« 青いソニック | トップページ | 雪の京都 »

2008年2月23日 (土)

小倉駅ダッシュ

ソニックは遅れた。

寝てたしその理由はわかれへん。とにかく遅れた。5分程度遅れても、小倉で乗り継ぎの新幹線が待っててくれるから問題あれへん、はずやった…。今回、予定が変わると思って「EXPRESS予約」で特急券を予約した。そして、チケットはまだ発券してへんかった。大分駅では発券できへんかったし。小倉で大丈夫と高をくくってた。

小倉駅の新幹線改札口横にある「EXPRESS予約」発券機は1台のみ。急いでここに向かったものの、先客がおった…。2人組みがちんたら特急券を買おうとしてた。そんな姿を見て、殴って横から入りたいとさえ思った。

〝のぞみ54号にご乗車のお客様おられませんか~〟

窓口の駅員さんが叫ぶ。20時40分発の「のぞみ54号」は、遅れたソニック待ちで今にも発車しようとしてた。でもなかなか発券されへん…。

Journey080223_21

ようやく発券された特急券、「EXPRESS予約」にはこんな穴があったんやな~。もともと9分しか乗り継ぎあれへんのに5分遅れたら致命傷やろ~。

Journey080223_20

乗車券2枚と特急券1枚の3枚同時に自動改札機へ入れた。そしたらすんなり2枚出てきた。目の前のお土産コーナーに寄る暇なんてあれへん。新幹線ホームへの階段を駆け上がった。ジーンズに革靴というおかしな姿で…。

こんなに急いだんは久しぶりやな~。早い時刻やったら1本遅らせても問題あれへんかったんやけど、後がないこの時刻だけに慌てた。閉まりかける扉に鞄をはさむ。なんとか乗れた…。そして2分遅れで小倉駅を発車した。ここは一体何号車?

Journey080223_22

飛び乗ったのは7号車、そして座席指定は13号車。発車して加速中の「のぞみ54号」の中を進行方向に向かって歩く。加速中の新幹線で進行方向に進むのにGを感じた。

Journey080223_23

グリーン車の落ち着いた照明から普通車の明るさに戻ると幻惑しそうなほど眩しかった。コンビニやなんいんやしもっと落ち着いた照明にできへんもんやろか…。まさか新幹線でもこんなどたばたするとは思いもせんかった…。

Journey080223_24

新山口到着。最近の「のぞみ」は新山口にも停まる。確かに乗降客は多いけどなんで?もしかして、地元議員の策略?
外は雪が降ってた。ここは山口やんな~?

Journey080223_25

22時12分、定刻通り京都駅到着。回復運転ご苦労さんです。
京都寒すぎ。しかも雪積もってるし。

Journey080223_26

走り去る「700系のぞみ」。お疲れさんでした~。名古屋までもうひと踏ん張り。

Journey080223_27

この地下通路を歩くと帰ってきたと実感する。

ほんまに慌ててる時って写真撮ってる余裕あれへんもんやな~。
まだまだ青いと思った瞬間。

|

« 青いソニック | トップページ | 雪の京都 »