« 見返り美人 | トップページ | 徹夜続き »

2008年3月28日 (金)

パークアンドライド運動

Oita080328_01

今日は車通勤。6時15分に家を出て大分駅のまわりでコイン駐車場を探す。大分駅で「2枚きっぷ」か「4枚きっぷ」を買ったら1日\500-で停めれるんやけど、「4枚きっぷ」を折尾駅で買ってたから。昼間最大\700-、夜間最大\500-というのが相場らしい。その中で、昼間最大\600-、夜間最大\400-の駐車場を見つけた。20時を境に料金体系が変わるみたいやし、\1,000-で停めれるってことやろう。ここに決めた。

Oita080328_02

大分駅に向かって東に歩いてると「天然温泉 あたみ」っていう公衆浴場を見つけた。この古くさい建物、今でも営業してるんやろか?こんなところに温泉あるのは知らんかったな~。ここら辺はまず来ることあれへんし。

Oita080328_03

大分駅まで5分、駅周辺に車停めてたら「パークアンドライド」とは言わへんやろな~。いや、福岡方面に行くことを考えたら正しいかもしれん。

Oita080328_04

改札前は珍しく人が少ない。学生が春休みに入ってるから?

Oita080328_05

地下通路なんて誰もおれへん。こんなことってあるんやなぁ。

Oita080328_06

小倉方面行きソニックは4番ホームから出発する。小倉方面が自由席、宮崎方面が指定席。7両編成やと指定席より自由席の方が空いてることが多い。

Oita080328_07

朝のホームはすがすがしくて好き。春とはいうもののまだ空気が張りつめてる。

Oita080328_08

ソニックが待ちかまえてるヤードの方を見る。また青いソニックやろか?

Oita080328_09

大正解。この車両、「ソニック6号」になってた。ダイヤ改正前までは、6時43分発博多行きソニックは「4号」やったはず。調べてみたら始発が30分早まったらしい。そんなに早い便が必要とされてるんやろか?福岡空港到着時刻を視野に入れてたりして。

Oita080328_10

ほんま今日は人が少ない。また車両には1番に乗った。いつもは降りやすいように乗車口近くに座るんやけど、ソニックだれは中央付近に座る。

Oita080328_11

中央付近は、シート間隔が異常なほど広い。これは古い883系車両で中央部分に対面のボックスシートがあった名残。

Oita080328_12

座席番号でいうと6から9あたり、ちょうど真ん中になる。885系の白いソニックもこのつくり。白いソニックは本革シートやし、それでこのシート間隔やったら新幹線のグリーン車にも勝ってると思える。

Oita080328_13

脚を伸ばしても前のシートにすら届かへん。脚が短いだけ?そうかもしれん。

Oita080328_14

別府から行橋越えると座りきれへんくらい増えるのに、今日は小倉過ぎても隣にすら座らへん。ダイヤ改正でソニック増発してくれたおかげ?

Oita080328_15

『豊後路』へ…。最近、暗黙の了解で毎日ここに来る。この1ヶ月で何回通ったことか…。店員さんも「また電車待ち?」みたいな顔つき。

Oita080328_16

23時30分に折尾駅を出発する博多発宮崎空港行「ドリームにちりん」に乗る。ゆっくり食事してたら到着1分前ぎりぎりやった。これが最終やしこれを逃したら小倉で泊まることになる。それは避けたかった。折尾駅までは満載でやってくるんやけど、ベッドタウンなんやろか?「どこにこんなに乗ってるん?」って思うくらい、50人近く降車する。そのおかげでゆっくり寝て帰れるのがいい。

Oita080328_17

いくら「ドリーム」でもこの車両は寝台車両やあれへん。ここまでしたらあかんやろ~。どんな「ドリーム」見てることやら…。

Oita080328_18

25時30分大分駅到着。不覚にも杵築まで寝てしまってて、中津、柳ヶ浦で降りた2人を見送れへんかった…。やってしもた…。前回、別府駅でも同じことをしたばっかり。

Oita080328_19

駐車料金は\1,200-やった。もしかして日付変わったら新たに課金されるとか?日付変わって1時間30分強経ってるし。さてと、ここから検問に会わへんように気つけて帰ろう。何かやましいこと?何もしてません。キリストに誓って。

|

« 見返り美人 | トップページ | 徹夜続き »