16

岩国名菓『小次郎まんじゅう』を購入。これはすんなり買えた。パイ生地にあんこが包まれたまんじゅうでなかなか旨かった。ソフトクリームよりこっちがお薦め。

Journey080505_17

錦帯橋そのものより、それ以外の施設が充実してる。錦帯橋はあくまでも客寄せのひとつだけなんかもしれん。

Journey080505_18

ここを吉香公園という。名称の由来は不明。

Journey080505_19

遠くに見えるのは何ですか?

Journey080505_20

噴水のよう。

Journey080505_21

ただ水を噴射してるだけで人が集まるのは不思議。

Journey080505_22

何をモチーフにしてるんやろう。

Journey080505_23

もしかして、戦艦大和の砲撃シーン?

Journey080505_24

もひとつ、静かな噴水が隣にある。

Journey080505_25

排水溝の紅葉と水の流れが綺麗やった。綺麗さを伝えられへんのが残念。

Journey080505_26

錦帯橋一帯でも「鵜飼い」が名物らしい。

Journey080505_27

厩舎の中に「鵜」が見れるとのこと。

Journey080505_28

なかなか強烈な香りが漂ってる。

Journey080505_29

じ~っ。

にらめっこ終了。

Journey080505_30

ツツジが綺麗な通り。

Journey080505_31

遠くに見える建物は何やろ?

Journey080505_32

この位置から撮影すると…。

Journey080505_33

山上には岩国城、ロープウェイと見渡せる。

Journey080505_34

お隣で猫がふたり眠ってた。えらい暢気に寝てるなぁ。

Journey080505_35

瞳は閉じてるけど、両手はいっぱいに開いてる。飼い猫?

Journey080505_36

錦帯橋まで戻ってきた。今度は、軽く下から狙う。

Journey080505_37

木製の橋脚がとても綺麗。

Journey080505_38

数年前に台風か何かの影響で橋が損傷して通行禁止になったとのニュースがあった。この明るい色の木は、作り替えた証拠?

さぁ、次へ急ごう。

錦帯橋
山口県岩国市岩国
24時間通行可
\300-

|

関門橋

Journey080505_01

自宅を出て国道10号線を走ること3時間、九州自動車道小倉東 I.C.から高速に乗って関門橋にやってきた。出発した時は雨模様ながらも雨は降ってへんかったけど、福岡に入ってから降り始めた。朝一番の洗車は無駄になったね。でも、汚い車には乗りたくあれへんかった…。

Journey080505_02

上り線の関門橋ふもとにある「めかりP.A.」はご覧の通り大混雑。こんなとこでお土産買うんやなぁ。福岡県最後の地やから?ここで軽く遅めの朝食を摂って、さらに九州自動車道を進む。

|

2008年5月 4日 (日)

長い1日

今日は長い1日やったなぁ。『あ、安部礼司』聞き損ねてしもた…。

|

首輪いらず

Cat080504_02

フーちゃんの首周り、首輪をしてるところは擦れて毛が生えてへん。首輪してへんでも首輪に見えるくらい見事に毛が生えてへん。ちょっと痛々しい。

|

湯布院温泉満喫

Spa080504_01

湯布院にやってきた。湯布院の町を見渡せるところにある友人の別荘。

Spa080504_02

別荘っていうものはこうあるべきやね。いくつ家があるんやろ…。

Spa080504_03

大人7人でBBQの後、酒盛り。かなりできあがってるなぁ。

Spa080504_04

まずは温泉をいただく。源泉かけ流しの露天風呂。

Spa080504_05

源泉が90℃とかなり高いしちょっと熱め。でも気持ちいいなぁ。
毎日こんな温泉に入れたら幸せ。

Spa080504_06

蛍を捕獲。3匹ほど飛んでた。早いなぁ。

Spa080504_07

蛍を間近で見たのは初めて。ずっと服にとまって光り続けてた。

さて、ここから40分、泊まっていきたい気持ちを抑えて帰るとするか…。

|

『A型 自分の説明書』

Book080504

『A型 自分の説明書』という本を偶然見つけた。

この本、A型の性格が説明されてるんやけど、思わず笑ってしまうほど当たってる。読み始めたら止まらんくなってしもた。\1,000-出すのは高いし立ち読みで十分。
絶対笑える。

A型 自分の説明書
Jamais Jamais

|

ナムコランドでハッスル

Game080504_01

『湖月』を出て、「トキハ 別府店」にやってきた。

Game080504_02

「namco」って見えるのはゲーセン?

Game080504_03

4階にナムコランドがあった。まずはUFOキャッチャー。これがまた絶妙な位置に設置してあるんやけど、絶対取れへんようになってるのが痛い。\800-飲まれてしもた…。

Game080504_04

「魔斬」なるゲームがあった。刀を振り回して敵を斬っていくゲーム。

Game080504_05

なかなか激しいゲームやな~。思わず声が出てしまう。

Game080504_06

まるでちゃんばらごっこでもしてるような白熱ぶり。

Game080504_07

動きが激しいし、遊んでたらすぐにギャラリーが寄ってくる。
この方がNo.1の高得点をゲット。拍手喝采。

|

『湖月』

Gourmet080504_10

ぎょうざ専門店『湖月』にやってきた。

Gourmet080504_11

お客さんは2名、ちょうど5席空いてた。ラッキー。その後、みるみるうちに行列ができてた。いいタイミングに来たなぁ。

Gourmet080504_12

ここのぎょうざは文句なく旨い。

Gourmet080504_13

自家製のラー油もなかなか旨い。

Gourmet080504_14

2人前、30個登場。ここのぎょうざは皮が薄くてぱりぱり。具はほくほく。ほんまに文句の付けようがないほど旨い。

Gourmet080504_15

ここのぎょうざなら1日3食でもいい。
また来よっと。

ぎょうざ専門店 湖月
別府市北浜1-9-4
0977-21-0226
14:00-21:30(火曜休み)
1日100食限定
1人前(15個) \600-
ビール(中瓶) \600-

|

地獄ラーメン

Gourmet080504_01

『さんこう軒』にやってきた。地獄ラーメンとの再会。

Gourmet080504_02

2年半ぶりくらいやろか。ちょっと雰囲気変わったね。模様替えでもした?

Gourmet080504_03

真ん中にあるのは瀬戸朝香のサイン。ほんまにここに来たん?

Gourmet080504_04

「地獄ラーメン」を注文すると、水がジョッキで出てくる。

Gourmet080504_05

真っ赤っ赤。あれっ、前はもっとどす黒かったけどなぁ。

Gourmet080504_06

麺は結構簡単に食べられる。こしょうがきついのはちょっと食べにくいなぁ。

Gourmet080504_07

もちろん完食。涙と鼻水をだらだら流しながら。

Gourmet080504_08

あれれっ、おふたりさんスープ残ってますよ…。
でも、麺を食べれただけでも拍手もの。

「地獄ラーメン」は\100-値下げして\750-になってた。
しかも替玉無料。する人おるんか?

ここの「地獄ラーメン」は病みつきになる。ネタにもいいし、罰ゲームにもいい。

お店を出る前に、噂の「天国ラーメン」について訊いてみた。

〝「天国ラーメン」っていう裏メニューがあるって聞いたんですけど、本当にあるんですか?〟

〝そんなメニューありません。どんな味付けしたらいいかわかりませんし〟

なんや…。「地獄ラーメン」より辛いって噂やったけど、デマやったんやなぁ。
yabbieの嘘つき。

さんこう軒
大分市光吉1165-3 松村コーポ101
097-569-2205
11:00-21:00(不定休)

|

『高崎山自然動物園』

Journey080504_50

『うみたまご』の次は『高崎山自然動物園』に向かう。
このふたつは国道10号をはさんで向かいにあるし両方行くのが普通。

Journey080504_51

入園券発売所。大人 \500-。ここは小学生時代に1度来た記憶がある。

Journey080504_52

速い「うさぎ道」と、ゆっくりの「かめ道」とがある。

Journey080504_53

こっちが「かめ道」。

Journey080504_54

こっちが「うさぎ道」。緩やかな坂か階段かの違い。

Journey080504_55

たいしたことあれへんし「うさぎ道」をお薦めする。

Journey080504_56

券買所から徒歩5分で到着。「さるっこレール」に乗る必要は全くあれへん。

Journey080504_57

いきなりサルが歩いてた。しゃ~っ、このやろうっ。

Journey080504_58

ずっとマイクパフォーマンスしてる。それを聞いてる人間たち。サルのほうがどう見ても少ないし、どっちが見られてるんかわかれへんね。

Journey080504_59

G.W.ということで混んでるとのこと。サルがいてくれてよかったね。

Journey080504_60

サルに喧嘩申し込み。絶対負けるし。

Journey080504_61

岩の上でひとりくつろぎ中。サルもいろんなのがおるなぁ。

Journey080504_62

C郡の774匹が歩いてるらしい。そんなにおるかぁ?

Journey080504_63

使い捨てカメラの包みを奪ったらしい。

Journey080504_64

子供が飲んでたファンタオレンジを奪った子ザル。飲み方わかってる様子でよく飲むなぁ。でも、箕面のサルは\100-玉渡したら自分でジュースを買うらしい。ほんまか。

Journey080504_65

奪ったジュースは絶対手放さへん。そのまま毛づくろいしてる。

Journey080504_66

缶が逆向いてるし、じゃ~っと中身がなくなってしもた。

Journey080504_67

サルの生態についての説明。いきなり目の前で中国語をしゃべりだしたから驚いた。

Journey080504_68

食事の時間になると山からぎょーさんサルが降りてくる。

Journey080504_69

ほんますごい数やなぁ。えさは麦らしい。
そんな米粒みたいなんでお腹膨れるんやろか?

Journey080504_70

食事の時刻になるといつも喧嘩が勃発するような気がする。

Journey080504_71

餌をいらんサルたちが次々とそこら中に散らばり始める。

Journey080504_72

サルと遊んだろと思ったけど、全く相手にされへんかった。

Journey080504_73

毛づくろいに必死。サルにノミはおれへんので念のため。

Journey080504_74

帰りは「かめ道」で戻る。

Journey080504_75

これが「さるっこレール」のレール。すでに行ってしもたか…。

Journey080504_76

高崎山のサルはかなりしょぼかったな~。昔は餌をやったりできたような気もするし、もっと楽しかったと思う。まだ小さかったからやろか?

高崎山自然動物園
大分市神崎3098-1
097-532-5010
8:30-17:00(年中無休)
大人 \500-
http://www.takasakiyama.jp/

|

『大分マリーンパレス水族館 うみたまご』

Journey080504_03

『大分マリーンパレス水族館 うみたまご』にやってきた。
G.W.に大混雑する大分の水族館。旧マリーンパレス。

Journey080504_04

第1、第2駐車場はすでに満車。2km東の田ノ浦ビーチ臨時駐車場に誘導してたけど、そんなところまで行ってられへんし500mほど東に走った信号でUターン。大分市側から別府市に向かって『うみたまご』の信号を右折した。すると、高崎山に続く「臨時第3駐車場」にすんなり入れた。目の前やん。ラッキー。駐車料金は1回 \400-。

Journey080504_05

駐車場はいっぱいやけど、思ったほど人はおらへんなぁ。

Journey080504_06

あれっ、橋の上に何かいましたよ。お猿さん?これひとつ欲しい。

Journey080504_07

高崎山のマスコットがおった。名前あるんやろか?

Journey080504_08

女の子もおった。

左端のおっさんのファッションはナイスやね。こんな服どこに売ってるんやろ…。

Journey080504_09

別大国道はがらがら。『うみたまご』渋滞もできてへん。

Journey080504_10

駐車場には車があふれかえってる。どんだけ車おんねんっ。

Journey080504_13

入館制限かかってて、チケット購入するまででこの行列。これに並ぶん?

Journey080504_14

人がおれへんように見えるのは気のせい?

Journey080504_15

混雑を避けるには午後からがお薦め。

Journey080504_16

それでも20分ほどしか待たへんかったかな。右手に自動券売機があるんやけど、割引券がある場合は窓口に並ぶ。

Journey080504_17

JAFの会員証を見せると\100-引きの\1,790-になる。『うみたまご』の無料招待券は準備できへんかった…。もうちょっと早くわかってたらよかったのに。

Journey080504_18

別府湾を一望できる。景色いいな~。ここの芝生の上に転がってるだけでも気持ちいいと思う。今日は日差しが強くてちょっと暑いけど。

Journey080504_19

入館制限が解除されていざ入場。中は大混雑なんやろな…。

Journey080504_20

「マリーンパレス」はしょぼかったし、あんまり期待はしてへん。

Journey080504_21

ガイドブック片手に、まずはショーを見ることにする。

Journey080504_22

この群集は何待ち?

Journey080504_23

セイウチが待機。誠一ではあれへん。

Journey080504_24

通路の往来に支障をきたすほど。

Journey080504_25

セイウチショーのはじまり。テーマは「5周年記念」とのこと。

Journey080504_26

見事の調教されてんな~。もしかして動物虐待やないやろな。

Journey080504_27

『うみたまご』名物、セイウチの腹筋ショー。

Journey080504_28

ほんまに腹筋してますよ。「日経トレンディ」で〝行きたい水族館全国No.2〟に輝いただけあるね。「No.2」っていうのが気になるけど。

Journey080504_29

観客を巻き込んでなんぼやね。ここらへんは的を射てる。
ここでショーは終了。

Journey080504_30

ここから本来の順路通り進む。水族館に順路なんてあったんやなぁ。

Journey080504_31

明から暗へ。渓流から水中へ。

Journey080504_32

『うみたまご』メインの水槽になるんやろか。ここが一番でかい。
この水槽でダイビングすることも可能。1ダイブ\15,000-くらいやったかな。
もちろん、事前テストを受ける必要がある。

Journey080504_33

シュモクザメやオニイトマキエイと大型も泳ぐ。ジンベエザメがおったのは海遊館やったかな。あそこは確かまんぼうもおったね。

Journey080504_34

ここは何の水槽?

Journey080504_35

チンアナゴ。

何者?

Journey080504_36

関アジ、関サバの水槽。そんなに大きくあれへんなぁ。

Journey080504_37

同じ水槽に、城下カレイもおった。
全然気づかへんかったなぁ。

Journey080504_38

うみたまごのアーチ。イトマキエイだらけ。

Journey080504_39

邪魔されて何も見えず。

Journey080504_40

最後の水槽。実は、初めのと繋がってるんやけど。

Journey080504_41

次は何のショー?

Journey080504_42

一番人気、イルカショーの始まり。

Journey080504_43

観客席の配置悪いわ~。これやったら全然見えてへん人多いやろな。

Journey080504_44

いきなりイルカが宙を舞った。水しぶきがかなりひどい。

Journey080504_45

観客にご挨拶。イルカたちは何をしてるのかわかってるんやろか?

Journey080504_46

ずしゃーんっ。

Journey080504_47

ばしゃーんっ。

飛んでばっかりで終了。あっけなかったな~。

Journey080504_48

あんまり時間もあれへんかったし早々と撤収した。

以前のマリーンパレスに較べたらかなり充実してると思う。
改装してもう5年も経ったんか…、早いなぁ。

大分マリーンパレス水族館 うみたまご
大分市高崎山下海岸
097-534-1010
9:00-18:00(年中無休)
大人 \1,890-
http://www.umitamago.jp/

|

別府へ

Journey080504_01

別府にやってきた。別府のシンボル、ビーコンプラザ。いや、別府タワー。
別大国道は「うみたまご」前が少し混んでたくらいで全体的にはスムーズに流れてた。それより、かんたん付近で混んでて時間がかかってしもた。

Journey080504_02

こんなところに「韓国苑」ができてた。この焼肉屋はなかなかお薦め。

さて、どこに行こうかしら。

|

朝の日課

Cat080504_01

朝はお庭でまったり。
散歩行く?

|

マクド値上げ

マクドが値上げを実施。都心部で\290-のビッグマックが\20-高の\310-に。

最近、値上げニュースばっかりやな。
倒産ニュースよりまだましか?

|

2008年5月 3日 (土)

「寒いのにあほ」拉致・監禁

路上にいた高校生を金属バットで殴ってオープンカーに乗せて連れ回したとして、大阪市東住吉区の自営業の男と息子で建築作業員の男の2人が逮捕された。

男らは5月3日午前4時頃、大阪市平野区を米国製のオープンカーで走行中、路上にいた高校生ら5人が「あいつら寒いのにあほやな」と言ったことに憤慨。金属バットで府立高校3年の男子生徒を殴打して、この生徒と府立高1年男子2人を後部座席に乗せて拉致した。それから、近くの駐車場に連れて行きパトロール中の警察官に発見される午前5時半頃まで約1時間半にわたり監禁を続けたという。

男らは高校生2人を拉致した後、携帯電話を取り上げ「さっき文句たれたやつを出さんかい」などと恫喝。逃げた少年らに電話をかけさせ「脳みそ出すぞ」などと脅したという。高校生は殴られて左ひじを負傷。平野署は逮捕監禁致傷容疑に切り替えて調べているが、父親は「わしは助手席で寝てただけ」、息子は「金属バットでは殴っていない」などとともに容疑を否認しているという。

ほんま大阪にはあほが多いな。

|

お風呂

Cat080503_04

お天気いいし、フーちゃんは久しぶりのお風呂。
最近あんまり汚れへんようになった。
基本的に猫はお風呂が大嫌い。

Cat080503_05

綺麗好きのハルミちゃんはきれいやしお風呂に入れてもらえへん。
ハルミちゃんはお風呂が大好き。
いじけてしもた…。

|

IXY910IS 保険請求

Ixy910080503

日本興亜損保に水没したIXY910ISの携行品損害保険請求。
修理代金は\33,616-。いくら出るやろか…。
今、\23,800-で新品買えるのが気がかり。

|

にゃんこの目線

Cat080503_01

フーちゃんの目線。

Cat080503_02

何見てるん?

Cat080503_03

ハルミちゃんもどこ見てるん?

|

2008年5月 2日 (金)

おやすみ

Cat080502_05

フーちゃん、すでにおやすみ中。
おきものみたい。

|

新築祝いBBQ

Bbq080502_01

畑兼駐車場になにやら置物ができてた。

Bbq080502_02

何これ。えらい邪魔な建物が建ったなぁ。

Bbq080502_03

新築祝いBBQらしい。まさか2日連続でBBQすることになるとは…。
もう当分肉はいらんなぁ。

年寄りは注文多すぎ。

|

ほのぼの

Cat080502_03

ハルミちゃんは外でごろ~ん。

Cat080502_04

フーちゃんは中でごろ~ん。気抜きすぎやし。

|

当て逃げ

Car080502_01

駐車場で当て逃げ事件発生。事件は駐車場で起きてる。

Car080502_02

代車としてやってきたのは「ホンダ フィット」。これ一度乗ってみたかったんや~。

Car080502_03

ガソリンタンクがフロア下にあるというだけあって後席は広々。CVTもスムーズでなかなかいい車やん。このG.W.はフィットがおる。もちろん無料。どこに行こうかしら。

|

メンズデー

毎週金曜日、大分の映画館はメンズデーで\1,000-均一。
また『砂時計』観に行こっかな~。
誘惑に負けそう。

|

お待たせ

Cat080502_01

ハルミちゃんお待たせ。

Cat080502_02

いきなり地面に転がるハルミちゃん。毛がふさふさでいい匂い。
5日間お世話になります。

|

九州避難

Journey080502_01

京都駅地下東口のみどりの窓口横券売機にやってきた。ここでEXPRESS予約のチケットを受け取る。山陽新幹線はまだEX-ICカードに対応してへんから使いにくい。

Journey080502_02

東口から改札を抜ける。

Journey080502_03

閑散としてるなぁ。あっ、今日も平日か…。
博多方面は南側の13, 14番ホーム。

Journey080502_04

13番ホームにやってきた。G.W.中とは思えへん閑散ぶり。12番ホームに入ってきた東京行のぞみも車内はがらがらやった。

Journey080502_05

この車両、700系やのにピカピカ。おろしたての新車?あれっ、700系のぞみってまだ造ってるんやろか?

Journey080502_06

いつもの電車、6時56分京都発博多行「のぞみ57号」に乗る。

Journey080502_07

1から3号車までの自由席ホームは、6時30分には誰もおれへんかったけど、6時50分にはこの行列。みるみるうちに長くなっていった。

Journey080502_08

N700系「のぞみ57号」がホームに入ってきた。携帯電話のカメラでここまで撮れたら上出来やね。レリーズラグが偶然の産物を創りだした。

Journey080502_09

名古屋発の「のぞみ57号」4号車から降りてきたのはたった2人。
混雑は明日からやろか。

Journey080502_10

このがらがらは考えられへん。明日以降なんて空席ひとつも空いてへんのに。

Journey080502_11

乗車率10%以下。乗車率が250%なんてなったら、いくらハイパワーモーター積んでても、加速もブレーキの利きも悪くなるんやろなぁ。

Journey080502_12

9時23分、小倉駅到着。新大阪駅で乗務員がJR東海からJR西日本に交代して、アナウンスのお姉さんの声が変わった。語尾の「ます」、「です」、やアクセントのつけ方が絶妙でとっても癒される声やった。今までにはなかった美声に癒された。ずっと聴いてたかったほど。

Journey080502_13

ホームから階段を降りて、左にUターンするとすぐにJR在来線への連絡改札口がある。ここに持ってる切符のすべて、3枚投入する。最近の自動改札はよくできてるなぁ。最大何枚入るんやろか。

Journey080502_14

短い階段を上がって左、左へと進む。そして7番ホーム東京よりの階段を降りるとちょうどここにやってくる。7量編成のソニックは階段降りたところの13番乗車口がちょうど最後尾の7両目になる。この車両が4号車から7号車までの自由席車両のなかで一番空いてるしお薦め。丁寧にも「ソニック自由席」という水色の旗が立ててあった。これやったら迷うことあれへんね。

Journey080502_15

右手には6号車の乗車口に立ってる青い旗が見える。そこにも誰も立ってへん。

Journey080502_16

次々と行列が伸びていった。そして9時48分定刻通りに「ソニック9号」がやってきた。青いソニックか…。座り心地は885系白いソニックが最高。右手からやってきたソニックは、スイッチバックしてまた右手に進む。小倉駅の造りは全国的にも珍しい。

Journey080502_17

あらら、ソニックもがらがらですよ。明日はどうなってるんやろ…。

Journey080502_18

「4枚きっぷ」は1年中使用制限あれへんからお得。片道指定席特急券込み正規運賃\4,290-が\2,450-になる。ほぼ半額。博多~大分間やともっとお得。

Journey080502_19

別府に入ると天気がよくなってきた。日差しが強いなぁ。あれっ、いきなり冷風が出てきた。もうエアコン?まだちょっと寒いで。

Journey080502_20

別府湾が見えたら大分駅まであと5分。新幹線ってほんまに便利な移動手段やと思う。700km強を4時間、\15,000-で移動できたら安いくらい。

Journey080502_21

11時9分、3分遅れで大分駅に到着した。ソニックはギリギリのダイヤで運行されてるから遅れるのは当たり前。もっとゆとりダイヤにしてもええと思うけどなぁ。

Journey080502_22

今年大分国体なんやけど、大分駅の高架化は間に合わへんかったんやなぁ。
さて、娘と息子の待つ我が家へ。

|

下り坂

もしかして今日の天気は下り坂?
さすが雨男やね。

|

2008年5月 1日 (木)

見積り到着

IXY DIGITAL 910ISの修理見積りが届いた。内部腐食により\33,616-かかるという。IXY DIGITAL 400の時より\10,000-近く安いなぁ。\23,800-で新品買えるし、修理より買い替えやろか…。愛着あるしできるだけ直したいところ。

|

さようなら八幡

Shiga080501

映画観てたらすっかり遅くなってしもた。マクドで「プレミアムローストコーヒー」をテイクアウト。近江八幡駅のマクドはミルクをちゃんと混ぜてくれた。好感度上昇。ギリギリで21時40分の新快速に乗った。長い1日やったなぁ。

|

『砂時計』

Movie080501

『砂時計』を観た。

両親の離婚によって、母美和子(戸田菜穂)の故郷島根に戻ってきた水瀬杏(夏帆)は、北村大悟(池松壮亮)と出会う。美和子の自殺を機に東京へ転向することになった杏は、母に買ってもらった大事な砂時計を大悟に預ける。そして10年が経過し、引き裂かれた杏(松下奈緒)大悟(井坂俊哉)が同窓会で再び出会う。その時、杏は婚約していた…。

キャストは他に、塚田健太、伴杏里、岡本杏理、高杉瑞穂、風間トオル、藤村志保など。杏と大悟のダブルキャストは…。

次に何が起こるか予測できへん作品やった。監督の力不足?もっといい作品に仕上げられたような気がしてならん。現在と過去が行き来して内容がよくわからんなったし、何を伝えたかったのかが曖昧になってしもた。
夏帆の芝居は、戸惑った時に目がキョロキョロするのが多少気になるくらいで上出来。それに対して、松下奈緒の芝居の下手さはあかんかった…。松下奈緒は芝居下手やし映画向いてへんと思う。ピアノ弾かせてるほうがええんとちゃうかなぁ。
期待してただけにがっかりな作品やった。内容なくてもいいんなら観て損はないと思う。面白いかどうかは別として。
エンドロールが流れて初めてかかる、いきものがかりの「帰りたくなったよ」は名曲。映画を観に来たというより、この曲を聴きに来たようなもん。ええ曲やわ。完全にラジオで洗脳されてしもてるけど…。WOWOWで放送されたらまた観てみたい。

|

『ワーナー・マイカル・シネマズ 近江八幡』

Movie080501_01

『ワーナー・マイカル・シネマズ 近江八幡』にやってきた。

Movie080501_02

今日、5月1日は「ファーストデー」で映画\1,000-均一。観るしかあれへんやろ~。
ちょうど観たい作品もあったし。

Movie080501_03

受付は機能停止状態。18時15分上映開始やのに、18時10分現在、機器トラブルにより発券停止中。みるみるうちに行列が長くなる。♪帰りたくなったよ~。

Movie080501_04

「砂時計」をゲット。

Movie080501_05

映画のお供は必要あれへん。

Movie080501_06

5番シアターは一番奥の右側。映画館に入るの久しぶりやなぁ。最近の邦画は完成度高いしかなり期待。

ワーナー・マイカル・シネマズ 近江八幡
滋賀県近江八幡市鷹飼町190-9 マイカルタウン近江八幡2番街4F
0748-37-3433
http://www.warnermycal.com/

|

『クラブハリエ 日牟禮ヴィレッジ』

Gourmet080501_10

八幡山の麓、『クラブハリエ 日牟禮ヴィレッジ』にやってきた。
バームクーヘンがあまりに有名やけど、それ以外のお菓子もたくさんある。

Gourmet080501_11

お店のなかはスタッフが大忙し。

Gourmet080501_12

逆にお客がほとんどおれへん。いつもは駐車場に入れへんほど繁盛してるという。

Gourmet080501_13

店内のカフェでできたてを食べれるのは17時まで、お店は18時まで。ちょっと間に合わへんかった…、残念。

Gourmet080501_14

カフェがある庭に出てみる。

Gourmet080501_15

なかなかええカフェやん。

Gourmet080501_16

噴水もヴォーリズ建築も違和感なくてよくできてる。もうちょっと早かったらなぁ…。またここに来なあかんわ。

Gourmet080501_17

日本一遅いS15シルビア。この車、どこかで見たことあるような…。

近江八幡日牟禮ヴィレッジ
滋賀県近江八幡市宮内町3
0748-33-3333
9:00-18:00(年中無休)
http://clubharie.jp/

|

琵琶湖BBQ

Bbq080501_01

JR近江八幡駅にやってきた。この駅には縁があるなぁ。

Bbq080501_02

駅から東へ車で5分、「ジャンボなかむら 近江八幡店」にやってきた。

Bbq080501_03

まずは肉。スーパーだけあって種類は少ない。

Bbq080501_04

野菜とドリンクもゲット。食材の準備を当日にするのはイケてへんなぁ。
氷をビニールに入れてたら店員に怒られた。たかが氷でそんなに怒るん?サービス悪い店やなぁ。京都やったらありえへん。

Bbq080501_05

隣の百均で調理用の包丁とまな板、網を購入。こんなもんが\100-で買える時代なんやなぁ。軍手はふたつで\100-やった。全てが安いって訳やない。

Bbq080501_06

ギリギリ定刻通り出発。もう1台の行方は…。

Bbq080501_07

近江八幡の休暇村にやってきた。BBQとしては無難な場所。

Bbq080501_08

2007年4月1日からBBQが禁止されてるらしい。なんで?それでガラガラなんやろか?休暇村のサイト見たら「\400-/人」って案内あったけど。場所違うんやろか?

Bbq080501_09

ちょっと南下して第二候補地に到着。G.W.やのになんでこんなに空いてるん?
あぁ、今日は平日やん。まだG.W.やない人もいるらしい。B.W.って意味わかる?

Bbq080501_10

にゃんこ見っけ。まだ子供やなぁ。

Bbq080501_11

ここにおったら食べ物には困らへんやろなぁ。
野良でも生きるためやったら人懐っこくもなる。

Bbq080501_12

ここもBBQは基本的に禁止。でも一切守られてへんのが実状。

Bbq080501_13

ここですか?見覚えがあるような…。

Bbq080501_14

ここでIXY400がお亡くなりになった。水没ですよ。いらんこと思い出してしもた。

Bbq080501_15

予定より90分遅れでスタート。事前準備してへんだけに時間を無駄に使った。でも、それも楽しくていいかもしれん。時間に余裕があったら全て現地でするのもいいかもしれんと考え直したいい機会。
曇り空で暑くもなくいい気候やった。ちょっと風が強かったかな。

|

砕けた…

Key080501

マクドでMTBに使ってるワイヤー錠の鍵を開けようとしたら見事に砕けた。
不吉な予感…、は全然あれへん。\980-で5年持っただけで満足。

|

『メガマフィン』

Gourmet080501_01

「マクドナルド 烏丸五条店」にやってきた。

Gourmet080501_02

この店舗は24時間営業。でも駐車場もドライブスルーもなし。徒歩で夜中に来る人おるんやろか?対応してくれた店員はおそらく新入りのバイト。スムーズに対応できず、たじたじやった。変な注文しましたか?

Gourmet080501_03

ついに『メガマフィン』に出会う。これで、『メガマック』、『メガてりやき』と完全制覇。

Gourmet080501_04

これでメガ?それはないやろ~。確かに普通のマフィンに較べたらデカイけど。これやったら「ビッグマフィン」でええんとちゃう?「マックグリドル」の「ソーセージ&エッグ・チーズ」のほうがボリュームあるような気がする。

Gourmet080501_05

濃いな~。マフィンってこんなに濃かったっけ?最近のマクドはネタだけでもってるような感じがしてならん。

マクドナルド 烏丸五条店
京都市下京区五条通烏丸東入ル松屋町411
075-353-2225
24時間営業(年中無休)
http://www.mcdonalds.co.jp/

|

みずほ銀行 京都支店へ

Bank080501_01

烏丸通りをMTBで北上する。もちろん全力ですよ。
あれっ、今日は平日やったっけ?スーツ姿のサラリーマンが多い。

Bank080501_02

平日朝の四条通ってこんなにがらがらなんや。
四条通は自転車通行禁止。

Bank080501_03

昨日に続いて今日も「みずほ銀行 京都支店」にやってきた。昨日は4月30日期限の用事。今日は硬貨の入金のため。

Bank080501_04

ATMは8時から動いてる。でも入金できるのは8時45分から。まだかな~。

今日はメーデー。羊の日?

|

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »